そうめんって実は面倒だよね

  • なんでも
  • テッポウ
  • 21/06/24 16:43:01

たくさんお湯沸かさないとだし、茹で上がった後も薬味の用意も、何気に作業工程が多い。

カレーと同じだよね。カレーでいいよ、そうめんでいいよって良く言われるけど。

だから私は面倒なときは流水麺も使います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 20:04:08

    いつもみょうが常備してないし、そんな好きじゃないからかすごく面倒に感じる。
    パスタのが楽だわ。

    • 0
    • 21/06/24 20:06:39

    薬味、冷凍してある刻んだ小ネギと胡麻とチューブの生姜くらいしか入れないから楽だよ。
    私はカレーのが面倒だな。ジャガイモと玉ねぎの皮むきが地味に時間掛かるし面倒。

    • 1
    • 21/06/24 20:07:33

    >>117
    お湯沸かす時には吹きこぼれないよ…
    茹でる時間は、スパゲッティと違って短いでしょう。

    • 2
    • 21/06/24 20:07:52

    >>115
    わかる!

    • 1
    • 21/06/24 20:09:06

    >>13ニ、三分だけどさ、じっと前にいてそうめん混ぜないの?くっつかないの?

    • 0
    • 21/06/24 20:09:43

    カレーでいいよ
    「レトルトでいい?」
    って聞いちゃうな、私なら

    • 0
    • 21/06/24 20:11:00

    締める時に大量の氷を使うのが嫌。
    翌日、子どもたちの水筒準備に困る。

    • 1
    • 21/06/24 20:11:05

    そうめんだけでいいなら最高に楽だけど、他におかずを何かしら用意するから楽じゃないね。

    • 3
    • 21/06/24 20:11:56

    流水麺も便利だよね。

    うちは薬味は切ったの冷凍して使う分だけ出して使う。
    ざる洗うのが嫌い。

    • 0
    • 21/06/24 20:13:50

    >>96
    関西の親戚が"お素麺"って言ってた。
    地域性なんじゃないかな?

    • 0
    • 21/06/24 20:14:23

    流水満シリーズ不味くない??変な味するから買わない。
    そうめんめんどうかな。
    うちの旦那も子供も薬味いらないから楽。

    • 3
    • 21/06/24 20:15:52

    >>128
    私、関西じゃなくて東京。

    • 0
    • 21/06/24 20:16:58

    結婚した年の夏から絶対に作らない宣言してる。

    お腹も大して膨れないのに熱湯と湯気で目眩がしてくるから嫌い。

    カレーでいいよと言われたらスチームオーブンレンジの自動調理で作るよ。
    パスタもレンジで茹でてる。

    • 2
    • 21/06/24 20:17:32

    そりゃ流水麺は茹でるより美味しくないけど、面倒なときは使いたくなる。子供は気にしないし。

    • 1
    • 21/06/24 20:18:45

    うち今夜子供のリクエストでそうめん!大根おろしと冷しゃぶと豆苗のサラダとキュウリとツナの和え物となんか夏感満載だったよ。

    • 0
    • 21/06/24 20:19:23

    カレー「で」いいよ。
    なんて絶対言われないように夫も子どもも教育してきたつもりだけど、もし万が一言われたら、
    カレーの王子様をお湯も沸かさずに
    レトルトのご飯にカレーぶっかけてチンだな。

    • 2
    • 21/06/24 20:22:58

    >>89
    ということは、そうめんが面倒じゃない人は料理が好きか、料理が上手ってこと?おもしろい。
    料理が好きっていうのはまだ分かるけど、そうめんが面倒じゃないから料理が上手っていう構想が分からない。

    • 3
    • 21/06/24 20:24:22

    うーん。
    何にも面倒じゃない。
    薬味と錦糸卵やきゅうりの千切りとか色々準備するけど。他のメニューに比べたらとっても楽。

    • 1
    • 21/06/24 20:24:32

    そうめん簡単じゃん!

    しかし流水麺はすばらしいね。
    そうめん、うどん、そば、冷やし中華色々あるんだね。

    • 2
    • 21/06/24 20:33:58

    簡単なようで簡単じゃない(笑)
    暑いよね。

    氷が足りない日には撃沈(泣)

    • 1
    • 21/06/24 20:54:24

    >>89
    そうめんが面倒というより
    そうめん「で」いいよ、と言われると
    「で」じゃないわ!
    地味に面倒なんだよ!という意味だと思うけど。

    こっちから「そうめんでいい?」ってのとちょっと気持ちが違うもん。

    • 2
    • 21/06/24 20:55:48

    しかもその割にわりとすぐお腹すくのが憎たらしい(笑)

    • 3
    • 21/06/24 20:56:32

    >>111
    パスタはゆでてそのままだけど、そうめんはザルにあげて洗って氷で締めて、って工程があるから
    パスタとは手間が違う。

    • 2
    • 21/06/24 20:57:16

    そうそう。簡単に、って、食べるのが簡単ってことよね。カレーも、下処理も後片付けも、ものすごい労力。

    • 2
    • 21/06/24 21:04:22

    私の両親は父が鰹出汁で麺汁手作りしてから麺を茹でて、母がかき揚げを作ってくれてた。

    だから今でも理想の夫婦像は両親です。


    私もかき揚げ作るから旦那が素麺茹でてくんないかな?麺汁は市販のでいいからさ。

    • 1
    • 21/06/24 21:14:08

    ソーメンは面倒くさがりな私でもさすがに楽だよ。
    ネギは冷凍してるし、生姜はチューブ。
    トッピングに凝ってるとか?

    • 0
    • 21/06/24 21:14:40

    そうか??

    • 0
    • 21/06/24 21:18:20

    面倒な時の薬味は刻み海苔だけにするから楽

    • 0
    • 21/06/24 21:20:57

    お米だけ炊いて、買ってきたメンチに切ったトマトの方が素麺より楽。
    どのくらい茹でようかとか、沸かしてる時に鍋のそばにずっといないとだし。素麺だけだと飽きるから、うちは別鍋で蕎麦も茹でて二種類食べるから余計にw

    • 1
    • 21/06/24 21:23:11

    ほんと。
    茹でて、薬味がネギとかだけならいいけどぶっちゃけそんなの出せない。
    家族からブーブー言われるから天ぷら、冷やし中華みたいに乗せないけど、好きな具を入れられるように錦糸卵作ったり、ツナ油切ってだしたり、しなきゃだし。
    そしてなにより2歳以下のそうめん食べた後悲惨。

    • 1
    • 21/06/24 21:24:23

    うん面倒だしすぐお腹空く
    そして何より私が茹でるとまずいんだ笑

    • 1
    • 21/06/24 21:24:59

    >>141
    そうそう。
    私はその工程が1番嫌い、笑

    • 0
    • 21/06/24 21:37:56

    既出だったらごめんなさいだけど、フライパンで茹でると噴きこぼれないよ

    • 1
    • 21/06/24 21:38:01

    既出だったらごめんなさいだけど、フライパンで茹でると噴きこぼれないよ

    • 3
    • 21/06/24 21:39:22

    そうめんしか出さないから我が家は楽
    プラスαで出すなら面倒だよね
    旦那にネギ切ってって言われるのも面倒なのに
    私と娘たちはそうめんのみでオッケーだからさ

    • 0
    • 21/06/24 21:39:49

    1人分だと楽だけど
    3人分くらいから苦痛。

    • 1
    • 21/06/24 21:52:23

    素麺だけって訳にはいかないしね。
    うちは素麺だと自動的に天ぷらも揚げるようだよ。海老原、鳥、舞茸、南瓜、ピーマン、ソーセージ、かき揚げ(玉葱、人参、南瓜の細切り、枝豆)は絶対だから、本当面倒。

    • 1
    • 21/06/24 22:44:24

    >>155海老原?(笑)

    • 0
    • 21/06/25 13:21:13

    流水麺いいんだけど、こないだスーパーで子供に、乾麺の色ついてるやつが入ってるのがいい!って言われちゃったからなぁ。

    • 0
    • 21/06/25 13:30:59

    そうめん楽だよ。めんつゆで食べたことない。香味野菜と胡麻と味噌。それと普通に野菜炊いたやつとかの簡単な副菜。たんぱく質はしっかり。炊き込みごはん少し。そうめんも少し。まぁ、素麺に限っては流水麺でも美味しいかな。

    • 0
    • 21/06/25 13:36:22

    茹でるのが暑い。鍋洗うの面倒。しかも我が家はそうめんだと天ぷらがいいというので気合い入れないと作れない。

    • 0
    • 21/06/25 13:37:40

    >>158 できる主婦は語るねー。

    • 0
    • 161
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 13:39:28

    エアコンが普及してないような昔は暑くて食欲なくてそうめんだけって家庭も多かったんだろうね。

    • 0
    • 21/06/25 13:40:20

    >>159
    確かに天ぷらつけると美味しいけれど、他の料理と比べればまだ楽という素麺の良さが台無しだよね。

    • 2
    • 163
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 13:41:11

    流水麺って不味そうで食べたことないんだけど美味しい?

    • 1
    • 21/06/25 14:21:08

    流水麺は無理だな。味が、、、

    • 0
    • 21/06/25 14:23:26

    わかる
    自分一人だけだったら薬味なし、素そうめんでいいけど旦那とか子供いるとなんだかんだきゅうり用意したり付け合せ用意するから面倒だよね
    早く茹で上がる分、『茹でてるうちに薬味の準備…』とかも出来ないw

    • 0
    • 21/06/25 14:31:33

    コンビニ行ってソーメンって言う商品買ってきてみろって感じだね。
    天ぷらなんかついてないから。

    • 1
1件~48件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ