宮内庁長官、天皇陛下の名前を騙ってオリンピック開催を批判

  • ニュース全般
  • ササバラ
  • 21/06/24 20:41:09

「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官

2021年6月24日 18時35分

> (質問)これは陛下のお気持ちと、受け止めて間違いない
>
> (長官)私の受けとりかたですから。陛下はそうお考えではないかと、私は思っています。ただ陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません。そこは誤解ないようにお願いします(杉浦達朗)

https://www.asahi.com/articles/ASP6S54Z2P6SUTIL02L.html?iref=sp_new_news_list_n

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

天皇陛下は「五輪による感染拡大を懸念」…宮内庁長官が受け止め

2021/06/24 16:22

 宮内庁の西村泰彦長官は24日の定例記者会見で、天皇陛下が新型コロナウイルスの現在の感染状況を「大変心配されている」とし、名誉総裁を務められている東京五輪・パラリンピックについて、「国民の間に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないかご懸念されている」との受け止めを述べた。

 陛下の懸念について、西村長官は「日々、陛下とお話ししている中で、肌感覚として感じている」と語った。その上で、大会で感染が拡大しないように「組織委員会をはじめ、関係機関が連携して感染防止に万全を期していただきたい」と要望した。

 陛下は、東京五輪・パラリンピックの各開会式に出席し、開会を宣言される。

https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20210624-OYT1T50215/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

宮内庁長官「陛下が五輪ご懸念と拝察」発言に加藤官房長官「宮内庁長官自身の考え」

2021年6月24日 木曜 午後4:40

西村宮内庁長官が、東京オリンピックに関する天皇陛下の受け止めについて、「開催が感染拡大につながるのではないかと懸念されていると拝察している」と発言したことについて、加藤官房長官は6月24日午後の会見で、発言は「宮内庁長官自身の考え方だ」との見解を示し、安全安心な大会開催に向けて準備を着実に進める方針を強調した。

加藤官房長官は会見で、西村長官の発言について問われ、「宮内庁長官のご自身の考え方を述べられたと承知をしている。詳細については宮内庁にお聞きいただきたい」と語るにとどめた。西村長官の発言は、必ずしも天皇陛下のお考えを表したものではなく、西村長官個人の考えだとの認識をにじませたものとみられる。(以下略)

https://www.fnn.jp/articles/-/200736

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/15 22:46:00

    オリンピック関係のニュースはほとんど

    「おそらく~」「きっと~」「~の可能性がある」「~のはず」

    こんな曖昧な表現ばっかり。

    国民バカにすんなよ。

    • 0
    • 21/07/10 11:52:16

    >>105
    >何気なく言った言葉でも公表されちゃいそう。

    一言も口にしていない事ですら、こうやって勝手に想像だけで発表されちゃってるしね

    • 2
    • 21/07/10 11:43:48

    >今回の発言について、憲法学者からは厳しい見方も出ている。横田耕一・九州大名誉教授は「宮内庁長官が政治に絡む天皇の思いを公にするのは、問題で越権行為だ。『感染拡大を心配している』との発言は『こんな時に開催するのはけしからん』という意味を持ってくる。五輪に反対する人たちが天皇の意見として都合のいいように利用する状況が生まれかねない」と警鐘を鳴らした。
    >
    > 百地章・国士舘大特任教授は「陛下の思いは、開催した場合に感染拡大が起きないようにしてほしいということだろう」と指摘。そのうえで、「仮にそういう趣旨の思いを感じ取っても、西村氏は公にするのは控えるべきだった」と語った。

    • 0
    • 21/07/10 11:42:19

    >開催中止を主張する共産党の志位委員長は「天皇は憲法で政治に関わらないことになっており、それをきちんと守ることが必要だ」と述べた。

    • 0
    • 21/07/09 23:53:50

    結局天皇陛下は懸念されてるんだよね。
    政府が否定した事を信じてる人が大半だったけどさ。

    • 0
    • 21/07/01 19:16:41

    >>106
    そりゃそーよ

    オリンピック反対してる人も
    オリンピック賛成してる人も、
    大抵の日本人はコロナ対策の情報を仕入れて気を付けてるよ

    • 3
    • 21/06/30 18:49:26

    天皇陛下、異例の“五輪ご懸念”発言の背景に秋篠宮さま コロナの最新知識をご共有
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7484a23e690fe4d0815b1dac6d0d905184252b5
    やっぱり心配されてるようですね。

    • 0
    • 21/06/29 22:41:47

    こんな人がいるんじゃ、心休まらないよな。
    何気なく言った言葉でも公表されちゃいそう。

    • 3
    • 21/06/29 18:50:49

    >陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません。

    え?じゃなんで言ったの?

    • 5
    • 21/06/29 18:34:26

    主さん頑張ってるね。
    もう止めたら?

    • 1
    • 21/06/29 15:14:43

    この長官、小室圭の28ページにも及ぶ駄文を絶賛してた人でしょ?

    • 3
    • 21/06/29 07:58:08

    陛下が五輪ご懸念と拝察

    したとしても、それは公表すべきじゃない。

    長官が勝手に思って言うのも違うだろ思うし、五輪に向けてゴタゴタするのも陛下は望んでいないと思う。

    • 3
    • 21/06/29 07:54:31

    天皇陛下を利用して自分の考えを発信するな

    • 7
    • 99
    • シマチョウ
    • 21/06/29 07:51:16

    西村「えー私が拝察するに」

    この枕詞を付けたら西村長官は意見を表明し放題だね
    しかも陛下のご意向というほんとか嘘か分からない効果付きで

    • 5
    • 21/06/29 06:27:41

    昭和天皇なら長官を一喝してたな

    • 4
    • 21/06/28 22:00:09

    そもそも誰が何を言おうが日本には五輪中止する権限ないやん
    そんな状況で陛下がこんなしょーもない発言するわけないわ

    • 10
    • 21/06/28 21:57:33

    >>94
    開催まで1ヶ月切っていて、海外選手も入国してきてる状況で、中止できるわけないやん

    • 5
    • 21/06/25 19:13:29

    >>92
    陛下は頭が良いからそう簡単にこんなこ発言されないでしょ。勝手に西村長官が言っちゃっただけだね。陛下が心を痛めておられないといいな。

    • 9
    • 21/06/25 19:12:17

    今の状況からしても中止しかない。

    • 4
    • 21/06/25 19:11:29

    なんか「陛下は直接言えないから長官に言わせてるんだ」的な事を主張してる人いるけど、それはないと思うわ

    だってそれじゃあ、この長官が小室文書を絶賛してたのも「陛下は直接言えないから長官に言わせてる」って事になるじゃん

    • 12
    • 21/06/25 19:10:07

    天皇陛下が実際おっしゃったんじゃないんだ。
    おっしゃったのに、正式に発表という形をされてないから宮内庁長官の考えだって言い張ってるのかと思ってたわ。
    紛らわしいこと言わないでほしい。

    • 4
    • 21/06/25 19:04:44

    オリンピック潰れればいいと思ってるけど、それはそれとして天皇陛下をダシにするのはNGでしょうが

    • 6
    • 21/06/25 18:49:12

    それ単なるあなたの感想ですよね?っていう

    • 6
    • 21/06/25 18:12:16

    誰だって心配するわよ。

    • 3
    • 21/06/25 18:01:37

    皆で口を合わせるように、長官のお考え、お考えって、閣僚って最低。
    やっぱりこの人達は国民のことは考えてないわ。

    • 6
    • 87
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 15:44:27

    天皇が国民を心配してくれてるっていうのは普通に想像できること。
    主はそうであると都合の悪い何かがあるの?

    なんだかんだ言ってるけど、「国民の象徴である天皇が自分の対立するオリンピック反対派と同じ思いであることが気に入らない!オリンピック反対派に負けたくない!」ってだけの話なんでしょ。



    • 4
    • 21/06/25 13:39:13

    陛下のお気持ちではないのね。
    陛下は国民の心配してくださってるって嬉しかったけど。
    今回の五輪は、あまりにも上級が国民を蔑ろにしてたから。
    でも、この件は陛下をお守りするための発言かなと思ったり。五輪きっかけにまたコロナが蔓延したら、政治家は絶対誰かに責任を押し付けるでしょ。だから心配してますよって表明しておいた方がいいのかなって。
    これは政府側の暴走だと国民にもわかるように。

    ただ、この長官、小室氏の論文褒めてたからなw
    やっぱり勝手に発言しちゃったのかもね。

    • 3
    • 21/06/25 13:22:42

    >>83
    オリンピック関係なく、天皇陛下はきっとこう思ってると思う!私にはわかるんだ!とか勝手にマスコミに言うのはダメでしょ

    • 9
    • 21/06/25 13:21:37

    >>83
    そういう事じゃなくない?

    じゃあ逆にオリンピックやりたい人は、宮内庁長官が天皇陛下の言葉を勝手に捏造しても問題ないと思ってるの?

    • 6
    • 21/06/25 13:17:25

    オリンピックやりたい人たちが長官を叩く図。

    • 5
    • 21/06/25 13:16:52

    そもそも普段から陛下の側にいるのって宮内庁長官じゃなくて侍従でしょ
    そんな相手の何を想像してモノ言ってんのかね

    • 6
    • 21/06/25 13:13:07

    この長官、天皇は公私の分別がつかない大馬鹿者だと思わせたいのか?

    • 6
    • 21/06/25 13:11:55

    >>78
    きっと宮内庁長官も、勝手に「そうだったらいいな!」って妄想して発言しちゃったんだろうね。

    • 7
    • 21/06/25 13:09:44

    そりゃあ、天皇陛下は国民の健康を案じてくださるだろうし、感染拡大もしないように願ってくださるだろうさ。

    • 7
    • 21/06/25 13:09:29

    私はこれは天皇陛下のお気持ちだと思う。
    直接懸念しているなんて言えないけど、オリンピック開催時には晴れやかな顔をしてお出迎えしないといけない。
    でも本当に晴れやかな気持ちでお迎えしているわけではないと
    苦しい胸の内を打ち明けられていると受け止めてるけど。

    • 4
    • 77
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 13:07:28

    なるほどねえ。
    あの天皇陛下が政治に口出すとかおかしいと思ったわ。

    • 9
    • 21/06/25 13:04:47

    天皇が発言してはいけないのはわかるけど、むしろはっきり言ってオリンピック開催ひっくり返して欲しいよ。

    • 1
    • 21/06/25 12:54:30

    ネトウヨ言論人の反応まとめ

    百田尚樹…無反応。天皇のお言葉聞かない人なのでおそらく興味なし
    竹田恒泰…「宮内庁長官はポンコツ」
    小川榮太郎…無反応
    辛坊治郎…無反応
    石平太郎…リツイート
    高須克弥…無反応
    三浦瑠麗…無反応
    高橋洋一…無反応
    ほんこん…無反応
    野口健…無反応
    つるの剛士…無反応

    櫻井よしこ「政治利用される。西村さんの気持ちの中に陛下の気持ちを拝察する以上の事があると思われても仕方ない。天皇陛下を政治利用するのは日本にとって不幸だ。やるべきでない事をやった意味で宮内庁長官として大きな責任を問うべきだ」

    上念 司@smith796000
    「拝察」の意味が分かってない人が多いですよね。
    音喜多さんのこのご指摘に同意します。宮内庁長官はどういうつもりなんでしょう?

    有本香…リツイート
    テレ朝news@tv_asahi_news
    上皇さま 2種類の“新種ハゼ”発見 論文を発表

    橋本琴絵@HashimotoKotoe
    これ天皇陛下は無関係で宮内庁長官が空想したことを主張しているだけですね。
    「拝察」と書いてある。
    マスコミ、こんなのばっか…

    門田隆将@KadotaRyusho
    西村泰彦宮内庁長官が「陛下は感染状況を大変心配されている。
    国民の間に不安の声がある中で感染拡大に繋がるのではないかとの懸念と拝察している。組織委員会を始め関係機関は連携して感染防止を期して頂きたい」と会見。
    当然のお言葉。マスコミの切り取り&印象操作に注目。

    黒瀬 深 @Shin_Kurose
    陛下本人のお言葉ではなく宮内庁長官の「拝察」とは、これは大問題。こんな事を認めていては陛下のお言葉を宮内庁が好き勝手に「拝察」して政治利用できる事になる。これに五輪反対派は喜んでるが、もし陛下が憲法改正に賛成、なんて事を「拝察」する人がいれば猛反発では。

    一色正春(sengoku38) @nipponichi8
    天皇陛下のお言葉を政治利用する君側の奸

    桜井誠
    ・自分の国の人間の命を守る、同胞を守るというのは人として当たり前
    ・保守というものは陛下の御心に従うのが当然。だから保守である以上はこの事、東京オリンピックは開催してはいけない
    ・保守を自認するのなら、自分が思うことがあったとしても、陛下の意思に従うのが当然
    ・陛下のご意志に逆らう連中は全員逆賊。東京オリンピック開くと言ってる奴は全員逆賊。自民狂信者は全員逆賊

    • 1
    • 21/06/25 12:50:09

    陛下の言葉じゃないんかーい!!!

    • 7
    • 21/06/25 12:29:25

    普通に考えて宮内庁長官の陛下の政治利用でしょこれ

    五輪開催・中止に関わらず、その事に陛下の名前を出すこと自体が頭おかしいわ

    陛下を政治的立場から離し、守るのが宮内庁長官の務めなのに、自分からそこに立たせるとか不敬にも程がある

    • 9
    • 21/06/25 12:24:11

    >>70
    うん、そうだね
    政治干渉を憲法で禁じられている天皇陛下が、長官にこんなこと言わせるわけないね

    • 6
    • 21/06/25 12:22:57

    「私はカレが何も言わなくてもわかってるの!カレはきっとこう思ってるのよ♪ウフフ」
    って感じのメンヘラ彼女っぽい

    • 3
    • 21/06/25 12:20:48

    >>69
    政治干渉になるから、言いたくても言えないんだよ。言っちゃいけない事になってる。

    • 3
    • 21/06/25 12:19:35

    天皇陛下は、本当に大切なことはご自身のお言葉で語ると思う。
    雅子さまを守ったときみたいに。

    • 10
    • 21/06/25 12:18:47

    >>65
    それもまたジャーナリストの勝手な想像だよね?

    • 6
    • 21/06/25 12:17:36

    そもそもオリンピックは本来スポーツの祭典であって、政治と関係ないはずなんだけどね…。
    政治マターになっている昨今では、オリンピックの名誉総裁として、陛下を関わらせること自体間違ってると思うわ。

    • 2
    • 21/06/25 12:16:00

    >>62
    そんなわけないじゃん。

    • 3
    • 21/06/25 12:08:45

    長年、宮内庁ジャーナリストしてる人が言ってるよ。陛下が政治的な発言は出来ないから、代弁して宮内庁長官が発言してるんじゃないか?てね。私もそう思うわ。
    宮内庁長官もバカじゃないから、このタイミングで、とんでもない発言なんかはしないでしょ。
    加藤官房長官も、菅総理も、外見はサラッと流してるけど。内面は決して穏やかじゃないと思うわ。

    • 5
    • 64
    • シキンボウ
    • 21/06/25 11:29:35

    宮内庁って皇室に誠心誠意仕えている人ばかりじゃないんだろうね。
    前にも、皇室のスクープをマスコミにリークした宮内庁幹部が更迭されたことあったし。

    • 6
    • 63
    • リブロース
    • 21/06/25 11:21:32

    否定も肯定も出来ないから陛下大変やな

    • 9
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ