ふと3人目が欲しくなる。

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/07/22 02:05:38

今夫婦共に33歳。
子どもは今年6歳と4歳。

転勤族だから結婚を機に仕事を辞めて、私はパートで働いてるんだけど、元々3人欲しかったからふと3人目が欲しくなる。

でも、これからの子どもたちの教育資金考えたら2人までだよなぁと言い聞かせてる。
まだ子どもが産める年齢だから諦めがつかないのかな?

同じ人いる??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/23 08:12:23

    欲しいよね。子ども好きなら3人くらいは欲しくなるのは当然だと思うよ。

    • 0
    • 21/07/23 08:08:04

    昨夜はちゃんと寝たみたいね笑

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

    • 21/07/22 20:59:54

    ひたすら描いてるよー

    • 0
    • 21/07/22 20:54:09

    >>219
    さすがにずっとはいないよー
    今子どもたちお絵描きして遊んでるーもう寝かすけど。
    基本姉妹で遊んでるし楽よ。

    • 0
    • 21/07/22 20:31:27

    朝ぶりにこのトピ覗いたけど、主ずっとママスタにいるんだね
    子供は放置?子供が好きだから3人目考えてるわけではないの?
    放置親に限って子供欲しがるよね

    • 2
    • 21/07/22 19:44:46

    >>217
    固定費を小さくしてレジャー費や習い事にお金使ってるからね。
    経験にお金を使いたい派。今はコロナで出かけられないけどねー

    • 0
    • 21/07/22 19:09:19

    >>213

    切り詰めてるね

    • 0
    • 21/07/22 18:33:06

    >>215
    確かに

    • 1
    • 21/07/22 18:25:56

    本当に欲しいならもう産んでるよ
    今がベストなんじゃない?

    • 0
    • 21/07/22 18:22:29

    >>213
    車は東京に住んでる間だけね。
    次引っ越す時は新車で調達するよ。

    • 0
    • 21/07/22 18:18:08

    子供部屋は小学生のうちはあげない、マイホームなし、老後に1500万の中古物件を買い500万でリフォーム、車はいらない、一浪しても国公立狙うこと、塾もなるべく行かないという条件。

    すごいね。

    • 2
    • 21/07/22 18:10:30

    >>211
    そこは話せばなんとかなるよ。

    • 0
    • 21/07/22 18:07:28

    >>200
    じゃあ無理だね。
    妊娠は一人ではできない。

    • 0
    • 21/07/22 18:05:47

    >>207
    詳しくありがとうございます!
    まだまだ先だけど、大学入ったら参考にさせていただきます!

    • 0
    • 21/07/22 17:45:06

    >>207
    横ですみません
    寮ですか?学部は?

    • 0
    • 21/07/22 16:48:41

    わかるー。上ふたり年子でバタバタしてる間に大きくなっちゃったからまた赤ちゃん欲しいなーと思ってるので最近は積極的な子作りはしてないけど避妊はやめた。

    • 0
    • 21/07/22 16:45:03

    >>192 そんなに年収は上がって無いですよ。
    ノルウェーの国立大学は留学生でも学費は無料なので生活費と渡航費と滞在費、保険等を出しているだけで、年間100万円程です。他は本人が自分でアルバイトして生活してます。

    アメリカとかイギリスは、ごめん厳しいっ言ったら、本人がノルウェーを提案してきたので行かせる事ができました、妥協させてしまいましたが友達も沢山できて、ノルウェーにして良かったって言ってるので私達も嬉しいです。

    • 0
    • 21/07/22 16:30:39

    >>202
    下の子は寝てる。
    上の子はYouTubeみてる。

    • 0
    • 21/07/22 16:29:20

    >>199
    確かに、思春期になると悩みとか精神的なことの対応が大変になるかもしれないね。転勤族だから転校あるし...
    幼少期はスッと馴染めるけど、大きくなると馴染むの難しくなってくるもんね。

    • 0
    • 21/07/22 16:29:01

    子育てだけで人生終わっても平気な人と、そうじゃない人で意見が分かれると思う。

    • 2
    • 21/07/22 16:28:27

    年収720万では無理じゃない?
    生活をしている人もたくさんいるだろうが、やはり余裕はないと思うよ。で、嫁も必ず仕事をしないと無理だと思う。自分も年老いて行くしいつ何があるか分からないから旦那だけの年収で考えないとね

    うちも3人いるけど主宅の年収では生活できないわ
    カツカツで節約しながらの暮らしは嫌だし、フルで仕事もしたくないから、私なら諦めるわ。むり!

    • 1
    • 21/07/22 16:28:20

    >>198
    てか子供は?
    放置ぎみの親ほど人数増やしたがるの何なんだろ

    • 4
    • 21/07/22 16:27:39

    >>199
    それだけ子育てに一生懸命、素敵だよ!

    • 0
    • 21/07/22 16:26:27

    >>194
    夫は自分が2人兄弟だから2人でいいやって考え。

    • 0
    • 21/07/22 16:25:04

    子沢山は疲れた顔した人が多い
    子供の悩みも複雑になってくるし
    自分にかける時間も減るからなのかな

    • 0
    • 21/07/22 16:24:26

    >>195
    夜中に起きてトピ立ててからずっとおきてるんだよね笑
    4連休どこもいけないから家でゴロゴロしてる。

    • 0
    • 21/07/22 16:23:44

    >>193
    それはあなたの中だけの感覚だと思う
    私にはさっぱりわからない

    • 2
    • 21/07/22 16:22:18

    >>188
    あ、そうか!
    じゃあ何が大変なんかな??

    • 0
    • 21/07/22 16:21:33

    主ずっとママスタに張り付いてるね
    早朝このトピ見かけて、さっきママスタ開いたらまたこのトピ上がってた笑

    • 3
    • 21/07/22 16:21:10

    >>191
    私自身の話で申し訳ないけど、私なら断然余裕のある二人兄弟だな。
    自分たちの余裕なくしてまで子供増やすとかもはやボランティアでしかないや。
    旦那さんは欲しがってるの?

    • 2
    • 21/07/22 16:20:44

    3人って幸せの象徴だよね。

    • 2
    • 21/07/22 16:20:38

    >>187
    それで余裕があるってことは年収が結構あがったとか??
    うちも留学させたいなぁ。いくらくらいするんだろ。

    • 0
    • 21/07/22 16:18:49

    >>184
    欲しくてたまらなく見えるかー
    確かに欲しいけど、余裕ある生活と3人目と天秤にかけてるところ笑

    • 0
    • 21/07/22 16:15:55

    何が何でも自分の親と同じにしようって思わなくてもいいと思う

    • 0
    • 21/07/22 16:15:45

    諦めがつかないなら産んだ方がいいと思うけどな。
    子供に負担かけるの?みたいな意見も沢山あるけど、ほとんどの人がそれなりな生活できてるし主さんの家庭も極貧なわけではないんだから夫婦で望むなら1才でも若いうちに産んだ方がいいよね。
    苦労知らずで大人になんてなれないんだから子供は与えられた環境で成長するしかないじゃん。
    後は親がどこまで子供の為にやる、出来るかだよ。

    • 2
    • 21/07/22 16:12:15

    >>186
    でもそれ全員歳が近いパターンの三兄弟だよね。
    ある程度歳離れてればそういった意味での大変さはないと思うよ

    • 1
    • 21/07/22 16:06:34

    私は主さんより気持ち多い位の年収の時に3人目を産みました上2人は双子で、下の子と8歳離れてます。

    因みに上2人の中学〜大学受験までの塾代は二人で月に4万円位でした、現在1人は短大に、もう1人はノルウェーの国立大学に留学中です、下の子がまだ小学生だからだと思いますが、今のところ余裕のある生活が出来ています。

    • 1
    • 21/07/22 15:59:52

    >>178
    都内で3人いるママは確かに大変そう。
    自転車、前後に座らせて更に赤ちゃんおんぶだよ。
    車での送迎不可だから仕方ないんだろうけど...

    • 0
    • 21/07/22 15:58:42

    幸せな証拠だね
    自然に任せる感じで良さそうだけどこれからの日本を考えると不安はあるね

    • 0
    • 21/07/22 15:56:23

    主のみコメント見てると欲しくてたまらないように見えるよ。
    今700万こえてて40で1000万いく、家賃1万で今のうちに貯金できるだろうし作ったらいいんじゃない?

    貧乏ならまだしもお金それなりにあるんだから産んで後悔することはないと思う。

    • 4
    • 21/07/22 15:54:13

    5人兄弟でまあまあ幸せな家はお金持ちだった
    3人兄弟でも普通は金銭的にもきついよね

    • 1
    • 21/07/22 15:51:50

    主さんなら大丈夫!自信もって!

    • 2
    • 181

    ぴよぴよ

    • 21/07/22 15:47:25

    赤ちゃん抱えながら小学校に対応できるならどーぞ。

    • 0
    • 21/07/22 15:44:36

    >>177
    ママスタではちょこちょこ見かけるよ。
    3人目産まなきゃ良かったって人。
    それより、実際子供が中学や高校生になって教育費を目の当たりにした時に「2人にしておいて良かった」って言う人の多さ(笑)

    • 2
    • 21/07/22 15:43:38

    私も少し悩んだ時期があったけど、周りの3人以上いるママはなんかみんな大変そうに見えたから諦めがついた。

    • 3
    • 21/07/22 15:42:10

    勝手なこと言うようだけど、産むかどうか悩んでるなら産んだ方がいいと思う
    本当に産めなくなってから「やっぱり産みたかった」って後悔する方が私は嫌だな…

    • 2
    • 21/07/22 15:40:57

    >>169
    自分が一番上から目線で語ってることに気づけ

    • 1
    • 21/07/22 15:40:28

    私じゃない別のエンピツが暴れてるのは、このトピですかー!?

    • 3
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ