熱帯魚、魚飼ってる人教えて

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/07/05 23:15:38

子どもの頃に、お祭りの金魚を飼っていました。
でも、空気のやつとか全くやらず。
ただの虫かごに水張っただけの状態でした。

熱帯魚を飼いたいんだけど、熱帯魚は良い環境にしないと厳しいよね?
空気のやつや水草等、環境を良くしたいです。
全くの初心者だから、色々教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • リブキャップ
    • 21/07/05 23:56:16

    初心者は扱いやすく水質維持管理しやすい40センチくらいの水槽がいいです
    水槽に底砂を2~3センチ入れ、水道水とカルキ抜きを入れてポンプで循環させる
    底砂はろ過能力があるタイプなら尚良い(少々お高めですが、あとから入れ替えるよりも最初から使った方が手間がかからない)
    とにかく早く水造りをすること、ポンプを回さないと腐れます
    バクテリアを投入すると早く水が立ち上がります
    2~3日以上してから安い魚を3~5匹入れてパイロットフィッシュにします

    • 0
    • 21/07/06 00:02:30

    お勧めはオールインワンという水槽、ポンプ、ろ過装置、ライトなどがひとつになっているもの
    それに底砂、フィルター、カルキ抜き、バクテリア剤、ゴミを取るすくい網、専用のバケツ、水槽洗うスポンジなどです

    • 0
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/07/06 00:07:17

    熱帯魚ならヒーターも必要だよー。

    • 0
    • 4
    • ウチモモ
    • 21/07/06 00:12:24

    熱帯魚を取り扱っている店に行って店員さんに相談したら全部揃えてくれるよ。
    すぐには魚は入れないでね。

    • 0
    • 21/07/06 00:12:35

    水草は水質ができて落ち着いてからがいいです
    今の時期には必要ないですが11月頃サ-モが付いたヒーターが必要になります
    買ってきた魚は酸素の入った袋のまま水槽につけて温度合わせ
    しばらく置いたら袋を開いて少しずつ時間をかけて水を混ぜて水合わせします
    魚を痛めないようにするにはこの水合わせが重要ですなるべく少しずつ合わせてください
    そして袋のまま横向きに水槽に入れて魚が自ら水槽に出ていくまで触らないこと

    • 0
    • 21/07/06 00:17:23

    ヒーターは水温が23度以上ある時期は必要ないです
    だいたい10月~4月
    逆に夏は温度が上がらないようにする必要があります

    • 0
    • 21/07/06 00:26:27

    45cmくらいの水槽が管理しやすいかと思います。置き場所がなければ30cmキューブという立方体の水槽も水量が割とあるのでオススメ。
    熱帯魚を飼うだけなら水草はなくて大丈夫です。
    水草なしなら底砂は砂利系のが管理がしやすいです。
    フィルターは水槽の水量に合ったものを。引っ掛かるタイプのフィルターなら水量より少し処理能力多めのほうが良いです。
    ヒーターは必要です。
    今からの時期、置く場所によっては水温が30度を超えてしまうこともあるので、その場合は水温を下げるファンなども必要です。
    熱帯魚でも28度くらいまでが限度です。
    温度計、カルキ抜き、バケツ、網、水換え用のポンプがあるといいです。
    ブクブクですがフィルターからの水流がある程度あれば特に必要ないです。

    • 0
    • 21/07/06 00:51:42

    >>1
    細かな説明ありがとうございます。
    助かります。
    パイロットフィッシュって何ですか?

    • 0
    • 21/07/06 00:53:55

    >>2
    そっか!水槽洗うスポンジとか編みですね。教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 00:55:21

    >>3
    ヒーター!熱帯魚にはヒーター必須なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 00:58:32

    >>4
    店員さんに一式揃えてもらうのも有りかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:00:13

    >>5
    1番最初に水合わせですね!
    やり方教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:00:57

    >>6
    ヒーターについて具体的に教えてくださってありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:01:25

    >>8
    熱帯魚水槽の立ち上げの際に水質安定のために使われる魚です
    魚がフンをするとそれを水の中のバクテリアが分解してさらにバクテリアが増えます
    バクテリアが多いと他の不純物も分解するようになり水質を維持します

    安価で丈夫な魚を試しに入れて水質や状態を確認してから、目当ての魚を入れるということです
    パイロットフィッシュはネオンテトラやプラティがいいと思います
    グッピーは可愛いですが割と難しいです

    • 0
    • 21/07/06 01:05:48

    淡水、海水、汽水、サンゴ、エビ、クラゲ、色々やってるよ。
    メンテナンスを簡単にしたいなら、45cm以上の水槽がいい。これより小さい水槽は失敗しやすい。
    熱帯魚の水槽に最低限必要な設備は、
     
    ・底砂
    ・照明
    ・ヒーター
    ・水温計
    ・エアレーション(ブクブク)
    ・ろ過装置
    ・バクテリアの液体

    水槽を始める時はまず、最初に上記をセットして、ろ過装置内部のフィルターにバクテリアを定着させる。
    魚を入れるのは、一週間後くらいからが安心。

    水槽は結構な重さで何年も負荷をかけ続ける事になるから、専用の水槽台を設置すると安心だよ。間違ってもカラーボックスや、IKEAやニトリの組み立て家具には置かないようにね。

    ろ過装置は、見た目と濾過能力を重視するならオーバーフローというシステム一択。インテリアの一部にしてとにかく美しく水景を映えさせるイメージなら、お金は掛かるけどこれが一番。
    それ以外の目的なら、外部フィルターっていうろ過装置がおすすめだよ。濾過能力が高くて音も凄く静か。チョロチョロ水の流れる音がしない。値段もそれほど高くない。

    おすすめしないろ過装置は、「投げ込み式」と「外掛けフィルター」。安くて手軽で、買ってきたままポンと簡単設置が売りだけど、濾過能力が凄く低い。頻繁にフィルター交換をしなくてはならないし、せっかくフィルターに定着したバクテリアを取り除いていると水質が安定しないから、繊細な魚はストレスを受けて病気にかかりやすくなる。

    • 1
    • 21/07/06 01:06:56

    >>7
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます。すごく勉強になります。このコメントで具体的に調べるワードがわかったので自分でも調べてみようと思います。
    初心者すぎて、何を調べればいいかわからなかったので助かりました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:09:25

    >>14
    ありがとうございます!
    試しにってテスト的な感じなんですね。
    ネオンテトラ!私、この熱帯魚が欲しいんです。
    青く光る綺麗な魚に一目惚れしました。

    • 0
    • 21/07/06 01:11:55

    >>15
    設備装置のこと、ありがとうございます。ろ過装置とか、ここ見て初めて知ったので詳しい説明すごくありがたいです。

    • 0
    • 21/07/06 01:17:52

    >>18
    ろ過装置によってはブクブクが不要なものもあるから、ブクブクはろ過装置を決めてから、必要なら買い足すようにするといいよ。

    パイロットフィッシュの話とかは他の方が丁寧に説明してくれているので私の方では省略してるよ。
    水槽は照明とバックスクリーン(水槽背面のガラスに貼る壁紙のようなシール)で見え方がグッと変わるから、その辺りもぜひこだわってみてね!

    • 0
    • 21/07/06 01:24:32

    >>19
    ありがとうございます。
    色々拘りたいなぁ~。
    楽しみが増しました。早く癒されたい~。

    • 0
    • 21/07/06 01:24:49

    お掃除の時はフィルターや底砂は真水で洗ったらだめですよ
    水槽の水を使って洗うこと
    せっかくバクテリアが住み付いてるのをカルキで殺しちゃいます

    • 0
    • 21/07/06 01:26:38

    >>21
    危ない!知らなかったです。
    ありがとうございます。
    水槽の水で洗うのだと、綺麗になりますか?

    • 0
    • 21/07/06 01:32:52

    >>22
    灯油シュポシュポみたいな原理のやつが水槽用品としてあるから上澄みの綺麗な飼育水をバケツに取っておく。
    で、底部分に残った飼育水でガシガシ洗う。
    完全に綺麗に洗うのはリセットの時だけだね。

    • 0
    • 21/07/06 01:33:28

    ペットショップで聞きなさい
    ネットショップでも説明ちゃんと読めばわかるよ

    • 2
    • 21/07/06 01:36:34

    >>22
    しばらく濁ってもろ過で時間と共にきれいになります
    水槽の水をバケツに汲んでその中でフィルターをきれいに洗うのが水質維持には一番です、これを頻繁にしてください
    底砂は多少汚れててもあまりいじらない方がいいですね
    かえって水の質が悪くなるし汚れにもバクテリアが住み付いているから

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/07/06 01:39:21

    >>23
    そうやって掃除をしていくんですね。
    虫かご金魚の時は、お構い無しに水槽丸洗いしてしまってた…金魚強かったなぁ。
    本当に勉強になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:40:14

    >>24
    ここでもいいじゃない
    誰も悪いことや嘘は言ってないよ

    • 2
    • 21/07/06 01:41:03

    こういう教えてトピ嫌い

    • 2
    • 21/07/06 01:42:23

    >>24
    そんなこと言わないで。
    ここで知らなかったこと沢山丁寧に教えてもらって助かっているのよ。
    もちろん、店員さんにも聞いてみます。

    • 0
    • 21/07/06 01:43:58

    生き物買うんだから、こんなところで軽いノリで聞きかじりせずにちゃんと勉強したほうがいいよ

    • 2
    • 21/07/06 01:45:18

    自分が好きなトピばかりのはずない

    もう22時だ寝よう、 おやすみ

    • 1
    • 21/07/06 01:46:32

    本格的に調べる前にママスタで経験者の話を募集してるだけじゃん。友達に「熱帯魚を飼ってみたいんだけど、どんな感じ?大変?」って軽く経験談を聞くのと同じなのに、何がそんなに気に食わないのか。

    主さん、荒らしは無視が一番いいよ。

    • 5
    • 21/07/06 01:46:34

    >>25
    ろ過装置ってすごく大切なんですね。
    さっき教えてもらったのを参考に、しっかりとしたものを買わないとですね。
    水質保持も大事。予備知識があれば、店員さんにも具体的に相談しやすくなるので本当に助かります。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/07/06 01:47:55

    >>29こういう嫌味を言う人嫌い。

    • 3
    • 21/07/06 01:48:14

    >>32
    遅くまで親切に教えてくださってありがとうございました。
    おやすみなさい。

    • 0
    • 21/07/06 01:49:58

    >>33
    フォローまでしてくれてありがとうございます。

    そうですね。
    そうした方が良さそうですね。
    遅くまで付き合ってくださってありがとうございました。

    • 0
    • 21/07/06 01:50:39

    こういうトピって教えたがり屋がよくないよね
    だからいつまでもトピが上がってて目につく

    • 1
    • 39
    • リブキャップ
    • 21/07/06 01:51:27

    ここで聞いてもショップで聞いても最終的には自分で調べて経験していくしかないのだからいっぱい質問していいのよ
    実際に飼ってる人の知恵は大きい

    • 1
    • 21/07/06 01:51:32

    教える人がいなきゃ落ちるだけなのにね

    • 0
    • 21/07/06 02:31:08

    趣味カテに立てたらよかったかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ