料理を節約ってなにしてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/08 18:21:39

    食事って生存する為のエネルギー補充でしかない人と
    「心と感性を満足させ喜び楽しむ為のもの」として美食する人と
    はっきり2種類にわかれるよね。
    前者は「エサ」で、後者は「食事」だね。
    心から楽しんで食事したほうが栄養にも健康にもなる気がする。

    • 1
    • 21/07/08 18:19:09

    >>64
    とりま、レベチ、業スー、リアタイ、デパコス、トイペ、ドラスト、など
    下品な略語使ってるのはネット掲示板暦が長い50代以上がほとんどです。
    若い女性は使わない。なので言葉を見ただけで世代はわかる。

    たまに略語を使う=若さだと勘違いしてる痛い60代のお年寄りが暴れてて
    20代30代はみんな「使いません」って失笑してましたけど。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/07/08 18:14:55

    >>60
    社会人の息子がいるってことはアラフィフ以上の年配者ですよね。
    お年を召された年配者がレベチとか気持ち悪い略語(ネットスラング)使ってるなんて…

    • 2
    • 21/07/07 22:07:51

    一週間分のメニュー考えて食材買ってきてくれるならやるよ。

    • 1
    • 21/07/07 21:55:53

    20歳の時家族のご飯作ってて1日1000円だったよー。父と兄と私だけど。調味料系買う時はプラス1000円。旦那と同棲してるときは貧乏で1日350円しか使わなかった(笑)主にもやしと豆腐とむね肉料理。子供のこと考えたら1週間1万はキツイなぁ。

    • 0
    • 21/07/07 21:41:02

    3人家族でも1週間1万は私には無理

    1週間1万で乗り切れるメニューを考えてくれたらその通りに作るわ、って旦那に言ってみたら?

    • 3
    • 60
    • リブキャップ
    • 21/07/07 21:40:30

    私も最近、節約始めた。
    でもここの人達とレベチで驚いた。
    まずは1日5000円の予算を4000円に下げて1週間経ったばかりで、もう止めよう、無理だと思ってたところ。
    (大人5人 夫婦、社会人の長男、大学生の長女、高校生の娘)

    • 1
    • 59
    • シマチョウ
    • 21/07/07 21:38:00

    お米15キロ食べるから無理だ。
    お米、お酒、外食抜けば月4万でいける。
    旦那だけお弁当、朝は旦那以外、フルーツはたまに買うけど乳製品は常備してる。

    • 0
    • 21/07/07 21:33:28

    食に興味ないご主人なのかな?

    節約食材使いながら料理するのって楽しくないよね。ただご飯作るだけ、みたいな。テンションあがらないし。
    美味しい食材、新鮮な食材、拘りの調味料ってやっぱりそれなりに値ははるし、それを使って美味しい料理作るってなると、作るのも楽しくなるし、美味しく調理して家族に美味しい状態のものを食べさせてあげたいって思えるもんね。
    価値観違う人と暮らすのきっついねー。

    • 1
    • 21/07/07 21:26:57

    うちは健康とかダイエットとか家族で意識してるから胸肉か魚しかメインしない
    あとはキャベツのサラダは毎日
    焼肉とかしないよ

    • 0
    • 21/07/07 21:26:10

    >>48
    そこまで節約言う旦那にそこまで稼ぎがあるとでも?

    • 1
    • 21/07/07 21:25:06

    もやし料理ばっかりだしてやりたいね。

    • 0
    • 21/07/07 21:24:47

    >>19
    貧すれば鈍する
    節約生活は心が貧しくなるよね
    心が豊かでイキイキ楽しくいられるのはやっぱりたっぷり贅沢すること
    ああ、生きてるの嬉しい~人生って楽しい!って実感できる

    • 1
    • 21/07/07 21:21:39

    >>42
    うわぁ
    一番嫌いなタイプ
    冷凍肉まずいし、鮮度落ちた野菜もきらーい

    • 2
    • 21/07/07 21:19:26

    まずは「旦那」を節約しましょう

    • 2
    • 21/06/29 15:12:38

    家庭菜園してるー!

    井戸水だから水道代はタダ。
    野菜かさまし

    • 1
    • 21/06/29 15:10:46

    >>23じゃあ、やってもらいなよ!とりあえず1週間!

    • 2
    • 21/06/29 15:08:13

    もやし
    毎食どこかにもやしが潜んでる
    かさ増しもやし
    もやしナムル
    無限もやし

    たまにもやし食べたくなって、やって怒られるやつ笑

    • 0
    • 21/06/29 15:07:08

    ふるさと納税の返礼品でお肉や明太子を選んでる。
    かなり重宝する。

    • 1
    • 21/06/29 15:05:38

    コロナ時代になってから週2~3だった外食、テイクアクトやめて家で作るようになった 7人家族で基本毎日買い物行くから肉、魚は割引品買ってる

    • 0
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/06/29 15:04:07

    キャベツって一玉で何回か使えるからお得だなって思う。
    キャベツと豚肉の重ね蒸し、回鍋肉とかしてる。

    • 2
    • 21/06/29 14:55:26

    肉の代わりに厚揚げとかちくわをよく使う。

    • 2
    • 21/06/29 14:55:15

    モモ肉は使わずむね肉。牛肉より豚肉。

    • 4
    • 21/06/29 14:43:18

    うち4人家族(小1、小3男)で昼は私以外お昼別、お酒お米外食費込みで4万5千円から5万でやってるけど米10キロ3000円以下、外食費5千円から1万、お酒5千円の内訳。
    そろそろ厳しいからお酒やめるか5千円アップさせようかと思ってたところ。中学生いたら無理だよ…。旦那さん一人暮らしもしたことないのか。

    • 1
    • 21/06/29 14:42:51

    安い八百屋で野菜を大量に買う
    お肉は半額を冷凍
    スーパーの特売日に買いだめ

    • 1
    • 41
    • マウントFUJI
    • 21/06/29 14:42:07

    うち、2歳と6歳と、旦那がいて週に1万少し超えるよ。これでも節約してて。

    その大きさで1万きついね。

    安いスーパーで日曜日にまとめ買いしてる。

    肉や魚を使った、凝った料理好きだけど、週2くらいは冷麺とかカレーとかの節約料理にしてる。

    • 1
    • 21/06/29 14:40:19

    外食を増やして旦那に払わしてる

    • 0
    • 21/06/29 14:39:13

    あまり節約してない、スーパーで安いものは買うけど。
    最初にメニュー週間考えればできるかもよー。
    もやしとか、キャベツ、お豆腐、納豆も多く取り入れて。

    • 0
    • 21/06/29 14:32:04

    食事は人生の楽しみの1つだから、まずいものや安さだけ求めるのは嫌。
    買いすぎでフードロスはダメだけど、食べきってるならいいじゃんね。
    4人で1万なら、1人が1日に使えるのが357円。
    朝食と米代もお菓子も含めて357円なんてやってらんないわ。

    • 4
    • 21/06/29 14:31:51

    値下げの時間にスーパーに行って値引き品を買う
    どこのスーパーがどの曜日に何が安いか把握する
    かさまし料理を作る

    • 0
    • 21/06/29 14:27:54

    ホントにお金無かった頃は毎日スーパー通って、おつとめ品チェックしてた。業務用スーパーも消費期限長そうなやつまとめ買いしといて、いつ食費なくなっても底がつかないようにしといた。野菜少ないという時は青汁飲めるように常備してある。
    百均の素麺とか乾麺類は大入りで安く感じてる。
    おやつは専ら自作カキ氷。練乳1kg買いしてあるので当分困らない。

    • 2
    • 21/06/29 14:23:47

    >>29教えないんじゃなくてわかんないでしょw
    できないなら口出すなって言ってやればいいよ。
    何言われてもできるようになってから言ってって言って完全スルー。
    まぁ実際栄養、産地なーんにも拘らずただただ一万に抑えるだけって事しかしないならできるけどね。

    • 0
    • 21/06/29 14:23:25

    >>29 自己中な旦那さんですね。これいきすぎるとモラハラですね、、見本も見せられない人の言うこと聞きたくない!って言ってやりたい笑
    教師だって上司だって、それなりの見本やノウハウ教えてくれるのにね。調理だってそれなりの工夫が必要なのに丸投げして口だけは達者って、そういう面倒な人たまにいるもんなぁ…

    • 0
    • 21/06/29 14:22:04

    >>29
    なんじゃそりゃ?!
    じゃあ旦那一人だけ底値のシリアルとヨーグルト出すしかないじゃん。
    三人分まともな食事、一人軽食なら一万でできるかな

    • 0
    • 21/06/29 14:20:19

    >>23
    ならお前がやって手本見せてくれ
    って言えば?

    • 0
    • 21/06/29 14:18:00

    >>23
    じゃあやって頂きましょう!

    • 0
    • 21/06/29 14:15:44

    >>20
    なぜ安い鶏肉を使いたくないのか旦那に教えてあげて。成長期の子供の為にどれだけ食が大切な事も。
    それを踏まえてそれでもやれって言うのならやってもらった方がいいよ。

    • 0
    • 29
    • リブロース芯
    • 21/06/29 14:15:04

    >>27 ちゃんとそれはお前が考えろってなるので無駄ですね!俺ならできるけど、教えないって。

    • 0
    • 28
    • リブロース芯
    • 21/06/29 14:12:55

    >>25腐らせてすてるから無駄とかではなく、今週一個しかつかわないものをやすいからといって3個で90円で買うから、その分金かかる無駄らしい。 

    • 0
    • 21/06/29 14:11:43

    とりあえず旦那に1週間の見本を計画だけたててもらったらどう?月~金は主さんが買い物料理動くとして土日だけ旦那に全て見本見せてもらうのはどう?土日スタート金曜終わりで始めてみる。
    口で言うのは簡単だから実際に買って調理して品数足りない事に気づいて欲しい…笑

    • 0
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/06/29 14:09:09

    >>22お金に困ってるとかじゃないけど、使い方が気にいらないんだとおもう。

    • 0
    • 25
    • リブロース
    • 21/06/29 14:06:45

    玉ねぎうんぬんのくだりは、腐らせて捨ててしまうから、まとめ買いするなって言われてるのかな?
    まとめ買いして、野菜は茹でるとか味付けするとかして、調理してから冷凍保存すると、一週間くらいならもつよ。
    肉や魚も、都度、買い物に行けば、そりゃ新鮮な物が手に入るし、美味しいだろうけど、節約重視なら、安売りの時にまとめ買いするとか、大量パックを買って(小分けパックよりグラムの値段が安くなる)、やっぱり冷凍保存。
    それの繰り返しをしてたら、要領掴みさえしたら、何とかなりそうだけどな。
    ちょっと手間暇かかるけど

    • 0
    • 21/06/29 14:06:05

    うちは三人家族だけれど無理だわ。
    安いスーパーは無く、全体的に物価が上がっているし。
    旦那が痛風だから頻繁に鶏むね肉やささ身を使うことも出来なく、夕食はおかずしか食べないから量が必要。
    痩せたいから野菜をたくさん使えと煩いし。

    • 0
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/06/29 14:06:04

    ちなみに旦那は、俺ならできる。もっとうまくできるから自信満々。

    • 0
    • 21/06/29 14:05:15

    本当にお金なくて節約するしかないなら、特売品や見切り品、半額商品のみ買ってた。
    その中で作れる物をネットで検索しながら作ってたよ。
    トンカツ作りたいからあれ買おうーじゃなくて見切り品で買ったこれらで何作れるかなって考える。
    調味料もなにもかも一番格安の物にする。
    お金に困ってるわけじゃないならこんな生活しなくていいよ。

    • 2
    • 21/06/29 14:04:20

    旦那の大根の理論からいくとさ、キャベツは千切りじゃなくザク切りそのままをこんもり皿に持ったり、米はお粥にして量を増やせばいいんでない?笑
    煮物にはよく膨らむ竹輪を入れるとか。

    • 0
    • 20
    • リブロース芯
    • 21/06/29 14:03:57

    >>8 米はこみです。 朝は子供の分、夜は4人分で一万。
    以前一万って買い物いくと3日分くらいで消えてた。でも、5日で一万にしたのに、1週間にしろって。 
    炒め物にはもやしいれてかさましはしてた。
    私は、量より質なので、g65円程度で買えるブラジルやタイ産の鶏肉は使いたくない、、旦那は気にしないから、量だ派。

    • 0
    • 21/06/29 14:03:31

    毎日モヤシをメインにアレンジする。
    ハンバーグなら安い挽き肉に安い豆腐を入れるとか。
    国産肉じゃなくて海外産の肉にするとか。
    298円の醤油を198円のにするとか。
    お米はブランド米は買わない。1キロ辺り300円くらいのお米にするとか。

    …料理で節約はしないからわからない。
    中2小5の育ち盛りがいて1週間で1万円は無理!
    栄養もだけど、心が荒みそう。

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ