内部告発した人はバチ当たりませんか?

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/07/24 10:35:45

主にフリーター男子ふたりとの働き方について、匿名で本社にメールが送られていました。
・二日酔いで出勤して仕事せず休憩を長めに取ったり周りに言われて早上がりしたり使い物にならない
・仕事中にこのスタッフが電話で仕事とは関係ない話をする
・タイムカードは押したまま仕事を抜けてほぼ休憩みたいなもの
・こんな人たちが責任者なんてどうかしてる
・上司の前では絶対やらない
これはほんの一部ですが、こんな感じの内容のメールが届きました。
事情聴取の時点ですが、今後この該当スタッフはどうなると思いますか?
処分は知らない上司だけですみますか?
誰が送ったのか分からないのですが、この送り主を調べたりしませんか?
この送り主には因果応報ありますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/11 05:20:37

    この主、頭弱いのかな。文章おかしいよ。

    • 0
    • 21/08/11 05:05:53

    罰なんて当たらない。
    内部告発する勇気に乾杯

    • 1
    • 21/07/25 14:40:10

    あげ

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 13:54:11

    減給かもね、。

    • 1
    • 21/07/24 13:41:53

    今日は内部告発シリーズ?w
    何回もしつこいね

    • 5
    • 21/07/24 13:31:59

    >>38
    残念!違うよー

    • 0
    • 43
    • ┐(´д`)┌
    • 21/07/24 12:52:45

    TOP > コミュニティトップ > なんでも
    内部告発?で犯人特定して処分することってありますか?
    なか肉 追加
    21/06/19 12:59
    職場の部下の誰かから私の仕事での行動などに対して投書がありました。
    コンプライアンス違反ではないかと言うことでした。
    その内容は上司にも伝わりました。
    一般的にどういう流れになりますか?

    • 3
    • 21/07/24 12:46:28

    内部告発した内容が事実なら、別にバチなんて当たらないし、嘘ならその告発された人が執念深ければ犯人探しをするかもね。

    • 4
    • 21/07/24 12:45:20

    え?この主は大丈夫?

    この告発内容が事実なら私も上に告発するわ。
    そのフリーターがサボってる分のしわ寄せはこっちに来るんだし。
    なんでクズの尻拭いをしてやらないといけないわけ?
    しかも責任者?こんなクズが?
    こんなのに下に見られて使われて、下手したら給与も低いわけでしょ?
    そりゃやってられないわ。
    告発もするわ。

    • 7
    • 21/07/24 12:38:00

    上司があてにならないから本社にメールしたんだろうね。監督不行届で何かしら処分あるんじゃない?

    • 5
    • 21/07/24 12:35:13

    ちょっと確認させて。
    その内容は事実なんだよね?主が告発されたってことでいいのかな?
    簡単に言うと主?仕事中にサボってるから、そらを見過ごせなくて誰が内部告発したんだよね?
    逆恨みもいいとこじゃない?
    真面目に仕事してる人がいる一方でサボってる人がいたら馬鹿馬鹿しくなるし許せない気持ちはすごくわかるよ。
    内容は少しくらいいいだろう、ってレベルを超えてるよね。

    • 5
    • 21/07/24 12:26:21

    このしつこい性格
    主は送った側だろ

    • 4
    • 21/07/24 12:14:05

    因果応報?バチが当たる?
    仕事しないでサボってるのは事実じゃん

    ごちゃごちゃ言ってるけど、主はフリーター本人なんでしょ
    わかりやすいわ

    • 6
    • 36
    • リブキャップ
    • 21/07/24 12:08:13

    >>26
    真面目に働かない方が悪いんだから自業自得じゃない?
    仕事を舐めてるよ。

    • 8
    • 21/07/24 12:03:20

    本当は主がフリーター2人のどちらかなんでしょ?サボって楽してたのに、だれかがチクりやがってって思ってるから、因果応報なんて言葉がでてくるんだよ。
    単なるフリーター2人と一緒に仕事してた人ら、その2人がサボってるの知ってるんだからそこまでムキにならない

    • 8
    • 21/07/24 11:46:08

    真実を明るみに出しただけだから因果応報も何もない
    バレた事で該当スタッフに降りかかるのが因果応報

    • 3
    • 21/07/24 11:42:53

    嘘偽りの告発じゃないんでしょ?
    因果応報なんてないよ。
    事実なら、会社側が処理する事。
    主の心配な何なの?

    • 4
    • 21/07/24 11:33:27

    とりあえず主は、転職先を探す方が先じゃない?

    • 3
    • 21/07/24 11:31:38

    主がメール送られた立場なのに、何でフリーターとその上司、内部告発した人の心配してるのかがイマイチ分からない
    メール送られた立場なら粛々と業務を進めるだけじゃないの?

    • 3
    • 21/07/24 11:26:29

    >>28
    会社の存続に関わるとか、社員の人名に関わるとか?
    何にしろトピ文にあるような内容じゃ動かないと思う。

    • 0
    • 21/07/24 11:24:00

    >>13
    >上司が監督不足で何かしら処分受けるってことはありませんか?

    あるでしょうね

    >該当スタッフは降格もありえますか?
    >何もないことはないですかね?

    そこは社内規定により、様々でしょう
    口頭で注意されておしまい…って場合もあるし、◯ヵ月間の減給…などの重い処分を受ける場合もあるよね
    それは主さんの勤めてる会社が決める事だから、処分の度合いを聞かれても 分からない としか答えられない

    >因果応報と言ったのは、その人たちに何をされた訳でもないのにその人たちの仕事を潰されたからです。

    うーん?言ってる意味がわからない…
    主さんのトピ文では「告発した人に因果応報はありますか?」って質問だったよね?
    だから「告発文を送った人が虚偽申請したなら罰せられるが、(調査の結果)真実だと判明したなら、罰せられてはいけない」と答えたんだけど…?それが「その人たちの仕事を潰された」って…?「その人」って誰のこと?

    • 5
    • 21/07/24 11:22:25

    >>25
    例えばどんな状況だったら動いてくれますか?

    • 0
    • 21/07/24 11:22:07

    >>24
    でも上はわかりますよね?
    直属の上司は処分受けますか?

    • 0
    • 21/07/24 11:21:32

    >>22
    メールした人はこのフリーターはじめ該当スタッフ達の人生を変える事になりますよね?

    • 0
    • 21/07/24 11:18:09

    >>20
    会社側(経営陣)が、メールを送ってきた人を特定する事が必要だと判断しない限り費用の負担はしないし調査することもない。
    よっぽどじゃないと会社は動かないよ。

    • 0
    • 21/07/24 11:13:03

    >>10
    そんなもんトラブルになるから教えるわけがない

    • 2
    • 21/07/24 11:12:37

    >>19
    本社にメールは問題ないと言う事ですか?
    該当スタッフの上司も?何かしら処分受けそうなのに?

    • 0
    • 21/07/24 11:12:18

    ごめん。私の理解力、読解力がないからか
    よく分からない。

    何故告発した人に因果応報があるか聞いてるの?
    告発した人は何も悪くないよね?
    主は何を心配してるの?
    フリーター2人のサボりを見て見ぬふりしてた?から自分にも処分があるかも?っていう心配?

    • 16
    • 21/07/24 11:11:55

    >>18
    ないです。
    何もしてないのに態度が気に入らないからとメールするなんてひどくないですか?
    役職がついてるから僻みかなとも思ってます。

    • 0
    • 21/07/24 11:11:01

    >>17
    会社が負担すると言う事ですかね?

    • 0
    • 21/07/24 11:09:56

    送り主が外部にリークしたら問題ありだけど、内部告発なら問題ないよね。

    • 7
    • 21/07/24 11:09:04

    >>16
    なんでこういうメールを送られたか、心当たりは?

    • 3
    • 21/07/24 11:07:47

    >>14
    メールの送信元を特定する。
    かなり費用がかかるだろうね。

    • 1
    • 21/07/24 11:07:24

    >>15
    なんでそういうメールをしたか聞きます。
    そして周りにあの人が送ったと言います。
    上司も気味悪いと思いませんか?

    • 0
    • 21/07/24 11:04:43

    >>2
    仮に特定できたとして、何がしたいの?

    • 3
    • 21/07/24 11:00:42

    >>12
    かなり上の立場の人はどういう手段で調べる事出来るんでしょうか?
    関係なくはないです。

    • 0
    • 21/07/24 10:59:59

    >>11
    上司が監督不足で何かしら処分受けるってことはありませんか?
    該当スタッフは降格もありえますか?
    何もないことはないですかね?
    因果応報と言ったのは、その人たちに何をされた訳でもないのにその人たちの仕事を潰されたからです。

    • 0
    • 21/07/24 10:55:58

    >>10
    社内でもかなり上の立場の人じゃないと調べることは難しいと思う。
    てか、「そんなことは関係ない」っていうのが正論だしね。

    • 2
    • 21/07/24 10:55:48

    この告発文が事実なら、それ相応の罰は受けるでしょうね
    事実かどうかを調べるために、今、調査中なんでしょ?
    主が告発文の登場人物なら、調査に対して正直に真実を話すことだね
    それしか無いんじゃないのかな?

    それと
    >この送り主には因果応報ありますかね?

    因果応報の使い方、間違ってるよ?
    もし告発文が虚偽の内容なら、告発した人間は罰せられるだろうけど、真実ならそんな「報復」はしてはいけないんだよ

    いずれにしても、社内調査の行方を見守るしか無いのでは?
    主さんがやる事は、調査する人に真実を述べる事…だよ

    • 8
    • 21/07/24 10:49:42

    >>9
    この該当スタッフ側から調べることはできませんか?
    誰が送ったのか聞いたら、そんなことは関係ないと言われました。

    • 0
    • 21/07/24 10:48:44

    送り主は事実確認の調査したら自然とわかると思う
    該当スタッフはクビでいいよ

    • 5
    • 8
    • トモバラ
    • 21/07/24 10:47:41

    >>1>>6
    ママスタ探偵気取りキタ笑笑
    別に送った側でも良いのになんでそんなに気になる?

    • 3
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/07/24 10:46:20

    >>6
    ビクビクはしてません。
    ただ特定してそれを伝えたいだけです。
    主叩きされないように濁して相談したので相手がおかしい事がわかって良かったです。

    • 0
    • 21/07/24 10:44:52

    主が送られた側だとしたらどうして誰が送ったか、相手にバチが当たるか気になるの?
    自分が送った側だからそんなにビクビクしてるんじゃないの?

    • 4
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/07/24 10:42:51

    >>4
    私は送られた側で、メールを送った側ではないんですがクビですか?

    • 0
    • 21/07/24 10:41:23

    主さんがクビになるくらいじゃない?

    • 5
    • 3
    • ナカバラ
    • 21/07/24 10:40:45

    あのふたりどう?と普段は直接関わらない上の人に聞かれて、こういう内容が届いたんだけどと。
    そのメールが届いたのは1ヶ月前で泳がせられてたらしく。
    私よりも他の数人の事を悪くは言ってましたが。

    • 0
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/07/24 10:38:53

    >>1
    私は送られた側です。
    特定して何か出来ませんか?

    • 0
    • 21/07/24 10:36:35

    主が送ったんだねそのメール。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ