娘の孫の世話したくない

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/06/30 05:00:58

今の時代趣味とか楽しい事沢山あるからこの古臭い流れやめてほしい。
やっと育児開放されたのになんでまた育児しなきゃなの?自分の子供の育児は自分でやれ!!責任感ついてまわるし怪我なんてさせたらガミガミ言われるし娘が無責任に思えてくる。なんで老人に育児させるんだよ。たまに会って可愛がる客ポジションがいい。

女が女を利用するこの流れなんとかならないの?たまに娘の孫育児楽しいやりたいって人は体力ゴリラなの??無趣味?洗脳されてない?実際辛い。開放されたい。

旦那と2人でゆっくりお茶とか飲む生活できると思ったのに猛獣みたいな孫娘の世話とか自分の人生生きれてない。娘は何故か友達と遊んでる。そのせいか娘は子供にあまり感心ないみたいだしわざと断った方がいいよね。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シマチョウ
    • 21/06/30 05:07:35

    孫に興味がないなら断り続けたら良い。

    • 55
    • 21/06/30 05:08:52

    でもそういう娘に育てたのはあなたでしょ?

    嫌ならきちんとハッキリ言って突き放せば良いだけ。
    なんだかんだ受け入れるから調子に乗るんじゃん。

    • 44
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/06/30 05:17:15

    結局親が甘すぎるとそうなるよね。娘も当たり前のようにうちの姑も義姉が1人で育児出来なくて毎日孫連れて来て疲れるって文句ばかり言う割に断れないみたいで奴隷みたいな生活してるけど自業自得だなーと思うよ

    • 37
    • 4
    • ササバラ
    • 21/06/30 05:21:43

    私はまだ子供が小さいから、あなたの娘の立場だけど、親に預けて友達と遊ぶなんてことないな
    実家、義実家共に車で20〜30分の距離に住んでるけど、体調悪くてもわざわざ実家なんて頼らない

    親との関係が特別悪いわけでもないよ

    あなたと娘さんの関係性じゃない?

    • 12
    • 21/06/30 05:28:31

    最初が肝心
    一度快く引き受けたら逆にお世話したいのかな?と思われてしまう
    ハッキリ言ったほうがいい

    • 20
    • 21/06/30 05:29:27

    わかるわかる。
    私まだ子供10歳と8歳で先の事だけど、毎週末お泊まりとか無理。
    たまに本当に困ってるとかなら預かる。
    実家から1時間くらいの距離に住んでるけど頼らずやってきたしやれてる。
    興味が無いとかじゃなく、何だろうね。
    子育て終わったのにまた孫育てとかとにかく無理。

    • 24
    • 21/06/30 05:31:25

    たまに娘の孫育児楽しいやりたいって人は体力ゴリラなの??無趣味?洗脳されてない?

    性格悪すぎない?

    • 21
    • 21/06/30 05:32:35

    孫の世話が楽しい人ばかりじゃない
    断るかお金取るべき

    • 38
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/06/30 05:47:14

    友人もいない無趣味で職なしがトピ文のような婆さんになるよね。親戚にもいるけど体力は関係なくても精神的に依存するものが娘と孫しかないからそうなる

    • 8
    • 21/06/30 05:49:25

    親孝行とか言って孫丸投げしてる人には不快感

    • 41
    • 21/06/30 05:50:02

    言ってる事は分かるんだけど、言葉のチョイスのせいかな、こんなお母さんお婆ちゃん嫌
    うちの実母も義母も喜んで子供見てくれるけど、無趣味でもないし洗脳もしてないしゴリラでもない

    • 12
    • 21/06/30 05:53:19

    全然いい。世話する。自分が育児で親に世話になったし、育児はたくさんの大人が関わった方がいい。1人でかかえてたら子供のこと可愛く思えないかもしれない。相手の旦那次第だけどこっちに頼ってきてくれたらやるよ~って感じ。

    • 8
    • 21/06/30 05:55:42

    全部面倒見るのはつかれるやろ
    お手伝いするの。
    基本的な世話はママで
    たまにオムツ替えとか1時間遊びながらテレビ見るとか
    そうすると疲れませんよ

    • 3
    • 21/06/30 05:57:15

    なんかさー、独身で働いてはいるけど、
    好きなことやってばかりの人いるじゃん?
    そういう人見ると、もう別に子供や孫育てるの、
    馬鹿みたいに思えてくる。

    芸能人だと、新庄剛志とか、神田沙也加とか。
    あんな生き方してもいいのね~って。

    • 11
    • 21/06/30 06:09:31

    主さんは責任を持って育児を全うしたのだから、あとの自分の人生は自分の意思で自由に生きたらいいと思う。
    娘さんは自分の意思で子供を産んだんだから、責任を持って育児をしたらいい。手伝いは主さんの隙間時間で充分だよ。

    • 13
    • 21/06/30 06:11:27

    しなきゃいいじゃん
    娘の事どう育てたの?

    • 8
    • 21/06/30 06:11:42

    私もやだ
    せっかく手に入れた自由な時間、金
    孫に使いたくない
    たまーにならいいよ。

    • 24
    • 21/06/30 06:13:54

    >>10ママスタ民それ多くない?親が喜んでるんだからいいじゃんみたいな。自分が頼れないからって僻み?とか言う奴までいるよw

    • 12
    • 21/06/30 06:15:28

    孫はまだ先だけど、わたしも孫の面倒押し付けられるのは嫌だ。
    たまにならいいけど、いつも当たり前のようには辛いよ。
    うちの母親も姉にいろいろしてあげてるの見ると大変そうだなと思う。
    ほとんど毎日夕食の準備とお風呂の手伝い、孫の相手なんて。

    • 9
    • 21/06/30 06:15:50

    たまにならいいけど平日毎日とかは無理。
    私も仕事あるし手は貸せないから金銭的な援助なら構わない。

    • 4
    • 21/06/30 06:19:25

    たまにさ、夫婦共働きで育児全てを親に任せている人いるよね。おばあちゃんが小さい子連れて公園やスーパーに行ったりしているのを見ると大変だなと思うし、共働きだからといって何故そこまで親に丸投げ出来るのか不思議になる。基本は自分達でやらないと。

    • 17
    • 21/06/30 06:20:06

    >>21 大型スーパー行ってもだいたい母・娘・孫っていう構成。

    • 8
    • 21/06/30 06:20:33

    私も孫の世話はしたくないわ。
    よく男の子トピで、男の子だと将来孫連れて遊びに来ないとかデメリット的に言うけど、メリットだと思うわ。

    • 20
    • 21/06/30 06:21:22

    県またいでまで親ありきの子育てってどうかと思う。

    • 4
    • 21/06/30 06:23:43

    >>21
    近所に毎日幼稚園児の送り迎えしてたおじいちゃんいたな…毎日だよ

    • 9
    • 21/06/30 06:24:10

    義両親が、早く孫を!孫の顔見たい!とか言ってて、
    いざ産んだら、都合のいい時だけ家に来て遊ぶだけって嫌だね。
    そんなんだったら孫孫!言うなって感じ。w

    • 6
    • 21/06/30 06:24:29

    娘の育て方を間違えたね。親に頼る人って親が何歳になっても頼るんだよ。

    娘って気軽に孫を預けられる距離に住んでるの?
    近くにいるから頼るのかな。
    本当に嫌なら遠くへ行くしかないね。

    • 6
    • 21/06/30 06:24:47

    >>18
    まぁ本当に孫が趣味みたいなばあちゃんもいないことはないからね
    そのコメントの中には本当に喜んでお世話してるばあちゃんもいるんだとは思うけど(笑)

    そういうばあちゃんは自分が子育てしてるときも娘(息子)だけが生き甲斐で、子ども育ててる自分だけが自慢な、子離れできない親だった場合が多い
    そういうばあちゃんから孫取り上げたら空の巣症候群ですぐボケちゃうよ

    • 4
    • 21/06/30 06:26:42

    共働きで子供を幼稚園に入れてるところは、おばあさんが毎日送り迎えしていて大変そうだったな。
    1人ならまだしも、幼稚園児2人いて赤ちゃんまで連れて来ていた。
    そういうところって、参観日のときだけ夫婦そろって来ていて、
    なんか調子いいなと思った。

    • 15
    • 21/06/30 06:27:02

    >>25偉いわー。そんなおじいさんになりたかったな。
    孫の為に、ーー買うから朝から並んでたなんて話聞くと
    そんな性格いい親族、うちにはいないよーって泣きたくなる。


    • 3
    • 21/06/30 06:27:34

    私も孫の世話とか無理!たまに会うなら可愛がれるのかな?

    • 3
    • 21/06/30 06:29:04

    >>22
    しかも必ず婆さんが子供抱っこしてる。

    • 1
    • 21/06/30 06:30:10

    子供が成長して結婚して孫も生まれて〜って幸せなことじゃなかったの!?

    男の4人に1人は結婚できないとか聞いたし、コドオジとかコドオバ?とかいるんでしょ?
    そんなんだったらまだ結婚して家庭を持ってる息子とか娘とかいい方なんじゃないの?

    • 3
    • 21/06/30 06:30:49

    もう、人間の子供はいいわ。犬や猫や鳥と過ごしたほうが楽しい。
    動物が人間より大事って思えてくる。WW

    • 8
    • 21/06/30 06:31:38

    >>29
    専業主婦叩きしている兼業の実情ってこんな感じなんだろうなって思うわ。

    • 6
    • 21/06/30 06:37:19

    下手したら習い事の送迎もね・・

    • 6
    • 21/06/30 06:37:34

    孫いないけど
    孫との相性、自分の子やその相手との仲とかその時の生活スタイルとか色々な要素で左右されそう
    今のところはたまに会うくらいでいい派だわ

    • 5
    • 21/06/30 06:43:46

    役員決めの会議にまで、働いている娘の代わりにおばあさんが出席して
    「娘は仕事があるので免除してください」と頼んでいる人がいた。
    過去にはおばあさんが役員をやった年もあったらしい。

    私にはできない。自分の子供の役員は自分でやってくれ。

    • 7
    • 21/06/30 06:43:50

    最近解放なのに開放と変換してる人を度々見かける

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • リブロース
    • 21/06/30 06:44:34

    小さい時は可愛い服を着せれる
    「女の子」なのが可愛い
    大人になったら一緒に旅行したりできる
    実家に帰ってくる
    孫といつでも会える

    だったかな
    ママスタでの女の子推しな理由。

    親を頼りにするのが今の母親は当たり前だからね。
    頼りにする事を脳内変換して「親孝行してる」と思い込む。
    迷惑でしかないのに。

    あと主さん、「娘の孫」はおかしいよ。そしたら主は曾祖母?

    • 7
    • 21/06/30 06:47:06

    古臭い流れだとか女が女を利用するとか世の中全てが悪いみたいに語るけど(笑)全てあなたの娘の頭が弱い大人子どもなだけなのでは?
    猛獣みたいな孫なんかかわいくないね。かわいそう。
    でも、因果応報なんじゃないのかな。年寄りになってもトゲトゲしい物言いしかできないなんて気の毒。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/06/30 06:47:57

    >>10
    友達が言ってた。孫の世話をさせるのも親孝行って。親が喜んでるならいいけど私は理解できない

    • 9
    • 21/06/30 06:48:37

    イヤなら断っていいと思いますよ。

    娘さんもお姑さんに頼むとか、保育サポーターにお願いするとか別の方法を考えると思います。

    世の中には孫のお世話をしたくてもできない方もおられるので、贅沢な悩みだと思います。

    断るなら悩んでないで早く断ってあげたほうがいいでしょうね。

    • 0
    • 21/06/30 06:48:51

    >>21
    同級生に、お迎えもおばあちゃん、病院もおばあちゃん、習い事もおばあちゃん、晩ごはんもおばあちゃん、の家がある。

    親戚はそれプラス毎週土日泊まりだったこともあるよ。
    オバサンのグチを聞いてたら、そう思われてるんだなーと思ったり、パートのオバちゃんもしょっちゅう連れてくる孫に疲れるって言ってた。

    預かると、やっぱり叱らないといけないから、可愛い孫はやっぱり叱りたくなくて、たまに会うぐらいがいいわーって。

    • 6
    • 21/06/30 06:50:43

    >>10実家の近くに住んでやってる、かわいい孫を産んでやった、働くけど保育所に預けるにはちょっと足りないから預かって~ってやってるママ友がいるけど、子どもがワガママだし、満足に育てられないのに産むなと思えてきて疎遠。
    あなたのお子さんも周りからそんな風に軽蔑されてそう。

    • 2
    • 48
    • サーロイン
    • 21/06/30 06:51:17

    世話しろよ、女の子産んだ瞬間から決まってる運命なんだよ。

    • 1
    • 21/06/30 06:51:30

    >>47ごめん、あなたのお子さんも→主ね。

    • 0
    • 21/06/30 06:51:30

    ところでここいつからババスタになったの?
    今度からカテゴリーに、婆糧必要だね。子供が成人しても結婚して孫が出来てもまだ居座ってる。

    • 5
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ