夏休みの宿題 困る物

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/19 09:06:34

    本当に面倒くさい宿題って親への挑戦状みたい
    ドリル2倍でもいいから自由研究やめて

    • 5
    • 21/07/19 08:57:27

    >>57
    題材を決めてそれを強調したものを大きく強く書くと大概入賞するよ

    • 0
    • 21/07/19 08:54:45

    プリント宿題以外のもの、私の得意分野
    朝顔育てりゃ葉っぱふさふさ花は200個咲かせる
    工作は既成のものは使わないで廃材利用、出来上がるだけのものなんてもってのほか
    作文系は動機発想経験感想
    題材に必ず同調すること、なぜならそれを持ち上げるために募集してるのだから

    • 0
    • 21/07/19 08:48:39

    児童絵画コンクールの絵。
    上の子のときから1番悩ませられる宿題だな。
    自由研究や工作はもともとないから楽。

    • 0
    • 21/07/19 08:39:43

    読書感想文、自由研究または工作。時間がかかるからどれか1つとか自由参加にしてほしい。
    3年生の時に先生から「長文を書く練習したから書けると思います!」って言われたけど全然駄目で、付きっきりで教えたわ。
    同じ市内でも読書感想文は学校で済ませたり、6年生まで出ないって学校もあって本当に羨ましい。

    • 0
    • 21/07/19 08:36:00

    新一年生が1人
    読書感想文、3つのコンクールに出すから、3冊書けと言われて戦慄してる。
    図書館行っても予約で埋まってたから、買った方が早く。
    とりあえず選定図書から2冊買った。古本はなかった。
    5千円前後出して、書ける気がしない。
    しんどい

    • 0
    • 54
    • リブロース
    • 21/07/19 08:31:41

    家庭科で、料理を作って、写真撮って印刷して、レポート。写真を撮るのは本当に作ったかどうかの確認のためらしい。料理の材料揃えて、付きっきりでもうクタクタです。

    • 0
    • 53
    • リブロース芯
    • 21/07/19 08:25:58

    自由研究
    今年はあるのかな

    • 0
    • 21/07/19 08:25:29

    >>47うちあるよ
    中学生だから実験観察結果をレポートにまとめなきゃいけない
    面倒だ

    • 0
    • 21/07/19 08:24:00

    夏休み新聞…どこにも行かないのに。

    • 1
    • 21/07/19 08:23:37

    自由研究今年はあるんだよ…しかも展示します、って言われた
    やだ、小4…

    • 0
    • 21/07/19 08:21:21

    断トツで読書感想文と自由研究or工作。
    これって低学年のうちは親の宿題だよね。ホント迷惑。昨日も工作用の段ボール3時間かけてパーツ分けしたわ。子供は組み立てるだけ(笑)
    読書感想文も、うちの子は本読むのも考えるのも書くのも苦手だから私が言った事丸写し(笑)

    • 3
    • 21/07/19 08:11:57

    >>47
    コロナを機に廃止されたよー

    • 0
    • 21/07/14 10:41:44

    きっと9割のお母さん達は、自由研究はいらないと思ってる。
    緊急事態宣言で遠出出来ないし、実家にも帰れない。
    先生もぶっちゃけあまり見てないよね。


    • 4
    • 21/07/14 09:55:42

    課題のまるけつ。まる付けは本当に嫌になるしかも丸つけたところ、先生からバツにされてやり直しとか、じゃあ最初から丸つけしてくれーって思ってしまう。
    日記は本当やめてほしい。日常のことを書くとば かにされるらしい。みんなコロナ気にせずであるていて、先生も県外の実家に帰省したり家族で出掛けた話しをしたらしくウワーッて思った。

    • 2
    • 21/07/14 09:44:25

    ワークの丸付けからお直しチェックまで

    • 2
    • 21/07/14 09:41:33

    読書感想文、税の作文、絵日記

    • 2
    • 21/07/14 08:41:58

    >>10
    わかる。今年は自由研究2つ選んでレポート最低8枚×2提出…

    毎年度勉強しろと夏休み中言い続けてもサッカーボール持って逃げ出すバカ息子。私も夏休みが欲しい(泣)

    • 2
    • 21/07/14 08:31:37

    別に表彰とか目指してないから、なんでも好きに書いて持っていけばって思う。やるの私じゃないし。

    • 0
    • 41
    • サーロイン
    • 21/07/14 08:29:41

    読書感想文と自由研究

    小2でまだ上手く文章を組み立てられないし、親の私が色々質問して言葉を引き出さないといけないから。

    自由研究も調べたり実験したりして内容をまとめないといけないから。

    • 0
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/07/14 08:20:02

    教科書や学校のドリルに載ってないタイプの応用問題が集められたプリント。親が教えるの前提で出される。

    • 1
    • 21/07/14 08:19:30

    夏休みワーク以外の宿題いらないよね…漢字ドリルをノートに何ページ以上とかもいらない。ただの作業だし。

    • 3
    • 21/07/14 08:17:06

    低学年の読書感想文と、高学年の星の観察。

    読書感想文は、作文の書き方の授業が終わってからして欲しい。

    星の観察は、家からだと見えないから、わざわざ見える所へ一緒に行かなきゃいけないし、1時間ごとに星の動きを観察しなきゃいけないから面倒。

    • 0
    • 21/07/14 08:14:42

    >>31本当にそれ。自由ならやらないという選択肢も入れてくれ

    • 1
    • 21/07/14 08:14:29

    自由研究これが嫌いつも頭悩む。子供が勝手に考えてくれたらいいんだけど。

    • 1
    • 21/07/14 08:10:43

    >>34
    ね!!
    子供に書かせたら一行で終わってしまうわ笑

    • 0
    • 21/07/14 08:00:05

    >>30わかる。1年生の読書感想文なんて、親が手を加えないと読めたもんじゃないもんね(笑)

    • 0
    • 21/07/14 08:00:04

    読書感想文と日記
    先生も見るの大変だろ

    • 0
    • 21/07/14 07:59:33

    科学工夫工作
    調べ学習
    税についての作文

    • 0
    • 21/07/14 07:58:38

    自由研究が嫌だ
    てかテーマ決めてくれたら楽なのに

    • 0
    • 21/07/14 07:57:07

    小一の読書感想文
    ひらがな書くので精一杯なのに、作文なんて子供だけじゃ無理だよ
    親の手伝いがなければできない宿題を出さないでほしい

    • 1
    • 21/07/14 07:30:19

    日記
    コロナ禍に配慮しろよ
    毎日家で宿題、ゲーム、YouTubeだよ
    家の中でのイベントそんなにできねーよ

    • 9
    • 21/07/14 07:28:19

    課題や宿題なんて最低限でかまわないよね~。

    言われなくたってやる子はやるし
    やらない子は何を言われてもやらないし。

    • 1
    • 27
    • マウントFUJI
    • 21/07/14 07:08:45

    去年外に監察用のミニトマト置いてたら、じーさんが脇目摘んだり、肥料あげたり勝手に世話して気まづいくらいに誰よりも立派に育ってしまったよ笑

    自由研究はもう手を貸すの一切やめた。
    やれる事をやれる範囲ですればいい。
    あとは宿題の丸つけが嫌だ。

    • 4
    • 21/07/14 07:05:09

    ポスター、読書感想文、自由研究
    子供により苦手分野あるよね。
    うちは全部強制なんだけど、自由研究が子供だけではできない。

    • 1
    • 21/07/14 07:02:30

    中3中1 自由研究必須だって。

    • 0
    • 21/07/14 06:59:39

    >>18
    なんで?あんたがやんの

    • 0
    • 21/07/14 06:51:49

    >>20
    手伝いが必要なように学校が仕向けてるんだよ。

    子どもの通う学校では「親子の時間をたくさんとって頂きたくて」と説明された。
    だから丸つけから始まり夏休みの宿題の多くは親が関わらないと完結しないようになってる。

    • 4
    • 21/07/14 06:46:14

    うちの子の学校、中学受験する子が多いから
    夏休みの宿題は配慮されてて、
    読書感想文は2学期の国語の授業でやる。
    自由研究は任意。

    低学年の花の観察はあるな。
    夏休み中に3枚レポート書くだけ。

    • 1
    • 21/07/14 06:40:47

    うちの子は絵が苦手だからポスター。何を描く?からめちゃくちゃ時間かかる。一言日記も一言だけど書く事なくなる

    • 1
    • 21/07/14 06:39:25

    >>10そもそも手伝いが必要ないんだよ。みんな子供になんで任せないの(自分でやらせないの)?
    花が枯れようがうまく書けないだろうが、宿題が間に合わないだろうが子供が失敗して学べばよくない?
    声掛けはするけどさ。

    • 1
    • 21/07/14 06:37:30

    花の観察枯れたら園芸店で買い直す間に合わない場合は図書館の植物図鑑ネット検索。

    読書感想文、あらすじとざっと要点だけ読んで話を膨らませるポイントはお話の中の山(盛り上がりポイント)の言葉を知って自分の感想を入れて行く。

    • 1
    • 21/07/14 06:35:58

    自由研究がとにかく嫌。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/07/14 06:34:50

    いくら親が・・とはいえ、手を出し過ぎ

    • 0
    • 21/07/14 06:34:10

    >>14 鼻⇒花

    • 0
    • 21/07/14 06:33:52

    完璧にやろうとするからだよ。
    鼻も子供に責任もってやらせる。枯れたら枯れたでどうしてそうなったか勉強になるよ。

    • 0
    • 21/07/14 06:13:23

    植物の観察。
    枯らさないように神経使う。

    • 1
    • 21/07/14 06:11:21

    >>10
    絵書いたり工作持ってくだけでもうちはよいみたいだよ。

    • 0
    • 21/07/14 06:07:17

    5年生から課題AとBからそれぞれひとつずつって言われてる…Aは工作、ポスターB読書感想文、一研究、統計グラフ。
    どっちかにして欲しい。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ