男の子、乗り物系好きになってもらうにはどうしたらいい?戦い系は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • トウガラシ
    • 21/06/24 17:45:25

    戦いごっこも楽しいよ。

    • 0
    • 44
    • サーロイン
    • 21/06/24 17:44:18

    戦隊もののテレビ見せたりしなくても幼稚園に行けばお友達から情報を得てくるよ。うちがそうだった。
    戦いごっこといっても見えない敵と戦ってたくらいで、私や旦那が相手した記憶はないな。
    家で工作遊びするときに、剣とかベルトを作ったりはした。

    乗り物系ってプラレールやトミカだよね。
    あれはあれでなかなか大変よ。自分でできないうちは組み立ては親の仕事だし、そこそこ場所もとるしね。

    • 0
    • 21/06/24 17:44:14

    トミカを買い与える
    で、外出先で与えた車を見かけるたびに
    母親が率先してはしゃぐ
    重機系なら近くでやってるのを見に行って
    母親が率先してはしゃぐ

    1歳から与えて半年後にはすっかり乗り物大好きになってたよ

    小学校に上がるころにはすっかり冷めててちょうどよかった
    ただ大量のトミカの処分はまださせてもらえてない

    • 0
    • 42
    • ウワミスジ
    • 21/06/24 17:43:56

    トミカだらけだった。100台くらいまだあるよ。
    捨てれない笑

    • 0
    • 21/06/24 17:42:49

    幼稚園とか通う前に、興味を示す前に乗り物系を見せに行ったり、玩具を与えて、ある意味、洗脳かのように好きにならせようとする親もいるよね。
    好きになればいいよ、でも好きにならないのに、その環境ばかりで好きにならせようと強いるのは違うと思う。
    幼稚園入ったりすれば他に興味を示しても、興味を持った物は玩具は与えず、アニメも見せずとか。
    幼少で戦いごっこ系好きになるのは仕方ないと思うよ。好きになったからって、駄目な成長をして大人になるわけでもないよ。
    戦いごっこでも、暴力的になるわけでもない、戦いごっこしつつで、これは駄目だよとか教えてあげればいいんだよ。 してはいけない事、痛いよとかは戦いごっこからだけではなく教えてあげる事だし、教えてあげればいい。それが大変に思う親もいるのはわかるけどね。上だ下に子供いたり、兼業で育児家事に忙しいとさ。 でも、自然な成長の一環だよ。

    • 0
    • 21/06/24 17:38:18

    戦隊ものと仮面ライダー良いじゃん!
    子供と見るの楽しかったよ

    うちの子は松坂桃李と菅田将暉&桐山漣の時が一番ハマってたから一緒に見て目の保養になってた

    変身ベルトとかおもちゃの刀とかで遊ぶから戦いごっこと言っても、音の鳴るおもちゃで遊んで真似するだけだったよ
    本当に叩いたりしたらおもちゃ壊れちゃうしね

    • 0
    • 39
    • サーロイン
    • 21/06/24 17:34:15

    今後も自分はしたくないものは全て遠ざける育児するの?
    子供かわいそう。

    • 1
    • 38
    • サーロイン
    • 21/06/24 17:33:22

    なにそれ。
    戦いごっこしたくないなら旦那にやってもらうとかすればいいだけじゃん。

    • 0
    • 21/06/24 17:31:50

    プラレールもうるさいし邪魔だろうなー

    • 0
    • 21/06/24 17:30:43

    保育園、幼稚園行き始めたら絶対に影響受けてくるんだから無駄だよ。

    • 0
    • 21/06/24 17:29:54

    もともと戦いごっこ好きな性質なのに、
    子供の時に封じ込まれる方が後々大変そう。
    遊びで発散した方がいいよ。

    戦い好きじゃない子はそれでいいけど。

    • 0
    • 21/06/24 17:28:59

    >>29 うちの子一切しませんよ。
    プラレールとNゲージです。
    必ずなんて言わんといて。

    • 1
    • 21/06/24 17:26:13

    どうしたって煩いよ。あきらめて

    • 0
    • 21/06/24 17:25:54

    どこか見学に行ったら?飛行機や電車、車など。

    • 0
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/06/24 17:23:02

    うち乗り物系大好き6歳男児。
    うるさいよ。トミカもプラレールも。ガッシャンガッシャンほんっとにうるさい。子どもは黙ってみてるだけなんだけど、稼働音がうるさいよ。

    うちは1歳の誕生日に車あげてからずーーーっと乗り物系好きで遊んでるけど、最近Nゲージやラジコンに興味津々で金ばっかりかかってしょうがないよ。
    乗り物系も良し悪しある。
    Nゲージなんて私が全然興味ないのもあってバス1第二1600円も出すの?!って感じ。ラジコンは維持費かかるしね。

    • 1
    • 21/06/24 17:21:15

    方法ってないと思う。変に誘導するより、興味持ったものから広げていったほうが結果世界が広がると思うよ。
    うち上の子が戦隊モノ大好き、戦い大好き、そこからカードやポケモンやドラクエ…と育っていったよ。今は理系大学生。
    それを隣で見ていた2歳下の弟は恐竜、昆虫、トミカ、自転車や板乗り系、イラスト、楽器…と育った。今はインスタに張り切る遊び大好き高校生。
    好きなことさせればいいと思う

    • 0
    • 21/06/24 17:21:09

    男の子なんて必ず戦いゴッコするでしょ
    大変だね

    • 0
    • 21/06/24 17:16:27

    なんで子供の興味や趣味を左右しようとするの?所有物みたい

    • 2
    • 21/06/24 17:14:00

    コメントありがとうございます
    トピ立ててよかったです
    ここみて静かに無理なのと考えが甘かったと思いました

    今ですらボールプールのボール片付けるの面倒って思っています汗

    • 0
    • 21/06/24 17:11:01

    1,2歳は乗り物系、3歳から仮面ライダーと戦隊が好きになった
    ずっと乗り物系の子の方が少ないんじゃないかな
    今も仮面ライダー好きだけど、ヤンチャとは無縁の、穏やかな小学生だよ

    • 1
    • 21/06/24 17:06:07

    >>19
    ずーっとホームで見てたりするよね
    周りの迷惑にならないように気を使うしなかなか体力削られる
    あと冬は寒い

    • 2
    • 21/06/24 17:04:00

    >>18
    静かになんて…
    鉄道だろうが戦いだろうが虫探しだろうが延々と付き合わされるのは同じ。体力付けてがんばろー

    • 3
    • 21/06/24 17:02:56

    乗り物は大変だよー
    戦いはママはお姫様になれば戦わなくていいよ。小さい時から今も守ってもらってる笑

    • 1
    • 21/06/24 17:02:04

    戦隊モノは毎年変わるけど、電車はどんどん新しい知識を身に付けさせられるよ…
    〇〇系とか…ライトの形がどーのとか…

    • 0
    • 21/06/24 16:59:59

    >>18
    電車遊びに付き合わされるよ。おんなじ事何百回とさせられるよ。

    • 3
    • 21/06/24 16:54:49

    >>18うちの息子、仮面ライダーとスーパー戦隊大好きでオタク並だけど、ひたすら本読んだりベルトしてひとりで変身してたり、フィギュアとソフビが山のようにあるからそれで戦わせたりスーパー戦隊のロボ組み立てたりだからひとり遊びばっかりだよ。
    プラレールもあるけど、レール繋げたりでそっちの方がだいぶ親の出番あったわ。

    • 1
    • 21/06/24 16:49:26

    >>18
    甘い。
    電車系は鉄道博物館に連れていったり、電車にとことん乗りに行きたがったり、プラレールは組み立てたり片付けたりを付き合わせられたり地味に大変だよ。

    • 6
    • 21/06/24 16:46:13

    みなさんコメントありがとう
    乱暴が心配というかわたしの体力がなくて、一人で静かに遊んでて欲しいんだよね。
    それは電車系かなって思って

    トーマスの色々買ってみようかな

    • 0
    • 21/06/24 16:45:18

    乗り物系が好きな子は、与えられたわけじゃなく根っから乗り物系が好きって子しか知らないかも。
    戦い系が好きでも昔でいうチャンバラする子って周りにはいないよ。

    • 0
    • 21/06/24 16:44:33

    年中男児。2つ上に姉がいるから戦闘ものは観ていないから知らないんじゃないかな。
    プリキュアは知ってる。
    トミカ プラレール トーマス好きだよ。
    最初はトーマスからかな。
    初めてのプラレールもトーマスのセットだった。

    • 0
    • 21/06/24 16:42:06

    うちの長男戦隊もの、仮面ライダー大好きだったけど人間同士戦いごっこってやってなかったよ。
    ベルトつけて満足。光ったり音が出ることのほうが興味があったみたいで乱暴なことはしなかった。

    鬼滅ブームで刀も持ってたけど、ベルトループに何本させるか挑戦して最高記録出せたら満足。
    好きになったからって遊び方は色々だよ。
    ちなみにトミカも大好きだった。

    • 1
    • 21/06/24 16:39:32

    プラレールかトミカで部屋埋める。
    うちは、戦いごっこ好きだったけど、友達と痛くないように怪我しないようにうまくやってたよ。
    あとは、見えない敵と戦う(笑)
    勝手に戦ってるよ。

    ちなみに、うちの男子たちは乱暴ではない。

    • 0
    • 21/06/24 16:37:55

    なぜその2択
    うちはどっちもハマらずポケモンとおままごとが好きだった

    乗り物も戦いもどっちも好きな子もいるし
    親が見せなくても幼稚園とかで影響うけるよ

    • 0
    • 21/06/24 16:37:34

    戦いごっこが乱暴な子になると思ってる?乗り物好きでも乱暴な子はいるし親の育て方が大きいよ。その子の好きなこと認めて伸ばしてあげるのがいいよ。

    • 0
    • 21/06/24 16:37:22

    銃とか剣は買い与えなければいいよ。うちは剣だけは絶対買わなかった。ベルトだけ。

    • 0
    • 21/06/24 16:37:19

    人を思い通りにしようとしないで。
    子供なんて思い通りにならないものと思って。

    • 3
    • 9
    • センマイ
    • 21/06/24 16:35:43

    きっかけはトーマスかな?

    • 0
    • 8
    • エンピツ
    • 21/06/24 16:35:18

    興味を持たせるために、乗り物系のおもちゃとかに触れさせるのはありだけど、好きになるかどうかはその子次第でしょ。

    • 1
    • 21/06/24 16:34:45

    そんなの子供自身が決める事だよ。
    主の思考が気持ち悪いんだが。

    • 3
    • 21/06/24 16:34:30

    何歳?これから生まれるの?
    思い通りにはいかないと思うよ。

    • 3
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/06/24 16:33:29

    好きな子はなんでも一回見たらはまると思うしなあ。
    戦いごっこさせたくなくて、戦隊モノ見せなくても乱暴な子はいるし。
    それより色々なものを経験させて、夢中になれるものを見つけるきっかけをあげたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 4
    • コブクロ
    • 21/06/24 16:31:34

    どうせなら昆虫とか恐竜とか宇宙とかそういう知的なものを好きになって欲しいと思って誘導したけど、なかなか上手くはいかないよね。

    • 2
    • 3
    • クラシタ
    • 21/06/24 16:28:09

    仮面ライダーとか好きだからって戦いごっこするとも限らないよ。
    息子の友達、ずーっと仮面ライダーと戦隊大好きだけど、めっちゃ優しくて口も悪くないし戦いごっことか全くしない。
    そっち系全く興味ない子の方が乱暴な子いっぱいいる。

    • 2
    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 16:26:48

    別に戦いの反対が乗り物じゃないじゃん。テレビ見せなきゃ戦い覚えないよ。

    • 1
    • 21/06/24 16:23:39

    好きになってほしくないとかあなたが決める事じゃないから。
    子供が好きな遊びするのが一番よ

    • 7
1件~45件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ