梅の天日干ししてるよー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • サーロイン
    • 21/07/25 11:04:05

    干されてる梅が可愛いらしいわー

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/07/25 11:01:46

    今回の中で紫蘇梅が良い出来でした(*^^*)
    早速お茶漬けで食べます。
    コメントたくさんありがとうございました!

    • 0
    • 21/07/23 21:22:15

    >>84
    雨続きだと厳しいよね
    でも作れて良かった!梅醤油、来年作ってみるね

    • 0
    • 84
    • シマチョウ
    • 21/07/23 20:08:10

    >>78梅醤油さっぱりしてていいよね
    毎年近くの農家さんからうちも10キロ20キロとかで買うけど
    今年は雨が続いて湿度が酷くて諦めて1キロしか作らなかったー

    • 0
    • 21/07/23 20:03:37

    >>81
    ありがとう!
    梅酒やは手軽で作りやすいね。
    シロップも作ったけど炭酸で割ると美味しい

    • 0
    • 21/07/23 20:01:19

    >>77
    美味しいよ(^^)

    • 0
    • 21/07/23 19:59:38

    毎年スーパーに梅が並ぶと今年は梅干しか梅酒作ろうって思うけど、作り方見てる間に満足して結局やらないまま。主さん素敵なお母さんだね。

    • 0
    • 21/07/23 19:59:01

    >>76
    お疲れ様ー!
    私は明日で干し終わり
    色んな味で10キロ漬けたよ!

    • 1
    • 21/07/23 19:57:40

    >>75
    家中梅の香り(*^^*)

    • 0
    • 21/07/23 19:56:54

    >>74
    練り梅も梅醤油もいいね!
    梅酒は去年作ったものがまだあるから今回は作らなかったんだ。お酒弱いから少しずつ飲んでる。
    梅は毎年楽天で予約購入で10キロ買ったよ

    • 0
    • 21/07/23 18:29:46

    えー食べたい。

    • 0
    • 21/07/23 18:28:23

    お疲れ様。うちはもう干し終わって、たべてるよ。
    梅、何キロあるの?うちは2キロを2袋買って漬けたよ。

    • 1
    • 21/07/23 18:27:33

    見てるだけでよだれ出てきた笑
    美味しそうだね!

    • 2
    • 74
    • シマチョウ
    • 21/07/23 18:25:47

    今年は私が住んでる地域は天気が安定しなくて少ししか作らなかったからあと少ししかないよー
    今年は梅酒と練り梅と梅醤油も作ってる。
    主のとこは安定してるのかな?
    羨ましい

    • 2
    • 21/07/23 18:08:30

    >>72
    今日2日目だけど、シワシワの中はフワッフワだよ
    明日味見してみるー

    • 2
    • 72
    • シャトーブリアン
    • 21/07/23 17:51:46

    いいね
    もう既に美味しそう!

    • 1
    • 21/07/23 17:50:35

    >>70
    紫蘇、いいよね!

    • 1
    • 21/07/23 17:48:24

    よだれ出るわ。赤いしその梅干しが一番うまい

    • 1
    • 21/07/23 17:44:45

    >>51
    ママスタ大好き

    • 0
    • 21/07/23 17:44:24

    >>48
    楽しみです!

    • 0
    • 21/07/23 17:42:53

    >>47
    うん!南高梅。
    今年初めて蓋付きのザル使ったけど安心して干せるわ。美味しくなってると思う

    • 0
    • 21/07/23 17:36:52

    >>46
    7年かぁ。多分続けてる
    私も梅酢薄めて毎日飲んでるよー

    • 0
    • 21/07/23 17:35:18

    >>45
    お疲れ様です!私は明日で干し完了

    • 0
    • 21/07/23 17:30:43

    >>63
    わぁ!大量の梅の下処理大変だったけど、いつもは白梅・紫蘇、今年ははちみつ梅と砂糖入の甘めの梅干しも追加で漬けてみたよ(^^)お互い出来上がり楽しみだね!

    • 0
    • 63
    • リブロース
    • 21/07/23 16:42:35

    私も今日やっと干せたよ!
    今年は何種類か取り寄せて合計8キロ
    白干しも挑戦してみた!
    食べるの楽しみだね

    • 0
    • 21/07/23 12:06:03

    >>61
    昔からの言い伝えがあるんだね。
    とにかく塩漬けしたらカビないように、毎日毎日気を使ってたよ。仕事から帰ってきれいに梅酢が上がってると嬉しくて(^^)

    • 0
    • 21/07/23 11:19:06

    美味しそう!丁寧に作っているんだろうね。
    母が若い頃なんでも手作りで味噌とか糠づけとか色々作ってたから、梅干し挑戦してでも失敗してカビたらしい。
    そしたら、流産もした。失敗すると不幸が起こるって縁起悪いから怖くてやめたらしい。

    手間暇かけて作ったら格別だろうね。買うと高い筈だわ。

    • 0
    • 21/07/23 11:14:24

    >>58
    干して2日目だけどもう食べたい(笑)

    • 0
    • 21/07/23 11:13:44

    >>54
    市販の梅って少量で高いから、好きだから作ってみようって始めたよ。

    • 1
    • 21/07/23 11:13:20

    たべたーいおいしそうだね!

    • 0
    • 21/07/23 11:12:10

    >>53
    ありがとう。本当は紫蘇もイチから漬けたほうが良いんだろうけど、市販のしそ漬けでも綺麗な色になったよ!

    • 0
    • 21/07/23 11:10:20

    >>52
    ジップロックでも手軽にできるから来年は是非(^^)

    • 0
    • 21/07/23 11:08:30

    >>50
    大玉だと3Lかな?干さないのはしたことないけど、そのままでもOKみたいね!白梅干しも美味しいよね!

    • 0
    • 21/07/23 07:08:37

    美味しそう!
    すごいねー!
    難しいのかな?と思って手を出せずに未経験…

    • 1
    • 21/07/23 07:04:05

    色合いがすてき

    • 1
    • 21/07/23 06:59:03

    いいね!梅仕事かぁ。
    私もすごく憧れてて、漬けてみたいんだけどなかなかハードル高くて漬けてない。
    来年は少しだけやってみる!
    素敵だなぁ。

    • 2
    • 21/07/23 06:49:53

    素敵
    こんな人もママスタ民だなんて

    • 1
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/07/22 21:15:26

    今まで2回梅干しを漬けて、今年初めて干さない、紫蘇なしの梅干し?に挑戦している。失敗したら、泣くな。完熟で大玉の梅田ちゃん。

    • 0
    • 21/07/22 19:55:44

    >>40
    出来上がりが楽しみですね!

    • 2
    • 21/07/22 19:09:08

    あら、ええのぉ。
    なんかほっこりするわ。

    • 2
    • 21/07/22 19:05:42

    南高梅かな。実がフタフタして色もいいし美味しそうな梅干しだね

    • 0
    • 21/07/22 19:00:31

    >>30作り始めたら7年続け無いとダメってのは死んだバーちゃんから聞いた。
    梅→塩→梅→塩って入れて最後にヒタヒタの酢を入れて毎日そっーーーと振って時期が来たら干してた。
    家中酸っぱくて酸っぱくてw
    梅酢も薄めて夏に飲んでたよ。

    • 0
    • 21/07/22 15:05:43

    うちは一昨日干し終わった。日干しした梅は、美味しいよねー。

    • 1
    • 21/07/22 14:11:59

    ドライマウスの私に良トピ

    • 1
    • 21/07/22 14:11:03

    >>40
    黄色から赤のグラデーションがきれいでかわいい。

    • 0
    • 21/07/22 14:10:58

    天日干しした梅はそのまま食べるの?干すのと普通に食べるのとで風味が変わるのかな。
    なんにも知らなくて恥ずかしいー!!!

    • 0
    • 21/07/22 14:10:08

    >>30
    何事も挑戦!
    楽しみがあるっていいことじゃない

    • 1
    • 21/07/22 14:09:26

    私も作った。下手だけどw

    • 4
    • 21/07/22 14:02:32

    梅干し作りでカビを発生させたら~みたいな迷信ね
    でも梅干し作ってないのに不幸続きな私w
    だから信じない
    いつかやってみたいな

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ