お金がない

  • 小学生
  • iPhone
  • 21/07/11 18:20:00

子供に「うちはお金がないから」っていうのはNGって聞くけど、なんでだろ?

私も言われてきたけどそれを悪いとは思わなかったな。
お小遣い日を忘れるのは勘弁だったけどw

「お金がない」じゃなくて、もっと細かく説明してほしかったとは思っている。

みんなは「お金がない」って自分の子供に言うのはダメだと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • やってらんねー
    • 21/07/30 11:43:53

    私ははっきり言ってるよ。

    上の子は今高校生だけど、小学生の頃から少しずつ伝えてきたよ。
    『一生懸命働いても、安定した会社じゃなきゃ、私たちみたいに苦労するよ』とも伝えてる。

    • 0
    • 21/07/29 09:48:45

    私も子供の頃言われたなー。
    「お金がない」「貧乏だから」って言いまわしではないけれど、
    「買わないよ」「今日は財布持ってない」って自販機の前通るときや買い物の度に言ってる。
    実際、お金に余裕があるわけじゃないから、「お金がない」って言う日も来ると思う。

    • 0
    • 21/07/29 04:23:19

    言うよ。
    お金の有り難みやお金を稼ぐことの大変さがわからない年齢のうちは、端的にお金ないよ!って言っている。
    小3の上の子に言う時は、なぜ「自由に使えないのか」も合わせて言う。

    逆に何で駄目なのか知りたい。

    • 4
    • 21/07/11 19:10:59

    実際にお金ないからないって言うよ。
    ないのにある風にする必要ある?

    • 0
    • 2
    • セキズイ
    • 21/07/11 18:25:14

    お金がないっていう言い方はしたことないかも。必要ないから買わないとか、これを買うぐらいなら〇〇を買うとか。お金がないからというよりか、必要ないから買わないとは言うかな。

    • 0
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/07/11 18:21:44

    あなた達の将来の為に貯めてるから、無駄使いできる『お金はない』
    って言ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ