離婚って恥ずかしい?

  • なんでも
  • 21/07/24 22:55:57

シングルだけど離婚した事を特に恥ずかしいとは思ってない。手当とかを貰ってることは関係なく、純粋に離婚したことを、ね。
事実は事実として子供たちには伝えてるから、子供たちはパパとママは離婚してるって普通に答える。
友達からえーパパいないの?って言われることもあるけど、「いない」じゃなくて「一緒には暮らしてない」って言うように話してる。パパはパパとして存在はしてるから。

シングルマザーもシングルファーザーもこれだけ聞く時代になったけど、それでもやっぱり離婚って恥ずかしいことだとおもう?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 13:28:40

    >>129私は離婚して12年経つけどある程度経つと大体のことは自分で出来ちゃうから困ったことないよ。

    カーテンレールの取り付け、高速道路使って遠出、アウトドア等々。どうしても出来ないものは業者に依頼。

    育児で揉めることもないし本当にストレスはない。

    • 0
    • 21/07/25 11:48:55

    離婚は恥ずかしい

    恥ずかしいことではあるよね。不幸なイメージだし。

    • 1
    • 21/07/25 11:24:21

    離婚は恥ずかしいことではない

    >>129
    確かに頼りたい時はあるが、それは結婚してても同じじゃない?
    旦那いないとストレスフリーで若返るしほんと楽すぎる。

    • 0
    • 21/07/25 11:20:25

    恥じることはないけど、やっぱり可哀想に見える。
    同じマンションのシングルの人、子供がイヤイヤ期?か何かでいつもギャン泣きしてたり、休日のお出かけも一人で連れてってるのとか見たら旦那に頼りたい時もあるだろなーとかね。

    • 0
    • 21/07/25 09:39:42

    離婚は恥ずかしいことではない

    当人は恥ずかしいと思わなくても、子供は恥ずかしいと思う場面色々あるだろうな、とは思う
    私も別に恥ずかしい事とは思わないけど、
    あらら…そうなんだ…みたいな感じには思う

    • 1
    • 127
    • シャトーブリアン
    • 21/07/25 09:26:27

    離婚は恥ずかしい

    両親が離婚していたんだけど、恥ずかしいと思ったことが多々あったから。
    両親揃っている方がまともな家庭だと思われることが確実。
    離婚って両方ないし片方に問題があるわけでしょ?問題がないのに離婚しないし。離婚イコール問題ありの親。

    • 1
    • 21/07/25 09:20:01

    他人の離婚に恥ずかしいって思う必要はないけど、自分が離婚となると戒めの為にも恥ずかしいぐらいに思っとかないといけないんじゃない?最近離婚する人多すぎ

    • 0
    • 21/07/25 09:18:32

    離婚は恥ずかしい

    親が離婚経験あり。
    本人は全く反省してないけど、振り回された子供の傷も考えて欲しい。
    しかも周りから、お金かけて祝ってもらっておいて離婚って。
    私なら申し訳なくて顔向けできない。

    • 0
    • 21/07/25 09:14:56

    離婚は恥ずかしい

    価値観の違い、不一致
    結婚前に見極めることができませんでした。
    ってことでしょ。

    • 0
    • 21/07/25 09:13:45

    離婚は恥ずかしいことではない

    時代が変わって、価値観も変わってるからね。
    その時々に合った選択をしてるだけでしょ。
    私も子供たちの自立と飼い犬の寿命がきたら離婚を視野に入れてるよ。

    • 0
    • 21/07/25 08:34:36

    離婚は恥ずかしいことではない

    働く母が増えたからかな
    昔は結婚=専業主婦みたいな考えだったけどそれも今はないし
    まだ離婚が恥ずかしいと思ってた時代には家庭環境悪いまま育つ子供がいた事が可哀想に思う
    昔のドラマは酒乱の父ちゃんが暴力振るうシーン多かった気がする笑

    • 0
    • 21/07/25 08:25:13

    離婚は恥ずかしいことではない

    頭が固い、60代70代の爺婆じゃあるまいし(笑)

    • 0
    • 21/07/25 08:22:48

    離婚は恥ずかしいことではない

    ただ、周りの人は一緒に暮らしてない=パパいない、と言ってるんだろうけどね。
    存在してないとは誰も思ってないよ…

    • 0
    • 21/07/25 08:15:07

    離婚は恥ずかしいことではない

    何で恥ずかしいの?離婚して幸せ

    • 3
    • 21/07/25 08:12:55

    離婚は恥ずかしいことではない

    人としてどうなの?って人はいるし、人は変わるから結婚したら別人になった人も知っているので、自分や子供が幸せになるために必要なら、全然恥ではないと思う。

    • 1
    • 21/07/25 07:53:50

    離婚は恥ずかしいことではない

    子供が小さい時に離婚して7年くらい。
    自分が恥ずかしいとは思わないけど、子供に対しては申し訳ないとは思う。
    主と同じで、うちもパパはいないじゃなくて離れて暮らしてるだけって言ってる。
    だって、パパはいるし定期的に遊んでるしね。

    離婚決まってから家買ってるから、周りから慰謝料で買ったとか思われてる。
    実際は自分で35年ローン組んでるんだけど笑
    だからひとり親の手当も1回ももらったことないし、コロナ禍の給付金もひとり親対象のはもらってない。だから恥ずかしいとは思わず生活してきてるのかも。

    • 0
    • 21/07/25 07:02:21

    離婚は恥ずかしいことではない

    人生の選択で誤る事は誰にでもある

    • 0
    • 21/07/25 07:00:43

    >>75
    頭大丈夫?

    • 1
    • 21/07/25 06:40:30

    >>113いやいや、離婚はどんな理由があれど恥ずかしい事だと思うよ。
    忍耐力が無かったんだもん。
    死別は違うよ。離婚じゃないから。
    恥ずかしいも思わない人が増えたらから、シングルがうじゃうじゃ居るんだよ。
    お荷物

    • 2
    • 21/07/25 06:35:24

    離婚は恥ずかしいことではない

    昔は恥ずかしかったかもしれないが、今は恥ずかしい事ではないと思うけど。
    周りにも離婚した人いるし。
    選択を間違えただけとしか思わないよ。

    • 1
    • 21/07/25 06:26:31

    大勢あつめてすごい結婚式あげたのに離婚したらなんだかねって思う

    • 0
    • 21/07/25 06:08:26

    離婚は恥ずかしいことではない

    私も離婚したいわ

    • 2
    • 21/07/25 06:03:42

    >>109
    女性で半年後すぐに子連れとか、すごすぎる!

    • 0
    • 21/07/25 04:15:10

    その他

    離婚より
    懲りずに再婚する人は恥ずかしい

    性欲、色ボケな親

    • 6
    • 21/07/25 01:54:59

    >>104
    それは考えたから最初は私も含めて会ってた。
    そのうち5回に1回は子供だけ、3回に1回、2回に1回って感じで減らしていったの。
    子供たちだけの時には何するどこ行くも全部報告してもらったし、帰ってきてからも子供たちに話聞いて、そういう兆候がないか観察?してた。そのうちに子供も大きくなってきて大丈夫かなと思ったから私は会わなくなったんだ。
    一応、今でもいつ会う何するどこ行くは報告してもらってるし子供からも話は聞くけど変わった様子はないよ。

    • 0
    • 21/07/25 01:54:22

    >>106
    笑笑

    • 0
    • 21/07/25 01:53:28

    >>105うわあ

    • 0
    • 21/07/25 01:51:46

    離婚は恥ずかしいことではない

    全然
    人生ステップアップのための離婚だし、より良い人生歩むための段階に過ぎない

    3回離婚した

    • 1
    • 21/07/25 01:45:31

    >>101
    軽くてもDVやモラハラがあったなら私なら自分の目が届かないところで子供と会わせたくないけどな
    いつ子供にも手が出ちゃうか分からないから怖いわ

    • 0
    • 21/07/25 01:44:16

    >>102尊敬w

    • 0
    • 21/07/25 01:43:43

    離婚は恥ずかしいことではない

    むしろ、尊敬する。
    私にはその勇気が無いから…。

    • 2
    • 21/07/25 01:42:05

    離婚理由ね。
    DV、モラハラ、ギャンブル、稼ぎが少ない、見栄っ張りの浪費、将来設計皆無etc…
    全部軽度でそれぞれだけならそこまで酷くはなかった。DV、モラハラも私に対してだけ。子供にした事はない。でも軽いものでも全部が私にのしかかってくると無理だったんだ。

    だから子供はパパのこと好きだし、定期的に会ってる。繋がりは子供だけ。携帯で連絡とってご飯だったり、この夏休みには向こうの家にお泊まりにも行くよ。
    子供たちは自分にもウマが合わない友達がいるように、パパとママはそんな感じで合わないから一緒に暮らさなくなったんだなって思ってる感じ。

    • 1
    • 21/07/25 01:21:48

    >>94
    手当もらってドヤってるシングルは私も軽蔑してる。自分の為のお金と勘違いしてる人も見てきてるし。
    手当貰わないでもいいくらい稼げたらいいんだけど、多少はもらってるからそこはきちんと心得て過ごしてる。

    • 0
    • 21/07/25 01:21:15

    >>96
    離婚理由って何?
    今でも繋がってるならDVとかモラハラではないんだろうし子供にとってはいい父親だったんじゃない?

    • 0
    • 21/07/25 01:19:31

    >>96子供にも?

    • 0
    • 21/07/25 01:17:31

    >>96繋がってられるなら離婚しなくても良かったんじゃないの?って側から見れば思っちゃうけど色々あるんだろうね。子供にとっては父親だけど、中にはその繋がりすらストレスに感じて離婚してる人もいるから

    • 0
    • 21/07/25 01:11:36

    >>92
    最初からいないのと離婚していなくなったのもまた違うだろうね。
    うちの子たちもその父親でしか埋められない穴が出てくるかもしれないって思ったから(息子がいるから特に)繋がりは絶たずにいるけど、家庭には必要ない人と思っちゃったから離婚したんだよね。

    • 0
    • 95
    • リブロース芯
    • 21/07/25 01:01:31

    離婚は恥ずかしい

    田舎住まいの自分は恥ずかしいと感じてしまうかもわ。

    • 2
    • 21/07/25 01:01:18

    離婚の理由による

    初めから離婚しようと思って結婚する人なんていないよ。一緒になってみなきゃ分からないからね。ただ手当もらってるから、それで遊んだとか欲しい物買ったとかそういう事をドヤるシングルは頭悪いなと思う。免除されている金銭は税金から出てるって事だけは頭に入れといて

    • 2
    • 21/07/25 00:58:27

    シングルで頑張ろうとしてる人は恥でもなんでもない。恥ずかしいのは段々と限界が来て
    付き合ってる男の子供をあえて妊娠する
    そうすれば結婚して貰えると考える人かな
    男が出来てしまうのはまぁいいとしても
    どうせくっつくならお互いがシングル子持ち
    同士の方がいいわ。

    • 4
    • 21/07/25 00:56:20

    >>78
    中学生の娘は最初から父親がいないから
    いないのが当たり前な生活を送ってるし
    お父さん欲しいとは思ったことないみたい
    まずいたことないから家に男の人がいることの
    想像がまず出来ないみたいだよ
    まあ母親にしか埋められない穴があるみたいに
    父親にしか埋められない穴があるんだとしたら
    娘もそれが欲しいと思う時が来るのかもしれないね、
    とは思うよ
    わたしも主さんと似たような感じで
    家庭に参加しない父親なら
    別にいなくてもいいんだろうなとは思ってる
    ATMでしかないなら父親じゃなくてもいいでしょ



    • 1
    • 21/07/25 00:55:51

    その他

    恥ずかしいって誰目線の気持ちかわからないけど、もし自分が離婚するなら恥ずかしいと多少は思うかも
    みんなにお祝いしてもらったのに離婚するわけだから恥ずかしいというか申し訳ないというか
    でもママ友とか友達ならどうでもいい
    あとは理由に関わらず子供には申し訳ないなと思うと思う
    将来相手の親によっては結婚するときに反対されたりするかもしれないし

    • 2
    • 21/07/25 00:54:55

    子供がどう思うかだね

    • 2
    • 21/07/25 00:54:35

    >>81
    それはもちろんそう思ってるよ。
    だから子供たちが自分が被害者だと思わないように私の言動が大切だと思って接してる。私の母がしてくれたようにね。
    私みたいなのもいるから、シングルの子供は被害者って決めつけてシングルの人の子供を見ないであげてね。

    • 0
    • 21/07/25 00:54:13

    離婚は恥ずかしいことではない

    私もシングル。恥ずかしくはないけど、子どもに一般的に当たり前の家庭で育ててあげられなくて申し訳ないとは思う。他人の評価は気にしてないけど、我が子の思いは気になる。

    • 3
    • 21/07/25 00:50:37

    離婚は恥ずかしいことではない

    恥ずかしくないけど、かわいそうになる。

    • 0
    • 21/07/25 00:50:33

    離婚は恥ずかしいことではない

    明らかに別れた方がいい場合ってあると思うし、世間体気にして選択間違える方が嫌だ。でも大体離婚する人って身勝手な節がある人しか居ないとも思う。

    • 1
    • 21/07/25 00:49:57

    >>73
    私は結婚中も離婚してからも子供に元旦那の愚痴は言ったことないよ。
    でも子供に旦那の愚痴言ったりしながらも子供の為に離婚はしないって言ってる人はした方がいいんじゃないって思うの。

    • 1
    • 21/07/25 00:48:58

    離婚は恥ずかしいことではない

    離婚するには、しっかり理由があるから。
    恥ずかしくないよ。
    でも、離婚後恥ずかしくない行動をしなくちゃ駄目。

    • 2
    • 21/07/25 00:48:47

    その他

    恥ずかしそうにしてた方が周囲からは何も言われないから処世術の一つって感じ。

    でも自分が選択したことだし、そのお陰でいまはのびのびと自分らしく生きれて子供の前でも笑顔でいられるから、卑屈になることはしない。

    • 1
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ