今更国民健康保険料の納税きた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/25 11:18:29

    >>16
    安いじゃん。会社の保険だけど一人でもそれ以上だわ。

    • 0
    • 21/07/25 10:57:02

    >>30アンカー先の人じゃないけど、届け出だしてるだろうし証明書出せれば入れると思うよ。

    • 0
    • 21/07/25 10:53:24

    >>6
    組合国保って誰でも入れるの?

    個人飲食店です。従業員0。

    • 0
    • 21/07/25 10:47:50

    >>28
    ごめん。今期から自営なのね
    ちゃんと読んでなかった

    • 0
    • 21/07/25 10:47:03

    収入減ったなら計算し直してもらえるみたいよ
    向こうから通知はこないらしい。自分から言わないとやってくれないって

    • 0
    • 21/07/25 10:42:06

    >>26わかる。健康保険を使わなかった人は割引してほしい。保険ってそういうもんでしょ。

    • 0
    • 21/07/25 10:36:30

    体丈夫でここ何年も病院にかかってないのになんでこんなに高い額を納めなきゃいかんのか。なんの恩恵も受けてない。

    • 3
    • 21/07/25 10:34:31

    >>16
    安いよ

    • 0
    • 21/07/25 10:34:12

    >>22
    一期で11万?
    マックス超えてない?

    • 0
    • 21/07/19 15:19:03

    そんなもんよ。仕方ないけど高いよね

    • 0
    • 21/07/19 15:14:10

    今日払ってきた
    11万
    まじ来月もきつい
    ありえね

    • 0
    • 21/07/17 18:14:29

    旦那さん稼いでるんだね
    凄い

    • 0
    • 21/07/17 18:05:31

    >>16羨ましいくらい安いよ。

    • 0
    • 21/07/17 16:34:01

    >>4
    そうそう、保険証は必要だから払うしかないのよね

    • 0
    • 21/07/17 16:31:13

    調べたら国保は税なんだそうです
    国に納めてそれを活用するからということです

    • 0
    • 21/07/17 16:26:51

    国保の時はそれ以上で高かった。
    主人が健保で安くなったし私は社保でだいぶ安くなった。

    • 0
    • 21/07/17 16:22:25

    夫婦2人で年間20万だった。
    高い

    • 0
    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/07/16 18:53:34

    >>11
    法人になったらどのくらい上がるの?

    • 0
    • 21/07/16 18:35:37

    保険料は税金ではない
    支払いが嫌なら入らなきゃいいんだけど、そんなわけにもいかないよね

    でも国保高いのは同意だわ

    • 2
    • 21/07/16 18:32:27

    社会保険の延長しなかったの??

    国民健康保険は前年度所得で決まる

    社会保険はその月の給与で決まる

    大きな違いがあるから、対策として
    会社を辞める時は、辞めた後社会保険の延長だけができる。
    やめる前に、パートなり 勤務に数を減らして給料も減らして その翌月に辞めて 社会保険の延長が一番ベスト

    • 2
    • 21/07/16 18:30:25

    菅に、早く国民一律給付金を出せって文句を言うべき。

    • 4
    • 21/07/16 18:28:19

    自営になったばっかりだと余計にそう感じるよね。これから法人にすることになったら余計にビックリするはず。世の中うまくできてる。

    • 3
    • 21/07/16 18:26:41

    8月2日のは7月に納付する分だよね。今月の31が土曜で銀行休みだから8月2日になってるだけで

    • 1
    • 21/07/16 18:18:23

    国民健康保険料は納税なの?
    納付といわない?

    • 3
    • 21/07/16 17:18:56

    いまさらって言うか、7月配られるから。
    国民健康保険の払込用紙。
    これがデフォ。

    • 2
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/07/16 17:15:47

    ( ・-・)

    • 0
    • 21/07/16 17:15:03

    うちも国保だったけど、高すぎて馬鹿らしくて
    組合国保にした!!

    年齢で金額決まるから、いくら稼いでも大丈夫!!

    • 1
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/07/16 16:56:03

    普通の国保だと収入によってだからある程度稼いでるなら職業で組合で出来てる健保がいいよ。そっちの方が安くなったりするよ。

    • 2
    • 21/07/16 16:39:01

    保険証だから仕方ない

    • 0
    • 21/07/16 16:37:47

    高いね。うちは夫婦2人になったから35000円になった。組合国保だけど。

    • 1
    • 2
    • トモバラ
    • 21/07/16 16:36:12

    >>1

    うん
    今年の4月から旦那自営業なった

    • 0
    • 1
    • サーロイン
    • 21/07/16 16:31:16

    自営業?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ