PTAやる人ってクセがあるのかな。

  • なんでも
  • マキ
  • 21/06/25 17:04:19

今日、息子の高校のPTAの集まりがありました。自己紹介をすることになり「クラス、名前、部活くらいでいいですよ」と言われたのに、いざ始まったらみんな喋る喋るでびっくりしました。

内容はほぼ兄弟構成や我が子自慢ばかり。部活でこんなに活躍しているとか成績がどうとか、背が高いとか…。
上の子がどこの大学とか言う人もいました。
自己紹介といいながら、自分の話をする人はいなかった気がします。みんな我が子の話。

私はPTAというもの自体初めてだったんですが、小さい頃ならともかく高校でもそんな話をするとは思いませんでした。
旦那に言ったら「そりゃPTAなんかやる人はそうだろう」って言ってました。
やはりクセのある人が多いんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 17:05:22

    「PTAやる」って、役員ってこと?

    • 0
    • 21/06/25 17:06:05

    クセ者ばかりです
    モンスターの集まり

    • 2
    • 21/06/25 17:07:03

    「PTAの役員をやる人」です。

    • 0
    • 21/06/25 17:07:53

    高校でまでやる人は、癖も自己主張も強そう。

    • 1
    • 5
    • ハツモト
    • 21/06/25 17:09:12

    小学校の役員はみんな順番でだけど、
    中高でやる人はそういうの大好きなんだろうね。

    長男の私立男子中は校風なのか、
    然程クセ強くないかな。
    できることならこのまま役員はやらずに卒業したいけど。

    • 0
    • 21/06/25 17:09:30

    子供の教育に関心がある人達なんじゃない?

    • 2
    • 7
    • リブロース芯
    • 21/06/25 17:09:35

    主はくじか何かでなったの?

    • 0
    • 8
    • マルカワ
    • 21/06/25 17:10:10

    小中までに自分が見てきたPTAと比べてみれば
    主の子の高校の保護者にくせのある人が多いのか
    「PTA役員やる人」がくせ者ぞろいなのかわかりそうなもんだけど

    中学までPTAに一切関わらなかった人?

    • 2
    • 21/06/25 17:11:32

    >>7
    人が足りなかったらしく、電話で頼まれてなりました。

    • 0
    • 21/06/25 17:12:53

    >>8
    幼稚園から中学まで、PTAという組織がありませんでした。

    • 0
    • 11
    • リブロース
    • 21/06/25 17:13:07

    極力やりたくないから積極的にやってくれる人ありがたい。
    当番で必ず一回はやらなきゃだけど、あんまり癖がつよいとか思ったことないよ

    • 2
    • 21/06/25 17:13:28

    モンペの集まりじゃん 笑

    • 1
    • 21/06/25 17:15:22

    ママ友がそうなんだけど、
    中学生以降は、良くも悪くも子どものことに関心が強い人だと思う。
    何らかの理由があって、子どもが学校に馴染むために、と一生懸命な方もいるし、クセがあるという言い方は好きじゃないな。
    やってくれる人がいてありがたい。

    • 3
    • 14
    • インサイドスカート
    • 21/06/25 17:17:28

    うちの高校はくじ引きで役員決めて当たったからやってるけど、癖強そうな人いない。ただみんな自分の仕事をわかっててサクサク動く。
    私初めてだからオロオロ。言われるがまま動いてる。
    くじ引きでやる所は癖強そうな人いないと思う。
    立候補しちゃうのは強そうね(笑)

    • 3
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/06/25 17:19:14

    義母がそういう感じだ。義母の母もPTA会長とかやるタイプだったから遺伝しているんだろうね。積極的にやりたい人は良くも悪くも子供への関心が強いんじゃないかな。意識高い系、みたいな。無論、合わない。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 17:23:53

    同じ支部でパブられた
    私だけLINE聞きに来ることもなく終了しようとしてたことにビックリ

    白石貴美子、青木梓沙、長島順子、大場かなこ、野球部だったキリストのオッさんの指示?

    • 1
    • 21/06/25 17:25:27

    >>10
    そうなんだ
    私立とかかな

    今までやったことないなら、なおさら「PTAってこんなもの」って判断しないほうがいいかも
    「うちの子の高校の保護者って」だと思う・・・
    トピ文のかんじだと、めんどくさそー
    仕事はそういう人たちに任せておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/25 17:25:39

    なんか、若いときとか学生時代に周りに認められたことがなくて、今になってはっちゃけちゃったのかな…とは思う。

    • 0
    • 21/06/25 17:26:31

    >>18
    なんか名前からしてけっこう高齢の人たちっぽいね

    気にするな!

    • 0
    • 21/06/25 17:27:03

    >>21
    PTAとか習い事とかでそれよく思う。目立つタイプでも優等生でもなかった層。

    • 0
    • 24
    • 無理すぎる
    • 21/06/25 17:27:52

    >>19
    やっぱり白石貴美子しかいない
    白石貴美子
    かなり気持ち悪い

    • 0
    • 21/06/25 17:29:28

    高校だから分からないけど、うちの幼稚園は園長が声かける。幼稚園側が色々と頼みやすいようにモンペではなくて、むしろ人が良さそうな人を選ぶ。
    だから、あんまり癖ない人が多いよ。

    • 1
    • 21/06/25 17:30:08

    「間違えて役員になった」って言ってる人がいるんだけどそんなわけないよね。
    幼稚園のころから仕切るの好きなタイプの人だし。

    • 1
    • 21/06/25 17:31:47

    私いつも周りがどんだけ喋ってても空気読まず一瞬で終わらすから後の人は短い。

    • 1
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/06/25 17:40:35

    ないわ
    釣りでしょ

    • 1
    • 21/06/25 17:42:41

    みんながたくさん喋ってても私はクラス 名前くらいしか言わないよ
    みんなそんなに聞いてないし早く帰りたいだろうし

    • 5
    • 21/06/25 17:44:03

    うわぁー。引くね。自慢大会になってるね。みんな要注意人物だね。

    • 0
    • 21/06/25 18:01:13

    よくこんな話を思いつくもんだね。

    • 2
    • 21/06/25 18:03:14

    これ釣りなの?
    その場にいたらマスクの下でニヤニヤしちゃうわ

    • 1
    • 21/06/25 18:05:54

    >>26間違えてなるの意味がわからんw

    • 0
    • 21/06/25 18:13:11

    >>32
    釣りでしょ?
    それか1人くらいは色々喋った人がいたかもしれないけど、みんなしゃべった風に盛ってるか。

    • 0
    • 21/06/25 18:19:04

    自慢大会は見た事無いけど、学校関連の集まりの自己紹介でこういう子どもの親ですって感じなのはありがちじゃない?むしろガチで自分の話する人の方が特殊だと思う
    <PTAなんか>やる人はクセがある人が多いってのも、結構クセがある考え方だよね。PTAなんかやってるから?

    • 4
    • 21/06/25 18:35:38

    やる人ってか、なっちゃうんだよ
    うちの地域は…選出だから。自らやる人見たことない

    自己紹介も、子供がらみなら無難に子供の話だよね。最初の人が長く話したら、後の人も長くなるパターンだよね…
    高校生の親にもなると、そんな流れ慣れてくるかも 特にうちの地域は…
    上から○だから、役員経験めちゃくちゃあるだろうね。

    友達 あいたさんだから、高校生でも役員よ

    • 0
    • 21/06/25 18:44:58

    高校だからかな?
    小学校ならやらない人のほうがクセあるよね。

    • 7
    • 21/06/25 18:47:23

    >>37
    立候補もくせあるよ。
    特に、すぐ立候補せずに「もー、誰もいないなら、うーん、じゃあやります」みたいな渋々する雰囲気出す人はやばい。

    • 1
    • 21/06/25 18:52:13

    仕切りたがりの集まりじゃない?マウントの取り合いして常に群れてるイメージしかない

    • 8
    • 21/06/26 06:38:20

    何期もする人はクセがすごい

    • 2
    • 21/06/26 06:43:58

    お友達とメンバーかためるやつは癖が強い。
    卒対とか20人くらいいるのに、その一族だったことある。
    最終的に、関係薄い人が反発して揉めてた。

    • 6
    • 21/06/26 08:29:01

    高校だからかな?
    私の頃の話だけど、小中は押し付け合い、高校は3年間立候補で全部決まったって。
    でしゃばりな人の集まり。

    • 1
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/06/26 08:30:44

    PTAは話好き、酒好き、常に集団になってないと不安な人の集まりです

    • 0
    • 21/06/26 08:31:23

    本部やる人はクセが強いでしゃばりと思ってる。
    その方々のお陰でまわしてもらってるんだけどね。

    • 4
    • 21/06/26 08:32:24

    本部以外は普通の人むしろ良い人ばかり

    • 3
    • 21/06/26 08:33:56

    自ら本部に立候補する人って、癖あるよね。

    • 3
    • 47
    • ウワミスジ
    • 21/06/26 08:37:02

    癖も強いし苦手だけど、めんどくさい事も無償で出来るとこは感心する。目立つの好きでメンタル強く無いと出来ないよね。

    • 1
    • 21/06/26 08:38:24

    >>47
    めんどくさいって言うか、みんなで集まりたいんだよ。
    しょっちゅう集まってたけど、その仕事なんてすぐ終わる。大半はおしゃべり。

    • 1
    • 21/06/26 08:41:51

    このママが役員なら、ちょっと…
    というママは、いる

    • 0
    • 21/06/26 08:42:41

    さっと手をあげてやりまーす!ってタイプの人、ありがたいけどな
    あの役員決まらなさすぎる空気感しんどい…
    兄弟構成くらいは別によくない?
    兄弟構成言うのが先輩ママアピール!みたいな意見をママスタで見て怖って思った
    高校までPTAあるんだね、中学くらいまでかと思ってた

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ