完全二世帯 義姉が出戻る

  • 旦那・家族
  • セキズイ
  • 21/07/24 15:32:25

完全二世帯住宅です。家の費用や固定資産税なども完全折半。
義姉が未婚の母で出産し出戻るらしく、その後は出ていくつもりはなく、ずっと実家になる一階で住むそうです。実家と言っても私達が結婚してから共同名義で建てているし、実家のようで実家でないみたいなものだし、ずっと一緒なんて無理と言っても反対は私だけで、義父達はもちろん旦那までも大変だからって感じで私が悪者状態。認知すらしてもらえず義姉も貯金がないので、一度出戻ったら本当にずっといると思います。我が家の末っ子と近い年齢になるから一緒に小学校にも通うことになるだろうし本当に嫌です。反対する私がおかしいと責められています。皆さんはどちらの意見が正しいと思いますか?
私は最悪旦那と別居も考えている位嫌です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/25 08:00:00

    出戻りは仕方ない

    嫌なのはよーーくわかるけど、親スペースに帰ってくるならそれは仕方ないよ。
    完全二世帯ってどういうのかわかんないんだけど、お家の中の行き来はできないようにして、親世代は親世代で暮らしてもらうことでやり過ごすかな…

    • 3
    • 21/07/25 07:34:43

    出戻りは仕方ない

    家の費用、固定資産税などを折半してる以上、義両親宅に義姉が住んでも仕方ないと思う。
    ただ、住まわせてもらってるんだから介護はよろしくお願いしますね!って言って主はさっさとパートに出て義姉や義両親からの手伝ってあげてを拒否出来る状況にしておくべき。

    • 7
    • 21/07/25 00:46:43

    出戻りは仕方ない

    主夫婦が全部出してるなら主の主張もわかるけど折半だならなあ…。完全二世帯なら共有が無いだろうし、義姉とお互いどうすれば生活しやすいかを話し合ってみたら?

    • 0
    • 21/07/24 22:35:04

    出戻りは仕方ない

    何でそんなに毛嫌いしてるの??
    苦労しないで家に住まれるのが嫌とか?
    失礼だけど、そのくらいで別居考えてるなんて浅はか。

    • 2
    • 21/07/24 21:10:38

    出戻りは仕方ない

    早く新しい彼氏が出来て嫁に行くことを願うよ

    • 3
    • 21/07/24 18:06:30

    出戻りは仕方ない

    うちと似てる。私も悪者になってるよ。一緒の学校の何がいけないの?登校班が同じでそっちも逆に安心でしょって。あなたを頼って帰ってきたんじゃないんだからと言われ、旦那も妹が戻ってきて喜んでる。
    実親にも相談したけど、義家族で決めた事を嫁が口出すことが間違ってると言われ私は実家に戻れないし、立ち位置を確認できた今は無になって生活してるよ。義家族に何の感情もない。
    私は義親を頼ってないから面倒見る気もないし、義妹は将来都会に住みたい夢があるそうでいつか出て行けたら親も連れて行きたいんだって。義母もそうしたいって言ってるからあと10年頑張ってみるつもりだよ。誰にも言ってないけどその後は出て行く計画

    • 8
    • 21/07/24 18:04:33

    出戻りは仕方ない

    そら自分の娘は可愛いさ

    • 4
    • 21/07/24 18:04:13

    出戻りは仕方ない

    かわいい娘が帰ってきて喜んでるんじゃない?
    孫付きで。

    主は離婚になってもいいように
    しっかり準備してね。

    • 7
    • 21/07/24 18:03:27

    出戻りは仕方ない

    でも嫌だ!!

    • 7
    • 21/07/24 18:00:47

    出戻りは仕方ない

    折半だし義理親が了解してるならしょうがない。
    でも義理親が亡くなった後の方が怖いね。
    亡くなっても義理姉は居続けるかもしれないし。

    • 4
    • 21/07/24 18:00:19

    出戻りは仕方ない

    義親名義でもある家だから、義姉が出戻って来るのは主は何も言えないと思う。
    でも主の気持ちが考えられない義家族なんだよ。
    主に対して義親や旦那が「義親と一緒に住んでもらっている」という気持ちがあれば、義姉の方を説得して出戻りはさせないと思うけどね。
    そういう気持ちが無い義家族と旦那さんだと辛いね。

    • 6
    • 21/07/24 17:58:40

    出戻りは仕方ない

    完全分離だから生活をお互い干渉できないように建ててるでしょ?
    うちはそうだよ。お互いの生活はサッパリ見えない聞こえない。
    だから親世帯で誰が住もうが気にならないわ。
    義姉さんが良い人だといいけど。通学一緒が嫌なら私立に行かせる。

    • 3
    • 21/07/24 17:55:57

    出戻りは仕方ない

    完全折半なら仕方ない。私なら耐えられないから支払いは義親、義姉でしてくださいと出て行く。旦那が納得しないなら離婚。

    • 1
    • 21/07/24 17:55:34

    出戻りは仕方ない

    完全折半で共同名義なら、義両親の家でもあるから仕方ないよね。
    義両親が義姉の子供と主の子供を絶対に平等に接すること…とか、色々条件?お願い?をして守られるならいいんじゃない?
    それすらも守られないなら、主と主の子供は出ていくしかない。ローンは旦那が払えばいいし。
    まぁ、戻ってきたところで旦那は『両親と姉と姉子供の家族』に戻っちゃうだろうし、味方はいなくなるよね。きっと…。

    • 3
    • 21/07/24 17:47:58

    出戻りは仕方ない

    反対するのは多くの嫁なら理解できるだろうと思う
    完全2世帯で義父母のほうに住むとはいっても、主家族に頼み事ゼロとかはないだろうし面倒事に巻き込まれないとも限らない
    でもお金のない娘と孫を住まわすのは仕方がない気がする
    親が資産家なら娘親子を別に住まわせるだろうけど、そんな無駄なお金は使わず遺したいと思うんじゃないの
    子育ての手伝いも同居のほうがしやすいし
    主が同居するなら別居っていうなら別居すればいい

    • 4
    • 21/07/24 17:40:07

    出戻りは仕方ない

    義姉さんがいい人であることを祈るしかない。

    • 2
    • 21/07/24 17:36:38

    出戻りは仕方ない

    建築費用完全折半なら仕方ないよ
    半分は義両親に権利あるんだから

    • 0
    • 21/07/24 17:25:55

    出戻りは仕方ない

    嫌〜な気持ちは充分理解出来まくるけど、完全二世帯なら一階は義親宅だから口出しできないでしょ。
    半二世帯とかで何かしら共同の部分があるならだけど。

    • 0
    • 21/07/24 17:16:37

    出戻りは仕方ない

    その状態では断れないでしょ。誰か義姉の面倒見られるの?ま、私なら自分に迷惑をかけられたら子ども連れて出ていくからね、って旦那を脅しておくかな。で、いつ離婚してもいいように就職したり準備する。義姉が出産後家にいても働いたり親の面倒みたりして自立出来るなら継続してもいいかな。

    • 1
    • 21/07/24 17:10:43

    出戻りは仕方ない

    反対した時点で主は孤立してるし同居が始まってもギクシャクしそう

    • 0
    • 21/07/24 17:06:18

    出戻りは仕方ない

    主さんの状況なら嫌でも仕方ないよね…
    旦那を義姉の子供の父親代わりに頼ってくるのが1番嫌かも

    • 7
    • 50
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 16:58:12

    出戻りは仕方ない

    完全二世帯ならまぁ仕方ないと思うかな。
    介護の心配とかなくなってラッキー。

    • 1
    • 21/07/24 16:40:37

    出戻りは仕方ない

    もちろん嫌だけど、義姉にとっては実家だから反対するのも難しいかな…
    二世帯住宅建てるときはそこら辺もちゃんと考えて、慎重にしないとね。

    • 4
    • 21/07/24 16:31:54

    出戻りは仕方ない

    それまでも想定しないといけないんじゃないかな?
    だから2世帯は嫌なんよ。

    味噌汁が冷めない距離くらは
    離れた方がいいんよ。

    • 3
    • 21/07/24 16:25:57

    出戻りは仕方ない

    私も娘と息子いるから想像してみたけど、そりゃ娘がそんな立場になったなら帰っておいでって思いそう。もし息子の嫁が反対して騒ごうが、じゃああなたが出て行きなよって思うかも。

    • 5
    • 21/07/24 16:22:13

    出戻りは仕方ない

    同居なんて絶対嫌だけど、血のつながった家族が受け入れるのは理解できる。
    いずれ出ていくことを期待するか、介護の話が出てきたら義姉が中心になるよう仕向けていくか。 

    • 3
    • 21/07/24 16:15:28

    出戻りは仕方ない

    気持ちは絶対反対!絶対無理れ絶対嫌!!だけど、仕方ないよね。

    • 0
    • 21/07/24 16:11:34

    出戻りは仕方ない

    折半なら出戻って住んでも仕方ないと思う
    親の名義になってる分は義姉にも相続する権利があるんだもん
    旦那と義両親の共同名義なら主こそ何の相続権もないんだよ

    • 8
    • 21/07/24 16:09:44

    出戻りは仕方ない

    費用折半なら仕方ないと思う。

    • 1
    • 21/07/24 15:54:36

    出戻りは仕方ない

    自分が主の立場ならもちろん嫌だよ。嫌だけどさ…って感じ。
    完全二世帯住宅って完全分離型の事だよね?
    それだと親の方を親がどう使おうと文句言えないと思う。

    • 8
    • 21/07/24 15:49:22

    出戻りは仕方ない

    折半なら仕方ない
    嫌だけど仕方ない

    • 4
    • 21/07/24 15:47:42

    出戻りは仕方ない

    義両親からしてみたら実の娘だからなぁ。
    娘が大変なときは助けてあげたいよね。自立できなかったのは親の責任でもあるし。
    そういうリスクも踏まえて同居って厄介だよね。同居なんてしなきゃ良かったのに...

    • 7
    • 21/07/24 15:44:50

    出戻りは仕方ない

    >>4
    完全二世帯ならパンツは洗わなくていいんでないの?
    出戻り仕方ないというより二世帯にするってそういう覚悟も必要だったんじゃないかな?そもそも二世帯なんてやめとけって思うから

    • 2
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/07/24 15:44:10

    出戻りは仕方ない

    そういうリスクも呑み込むのが同居なんじゃないの?義両親とお金半分ずつなら義両親に半分権利主張されるの当たり前だし一階は義両親のもの。
    だから私は同居話を蹴った。自分の貯金で頭金出して自分達夫婦だけの家を建てたから気楽。

    • 6
    • 1
    • アキレス
    • 21/07/24 15:35:16

    出戻りは仕方ない

    またすぐデキ婚するっしょ。

    • 4
1件~35件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ