亡くなった人の入院費

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/07/24 07:51:22

弟嫁の母親が亡くなったと弟に連絡がきました。何ヶ月か前に父親も他界してます。弟嫁も何年も前に病気で亡くなってます。嫁の兄弟がいますが知能に遅れがありいろいろな対応が難しいです。この場合葬儀代、病院代は手続きは弟が全てやらないといけませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • サーロイン
    • 21/07/24 15:07:53

    >>58
    弟にはないけど、弟の子供には権利があるんじゃなかった?

    • 0
    • 21/07/24 14:53:29

    病院に入院する際保証人になってる?
    婿だけど、なにかしらと血縁者が優先だもんね。役所の書類も血縁家族が行くのがややこしくなくていい。

    手続きは出来なくはないけど
    費用的なことは、それこそ話し合いじゃないの?

    • 0
    • 21/07/24 14:49:07

    入院の保証人になっていないのであれば、入院費の請求は来ないよ。
    義母の兄弟や血縁者は全くいないの?

    • 0
    • 21/07/24 14:14:33

    葬儀代は親戚で話し合って決めればいいけど、入院費は病院の入院誓約書の保証人欄に書いた人が払う。

    • 3
    • 21/07/24 12:59:52

    >>57
    相続権ないよ

    • 0
    • 57
    • インサイドスカート
    • 21/07/24 11:44:48

    きっと遺産で額が大きければ話が変わってきますよね。ノリノリで全てやりそうな気がします。

    • 2
    • 56
    • リブキャップ
    • 21/07/24 09:42:38

    葬式は直葬式にすれば費用は抑えられるし、病院代とかは義弟が義母から通帳とか預かってないのかな?
    縁切れって人も多いけど、仮にも配偶者の親で、義弟は障害持ちなんだよね。その辺り込みで結婚したんでしょ。できる範囲で手助けしてあげたらって思う。

    • 4
    • 55
    • サーロイン
    • 21/07/24 09:29:31

    兄弟が知的に問題があるなら、役所の担当の方はいませんか?その人が相談にのってくれますよ。

    • 4
    • 21/07/24 09:29:16

    >>52直系血族じゃないから義務は発生しないよね?

    • 1
    • 21/07/24 09:22:07

    >>52それは生きていればだよね?
    ここのパターンは亡くなってるからね
    問題は相続関係だけなんだよ

    • 1
    • 21/07/24 09:15:16

    >>50
    死後離婚しないと、配偶者の親の介護義務は発生するよ。

    • 3
    • 21/07/24 09:12:55

    入院する時に保証人の名前書く欄があるけど
    誰の名前になってるの?
    その人に請求が行くよ

    • 7
    • 21/07/24 09:12:09

    結婚したら、戸籍は夫婦で新しいものになるでしょ。
    配偶者の親兄弟のことまで責任持たなくていいんだよ。
    配偶者が亡くなった後に配偶者の親が亡くなったら、子供が代襲相続の相続人になるだけだよ。
    (主の場合は、故・弟嫁が相続するはずだった分を、弟嫁の子供が相続するというカタチ)
    ただ、負の遺産(借金や、固定資産税がかかるだけの無価値な土地家屋など)も相続する可能性があるなら、相続放棄か限定相続にしないと面倒だよ。
    私だったら、何億もの莫大な遺産でもない限りは相続放棄して(故・弟嫁の兄弟が障害などがあるなら使って貰えばいい)葬儀その他は向こうの自治体の福祉課に連絡して対処する。
    故・弟嫁の兄弟には、成年後見人とか居ないの?

    • 2
    • 21/07/24 09:06:57

    >>31
    私、妹が先天性の障害で知的も併せ持ってるけど私が旦那より先に死んだら婚姻関係終了の届けは出してねと言ってあるよ。
    もう亡くなってる嫁の家族のお金のかかることの心配とかって負担でしかない。
    同情だけじゃ生きていけないよ。

    • 8
    • 21/07/24 09:05:06

    先ず慌ててやらないといけないことは主の弟の子供の相続放棄じゃない?子供の年齢がわからないけれど直ぐに裁判所へ行って話を聞きにいかないとママスタやってる場合じゃ無いのは確かなこと!亡くなった方が出生から
    亡くなるまでの間住居を転々としていたら
    書類揃えるのも時間がかかるし、亡くなったのを知った日から3ヶ月までが期限ですから

    • 3
    • 21/07/24 09:04:04

    義理の母親は入院手続きの時、誰を保証人にしたのよ?
    病院はそちらへ請求書送るはずでしょ。
    弟さんに請求きてないなら払わなくていいって事だし。

    • 5
    • 21/07/24 09:03:10

    >>31自分の立場なら旦那も亡くなっていてるのに義母の葬儀代病院代を払うって事でしょ?金額的にも大きいだろうし綺麗事抜きでそりゃ払いたくない人だっているでしょうよ。

    • 8
    • 21/07/24 09:01:49

    >>38
    それはきれいごと並べてるだけだね。

    • 0
    • 21/07/24 09:01:30

    生前お世話になってたならやるかな
    迷惑かけられてたならやらない

    • 0
    • 21/07/24 09:00:10

    弟が経済的に厳しいなら何も動かない方がいい。下手に動いたら弟が全額負担になるよ。

    • 4
    • 21/07/24 08:59:24

    お金が足りなかったら、払えって言われるかもよ?

    • 0
    • 21/07/24 08:57:10

    >>33子供の母親の家族って何?

    • 1
    • 21/07/24 08:56:13

    しなくていいんじゃない?
    何かやってあげたいというのが好きな人じゃなきゃ。

    • 0
    • 21/07/24 08:52:57

    >>33それすらやりたくない人もいるでしょ

    • 2
    • 21/07/24 08:52:05

    >>31私もそう思うよ。知的に問題あるなら
    主の弟さんが亡くなった嫁さんの兄弟に会いに行って色々と教えてあげるのが道徳心だと思うね。お金を使いたくないなら相続放棄するとか、最低限の直葬のみで終わらせるなら
    一緒にお金出そうとか解決方法はあるから
    とりあえず会いに行ってあげて欲しいね。
    そうじゃないとかわいそうだよね元々ハンディ抱えてる兄弟だもん。

    • 4
    • 21/07/24 08:51:18

    弟さんは、お嫁さんが亡くなってからは義家族とは疎遠だったの?病院代は今まで誰が払ってたの?
    私も夫が亡くなってるけど、義家族の病院代とかは葬儀費用は出すけど。
    する気がないなら義母さんの預金とか、保険から出したら?

    • 2
    • 36
    • リブロース芯
    • 21/07/24 08:49:33

    >>29
    これ違う。実子が放棄しなくても代襲相続で子供に権利ある。

    • 2
    • 35
    • リブキャップ
    • 21/07/24 08:46:14

    嫌なら役所に行って「婚族関係終了届」を提出すれば厄介な事を一切しなくてよい。保証人になっていないなら支払わなくてよい。

    他の厄介な親族から咎められたくないなら早めに終了届出した方が良い。
    それでも他の事でわからないことがあるなら「法テラス」に相談した方が良い。ネットであるから調べてみたら?

    • 1
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/07/24 08:43:51

    弟の子供にも相続権あるから子供が関わることになるね。
    弟が、姻族関係終了届出しても子供は切れないから。
    お子さんいくつか知らないけど、相続放棄するにも3ヶ月以内だからどのみち早く動いた方がいいと思うけど。

    • 1
    • 33
    • リブキャップ
    • 21/07/24 08:43:33

    子供の母親の家族だよ?
    最低限のの事くらいしようよ。

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 08:41:52

    義母が亡くなったのに、葬式代や入院費の心配を姉にする弟も嫌だな。義弟が知的に問題があるなら助けてあげようと思わない?

    • 5
    • 21/07/24 08:39:39

    うちも叔父が亡くなって(父の弟)離婚して地元に戻って一人暮らししてて、子供は二人だけど連絡取ってない状態。
    うちの父は亡くなってて母は高齢。
    いとこが勝手に保証人にされてて、叔父が亡くなって連絡が来たけど断ったら、実家に連絡来たけど断った。
    どうなったかは分からない。断れば強制はしてこないよ。

    • 0
    • 21/07/24 08:37:54

    >>23保証人じゃないなら今からでも終了届けは役所に提出して、後は相続人絡みの相続放棄はあちらのお母さんが亡くなったと知った日から3ヶ月以内に手続きしないとアウトになるから知能に遅れのある兄弟が相続放棄したなら次は既に亡くなっている弟嫁の子供になるから放棄しないといけないよ。知能に遅れのある兄弟にもちゃんと放棄することは
    教えて上げた方がいいと思うよ。

    • 0
    • 21/07/24 08:35:05

    入院してたにしろ保証人がいるはず。
    孫なら相続権があるから今後の手続き含め、他人事では居られないよ。

    • 2
    • 21/07/24 08:34:19

    弟さんに子どもがいるとのことで祖母にあたるので参列はした方がいいね。
    ただ、手伝いはしたとしてもお金は出したくないなー。
    嫁母にはきょうだいいなかったの?嫁兄弟にお義母さんのきょうだいに連絡するように伝えたらそっちで諸々のことやらないかな?

    • 0
    • 21/07/24 08:31:43

    >>16
    どちらにしても、弟さんのお子さんに相続が発生すると思うので、全く無視はできない状態だと思う。
    とりあえず払って、亡くなった方の遺産から戻してもらうのが一般的だとは思うけど。

    • 5
    • 21/07/24 08:30:23

    入院中の手続きや保証人は誰がやってたの?

    • 9
    • 21/07/24 08:25:54

    亡くなった方の息子さんがやるべきで、無理なら福祉で葬儀をしてもらえばどうですか?

    • 1
    • 21/07/24 08:22:25

    保証人ではないです

    • 0
    • 21/07/24 08:22:01

    私だったら普通にやると思うけど。
    まあお金に関しては無いって事なら出せないわけだし?色々と相談しながらかなあ

    • 0
    • 21/07/24 08:21:47

    >>18兄弟からなんもわからないから来てくれと連絡がありました。
    凄く知能に遅れがある訳ではなく、なんとか生活はしてるレベルと言うんでしょうか、でも対応とかは無理みたいです。

    • 1
    • 21/07/24 08:20:49

    >>19保証人になってたら入院費は全額支払わないといけないわね。そのための保証人

    • 0
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/07/24 08:18:02

    弟の携帯に連絡があったって事は入院する際の保証人にでも弟さんが署名してたの?

    • 4
    • 21/07/24 08:13:50

    >>15
    誰から連絡きたのか?って事じゃないの?

    • 12
    • 21/07/24 08:12:24

    >>2
    終了届け出せばいいよ。配偶者離婚の時以外は関係が続くことになるから。
    今からじゃ遅いのかな?もし遅かったとしても、出さないの一点張りで通すしかないような。微々たる金額でも出すと後々後悔するから、びた一文出さない方がいいわ。
    相続人の方に請求いくとなると弟と弟嫁の子供宛に請求されるんじゃないのかな?
    知能に遅れのある兄弟は後見人はついてるのかな?

    • 6
    • 21/07/24 08:12:21

    >>9子供います。やっぱり弟がしないといけないのか…

    • 0
    • 21/07/24 08:11:49

    >>10携帯に連絡が来ました

    • 0
    • 21/07/24 08:11:23

    >>8福祉課に相談すればいんですか?

    • 0
    • 21/07/24 08:11:09

    その知能に遅れがあるって言う兄弟は誰が面倒をみてるの?
    親戚ならその人に任せて良いのでは。

    • 3
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ