・ワクチン接種翌日に71才男性が心筋梗塞で死亡「関連性なし」に遺族疑問

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/07/04 08:13:39

・ワクチン接種翌日に71才男性が心筋梗塞で死亡「関連性なし」に遺族疑問


「とにかくワクチン接種を」と国は大号令をかけている。だが、その裏では「350人超」という少なくない数の人が、副反応の疑いで亡くなっている現実を、新聞もテレビもほとんど報じない。

「夜ご飯のときに『おいしい』と言ってくれたのが、私に向けた最後の言葉になってしまいました……」

 神奈川県川崎市在住の小倉寛二さん(仮名)が、モデルナ社製のワクチンを接種した翌日の夜に急死した。71才だった。

 6月10日に亡くなり、まだ悲しみの淵から抜け出せない中、寛二さんの妻(66才)が亡くなった日のことを語る。

「20時半頃のことでした。いつもは寝る前に焼酎のウーロン茶割を1杯飲むんですけど、あの日は3口ほど飲んだだけで、あとは残していました。それから布団を敷いて、『トイレに行ってくるわ』と言ったきり、ちっとも戻ってこない。どうしたのかなと思って様子を見に行ったんです」

 妻がトイレに向かうと、そこには仰向けで倒れている寛二さんがいた。

「苦しそうな様子などはなく、最初は寝てるのかと思って“こんなところで寝たら風邪ひくよ”って声をかけたけど反応がなくて。よく見てみたら口から泡を吹いていたんです。

 慌てて救急車を呼び、“寛二さん! 寛二さん!”って必死に叫び続けました。起きると信じて“こんなところで寝たらだめだよ!”と呼びかけたけど、反応はなく、このまま寛二さんがいなくなるんじゃないかと思うと怖くて……」

 ほどなくして救急車が到着したが、寛二さんはすでに心肺停止の状態。心臓マッサージやAEDによる救命処置が施され、搬送先の病院でも手を尽くされたが、息を吹き返すことはなかった。

 突然の夫の死に対し、悲しみ以外にも、別の感情が湧いているという。

「それまで生活習慣病の薬はのんでいたけど、死ぬような状況じゃ全然なかった。それが、ワクチンを打った翌日に突然こうなった。ワクチンしかないと思うんですよ」

 妻の証言をもとに、接種した日から死の直前までを振り返る。寛二さんと妻が夫婦揃って川崎市内の大規模接種会場「NEC玉川ルネッサンスシティホール」を訪れたのは、亡くなった日の前日、6月9日午後2時頃のことだった。

「広い会場にいくつも接種ブースができていて、密になることもなくスムーズにワクチンを打ってもらえました。ただ、夫はすぐに腕が痛くなったようで、15分間の待機時間の間、ずっと『腕が痛いわ』と言っていました。私もちょっと痛みを感じたので、ふたりして『痛いなぁ』と言いながら家に帰ってきたんです」

 モデルナ社製ワクチンを接種した後に腕に痛みが出ることは「モデルナ・アーム」と呼ばれ、よく起こる副反応として世界中で報告されている。

 翌朝、妻の腕の痛みは治まっていたが、寛二さんは腕が上がらないほど痛みが増していた。とはいうものの、腕の痛み以外は体調に大きな変化はなく、ふたりは夕食の時間を迎える。

「夫は、食欲もありました。『里芋の煮っころがしが食べたい』と言うので、アジの開きと一緒に食卓に並べました。仕事を引退してから食事量は少なくなっていましたが、あの夕飯では『おいしい、おいしい』と言ってアジを2匹も食べていました」

 寛二さんは、3年前に仕事を引退するまで、大工として朝早くから夜遅くまで働きづめの毎日だった。川崎市内の2DKのアパートで過ごす、夫婦ふたりのゆっくりとしたリタイア生活は、3年間で突然幕を閉じる。

「夫は本当に優しい人で、周りから羨ましがられるほどでした。スーパーに買い物に行くのも、どこに行くのも一緒。本当に幸せな毎日でした。藤井聡太くんのブームに乗っかって、将棋を久しぶりに指し始め、『ゲームで200連勝した』と言って大喜びしていました。やっと趣味に時間を使うことができ、楽しんでいるなと思っていたんです」

 ワクチン接種に関しての抵抗はなかったと妻は振り返る。

「家族や周りに迷惑をかけないように、昨年から外出を控えていましたし、『早くワクチンを接種したいね』と、接種券が届くのを心待ちにしていました。だから接種券が届くと、すぐにふたりで同じ日に予約したんです。まさかこんなことになるなら打たなければよかった……」

全文

2021年7月3日 16時5分 ニュースポストセブン

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/01 18:28:54

    打つの怖い。どうしよう。こういうの見るたび悩む。

    • 18
    • 21/08/01 18:32:13

    ワクチン打った日にお酒飲んだらあかんって言われたけどな

    • 25
    • 3
    • サーロイン
    • 21/08/01 18:35:08


    心筋梗塞で亡くなったのは残念だが、ワクチンとは無関係のはず
    たまたま心筋梗塞になったのであろう。不運だったね

    • 14
    • 4
    • トモバラ
    • 21/08/01 18:35:19

    お酒飲んだらあかんやろ。

    • 20
    • 21/08/01 18:35:58

    >>2
    私も運動と飲酒今日はやめてくださいっていわれた。

    • 8
    • 21/08/01 18:38:09

    >>2
    良く読め。翌日。

    • 15
    • 21/08/01 18:38:38

    お酒を飲んだから心筋梗塞になったのかな?

    • 1
    • 21/08/01 18:43:54

    >>6
    いやその日って書いてるやん
    よく読め

    • 3
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/08/01 18:45:32

    祖父が72歳で心筋梗塞で亡くなった。前日まで畑仕事して元気だったのに。
    そんな人、たくさんいるよ。

    • 21
    • 21/08/01 18:45:47

    いつもは寝る前に焼酎のウーロン茶割を1杯飲むんですけど、あの日は3口ほど飲んだだけで、あとは残していました。それから布団を敷いて、、

    過度の飲酒は影響あるが3口ですよね。
    コロナ接種と、心筋梗塞の因果関係はないと思う。

    • 4
    • 21/08/01 18:48:45

    接種した日に飲酒したらダメでしょう。

    • 5
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 18:48:46

    >>6
    どう読んだらその日になるのよ。翌日でしょ。

    こんなの読むとやっぱり怖いなぁ。死亡例とか重い副反応とか見てると、明らかに血管・循環器系に影響ありそうだよね…。

    • 15
    • 21/08/01 18:51:31

    結局さワクチンが原因でも因果関係ないで押し切るんだよね

    • 21
    • 14
    • リブロース芯
    • 21/08/01 18:54:36

    そもそも副反応で結構な高確率で発熱するってのが、まともだとは思えないんだよなあ…どんなワクチンでも副反応はあるだろうけど、こんなに発熱するワクチンは聞いたことないし。
    そりゃ、重症化防ぐのに明らかに効果はあるみたいだけど、要は「やらないよりましだからやっとけよ」ってな話だろうし、このトピのようにお年寄りじゃあ因果関係はっきりしないとも思うけど、色々総合して考えても、個人的にはやっぱり気持ちよく「ワクチン打ちまーす」ってどうしてもならない。開発から実際の使用までの期間からしてもやっぱりちょっと…勇気がある人自信がある人はどんどん打ってくださいとは思うので、ワクチン反対派というわけではないけど。

    • 23
    • 21/08/01 18:56:37

    この年齢なら、今までの生活の積み重ねによる心疾患の可能性の方が高いでしょう

    • 12
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/08/01 18:56:40

    うわぁー切ない…

    • 0
    • 21/08/01 18:57:56

    ワクチン接種してなくても、
    急になるじゃん

    • 3
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/08/01 18:58:48

    私の働く施設のおじーさんもワクチン接種2日後に脳梗塞でなくなった。因果関係はわからないけど私はワクチンの影響もあるんじゃないかなーって思ってる。

    • 21
    • 21/08/01 18:59:41

    ワクチン接種しないでコロナに感染したらどうなるのかなって考えるし、ワクチン接種して亡くなったらどうしようって考える。
    もう自分の判断だよね。

    • 15
    • 21/08/01 19:00:26

    因果関係云々は分からないけど、心筋梗塞とか脳梗塞って突然なるから、遺族としては気持ちの持ってきどころが分からなくてワクチンのせいにしたくなるのかもね。

    • 9
    • 21/08/01 19:01:42

    司法解剖して
    因果関係が無いとされたってこと?

    • 0
    • 21/08/01 19:02:12

    >>13そう。認めたらお金払わなきゃいけないからね。

    • 6
    • 21/08/01 19:03:44

    野球の中日の木下投手の件も怖いよね。
    まだ27歳なのに接種後間もない期間に倒れて重体らしい

    • 8
    • 21/08/01 19:11:33

    血圧高いのに煮っころがしやアジを2匹とか、お酒とか。普段からそういう食生活だったかもだからありえない話では無いよね。
    この日にアイスも2つ食べてた人だよね?

    • 0
    • 21/08/01 19:15:20

    >>23
    ワクチン接種後にトレーニングしてたって
    ネットのニュースで見たけど。

    2-3日は激しい運動しないで!って言われてる。

    • 3
    • 21/08/01 19:17:33

    >>14
    発熱は免疫が働いてる証拠だからいい反応ってテレビでやってたけどなー

    • 1
    • 21/08/01 19:17:40

    >>9
    近所の人も心筋梗塞で突然亡くなった。
    コロナは関係ない。

    • 0
    • 21/08/01 19:19:38

    ながっ

    • 1
    • 21/08/01 19:23:29

    >>24
    高血圧の人っていつ何が起こるか分からないから、日頃から気をつけた方がいいよね。

    • 1
    • 21/08/01 19:25:50

    自己責任でしょ?遺族はお金欲しいだけかもね

    • 2
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/08/01 19:26:48

    >>26
    単純に考えたらそうなるけどさ、結局ワクチンだって異物入れてるわけでしょ。他のワクチンだとそう言うリスクが極力出ないように作られてるからこのワクチンほど発熱とかしないんだと思うんだけど違うのかな。ワクチン打つたび熱なんか出てたらたまったもんじゃない。それ踏まえるとどう考えても開発途上なんだろうなって思わざるを得ないんだよね。実際そうだろうし。か、もしくは、このウイルスに関してのワクチンは、いくら作り込んでも今の副反応発現率以下にはできないってことなのか、それすら判明してないしさ。
    て言うのは何度も言うけど、個人の勝手な見解であってワクチン打ちたい人に反対する思いは全くないです。

    • 3
    • 32
    • シマチョウ
    • 21/08/01 19:28:36

    >>14
    乳幼児の予防接種も割と発熱するよ。
    発熱はそもそも体の免疫反応だし
    1日で下がる場合がほとんどで、問題ないよ。
    ただ、ファイザー社以外のはやっぱりちょっとこわいよね

    • 0
    • 21/08/01 19:31:56

    >>26 拒否反応でしょ。明らかに。身体が嫌がってる。

    • 1
    • 21/08/01 19:33:51

    ワクチン打ってなかったら、この感染の拡がり方から見てコロナに感染する可能性も高いだろうし、年齢と生活習慣病の薬を服用していたことを考えたらコロナに感染した場合も亡くなってたんじゃないかなと思う。心筋梗塞で亡くなったってことは元から血栓ができやすい体質だったんだろうから、コロナに感染したら重症化しやすい体質でもあったんだろうし。
    そう考えたらコロナにかかって苦しんで亡くなるよりはまだマシだと思う。

    • 0
    • 35
    • リブロース芯
    • 21/08/01 19:34:42

    >>32
    うーん、それと比べても発熱が出る確率、かなり大きいと思う。

    • 0
    • 21/08/01 19:35:42

    >>34
    いや…うん、いや。うん。いや…

    • 3
    • 21/08/01 19:36:15

    ちゃんと調べろよ。
    実験台じゃねぇんだよ。こっちは!

    • 10
    • 38
    • サーロイン
    • 21/08/01 19:37:41

    心筋に影響が出るんだな、怖いわ
    もう打っちゃったけど。

    • 1
    • 39
    • ワクチ~ン
    • 21/08/01 19:39:49

    >生活習慣病の薬は飲んでいた。ってざっくりしてるよね?薬名も書いてないし。ワクチンだけが悪いとも思えない。

    • 1
    • 21/08/01 19:41:48

    アンチワクチン派、随分むかしの週刊誌ネタを持ってきたね。

    • 2
    • 21/08/01 19:48:27

    >>30
    打つ打たないは自由と言われてるけど、ワクチンが原因で亡くなったんだとしたら自己責任じゃ済まないでしょ。原因究明しないと。

    • 5
    • 21/08/01 19:50:57

    世界はコロナ無視して経済シフト開始!
    ワクチン接種遅れて完全に取り残される日本w
    株価一人負け状態w
    企業の倒産ラッシュで自殺者続出!
    来年から増税祭りで家計圧迫!
    日本オワタ\(^o^)/

    • 1
    • 21/08/01 19:51:52

    感染したから何だつーんだよ!(笑)
    死なないし!やっぱりただの風邪

    とにかくワクチンを打たせたい!
    ワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチン
    ワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチンワクチン
    PCR検査やる機関、製薬会社、儲かりまくり
    コロナ騒動が巨大な嘘であり
    世界的な社会変革プロパガンダである

    陽性者数のみで煽る煽る、地上波TV
    重症者数は横ばい、死亡者数は激減。
    感染者数=PCR検査、陽性者
    陽性ってだけで無症状、軽症で死なない
    日本のように国際基準のCt値35を40以上でやってれば、当然陽性ばかりになる。
    いい加減、2類からインフルと同じ5類に引き下げて、軽症の若年層の入院を減らせば
    病床逼迫も解消できるだろうと
    PCRという不適格検査を止めれば茶番は終わり

    • 5
    • 21/08/01 19:55:25

    >>37
    ワクチン打つ人は実験台だよ?
    まさか感染予防や重症予防だと思ってるの?
    実験台。今は治験中。

    治験って何があっても覚悟の上で同意して打つんじゃないの?

    • 7
    • 21/08/01 19:58:20

    >>43
    ここでバカを披露するな(笑)
    日本の接種率を見てから物言えや(笑)
    頭悪いくせに無理するな

    • 1
    • 21/08/01 19:59:48

    >>9
    亡くなってないけどうちのお爺ちゃんも大工で朝も仕事にいこうとしてたその時に心筋梗塞になった
    心筋梗塞ってなんの前触れもなく突然だよね

    • 0
    • 21/08/01 20:00:46

    >>37
    調べて何もなかったんだよ。
    お前が調べろや

    • 0
    • 21/08/01 20:02:04

    勝手に記事転載していいの?

    • 0
    • 21/08/01 20:07:01

    心筋梗塞って、突然起こるし、ワクチンが起因するって証明しようがないよね。でも、たぶん元々起こす状態なんだったと思う。それが、接種が引き金になった可能性はゼロではないよね。でも、同じように心筋梗塞を起こしやすい人はたくさんいて、でも接種しても引き金を引かなかった人もたくさんいる。これは、もう分からない事だよね。他の予防接種しても分からないし。私は、死ぬかもしれないけど打ったよ。人生、誰も明日生きてるかどうかは分からないからね。だから毎日を悔いのないように生きなきゃね。

    • 5
    • 21/08/01 20:13:18

    >>46
    うちは前日、祖母にお休みって言ってそのままだよ。祖母が起こしに行ったらもう…。びっくりするくらい突然だったよ。今回の件はたまたまワクチン接種後だっただけだと思う。

    10年経ってやっと入院もせず家族が介護疲れしないように亡くなったんだって折り合いつけれるようになった。
    この件の家族からすれば気持ちの持って行き場がワクチンなんだろうけど、解剖とかせずにただワクチンのせいだと言ってるのならちょっとなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ