朝起きない母親どう思う?子供は小学生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/04 19:27:23

    精神的な病気じゃない?

    • 2
    • 21/08/04 19:25:26

    アメブロのオギャ子?さんも同じ感じだよね
    しかも原因は夜更かしで旦那さんも在宅勤務みたいなのに子供の朝ご飯作らない見送りもしないって私は有り得ないと思うんだけど、ブログのコメ欄では称賛されてるから不思議で仕方ない

    • 1
    • 21/07/29 18:17:36

    トピ文の内容だけ見たらズボラな母親。

    起きたくても起きれないなら病気を疑うなぁ。

    • 2
    • 21/07/29 17:36:23

    私も上の子供はそんなだった。
    よる仕事してたから起きれなくて。
    ご飯はパンを置いておいて、小学生のうちは子供が寝た後時間割りとか忘れ物ないか確認して洋服を用意してから寝るようにしてた。

    私の母親も朝起きない親で、
    夜もいないので、いつも学校の準備が足りなかったり寝坊して遅刻も多かった。朝食基本的になし。

    当時は自分が悪いんだと思って結構しんどかった。毎朝半泣きでキレイな靴下を探したりしてたのをよく覚えてる。寝てる母に言うと激怒されるので。

    今考えたら母親がだらしなかったんだなとわかるし。
    朝寝てるのは仕事で遅いから仕方ないなって思えるんだけど、洗濯できないなら洗濯の仕方教えるなりしてくれれば良かったのに。放置されてたので困ることが本当に多かった。

    起きれないなら困らないようにしておいれあげれば、いっつも寝てたよねーって笑い話にできる程度の事だけど。

    • 1
    • 21/07/29 17:13:52

    私とそっくりだ!
    子供はそこまでしっかしてないから家を出る1時間前に起きて二度寝だけど、夏休みの今はゴミ出しの日は9時でそうじゃない日は机の上にパンを用意しといて昼前まで寝てる。

    • 1
    • 21/07/29 17:08:38

    低血圧全然関係ないよ。
    昔低血圧の治療してたときに、先生に低血圧と朝苦手なのは別物だって言われたからね。

    別に子供が良いなら良いんだろうけど、育った環境が「自分の常識」になるから、子供も大人になったときに起きる努力しないのが普通になったら子供が困るよ?
    やる気の無い人って社会から弾かれるし、そういう意味では教育上かなりマズイ状態だと思う。

    • 4
    • 21/07/29 17:08:32

    末っ子産まれた時上は小五小四だったからそんな感じだったな。
    けど旦那がおかず作ってたし徒歩5分の学校まで車送迎してたよ。
    3番目は幼稚園バスだから8時半まで弁当や準備すれば良かったし。

    • 0
    • 21/07/29 17:03:52

    >>2541年生になったばかりの子がたまご焼けるなんて素晴らしいね!えらいこだね

    • 0
    • 21/07/29 17:00:48

    トピ主さんはどこか体調が悪いのかも。

    私は第二子の妊娠ですっかり体を壊して、朝起きるのが辛くなった。
    朝だけじゃなくて1日しんどいけど。
    少し無理すると、すぐ寝込んじゃうから家事は最低限しかしてない(実質シングルマザーみたいなものなので仕事はフルでやってるけど)。

    2年以上治らなくて、漢方を専門にやってる内科に行って煎じ薬もらったら少しずつ起き上がれる時間が増えてきたよ。
    自分でセルフメディケーションしていた時には知らなかった漢方薬をもらって、やっぱり餅は餅屋だなーと。

    今まで起き上がれなくて働けないとか、家事できないとかは怠け癖だと思ってたけど、自分か漢方で改善してからは、そういう人はどこか悪くて起き上がれないんだろうと思うようになった。

    今まで生保とかの患者さんに「もう少しがんばろうよ」と内心思っていたけど、働きたくても何かの原因で出来ないんだろうな、と今は思ってる。

    一度漢方の専門のところに行くのお勧めです。

    • 1
    • 21/06/30 18:56:41

    主がそんな感じだから子供がしっかりするんじゃない?
    うちは過保護だと自覚してるけど、
    朝食準備、水筒準備、制服の用意はしてあげる。
    そして外で姿が見えなくなるまで送る。
    きっとあと10年もできないから。

    • 2
    • 260

    ぴよぴよ

    • 21/06/29 23:06:26

    >>245
    姑がまさにそんな感じ。
    朝食や見送りはおろか保護者会にも運動会にも来たことないのに「親孝行しろ」が口癖。
    勝手な人っているんだよね。

    • 3
    • 21/06/29 22:52:17

    疑問なんだけど、子どもが登校中に何かあった場合、寝起きで行くの?
    考えたくないけど、何があるかわからないよね。

    • 3
    • 21/06/29 22:48:45

    健康診断て毎年きちんと受けてる?
    旦那の会社のやつとか、市のやつとか。

    あと主がどんな家庭で育ったのか気になる。
    その辺も影響してるとか。

    • 1
    • 21/06/29 22:44:43

    半年の入院の末、出産直後上の子入学。体力落ちまくりでめちゃくちゃしんどかったけど、朝ごはんはしっかり食べさせて行かせてた。
    今も6時には起きて、成長期の子供用になるべく沢山の品目とれるように工夫してるよ。グータラ主婦だし旦那の為には全く頑張れないけど子供の為なら頑張れる。主も頑張りなさい。

    • 3
    • 21/06/29 22:35:01

    どっちが子供か分からない。

    • 2
    • 21/06/29 22:31:19

    長女が小学生になった時に末っ子生後2か月。
    昼夜逆転してて、2時・3時まで付き合わされて朝ダウンしてました。
    小学校が遠く、7時前に登校するために長女は自分で卵焼いて朝ごはん食べて登校してました。
    ゴールデンウィーク辺りで末っ子も落ち着いてくれて、それからはもちろん朝のお世話復活したけど。
    それにしても長女はしっかりしていたなぁと今でも思うわ。

    • 1
    • 21/06/29 22:19:12

    別に人んちのことだから何とも思わない。
    私はそうなりたくないし、子供えらいなーってぐらいかな。

    • 5
    • 21/06/29 22:17:46

    >>243
    まさに旦那と義両親みたいな関係。
    隣に住んでるのに実の息子は放置状態。

    • 2
    • 251
    • シャトーブリアン
    • 21/06/29 22:16:47

    わたしも朝苦手だよ。でも私は毎朝アラーム何回も鳴ってやっと起きる気合いを入れて毎日嫌々朝起きてる。
    起きさえすればあとは勝手に体が動いてくれるから目覚めてから立ち上がるまでが大変。だけど、子供が遅刻しない様に、ちゃんと朝ごはん食べさせて見送りたいから頑張ってる。
    小学生で朝から自分で支度できるのはすごいと思うけど、そんな子供に甘えちゃダメだと思うよ。

    • 3
    • 21/06/29 21:50:05

    >>249
    え?役割ってナニ?
    普通を追いかけすぎたら疲れない?
    あなたたち夫妻には無理でも、私たち夫婦はこれが可能なので疑問に思われても困るかな。
    あなたが私を羨ましいように、たぶん私があなたを羨ましいと思うこともあると思うから大丈夫ですよ、きっと。

    • 0
    • 21/06/29 21:43:03

    >>240
    働いている旦那さんに家事させて仕事もさせて、あなたの家での役割は?夜勤してるの?素朴な疑問。我が家では絶対あり得ないから素直に羨ましい。

    • 4
    • 21/06/29 21:40:45

    普通にだらしないと思う。

    • 7
    • 21/06/29 21:40:14

    >>244
    横からごめん、そういう意味で言ってるんじゃないと思う。
    子供の頃に面倒見たから将来は介護させるじゃなくて、自分が子供の世話してないのに将来我が子に面倒見てくれなんて言うなよってことでしょ?それに親が愛情いっぱい子育てしたら子供は最後まで親の面倒みたいなと思うんじゃないかな。勿論面倒見て欲しいから愛情かけるわけではないよ。
    私は我が子に介護して欲しいとは思ってないから介護施設に入れるだけのお金も自分で準備しようと思ってるけど、たまには気にかけて施設まで様子を見に来てくれたら嬉しいなとは思ってる。

    • 7
    • 21/06/29 21:35:18

    >>240
    うちも>>240さんと同じだけど、ここでは毒親設定らしいからシー

    • 1
    • 21/06/29 21:35:05

    >>244
    子供が親見ることが当たり前って言ってる訳じゃないから
    そんな育て方して(病気じゃなく)孫見せてーだの遊びに来いだの、助けて!だの言うなよって話。

    • 4
    • 21/06/29 21:32:49

    >>243
    だからそれが嫌だって。
    面倒見たから面倒見させるの構図が出来上がっているような親最悪。

    • 0
    • 21/06/29 21:31:11

    >>242
    当たり前じゃない?
    まともに子供の面倒見ない親が年取って子供に構って貰えると思うなよって事

    • 4
    • 21/06/29 21:29:49

    >>235
    こんな親こそ絶対に嫌だわ。
    一人で最後まで頑張ってね。

    • 2
    • 21/06/29 21:29:32

    可哀想。別にパンがダメとは思わないけど毎日毎日パンで子供が飽きてるなら辞めてあげてほしい。週に一回は和食作ってあげるとか、他の日もシリアル、バナナ、ヨーグルトとか子供が自分で準備できるものでいいから選択肢を用意してあげて欲しい。
    あと見送りはしてあげてよ。最悪ご飯の用意はできなくても子供の側にいてあげてほしい。そういう些細なことが子供の心の成長に影響すると思う。ここの人たちって専業は子供しっかり見てるとか言って兼業下げしてるけど、こんなお母さんなら子供見送ってから仕事に行くお母さんのほうがよっぽどいいわ。

    • 6
    • 21/06/29 21:28:31

    うちは旦那が一番早く起きて朝食作ってくれてそれから私と子供が起きるよ。
    そして旦那が子供を送ってくれるよ。
    そんな家庭もあるよ。

    • 0
    • 21/06/29 21:27:27

    それなら、せめて前日の夜に朝食を作っといてあげれば?

    • 2
    • 21/06/29 21:25:28

    たまになら良いけど出来れば元気な母の姿を見せた方がいい。子供自身がママが病んでると感じるだろうし、そのうち自分も辛くなったら寝込む癖がつきそう。

    • 6
    • 21/06/29 21:25:00

    うかうかと病気にもなれないねー、ここの人たちって朝起きて見送ってるだけで母親だと思ってるんだね。
    おーこわっ。
    これでもかって主叩きしている母親にも育てられるの可哀想だわ。

    • 3
    • 21/06/29 21:23:01

    寝ていられる神経がうらやましい。
    私はだめ。給食までお腹空かないように朝ごはん調節したり、忘れ物ないかチェックして、その日の気温、雨降らないかとか体調悪くないかとかもう気になっちゃう。いってらっしゃいしても、見えなくなるまで見守ってる。

    • 7
    • 21/06/29 21:20:27

    子供が大きくなって主の事放置しても文句言わない事だね

    • 4
    • 21/06/29 21:18:06

    うちの母親がまさにそうだった。
    小学生の時から自分で朝ごはん準備して、布団の中からいってらっしゃい言われてた。
    私も兄も割とまともに育って結婚もしてるし、仕事もしてグレたりはしなかったけど、やっぱり母親とはそんなに仲良くないし、そんなに関わらないようにしてる。
    洗濯物もしてもらえなかったから小学生の時から全部自分でしてた。今思うと毒親。

    • 9
    • 21/06/29 21:14:35

    寝ていられるの素直にうらやましー
    子供は自分でできてるなら別にいいんじゃない?
    さっさと自立して出て行きそう

    うちも小学生いるけど下はまだ2歳だし全然寝てられない!
    家中で一番早く起きて一番遅く寝てるわ
    早く好きなだけ寝ていられるようになりたい

    • 3
    • 21/06/29 21:07:22

    私も病気か?ってくらい寝るけどさすがに朝は起きる。
    お弁当や水筒の用意、たまに寝坊する子供たちに、起きろーの声掛け、朝ごはん、あと行ってらっしゃいの声掛け、分かりやすいものだけ忘れ物チェック(体操服や上靴など)
    私専業だからそれくらいはやらなきゃ多分家族に愛想尽かされる。
    主、心入れ替えなきゃ。今からでも間に合う。

    • 3
    • 21/06/29 20:57:08

    まぁ、病気とかなら仕方ないかなと思うけど
    単純に起きれないとか寝てたいとかなら子供産むなよと思った

    • 12
    • 21/06/29 20:56:36

    子は親の背中を見て育つからね。
    代々だらしなさが引き継がれていくんだろうね。

    • 2
    • 21/06/29 20:55:37

    子供達見送ったら帰ってくるまで寝る、夜中は起きてるってすれば?

    • 2
    • 21/06/29 20:54:21

    もう寝ずに起きとけば良い

    • 3
    • 21/06/29 20:53:41

    子供さんがまともに育つ事を祈ります。

    • 3
    • 21/06/29 20:51:38

    子供がかわいそう

    • 2
    • 21/06/29 20:50:38

    見送ってまた寝るってことは専業だよね?
    さすがにそれくらいやったら?
    子供小学生なら学校行けば自由時間だし
    帰ってからも1から10まで全部やらなきゃいけないわけじゃないじゃん、、、

    • 2
    • 21/06/29 20:47:51

    >>183
    愛情不足で異性に走るようになるんじゃない?
    人肌恋しいみたいな。

    • 3
    • 21/06/29 20:46:56

    送り出しくらいはしてあげた方がいいんじゃないかな。朝ご飯はパンで充分。
    「いってらっしゃい。気をつけてね。」
    って送り出した方が、自分も罪悪感ないというか。
    私もグータラだから、寝てて「じゃあ、行ってくるね」って子供に起こされた事あるけど、起きて玄関前で送り出しはするよ。

    • 3
    • 21/06/29 20:43:48

    ちょっとビックリし過ぎた
    家族の事より自分が可愛いのかな?
    みんな起きるの辛いし眠いよ
    でもご飯食べて欲しいし見送りするよ
    悲しいね

    • 3
    • 21/06/29 20:34:56

    うつ病の時本当に起きられなかった。
    子どもが成人になって知って、言ってよ無駄に最低!って思ってたよ。って言われた。
    子どもなりに他の家とちょっと違うの感じてるよ。

    • 3
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ