【沖縄】カラスに襲われていた迷い猫 約2年ぶりに飼い主の元に戻る

  • ニュース全般
  • ザブトン
  • 21/07/24 13:50:13

沖縄県与那原町東浜で迷子になった6~7歳の猫モモが20日、2年3カ月ぶりに飼い主の元に戻った。

地域で見守ってきた人らが連携し、本島中部に引っ越した飼い主の女性(38)を捜し当てた。

22日、同町で恩人たちに会った飼い主は「皆さんのご厚意で帰ってきた。感謝の気持ちでいっぱいです」と瞳を潤ませた。
モモは2019年4月、飼い主と住んでいたマンション1階を出たきり戻らなくなった。飼い主は周辺のマンションにチラシを投函(とうかん)し、町内をあちこち捜し回ったが、捜せないまま同年12月に引っ越した。

東浜区の女性(30)は2年後の今年5月、自宅周辺で車を運転中、カラスに襲われるモモに気付いた。
引き返すとカラスは逃げ、以来毎晩のように見守った。
20日、飼い主が配ったチラシを自らのSNSに投稿していたことを思い出し、事態は急展開した。
撮影したチラシには飼い主の電話番号が写っていなかった。「よなばるネコの会」に相談したところ、メンバーがつてをたどってその日のうちに飼い主と連絡をつけた。

メンバーの舩谷政喜さん(44)はモモを連れて飼い主宅へ急行。飼い主も短いしっぽや鳴き声から間違いないと確信した。「寝ている時におなかの上に乗ったりと甘えてくる」野良猫時代の険しかった顔つきも優しくなった。

モモを見守ってきた女性は「飼い主の元に戻って良かった」と涙を浮かべた。

一般に野良猫になってしまった飼い猫はストレスが大きく、長生きが難しいという。
ネコの会の大城真理絵会長(40)は「野良猫は死と隣り合わせ。2年たって戻れたことは奇跡」と喜んだ。
(南部報道部・又吉健次)

www.okinawatimes.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • リブキャップ
    • 21/08/26 08:31:26

    面長で可愛い猫だね。

    • 1
    • 21/08/26 07:07:30

    カラスって怖いよね。野良仔猫を咥えて飛んで落としてを繰り返すっていうよね。

    • 1
    • 21/08/26 04:16:58

    新しい希望になるよね
    おめでとうございます

    • 2
    • 21/07/28 20:37:32

    >>7
    ヒグマも

    • 0
    • 21/07/28 20:33:10

    >>7空飛ぶごきぶり

    • 2
    • 21/07/25 11:30:28

    >>7
    アーアー煩いしね。

    • 3
    • 21/07/24 16:46:37

    無事に帰って来られてよかったよかった(=゚ω゚=)

    • 8
    • 21/07/24 14:50:23

    マイクロチップはつけてないのかな?

    猫違いだったらどうするのかな?

    • 1
    • 7
    • サンカク
    • 21/07/24 14:50:19

    カラスってこの世からいなくなっていい存在だと思うんだけど。カラスがいなくなったら、何が困る?
    生態系が崩れる程の役割してる?
    カラス大っ嫌いだから、消えて欲しい

    • 13
    • 21/07/24 14:48:55

    先日、荒子川公園の河原で、カラスに向かってひたすら怒鳴りつけている高齢女性がいた。カラスは逃げ惑い、怯えていた。
    そして、この記事を読み、ヒエラルキーを感じた。

    • 0
    • 21/07/24 14:45:36

    最近鳩がカラスにやられているのを見るけどあちらにはあちらの世界があるんだなと。
    道路脇にいて死にそうになって動けなくなるのを待ってるカラス。

    • 1
    • 21/07/24 14:41:00

    2年間よく生き延びてくれたね。
    幸せになって。

    • 17
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/07/24 14:38:57

    こういうニュースいいね

    • 14
    • 21/07/24 13:55:25

    良かったね
    高齢猫だろうし、これからは家猫でストレスフリーに過ごしてほしい

    • 15
    • 21/07/24 13:53:45

    人間のような…
    人面魚のような…何とも味のあるお顔のネコちゃん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ