小6の娘について学校から指摘されたこと。こんなことでもいじめと言えると思う?

• なんでも
  • ウワスジ
  • 21/06/25 01:55:58

・先月、お友達の誕生会があり、お祝いとして娘と友達がその子の顔にペンで落書きをした
・見せないでと言われていたその写真を娘がみんなに拡散した
・落書きされた子が先生に報告。先生が娘たちを注意した
・娘と落書きされた子の仲が悪くなり、娘のお友達みんながその子と話さなくなった
・落書きされた子は娘グループが笑っていると自分が笑われていると妄想するようになった
・再び先生に報告。私が先生から連絡を受け、娘がいじめをしていると言われた
・娘は「喧嘩してるけど、いじめてはいない」と言ってる

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 02:09:07

誕生会に参加していることから分かる通り、娘とお友達は仲良しだったのね
    顔に落書きしたのはその場のノリだったんだろうな、と思う
    見せないでと言われたのに拡散したのは、落書きされた子が本気で言ってるのかそうじゃないのかの区別がつかなかったんだと思う。これは娘が悪いね
    先生に報告されて仲が悪くなったのは仕方ない。友達みんなが話さなくなったのは娘が指示したわけじゃなくて、自然とそうなったらしい
    落書きされた子が自分が笑われてると思ってるのは被害妄想

これはいじめじゃなくて喧嘩、という娘の言い分も分かるなあと思った

• 1
    • 21/06/25 02:22:41

いじめって、もっと強者と弱者の関係で成り立つものじゃない?
    娘と落書きされた子は対等なお友達だった

顔への落書きって、私も写真を見たけど、そんな変なものじゃないよ
    眉毛をペンで書き足したり犬みたいな鼻とヒゲを書いたり、可愛い感じだった

• 1
    • 21/06/25 02:43:39

娘の立場で考えてみると、友達同士で良かれ(面白くなる)と思ってしたことで、先生に怒られる結果になって、一時的に仲が悪くなるのは仕方がない気がするんだよね
    娘と仲が悪くなれば、娘の友達と仲が悪くなるのも仕方がない

それはいじめになるのかなぁ
    うーん、いじめと喧嘩の見極めは難しいね
    どっちの立場で見るかで、見え方が違ってくるから

• 0
    • 21/06/25 02:52:40

ちょっとだけ本音を言えば、写真を撮らせた時点で見せられることは覚悟しとけよって私だったら思うかも
    でも、本人は嫌だったんだもんね
    この点に関しては、うちの娘が悪いね

• 1
1件~4件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています