・ワクチン接種翌日に71才男性が心筋梗塞で死亡「関連性なし」に遺族疑問

  • なんでも
  • ササバラ
  • 21/07/04 08:13:39

・ワクチン接種翌日に71才男性が心筋梗塞で死亡「関連性なし」に遺族疑問


「とにかくワクチン接種を」と国は大号令をかけている。だが、その裏では「350人超」という少なくない数の人が、副反応の疑いで亡くなっている現実を、新聞もテレビもほとんど報じない。

「夜ご飯のときに『おいしい』と言ってくれたのが、私に向けた最後の言葉になってしまいました……」

 神奈川県川崎市在住の小倉寛二さん(仮名)が、モデルナ社製のワクチンを接種した翌日の夜に急死した。71才だった。

 6月10日に亡くなり、まだ悲しみの淵から抜け出せない中、寛二さんの妻(66才)が亡くなった日のことを語る。

「20時半頃のことでした。いつもは寝る前に焼酎のウーロン茶割を1杯飲むんですけど、あの日は3口ほど飲んだだけで、あとは残していました。それから布団を敷いて、『トイレに行ってくるわ』と言ったきり、ちっとも戻ってこない。どうしたのかなと思って様子を見に行ったんです」

 妻がトイレに向かうと、そこには仰向けで倒れている寛二さんがいた。

「苦しそうな様子などはなく、最初は寝てるのかと思って“こんなところで寝たら風邪ひくよ”って声をかけたけど反応がなくて。よく見てみたら口から泡を吹いていたんです。

 慌てて救急車を呼び、“寛二さん! 寛二さん!”って必死に叫び続けました。起きると信じて“こんなところで寝たらだめだよ!”と呼びかけたけど、反応はなく、このまま寛二さんがいなくなるんじゃないかと思うと怖くて……」

 ほどなくして救急車が到着したが、寛二さんはすでに心肺停止の状態。心臓マッサージやAEDによる救命処置が施され、搬送先の病院でも手を尽くされたが、息を吹き返すことはなかった。

 突然の夫の死に対し、悲しみ以外にも、別の感情が湧いているという。

「それまで生活習慣病の薬はのんでいたけど、死ぬような状況じゃ全然なかった。それが、ワクチンを打った翌日に突然こうなった。ワクチンしかないと思うんですよ」

 妻の証言をもとに、接種した日から死の直前までを振り返る。寛二さんと妻が夫婦揃って川崎市内の大規模接種会場「NEC玉川ルネッサンスシティホール」を訪れたのは、亡くなった日の前日、6月9日午後2時頃のことだった。

「広い会場にいくつも接種ブースができていて、密になることもなくスムーズにワクチンを打ってもらえました。ただ、夫はすぐに腕が痛くなったようで、15分間の待機時間の間、ずっと『腕が痛いわ』と言っていました。私もちょっと痛みを感じたので、ふたりして『痛いなぁ』と言いながら家に帰ってきたんです」

 モデルナ社製ワクチンを接種した後に腕に痛みが出ることは「モデルナ・アーム」と呼ばれ、よく起こる副反応として世界中で報告されている。

 翌朝、妻の腕の痛みは治まっていたが、寛二さんは腕が上がらないほど痛みが増していた。とはいうものの、腕の痛み以外は体調に大きな変化はなく、ふたりは夕食の時間を迎える。

「夫は、食欲もありました。『里芋の煮っころがしが食べたい』と言うので、アジの開きと一緒に食卓に並べました。仕事を引退してから食事量は少なくなっていましたが、あの夕飯では『おいしい、おいしい』と言ってアジを2匹も食べていました」

 寛二さんは、3年前に仕事を引退するまで、大工として朝早くから夜遅くまで働きづめの毎日だった。川崎市内の2DKのアパートで過ごす、夫婦ふたりのゆっくりとしたリタイア生活は、3年間で突然幕を閉じる。

「夫は本当に優しい人で、周りから羨ましがられるほどでした。スーパーに買い物に行くのも、どこに行くのも一緒。本当に幸せな毎日でした。藤井聡太くんのブームに乗っかって、将棋を久しぶりに指し始め、『ゲームで200連勝した』と言って大喜びしていました。やっと趣味に時間を使うことができ、楽しんでいるなと思っていたんです」

 ワクチン接種に関しての抵抗はなかったと妻は振り返る。

「家族や周りに迷惑をかけないように、昨年から外出を控えていましたし、『早くワクチンを接種したいね』と、接種券が届くのを心待ちにしていました。だから接種券が届くと、すぐにふたりで同じ日に予約したんです。まさかこんなことになるなら打たなければよかった……」

全文

2021年7月3日 16時5分 ニュースポストセブン

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 154
    • インサイドスカート
    • 21/08/11 09:44:29

    たしかに、心疾患、脳疾患での死因は通常でも高いからなんとも言えないが…

    ワクチン接種後の死亡報告でググると、年齢性別死因因果関係の有無の一覧出るけど、いずれも血管異常による心疾患、脳疾患での死因が多いのが引っ掛かるけどね

    血栓がどうのって話も出てたし、因果関係は無いとは正直言いきれないんじゃないかと思う
    あるとも言えないが…

    • 0
    • 21/08/11 09:34:48

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/11 08:22:30

    そりゃこういう事はあるよね。
    出来立てのワクチン。

    • 1
    • 21/08/11 08:08:27

    治験中で未知のワクチン&ウイルスなのに
    重症化防げるって言いきれれのかな

    • 4
    • 21/08/11 07:59:38

    色んな人にワクチン打ちますかって聞いてる
    店員とか

    • 0
    • 21/08/11 07:51:28

    確かにコロナは怖い
    でもワクチンはまだ1年
    デルタにはきかないと言われてる
    みんな周りが打つから打ってる気がしてならない

    • 3
    • 21/08/11 07:47:25

    生活習慣病の薬って、何処か悪かったんでしょ

    • 2
    • 21/08/11 07:43:50

    何で関連がないって言いきれるの?まだ未知のワクチンなんでしょ?
    そりゃー遺族は納得しないよ。

    • 5
    • 21/08/11 07:39:47

    >>137
    子宮頚がんワクチンがいい例だよね。
    何の罪もない子達の一生を奪いとっておきながら、
    因果関係無しとはね。

    • 1
    • 21/08/11 07:36:01

    ワクチン接種後に亡くなったらワクチンのせい

    • 5
    • 21/08/11 07:34:57

    >>139
    バカっぽい事、こんな重いトピで書くなって事かと思うよ。
    空気きちんと読んだ方がいいと思う。

    • 0
    • 21/08/11 07:34:26

    疑問に思うなら、徹底的に遺族が追及すればいい

    • 1
    • 21/08/11 07:31:23

    関連性ないわけないじゃんね。

    • 7
    • 21/08/11 07:30:34

    >>112
    ちなみに死因はなんですか?

    • 2
    • 21/08/11 07:26:28

    飲酒は控えろと言われたよ

    • 1
    • 21/08/11 07:25:59

    >>127
    えっ、
    意味わからないの?
    バカなの?

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 21/08/11 07:13:45

    >>132
    明らかにそうだと思うようなものも、国は認めなさそうだよね。薬害問題になるもんね。

    • 5
    • 136

    ぴよぴよ

    • 21/08/11 07:13:01

    >>130
    誰が書いた本?そんな簡単に解るもんなのかな

    • 0
    • 21/08/11 07:12:13

    >>132そりゃ認めたら大変だもん

    • 1
    • 21/08/11 07:06:55

    >>106
    寿命じゃないでしょ
    政府に嘆願書提出した医師たちは、こういう事を危惧して
    いたんだと思う。

    • 4
    • 21/08/11 07:05:07

    >>100
    摂取直後に会場で倒れてそのまま亡くなった方も居たけど、ワクチンとの因果関係は認められてないよ。

    • 4
    • 21/08/11 06:59:39

    >>118
    明らかに素人だよね?
    いくら素人でも恥ずかしいコメント止めて。

    • 0
    • 21/08/11 06:56:10

    >>123
    それ、本出版されてた。
    購入しようと思ってる、

    • 0
    • 21/08/11 06:53:22

    >>126
    製薬会社か政府関係者ですか?
    何呑気な事言ってるの?

    • 2
    • 21/08/11 06:51:35

    でも高齢者がワクチン接種してなかったらもうとっくに医療崩壊してるよね?

    • 5
    • 21/08/11 06:49:06

    >>122
    分けのわからん変なコメントするなよ。
    それともお囃子か?

    • 0
    • 21/08/11 06:47:21

    これは、ワクチン関係ないんじゃないかな。
    年齢的に、朝起きてこないな?と思ったら…
    て、なんの不思議もないもの。
    コロナ以前の70代の心筋梗塞や脳梗塞の発生率と比較しないといけないけども
    いわゆる「ポックリ病」です。
    私は、うっかり蘇生されて蘇生後脳症の状態で生き長らえたくないから
    倒れた瞬間に救急車呼べるなら呼んで
    倒れているのを見つけた、なら、そのまま見送って
    と、家人に言ってます。

    • 5
    • 21/08/11 06:47:02

    こういうの見るたびに思うんだけど
    ワクチン接種するなって事を言いたいの?
    副反応あるのに接種する人はバカなの?と言いたいの?

    • 2
    • 21/08/11 06:44:54

    ワクチン迷っている方々、どうか打たないで欲しいです。

    • 1
    • 21/08/11 06:44:44

    ワクチン打っても元気に生きてる人の方が多いよね。亡くなる人と何ともない人って何が違うんだろう、そこが知りたいな

    • 0
    • 21/08/11 06:44:27

    >>117
    だから?
    だからどうしろと?

    • 1
    • 21/08/11 06:41:23

    >>119
    自分の親が同じ事になっても、それで割りきるれの?

    • 4
    • 21/08/11 06:40:51

    >>117
    そうだよ、みんながみんな死亡を報告していない。特に高齢の場合、わざわざ報告しないから、接種が引き金で亡くなった人はかなりの数いるんじゃないかな。

    死ななくてもワクチンの後遺症だろうと思われる症状で苦しんでいる人もいるよ。

    • 4
    • 21/08/11 06:37:39

    心筋梗塞はトイレで亡くなる方多い
    ワクチンで心筋梗塞になったと言いたいのかな?
    今回の場合タイミングじゃないの?

    • 0
    • 21/08/11 06:35:42

    脳梗塞、心筋梗塞、、、
    さっきまで元気に普通に生活してた人がいきなり起こり死に至る病気ですが笑

    • 2
    • 21/08/11 06:26:44

    もう明らかにワクチンのせいで亡くなってる人いっぱいいるよ。
    厚生省に上がってる人以外にも。
    医療従事者や救急隊員や介護士の方達もあまりにそういう人いすぎてワクチンの怖さが身に染みてるよ
    でも上に報告はしない

    • 10
    • 21/08/11 06:20:09

    疑問に思うのは自由

    • 2
    • 115

    ぴよぴよ

    • 21/08/11 06:16:46

    >>109
    旦那や親や身近な人がワクチン接種の翌日亡くなったら、寿命とはそういうものか笑 なんて言えないと思うけどね

    • 15
    • 21/08/11 06:16:25

    福岡県で亡くなった看護師さんと同じだね。
    口から泡吹いて亡くなったの。ワクチンだよね。

    • 12
    • 21/08/11 06:11:00

    >>106
    義母が接種翌日に亡くなったよ。
    近所の人も接種翌日に亡くなったよ。
    前日まではすこぶる元気でした。

    わざわざ調べてないけど、何らかの引き金にはなったと思ってる。
    公表せず寿命だと思うようにしてるけど、亡くなった時、あー、やっぱり接種した翌日なんだーと納得してしまった。

    遺族的には関係あると思ってしまうのは理解できる。

    • 16
    • 21/08/11 05:54:32

    71歳って、別に突然死でも不自然じゃないんじゃないの?
    ワクチン打たなくてもそうなってたと思うんですが?

    • 2
    • 21/08/11 05:54:04

    >>86
    副反応の域こえてる気が…

    • 1
    • 21/08/11 05:52:04

    >>98
    寿命はそういうもんだろ笑
    原因は何であれそこで亡くなればそこがその人の寿命だよ

    • 0
    • 21/08/11 05:49:59

    >>104
    ワクチンと体調不良の因果関係じゃないの?

    • 0
    • 21/08/03 15:43:57

    再給付金は諦めるから、ワクチン後の死者に対してきちんと誠意を見せろ!

    • 13
    • 21/08/03 10:37:05

    寿命だったかもしれないけど、
    ワクチン接種してなかったらどうだったんだろう?とか遺族は考えてしまうだろうね。

    • 11
    • 21/08/03 10:34:30

    隠ぺいしてるって言われるけど、71だよ
    倒れたって全然不思議じゃない
    家族なら関連付けちゃうだろうけど

    ワクチン接種が始まる前と後で、解離だったり血栓系の病気での死者数とか比較して発表してくれないかな?
    病院単独の結果だとコロナの影響で患者の受け入れに変化があるだろうから、県全体とかの比較
    有意差あるっていうなら中止になるんじゃないの?

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ