旦那の死亡保険の受取人

  • なんでも
  • ネック
  • 21/07/24 23:54:23

他の家庭の事情を知りたくて相談しました。

現在子供1人、妊娠中です。
旦那が独身時代から入っている死亡保険があり、受取人が義母になっています。
支払いは旦那です。

最初は何も考えずにそのままにしていたのですが、義母から私に保険金をもらう時に、贈与税がかかる事を知り旦那に受取人を私にしてほしいと頼みました。

旦那は、「義母から貰えばいいだろ」「保険金詐欺」「死ぬ時の話を今するな」「離婚したらめんどくさい」など聞く耳を持ってくれず、最終決めるのは自分だからと言われてしまいました。

結婚し子供もいる家庭で旦那の死亡保険が義母のままの方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 15:07:33

    セレクトでネタになっていたね。

    • 0
    • 21/07/25 14:57:41

    もしや旦那さんが死ぬように料理とか濃いめの味付けにしてる?
    義母より旦那さんが先に死ぬ事考える主にも問題ある。そもそもそんな話、結婚の時にしとかないと。そういうのも含めての旦那選びだと思う。
    失敗だね

    • 0
    • 21/07/25 14:54:33

    金の亡者乙

    • 0
    • 21/07/25 14:53:07

    居ないとは言えないけど普通なら嫁にするよね。
    離婚したらめんどくさいって旦那さん最低すぎるわ。

    • 2
    • 21/07/25 14:44:49

    その保険料は誰が払っているの?

    • 0
    • 21/07/25 14:37:44

    旦那さんがそう言っている以上はやめた方が良いと思う。義母と仲良いって書いてあるけど、それを主さんが言ったらその関係は終わるんじゃない?
    私なら絶対言わない。
    本当に仲良しだったり大事に思われてるならお義母さんから提案してくるはずでしょ?それを言ってこないのは、旦那さんと同じ考えかもしれないしね。

    仲良くて子供もいるなら学資保険の時とかに相談しなかったの?そしたら自然な流れで話も出来たかもしれないけど。主さんの場合今更な気がする。
    結婚の時点で話し合うべきだったね。

    新しい保険に入るのが1番じゃない?

    • 1
    • 21/07/25 14:18:54

    その保険が掛け捨て型なら解約して新しく主受取人で保険を契約すればいい。

    うちも結婚当初旦那支払いで義父受取人の保険があったけどそうしたよ。

    主の旦那は父親としての自覚が少し足りないのかな?やっぱりもしもの時は子供を育てる配偶者にお金を遺すようにしてくれないと不安だよね。

    先に主が旦那受取人の保険を契約して「子供のためにお互いを受取人にして保険に入ろう」と説得してみては?

    • 1
    • 21/07/25 14:06:57

    子供が居るなら見直してって強く言うかな。

    • 1
    • 21/07/25 14:04:51

    保険金は相続対象外だからね、今のままでは全額義母のものになるね。

    • 2
    • 21/07/25 14:04:28

    >>94
    一般的に変更するよ。結婚した時に内容見直す人も多い。てか保険屋から提案するやろ。
    あと、義母にしといてボケてたら手続き大変だよ。自書。青年後継人とかしてなくて請求に時間かかる。義母の兄弟やら出てきて揉めるかも。
    妻にしといて何が困るんやろね?

    • 4
    • 21/07/25 14:01:35

    義母も何か言われてるんじゃない?
    養育費も足りないだろうから半分はそっちのお子さんに渡してやってくれ、とか。
    あからさまに受取人をそっちにするわけにもいかないじゃない。

    • 0
    • 96
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 13:57:47

    >>85
    そんなに根掘り葉掘り聞いてきて、母親にまで変更させるように言いに行く妻って…。
    お金にがめついと愛想つかされるよ。

    • 0
    • 95
    • マウントFUJI
    • 21/07/25 13:57:05

    認知してる子供の事情が気になる。
    いつかそっちの女性と一緒になる可能性も視野に入れてるとかそれとは別で他に女がいるとかそういうケースも考えられるわ。

    • 2
    • 21/07/25 13:51:35

    保険会社で働いてます。
    独身の時、父親や母親を受取人にして、結婚してもそのままの人多いです。
    でも、それを結婚した相手(奥さん。つまり主)から変更するよう言うのは筋違いです。
    契約者に決める権利があるので。
    他にも保険入っていて、見直しをするタイミングで話し合えばいいと思います。

    変えろ変えろって言うのは、ちょっと引いてしまいます。

    • 2
    • 93
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 13:44:44

    >>90
    そして、金、金、金。主が貰う金!

    • 0
    • 21/07/25 13:20:48

    主と結婚して子供が産まれた時点で、法定相続人は主と子になるから、旦那に万が一の事があった時、義母が受取る保険金全額に相続税がかかるよね?
    受取人を主にしておけば、500万×法定相続人(主と子供)までは非課税になるから、相続税の負担も減る。
    そういう所も含めて話してみたらどうかな?

    • 0
    • 21/07/25 13:02:18

    義母に相談したところ、今のタイミングでまた言うと怒って話を聞いてくれなくなる可能性があるので、下の子が産まれたタイミングでそれとなく話をするということになりました。

    保険金詐欺や離婚した時の話がでてきたのは、義母が離婚した時に保険金等の名義で大変苦労したのを見てきた事もあって出てきた言葉というのもあるみたいです。
    だからって私は傷つきましたけどね、、

    みなさんの家庭の保険の状況教えていただきありがとうございました!
    やはり大多数が受取人妻ですよね。
    旦那に理解してもらうようじっくり話していきたいと思います。

    • 1
    • 21/07/25 11:29:48

    義母より先に旦那が死ぬの確定なの?

    • 2
    • 21/07/25 11:28:11

    >>86
    それなら面倒なのでは?

    • 0
    • 21/07/25 11:28:08
    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/07/25 11:26:39

    >>82

    義母に渡すための保険なのか聞きましたが、それは違うようです。
    私と子供のためと言われました。

    旦那は何が嫌なのかわかりません。
    めんどくさいのか、私に言われてやるのが嫌なのか。

    • 0
    • 21/07/25 11:22:54

    契約しているのも旦那。
    支払いも旦那です。

    旦那の会社の付き合いで契約した保険で、保険の詳細を旦那が持っていて詳しくはわからないです。
    でも独身時代からなので、受取人は義母だと言っていました。

    保険屋さんに相談も私が提案すれば、拒否されてしまうかもしれません。
    言うてはみます。

    別に税金がかからないのであれば、そのまま義母から受け取る形で良かったのです。
    でも贈与税がかかると知り、無駄にお金がなくなってしまうのは嫌だと思ったので折れるわけにいかないと言いました。

    とりあえず義母に相談してみました。

    • 0
    • 21/07/25 09:49:19

    うちの旦那も最初嫌な顔をしたなぁ。
    でも、もし、あなたが亡くなったら子供達を育てるためのお金で、私が遊ぶ為のものではないって言ったら、すぐに変えてくれた。
    足りる?とかまで言ってた事もあるけど、足りないかもしれないけど、私も働くから大丈夫って返したら、そっかって。
    多分男の人って1から10まできっちり細かく言わないとわからないよ。しっかり話してみて。

    • 2
    • 21/07/25 09:48:06

    うちは結婚する前から旦那が生命保険入ってなかったから籍入れると同時に保険入れた。もちろん受取人は私。

    • 0
    • 21/07/25 09:47:29

    旦那さんはお義母さんに受け取って貰いたいのでは?離婚したらの下りは酷いけど、主の聞き方もどうだったのかな?と思うし。
    主は主で旦那さんと話し合って別で保険に入ればいいと思う。

    • 1
    • 21/07/25 09:45:21

    保険屋さんから言ってもらえないの?
    普通 結婚した時点で保険屋さんから 話ない?

    • 3
    • 80
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 09:44:42

    結婚した後変えてもらったよ。私も自分の保険の受取人を旦那に変えたし。変えて当然でしょう。独身の時に入ったものなのに何千万もの保険金に設定してるの?たかだか数百万で保険金詐欺とか言ってるなら笑えるね。その保険金は主の私腹を肥やすためのものじゃなくて、旦那の葬式代とか当面の生活費。
    主から言っても聞く耳持たなそうなバカな旦那っぽいから、義母から話してもらえば?

    • 0
    • 21/07/25 09:41:20

    義理母にあげたいんじゃない?

    • 4
    • 21/07/25 09:30:34

    うちも人の事言えないけどさ
    男選び失敗したね

    • 0
    • 21/07/25 08:58:00

    一切ノータッチで良くね?
    ウチは結婚して受取人私に変更してくれたけど

    • 0
    • 21/07/25 08:57:45

    >>64
    払い出すと復帰するの意味がよくわからない

    • 0
    • 21/07/25 08:57:36

    主さんはご主人が他界したあと
    どうやって子供達と生きていくか聞いた?

    • 0
    • 21/07/25 08:55:39

    うちは義母が掛けてた旦那の生命保険、受取人私に変更してくれたけどな。言われて気付いたくらいだったけど。
    それとは別に新たに生命保険加入したからそれは最初から自分にした。
    子供が生まれたら一緒に旦那の生命保険も加入したらいいよ。
    またそこで何か言われそうだけどね。

    • 0
    • 21/07/25 08:40:24

    うちは結婚と同時に義父から私に変えてたよ。
    夫本人が。

    保険金いくらの掛けてんの?
    でも、たかが生命保険の名義変更で保険金詐欺とか言っちゃうような男、必要?
    一事が万事、この先もそんな調子だと思うけどな。

    • 2
    • 21/07/25 08:35:56

    旦那さん 生命保険の受取人の意味分かってないんじゃない?
    それに「離婚したらめんどくさい」って酷いセリフだわ
    主さんと離婚する気があるの?って思った

    うちは結婚した時 義両親が払って受取人の保険あったけど それは放置
    自分達で払う物は受取人は夫婦どちらかにしてる

    保険料払わせて 受取人は自分の義母にも不信感しかないわ

    • 1
    • 21/07/25 08:29:36

    >「離婚したらめんどくさい」

    最低な夫だなぁ…

    義母のままにしてたら、下手したら主さんに1円ももらえないよ
    義母が先に死んで、名義変更する前に夫が亡くなったら、義母の相続人が受取人になっちゃうよ

    • 3
    • 21/07/25 08:25:35

    生命保険は相続対象ちゃうよ。
    受取人しか権利ないから。貰えないよ。
    普通に考えて義母が先にあの世に行くのに、義母のままだと手続き面倒になるだけだよ?
    旦那とんだバカだな。マザコン?

    • 3
    • 21/07/25 08:21:54

    義母が掛けてるのとは別で保険に入ったらいいのでは?
    義親が夫に保険掛けてるのかさえも知らないけど、全く当てにしてないし要らないと思ってる。

    • 3
    • 21/07/25 08:19:17

    我が家も独身時代に入ってたのは義母名義。旦那が親孝行のつもりで入った保険だろうから、これを私に変更して!とは言えない。
    だから、私たち家族の保険を受取人が私で入ってるよ。
    二本とも保険料は旦那もち。
    そんなに不安なら新たに入ってもらえばいいのに。

    • 0
    • 21/07/25 08:03:16

    考えるなら結婚した時点で奥さんに変更かと。

    今から主人さん受け取りでもう一つ保険かけたら?

    • 0
    • 21/07/25 08:03:02

    考えるなら結婚した時点で奥さんに変更かと。

    今から主人さん受け取りでもう一つ保険かけたら?

    • 0
    • 65
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 08:02:00

    保険屋さんに旦那さんにアドバイスしてもらえるよう頼んでみたら?
    あり得ないわ。
    旦那さんにとって家族は妻の主さんと子供ではなく、義母なんだね。
    義母に保険のことを頼むのはよくないと思う。

    • 3
    • 21/07/25 08:00:46

    うちは、旦那に5000万の死亡保険を義理母がかけていて、月5万ほど支払っていました。払えなくなると2年ほど滞納して、払いだすと復帰するんですよ。実は・・・

    金がなくなると「あんた、健康なん?病気になる予定は?」と電話がかかってくるので、保険会社に電話して殺人まがいだと解約しました。

    法定相続にすればいいのに

    • 3
    • 21/07/25 07:52:44

    結婚したときに変えたよ!ダメだよ、変えないと。お子さんいるんだから、なんかあってからじゃ遅いよ!

    • 2
    • 21/07/25 07:52:35

    主の旦那って、マザコンか何か?
    主の意見を聞かないで、自分の好きにするような事言ってきた時点で離婚へのカウントするわ。

    • 6
    • 61
    • サーロイン
    • 21/07/25 07:47:01

    うちは変えたよ。
    私のも実母から旦那に変えた。
    だからお互い様だったわ。

    • 0
    • 60
    • シキンボウ
    • 21/07/25 07:45:28

    家は結婚した時義母が私に変更してくれたよ
    残された人が困らないための保険なんだから、息子(旦那)がいなくなって一番困る人が受け取れないと意味がない
    ってね

    • 0
    • 59
    • リブロース芯
    • 21/07/25 07:43:30

    変えてくれないんだから新しいの入ったらいいと思う
    ある程度経ったら解約の流れで持っていく

    • 4
    • 21/07/25 07:42:30

    うちも義母だったよ 私が気づくまでは。
    もちろん代えてもらいました。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ