放置子へ注意。どうすればよかった?

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/07/11 00:37:32

友人の赤ちゃん(生後10ヶ月)に怪我をさせた放置子に怒鳴ってしまいました。その場の空気も悪くなるし、どのように対処するのが正解だったのでしょうか?
長文ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。友達との付き合いや、今後できるであろうママ友とのお付き合いに不安を感じるようになり悩んでいます。

子どもを連れて友人達とキッズパークに遊びに行ったときの事です。そこのキッズパークは住みたい街ランキング上位に選ばれる人気のベッドタウンで未就学児をターゲットにしたショッピングモールの屋上にある無料の公園でした。

子ども達を遊ばせていたら、知らない子(小学校低学年?)がつかまり立ちをしている赤ちゃん(友人の子、生後10ヶ月)の手の上に座ったんです。優しく「痛いから手の上に座るのはやめようね」と声かけをしたのですが、面白がって何度も手の上に座って遊び始めてしまいました。関わらない方がいいと判断し、子ども達を連れて移動することにしました。
相手をしなかったのが悪かったのかわかりませんが、しつこく付き纏われた後、その放置子が赤ちゃんの手の上に立ってジャンプをし始めたんです。赤ちゃんは大泣き、友人は必死に「痛いからやめようね。」と何度も注意したのですが、やめません。私は痺れを切らしてしまって大きな声で「赤ちゃんが泣いてるでしょ!痛いよ!小さい子に怪我をさせる子とは遊べません!お母さんと遊びなさい!」って怒鳴ってしまいました。

その結果、放置子は「嫌だ!お母さんは僕とは遊ばないの!あっちいってって言われたから遊べないの!」と泣き叫び始めてしまいました。ちょっとした騒ぎになってしまい、キッズパークの中で注目され、放置子の母親には指を刺されてしまいました。(遠くから指を刺すだけで、すぐにママ友とのおしゃべりを再開)
その場に居づらくなり、キッズパークから出ることにしました。

子ども相手に怒鳴ってしまった自分に対して罪悪感もありますし、注目をあびることになって友人にも申し訳ないです。あの時、どう対処すれば良かったのでしょうか?今後、同じシュチュエーションに出くわすことはあると思います。こう短気な性格だとママ友作りも大変だし敬遠されてしまうのではと不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/11 09:37:39

    釣りかもしれないけど。
    自分なら最初のときに声荒らげてるわ。それはキツく言っても仕方ない状況。

    • 4
    • 21/07/11 09:33:16

    10ヶ月の子つれてあなた達もしゃべりに行ってたんでしょー、つかまりタッチの子がまだ遊べる場所じゃないから家におりなさい。つかまりタッチの手の上でジャンプって意味わからんわ、それに小学生低学年そんな幼稚な喋り方(笑)

    • 0
    • 21/07/11 09:23:29

    最初の時点で相手にしない、冷たくドスの効いた声でやめろって言う
    優しい声出すからだよ

    • 2
    • 48
    • シキンボウ
    • 21/07/11 08:53:26

    ネタ臭いw

    • 6
    • 21/07/11 08:53:21

    なんかいろいろ怪しいね

    • 4
    • 21/07/11 08:49:04

    もちろん放置子に問題があるけど、一回目に赤ちゃんの手の上に座った時点で抱き上げて速攻離れるわ。
    その後は関わらないようにする。
    主さんの質問に答えられなくて悪いけどママ友も主さんも危機感なくない?

    • 10
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/07/11 08:48:49

    大きい声出すからいけなかったんだよ。
    その子にだけ聞こえるくらいの小さな声で言ってやればよかったのに。
    小声なら、やめろっつってんだろあっちいけよ。くらい言っても何も騒ぎにならないよ。笑

    • 8
    • 21/07/11 08:48:25

    住みたい街ランキング上位www

    書く必要もない情報www

    • 7
    • 21/07/11 08:36:40

    そもそも手の上でジャンプがどういう状況?

    • 5
    • 21/07/11 08:36:35

    >>37
    ね。意味不明だよね。
    そんなもん、赤ちゃんを抱き上げれば済む話じゃんね。

    • 3
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/07/11 08:34:45

    赤ちゃんの手の上?ジャンプ?座る?
    ちょっと本当?って思っちゃう。
    そんなことされて他人の子だからって「痛いからやめようね」って優しく言えないんだけど。

    • 3
    • 21/07/11 08:29:55

    そういう子は意地悪ばっかりするから怖いよ。昔しつこい子に、嫌がってるだろ。やめろよ。しつこいんだよ。2度と近づくな。と言ったら逃げて言ったわ。係員に大丈夫でしたか?また何かあったら言って下さいねと言われたよ。

    • 0
    • 21/07/11 08:27:10

    ポイントはきたなと思ったらすぐ逃げること
    ボーネルンドみたいなところにはこういう親はまずいない

    • 3
    • 21/07/11 08:25:03

    その子供と親がどうかしている。主は正しいし優しいよ。関わらないことは安全で楽だけど、叱ってあげるのも大事。社会で子育てするって、そう言うことでしょ?

    • 2
    • 21/07/11 08:24:26

    >>32
    どういう状況?ずっとつかまり立ちしてるの?その手の上をジャンプってどこをつかまってるの?

    私ならあかちゃんを抱っこして立ち上がるけどな。

    • 7
    • 21/07/11 08:22:21

    すぐに逃げた方がいいよ
    無料の所は変な子や親が来るし職員もいないから、ちょっとした気晴らし程度の利用にした方がいいよ。

    • 1
    • 21/07/11 08:16:24

    手の上に座り始めたところで危険を察知して逃げないと。短気な性格じゃなくて呑気な性格だと思う。
    放置子は至るところにいるから、これからはすぐ逃げようね。しつこく話しかけて来ても相手にしちゃだめよ。泥沼にはまるだけだから。

    • 1
    • 21/07/11 08:10:38

    手の上に座る、手の上でジャンプ、赤ちゃん大泣きなのに「痛いからやめようね」なんて言ってるのが…。
    普通なら手に座られた時点でその場とその放置子から離れるし、相手にもしない。怒鳴る以前に自分達の子をもっと必死に守った方がいいよ。
    おかしいやつに何言っても無駄だから。

    • 8
    • 21/07/11 08:10:37

    何故その場から離れなかったのか不思議。

    • 9
    • 21/07/11 08:06:27

    投稿者です。アドバイスをありがとうございます。怒鳴る程度は生ぬるいとのコメントもあり、もっと怒ってもよかったし警察や親に怒鳴り込むべきとの意見もあり、もっと厳しくすべきだったと反省しました。

    赤ちゃんの怪我については、友人が手と靴の間に自分の手を入れて守り、私が放置後の足を掴んでいたのでジャンプを続けても擦り傷程度で済んでいます。そこまでしても放置子は相手してもらえたと思ったのかニコニコ跳ねる動作をしていました。

    正直、自分の子どもじゃなかったから友人の出方を見ており対応が甘かったのかもしれません。自分の子どもがされたら突き飛ばしてだと思います。

    • 1
    • 21/07/11 08:01:43

    主、優しいね。
    私ならその放置児の首根っこ引っ掴んでそのままその施設の職員に引き渡すか親のところに連れて行って放置するなら帰れ!って怒鳴るわ。

    • 4
    • 21/07/11 05:40:12

    なんなの、この物語は?
    お疲れ様

    • 5
    • 21/07/11 05:04:00

    こんな状況あり得ないでしょ。手の上に乗ってジャンプって(笑)やられる前からその子がこっちに来るのわかって避けられる状況なのに、されるがままって、あなたと友達大丈夫?

    • 19
    • 21/07/11 04:36:20

    母親の元へ行っても、どうせこんな親は話にならないよ。下手したらDQN仲間を集めたりするよ。
    その場で放置子を虫けらのように素っ気なく追い払って、それ以上は関わらないのが吉。

    • 1
    • 21/07/11 04:30:53

    赤ちゃんの手を執拗に狙っている時点でもう普通じゃないから、私ならそのまま引き上げる。
    今後は、そういう子に出くわしたら、その日はその場所に近づかないようにした方がいいよ。
    あと、自分の子供が傷付けられているのに、肝心の母親が悠長に諭してるだけで、きちんと子供を守っていないのも問題があると思う。私なら手に座られた時点で「やめなさい!向こう行きなさい!もうこっちに来ないで!」って叱る。放置子だろうと関係ない。

    こういう言い方は良くないけど、障害とか関係なく、少しおかしい子供って昔からいるよ。同年代の子とは遊ばずヨチヨチした赤ちゃんや、まだちゃんと喋れない子供にばかり近づいて、大人の見ていない隙に突き飛ばしたり叩いたりするような子。
    そういう子供は、有料のしっかり管理されてる遊び場からは追い出されるから、屋上のフリースペースとか公園、施設内のキッズスペースにいる。

    • 1
    • 21/07/11 03:53:00

    相手が小学生なら、私なら指を差した親に怒鳴り込むかも。笑
    小学生にもなれば良い悪いの分別はつきますよね。
    その小学生なら日頃から問題行動を起こす子どもだと思いますよ。
    放置子というよりも、手をつけれない子どもなのかも。。だからこそ、普通の親以上にその親はちゃんと子どもを見てないといけないですよね。
    親にも子どもにも問題あり。
    あなたは全く悪くありません。

    • 1
    • 21/07/11 03:52:14

    手の上でジャンプって危ないの感じた時点で抱っこしない?
    友人も放置母?

    もう子ども大きくなったけど、昔そういうところで意地悪したり暴れてた子には近寄って低い声でやめてねと睨みつけただけでうちの娘たちにはスルーで意地悪しなくなったよ。優しそうなおばあちゃんが連れてた子が標的になって馬乗りにされてたけど。自分の親の顔色見て育ってるから、ほかの親もどんな態度かちゃんと放置子はみてるよ。

    • 14
    • 21/07/11 03:50:21

    何で、そんな何回もやられるまでの状態になるの?

    >子ども達を連れて移動

    したのに

    >しつこく付き纏われた後、その放置子が赤ちゃんの手の上に立ってジャンプをし始めたんです。赤ちゃんは大泣き、友人は必死に「痛いからやめようね。」と何度も注意したのですが、やめません。

    やめません。って何で何度もやられ続けてるの?

    • 14
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/07/11 03:44:38

    放置子にキレたり睨んだり説教する勘違い母さん多いけど、元を辿れば悪いのは放置子の親だからね! 
    手っ取り早いからって怒りを放置子に向けず、親にぶつけてください。

    放置子可哀想

    • 2
    • 22
    • リブキャップ
    • 21/07/11 03:20:08

    手の上に座った時点で、「やめてくれる?」と冷たく睨みつける。それでも寄ってきたら無言で睨みつけて離れる。

    • 4
    • 21/07/11 03:08:01

    私ならその親に直接怒鳴り込むわ。

    • 4
    • 21/07/11 02:55:54

    >>19

    ホントその通りだと思います。やめようねーじゃなくて我が子にそんなことかれたらクソガキどけ邪魔って脅すレベル。

    • 3
    • 21/07/11 02:52:57

    私なら絶対許さない、10ヶ月の子の手を低学年がジャンプなんて、ひどい怪我になってるはず。
    ってか最初から、やめようね、の意味がわからない。やめろよ、しばくぞ。ってキレたらいい。

    • 12
    • 21/07/11 02:48:34

    赤ちゃんの手の上にジャンプ?
    暴行たよ
    怒鳴り付けて止めさせて当然

    • 8
    • 21/07/11 02:47:23

    釣りじゃなく本当なら、放置子じゃなくその母親の所に行って怒鳴ってやればよかったね。
    あとは店員か係員を呼んで報告しておく。

    • 2
    • 21/07/11 02:47:00

    頑張って長文書いたけど下手くそですね。やり直し。

    • 13
    • 21/07/11 02:46:27

    そんな状況だったら赤ちゃんだっこして逃げるよ。
    大人二人いてのんきになにしてんの?

    • 9
    • 21/07/11 02:45:33

    なんで指さしてるのがその子の親ってわかったの?
    あっちいってって言われるような子が、お母さんはあの人だよなんて教えてくれるわけないと思うけど。

    そしてどの人が親がわかってるのにそんな状況で直接話しに行かないのはなぜ?
    低学年、どのくらいかな、15キロはある?手の上でジャンプなんかされたら大人でも痛いのに赤ちゃんの骨が折れてないわけないと思うレベルだけど。

    • 7
    • 21/07/11 02:43:09

    赤ちゃんの手に乗ってジャンプが本当なら、痛いじゃ済まされない事だよ。
    店員呼んで警察も呼んでもらう。
    場合によっては救急車も必要かもね。
    そのくらいヤバい事なのに、赤ちゃんの母親は呑気だね。

    • 15
    • 21/07/11 02:32:39

    川口辺りで起きそうな話。

    • 0
    • 21/07/11 02:32:05

    >>5
    痛いからやめようねって母親も悠長すぎるわw

    • 14
    • 21/07/11 02:28:58

    親のところに連れてって親を叱る。聞かないなら店員呼ぶ。

    • 3
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/07/11 01:03:35

    10ヶ月なら出血してるし、骨も砕けて腕が肉片になってるし、刑事事件
    少なくとも注意とかじゃなくて警察が介入する

    • 11
    • 8
    • ハチノス
    • 21/07/11 01:03:05

    釣れますか?

    • 8
    • 7
    • エンピツ
    • 21/07/11 01:00:36

    うちの子小1だけど、小学校低学年ってそんな幼い喋り方しないと思う…入園前か年少さんくらいの印象
    私は最初にやられた時点でその場を去る
    睨みつけるくらいはするかも

    • 5
    • 6
    • ネクタイ
    • 21/07/11 00:58:32

    自分の子と友達の子が怪我されそうになったらそりゃ怒鳴るわ。
    優しく注意なんて無理!

    • 6
    • 5
    • センマイ
    • 21/07/11 00:52:39

    手の上でジャンピング痛いレベルじゃねーだろ折れるわ
    という事で、嘘と見破る

    • 24
    • 21/07/11 00:51:10

    赤ちゃんの手の上www
    もっと上手い釣りにしてー

    • 16
    • 21/07/11 00:47:19

    嘘くさ

    • 20
    • 21/07/11 00:45:51

    無視、関わらないのが1番。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ