ママスタってさ、中学受験人気だけど自身が中学受験した人少なくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/12 13:52:14

    >>23都内は中高一貫進んでるから。中2で中学の勉強ほぼおわるのよ。
    結局、中学受験で勉強してきてる人達あつめてるから授業もスムーズ
    大学受験にむけて余裕もあるから行かせたい。中受がんばるになるわけ

    • 1
    • 21/07/12 13:09:42

    私は私立中だったけどこどもは公立中。

    私は2科目だったし、6年から過去問何度かやるくらいで良かったし、私立は校則ゆるくてのびのびだったけど、こどもは4科目だし、3年から塾必須だし、中堅くらいだと校則厳しいし、入ってからも大学受験に向けて競争競争だし、本人も精神年齢低くてやる気なかったから無理強いしなかったよ。

    地域や年代によって変わるよね。

    • 2
    • 21/07/12 13:05:48

    ずっと地方に住んでるけど今でも「中学受験ナニソレ」みたいな感覚だわ
    そもそも近くに私立中自体ない

    • 4
    • 21/07/12 12:59:48

    子供の人口は減ってるのに、中学受験人口は昔に比べて増えてるから、当たり前だよね
    中学受験は親子の受験と言われてるし。
    とくに都内の優秀女子は、昔に比べて高校の選択肢が極端に減るから(併設型中高一貫校から完全中高一貫校に変わった学校がたくさんある)、中学受験しとかないと、進学で詰むよ

    • 0
    • 21/07/12 12:58:46

    都内だったし当たり前のように受験したよ。
    クラスでも半分以上が受験していたな。
    まあレベルはピンキリだけど、公立に行かせたくない家庭が多かった。

    • 0
    • 21/07/12 12:57:33

    60代の両親でさえ中学受験をしているので子供の私たちも私立受験は当たり前だと感じていた。

    • 0
    • 21/07/12 12:55:32

    20年前後違う時代だから不思議ではないかな。
    現実として私立の方が色々手厚いのは事情だし、学校側もかわってるからね。
    今の私立中が昔と変わらないなら入れたいと思う人も少ないだろうけど。

    • 0
    • 21/07/12 12:01:43

    小学校の頃、私立中なんて存在すら知らなかった。
    知ったのは、ドラマでそういうのが出てたから。
    都会は大変だねーって言ってただけで、全然身近な存在じゃなかったわ。

    • 2
    • 21/07/12 11:58:02

    学歴コンプこじらせてたり、低学歴多いのがママスタだからね

    • 1
    • 16
    • リブロース
    • 21/07/12 11:56:52

    中高大一貫の私立いったよー
    受験に縛られず部活や学生生活謳歌できるし、行かせてもらって良かったと思ってる

    • 1
    • 15
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/07/12 11:53:45

    昔の宮城はろくな私立中なかったからなぁ。

    うろ覚えだけど、確か仙台白百合か宮城学院の2つくらいしかなかったと思う。都会の人には信じられない話だろうけど、マジで無かった。
    一応私は5年生から塾に行ってたし、白百合と宮学の合格に必要な偏差値は余裕であったけど、正直、高いお金を出して通うメリットが感じられなかったから、そのまま公立に行って学区内トップの女子校に進学したよ。

    田舎だとそういう子多いと思う。特に昔は。

    • 0
    • 14
    • トウガラシ
    • 21/07/12 11:53:33

    田舎だからか、私もずっと県立、大学は地元国立でまわりもそんな感じ。私立は小学校の頃、クラス唯一のお嬢様だった子が行ったような…?今ほど中受が一般的ではなかった気がする~

    • 0
    • 21/07/12 11:51:07

    アラフィフ。
    都内(都心部ではないが)今ほど中学受験をする人はいなかった。
    私は中学から大学まで私立。
    でも子供は公立中学。

    • 1
    • 21/07/12 11:48:26

    地方出身で中高一貫校とか大学付属とかなかったよー
    国立大の付属も中学までだし

    • 1
    • 21/07/12 11:46:48

    40代半ばの私は中学受験してる。70代前半の父は小学校から。60代後半の母は近くに良い私立がなかったからしてないけど弟(叔父)2人は中学から私立。
    生きていれば100歳近い祖父も中学から私立。

    • 0
    • 21/07/12 11:39:36

    地域によるんじゃない?
    あとは昔は今ほどない。公立が主流でしょ。
    私は田舎出身だから全員公立に進んだよ。
    こどもたちの学校も200人くらいの学年で、私立行くこは片手で数えられるくらい。

    • 1
    • 9
    • ウワスジ
    • 21/07/12 11:20:53

    何でも必死になれる事があるって素晴らしいと私は思うけどね。ダメなの?必死になっちゃ。

    • 0
    • 21/07/12 11:15:08

    あと受験者数は確実に増えてるよ
    私採点バイトしてるけど激増してる
    中学受験も大学受験も
    コロナのせいなのかなるべく高学歴にしないとって流れじゃないかな

    • 0
    • 7
    • マルカワ
    • 21/07/12 11:13:40

    40代。今ほど中受意識がなかった。

    • 0
    • 6
    • ハツモト
    • 21/07/12 11:13:10

    自分の子が受験しないのに必死な主が不思議

    • 3
    • 21/07/12 11:11:46

    私の時は貧乏だったから習い事もさせてもらえなかったけど、母が再婚して3歳離れてた弟は中学受験させてもらえてた。私は気を使って高校も公立、専門学校も自分でお金払って通った。弟は進学して私立の大学だったけど中退。
    子どもに中学受験させたのは、自分がしたくてもできなかったからっていうのはあるかも。

    • 0
    • 21/07/12 11:11:37

    自分が私立だった人はこんなとこにいないと思うぞ

    • 1
    • 21/07/12 11:06:00

    そりゃそうでしょ。受験者数増えてるんだから。

    • 1
    • 2
    • シンシン
    • 21/07/12 10:27:51

    この時間やたら中学受験騒いでるイメージ。絶対私立!みたいな。勘違いだろか…

    • 0
    • 21/07/12 10:21:49

    田舎だから普通にみんな公立に上がったわよ。
    今住んでるところは私立中あるけど、考えたこともなかった。
    そんなにママスタ民必死かな~?
    必死なのはほんの一握りじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ