離婚って恥ずかしい?

  • なんでも
  • 21/07/24 22:55:57

シングルだけど離婚した事を特に恥ずかしいとは思ってない。手当とかを貰ってることは関係なく、純粋に離婚したことを、ね。
事実は事実として子供たちには伝えてるから、子供たちはパパとママは離婚してるって普通に答える。
友達からえーパパいないの?って言われることもあるけど、「いない」じゃなくて「一緒には暮らしてない」って言うように話してる。パパはパパとして存在はしてるから。

シングルマザーもシングルファーザーもこれだけ聞く時代になったけど、それでもやっぱり離婚って恥ずかしいことだとおもう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 22:58:05

    離婚は恥ずかしいことではない

    私自身離婚は恥ずかしい事とは思ってない

    • 3
    • 21/07/24 23:09:04

    離婚は恥ずかしいことではない

    恥ずかしい事ではないけど、人によって差別受ける

    • 1
    • 3
    • ハツモト
    • 21/07/24 23:13:02

    離婚は恥ずかしいことではない

    旦那の文句を常に言ってて別れたいだの何だの長年グチグチ言ってる人よりずっと潔い。

    • 1
    • 21/07/24 23:15:09

    >>2今は令和です。考え方古すぎるよ。

    • 0
    • 21/07/24 23:25:04

    >>4
    それが結構いるんだよね、離婚って言葉だけで拒否反応起こす人。体験済み。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 23:26:17

    離婚は恥ずかしいことではない

    恥ずかしいことではないけど、やっぱ子供は運動会や参観日にちょっと辛い思いはすると思う
    あとは結婚の時ね
    両親離婚してると嫌がる相手親もまだいると思うよ
    子供からしたら勝手に結婚して子供産んでおいて自分たちの都合で離婚
    結局一番被害を被るのは子供だからそのことは自覚しておいた方がいいよ

    • 5
    • 21/07/24 23:27:11

    >>3
    そう思って離婚したってところもあるわ(笑)

    • 0
    • 21/07/24 23:33:35

    >>7
    私自身がシングルマザーの元で育ったけどさ、両親には離婚してくれて良かったと思ってる。
    被害者は子供ってよく言われるけど、なんで離婚したのかある程度理解出来たら被害者にはならないと思うんだよね。

    • 0
    • 21/07/24 23:34:10

    >>9
    自分が離婚したことを開き直ってる訳ではないです。

    • 0
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/07/24 23:35:31

    離婚は恥ずかしい

    結婚を失敗してるわけだからね。

    • 1
    • 21/07/24 23:37:54

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしいと思ってしまって止まってしまう。うちの旦那は任意整理してギャンブル依存といわれる低収入。
    それでも世間の目を気になる私。男の子だから旦那がいないと。正直自分の母子家庭だった友達のこと思うと無理。別に家も車もあるし…生活も困ってないし…って自分もそれなりに稼ぎあっても18になるまではと思ってしまう。弱い人は多いと思う。

    • 0
    • 21/07/24 23:38:14

    >>9
    そんな相手と結婚したのは母親でしょ
    少なくとも両親そろった家族の思い出は子供達には作ってあげられないわけだからね
    離婚理由がわかったところで、普通の家庭に生まれたかったと思う子もいると思うよ

    • 3
    • 21/07/24 23:38:35

    離婚は恥ずかしいことではない

    自分の人生だからね。
    他人と嫌な思いしてまで添い遂げなくてもいいと思う

    • 2
    • 21/07/24 23:40:43

    離婚は恥ずかしい

    理由にもよるかなと思ったけど、どんな理由でもそんな男を選んでしまった自分が恥ずかしいと思うから、やっぱり恥ずかしいかな。相手を選ぶの失敗してるわけだもんね。

    • 1
    • 21/07/24 23:40:55

    恥ずかしいとは思わない。
    わたしは親が離婚してる。親が仲が悪かったから、離婚して良かったと思ってる。
    でも、わたし自身は喧嘩もなく中身良く結婚して長いからか、子どもにとって仲が良く両親揃ってる家庭がやっぱりいちばんだなとは思う。
    性格や育ちが変わるような気がする。

    • 0
    • 21/07/24 23:42:05

    >>12
    頑張って借金旦那と子供養うためにしっかり稼いでね
    その上で誰かに文句言われる筋合いなんてない!

    • 0
    • 21/07/24 23:42:12

    >>11
    失敗かー。そもそも結婚ってただの制度だと思ってるから失敗って感覚なかったな。

    • 0
    • 21/07/24 23:42:38

    離婚の理由による

    子どもは嫌だと思うのに、大人は自分勝手に離婚している場合が多い。

    • 2
    • 21/07/24 23:42:44

    離婚は恥ずかしいことではない

    >>11
    失敗することは、恥ずかしいのか?!

    結婚だって、離婚だって人生の通過点にしかすぎない。

    その後の生活次第じゃない?
    「離婚したから仕方ない。
    お金ないから仕方ない。」
    みたいな事言ってたら、恥ずかしいなとは思う。

    • 1
    • 21/07/24 23:43:48

    離婚は恥ずかしいことではない

    わたしもお金があればすぐしたいわ
    手当てなんて数万でしょ?
    そんなのだとフルで働いても生活できないしな
    貯金もないし
    離婚したい!て思ってすぐできる人が羨ましいぐらい
    なのでなにも恥ずかしくない

    • 2
    • 21/07/24 23:44:41

    離婚の理由による

    自分が離婚する時に浮気されて離婚しましたはちょっと恥ずかしいかも。

    • 0
    • 21/07/24 23:45:47

    >>12
    踏みとどまってしまうか。そう思ってた時期も確かにあったな。
    子供が自立するまで頑張ろうと思えるならそれは凄いことだと思うから、頑張ってね!

    • 0
    • 21/07/24 23:47:04

    離婚は恥ずかしいことではない

    相手の不貞行為と家庭に非協力的なことが理由で離婚したけど、離婚してよかったと思ってる。
    でも、「離婚してて・・・」って話した時に、相手が悪いこと聞いちゃったみたいな空気になるのが申し訳なかったな。

    • 1
    • 21/07/24 23:47:35

    その他

    個人的には他人が離婚してようがどうでもいい
    ただ主は恥ずかしいことではないと思いたいんだろうけど、恥ずかしいと思う人も一定数いると思うよ
    子供にも少なからず迷惑かけるだろうけどそういうのも覚悟の上で離婚したんでしょ?
    私が子供なら主みたいにあんな男だから離婚してもしょうがないでしょって開き直ってるような母親は嫌だわ

    • 8
    • 21/07/24 23:50:05

    >>13
    普通の家庭に生まれたかったって思う子がいるだろうってことも分かる。
    両親揃った家族の思い出を作って「あげる」って親からの目線だよね。
    少なくとも私はそんな思い出欲しいと思わなかったし、なくて良かったと思うから考え方次第で被害者にはならないと思うって言ってるんだよ。

    • 0
    • 21/07/24 23:51:25

    離婚は恥ずかしいことではない

    離婚したいってずっと愚痴ばっかり言ってるよりいいと思う。離婚してなくても、浮気ばっかりの夫や借金だらけの夫だったら、結婚は失敗してると思う。手続きしたかどうかの違い。

    • 3
    • 21/07/24 23:51:34

    離婚は恥ずかしい

    考えが甘いよね。家族作るっていう責任感無かったから離婚しちゃったんだよね。私の事だけど。

    • 1
    • 21/07/24 23:54:05

    離婚は恥ずかしい

    離婚した立場だけど。
    子供のためにもしたくなかったな。

    • 0
    • 21/07/24 23:54:56

    >>22
    その理由は確かに言い難い…

    • 0
    • 21/07/24 23:54:58

    その他

    私は見る目なかった自分が恥ずかしく思うかな。
    でも、何かしら事情があって離婚することは恥ずかしくないし、むしろ強いなーと思うよ。

    • 0
    • 21/07/24 23:55:55

    >>24
    わかるわー
    こっちがあっけらかんと話てるのに、あっ…みたいな顔されると気まずいよね(笑)

    • 1
    • 21/07/24 23:56:07

    離婚の理由による

    三人パパ違うとかは見方かわる

    • 6
    • 21/07/24 23:56:09

    離婚は恥ずかしいことではない

    よ。

    • 1
    • 21/07/24 23:58:55

    子どもの本音は別かもしれないからねー。

    • 0
    • 21/07/24 23:59:31

    >>26
    夫婦関係円満でみんなで旅行行ったり出かけてる家庭を羨ましいと思ったことないの?
    家族の思い出はいらないなんて変わってると思うし少数派だよ
    私は家族の思い出を作ってあげるのも親の役目だと思ってる
    幼少期のメンタルって人格形成に影響するからDVするような父親と一緒にいる必要はないけど、そこは最低ラインであって仲がいい夫婦のもとに生まれた方がいいでしょ

    • 2
    • 21/07/25 00:00:55

    >>25
    恥ずかしいことではないと思いたいんじゃなくて思ってるんだよ。親のこともあるけど、自分が離婚前でもシングルの人見て恥ずかしいなんて思ったことないからさ。
    それに開き直ってもないよ?そんな風に書いてるところないと思うんだけど。

    • 1
    • 21/07/25 00:02:19

    >>33
    2人の子供のパパは同じだし、再婚も彼氏さえもいません(笑)

    • 0
    • 21/07/25 00:04:08

    >>36
    父親が居なくても母親が一生懸命子供に愛情を注いでくれる家庭なら家族(父親のいる家庭)にこだわる必要もないかと。子供にとって母親が全てだからねー。
    母親次第で子供の人格形成に影響するんだよ

    • 2
    • 21/07/25 00:04:21

    その他

    私は世間体はどうでもいい。
    子供の事や私の生き方について悩んで離婚した。
    親も兄弟も受け入れてくれて、みんなでうちの子達を愛してくれてる。それだけで充分。
    人様の意見は気にしない。

    • 3
    • 21/07/25 00:04:42

    離婚は恥ずかしいことではない

    どう考えても糞旦那なのに、子供には良いパパとか、子供の為に我慢するとかいうトピをよく見かけるけど、そっちの方が恥ずかしいよね

    • 4
    • 21/07/25 00:05:46

    離婚は恥ずかしいことではない

    何が恥ずかしいのかわからない。

    家庭に害を及ぼしている存在と離れて何が悪いの。
    我慢して何になるの。

    • 4
    • 21/07/25 00:08:19

    その他

    わたしは最初からいないから未婚。
    娘から聞くのは中学上がってから
    苗字変わる子がちらほらいて
    本人がわかるうちに離婚とか
    苗字変わるのはしんどいなーって。
    あとは娘が幼稚園時代に入園式の時
    ラブラブしてた夫婦が卒園の頃には
    泥沼離婚しててそういうのは恥ずかしいと思う

    • 2
    • 21/07/25 00:09:15

    離婚は恥ずかしいことではない

    結婚も離婚も人生の選択だから。
    失敗だとも思わない。
    結婚するにも離婚するにもそれなりの事情があったんだと思うし。

    お金が~子供が~世間体が~って言いながら、好きでもない旦那と苦痛な人生歩む方が失敗だと思う

    死ぬ時に後悔したくない
    自分の人生だし、自分で判断すればいいと思う

    • 5
    • 21/07/25 00:09:58

    >>36
    羨ましいと思ったことはないんだよねー。元々色んな人がいて色んな考え方があるのが当たり前って気持ちが強いから、他所の家庭は他所の家庭でそういうお家なんだーって思ってただけ。自分が少数派も理解してる。
    仲が良い方がもちろんいいと思うけど、そうでないなら考え方次第じゃない?ってこと。

    • 0
    • 21/07/25 00:11:17

    >>37
    だから主の考えとは違う人が世の中にはたくさんいるんだよ
    ここのアンケートでも恥ずかしいってコメントしてる人いるでしょ?
    だからそういう風に思う人も一定数いるってこと
    私は他人が離婚してようがどうでもいいけど子供の結婚相手の親が離婚してたら理由は知りたい
    DVとかなら嫌

    開き直ってないんだ
    側から見たら開き直ってるように見えるよw

    • 0
    • 47
    • ウワミスジ
    • 21/07/25 00:11:28

    >>43
    未婚も泥沼離婚もどっちもどっち

    • 0
    • 48
    • リブロース
    • 21/07/25 00:15:35

    離婚は恥ずかしいことではない

    私は元旦那のDVが原因で離婚したけど、離婚すると決めて元旦那から逃げ出した私を褒めてあげたいよ。
    後悔してないし今の幸せは離婚したから得られた物だから誰に何を言われても恥ずかしいなんて思わないかな。

    • 5
    • 21/07/25 00:16:16

    >>39
    子供にとって母親が全てって、それは父親が育児に参加してない家庭だけだよ
    普通に出張でいなかったら子供は寂しがるし父親ならではの体を使った遊びも好きだよ
    父子家庭で立派に育ってる人もいるしね

    • 0
    • 21/07/25 00:16:49

    離婚は恥ずかしいことではない

    >>36
    え、別に父親いなくても母親と子供で出かけたって家族の思い出だよね?
    うちシングルで子供たち連れて旅行行くけど、楽しいし、金銭的に余裕もあるから、父親のいる家族が羨ましいとか思ったことないけどね
    逆に混んでる道でイライラしたり、仏頂面して並んでる旦那いる家族見て、あー、面倒くさそうだなとは思うけど(笑)

    • 2
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ