3ヶ月の赤ちゃんを育てています。子育てについて教えてください

  • なんでも
  • マウントFUJI
  • 21/06/24 12:10:00

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。最初は本当に大変でなんども「こんなはずじゃなかった」と思っていましたが、母乳からミルクに変えたことで夜も良く寝てくれて、旦那さんとも育児を一緒にできるようになり、よく寝る子なのでだいぶ楽になってきました。娘はよく寝てよくミルクを飲み、あまり泣かない育てやすい子です。なので在宅でやっていた仕事を再開して、友人に「大変な時期の山を越えたわ~。落ち着いてきたからこれからはマイペースだけど仕事できそう」って言ったら、すごい驚いた顔をされて「3ヶ月って楽になってくるって勘違いする時期だけど、本当に大変なのはこれからだよ?仕事再開して大丈夫?周りに迷惑かけない?」って言われました。これは育てやすい娘を育てている私への嫉妬なのか、本当にそうなのか分からず…どう思いますか???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 23:51:58

    うちもよく寝る子で2ヶ月の頃には20:30から朝まで寝るような子だったけど4ヶ月からは夜泣き始まって大変だったよ!ピークの時は1時間ごとに起こされてた。今10ヶ月だけど最近やっと朝まで寝るようになったよ~。今考えると最初の3ヶ月が1番ラクだったなぁってめちゃくちゃ思うからその友達の言ってることは間違いではないかも。

    • 0
    • 21/06/24 23:07:24

    これから離乳食も始まるでしょう。
    だんだん1日3食になってくるしそれも大変よ。

    • 0
    • 21/06/24 23:02:16

    このトピもまだやってんの?!

    • 0
    • 21/06/24 22:50:00

    自分の夫を旦那さんと呼ぶあたり、学がないんだろうなと思うし、「これから動くようになっても目が離せないことは無いんじゃないかな」なんて凄い怖い事言っちゃうのは、やはり学も無ければ常識も無いんだなと思った。

    • 0
    • 21/06/24 16:22:56

    主さんはうまく周りに甘えられる人なんだと思う。お友達は自身の経験から心配して言ってくれたんだと思うよ。周りに迷惑かけてしまってもいいよ。上手に甘えてたくさん助けてもらえばいいと思う。母親が一人で子育てのすべての責任を背負う世の中なんて、もっと変わっていけばいいと思う。

    • 0
    • 21/06/24 16:06:27

    ねんね期と動きだしてからは違う大変さがあるよ、目が離せなくなる
    今は自分で移動しないしね。イヤイヤ期もあるし、大変さの種類がかわってくる

    • 1
    • 21/06/24 16:03:18

    >>79今後鬱になりそうだね…そして全負担が旦那にのしかかり旦那まで鬱になったりしたら…
    お子さんが可哀そうだからしっかりね。
    母乳で負担、拘束時間がってびっくり。親は自己犠牲が幸せと感じられないと無理だと思うわ。

    • 3
    • 21/06/24 15:56:23

    3ヶ月は寝返りもしないしハイハイもしないしご飯はミルクだけだし楽だよね。
    寝返りしてハイハイして歩き出して離乳食始まって喋り出したらもうお母さん大変だよ。

    嫉妬でもなんでもなく事実だと思う。

    • 9
    • 21/06/24 15:46:24

    嫉妬ではないでしょw

    私も前から在宅で仕事してて、
    うちもその頃は主さんの子みたいに育てやすくて楽チンだったから、
    同じく在宅勤務してる友達に、
    「在宅勤務しながら子育てしていこうかな」って相談したら、
    「無理無理無理!仕事するなら保育園預けないとやってけない!」
    と言われて、今は子供を保育園に預けて家で仕事してる。

    仕事しながらの育児(現在3歳)は絶対無理だったと実感してるよ。
    「ママー、ママー」「見て見てー」「ぎゃー」「お腹すいたー」
    の嵐の中、仕事に集中できると思う?

    • 3
    • 21/06/24 15:42:13

    育児舐めてるね。
    こんなはずじゃなかったって後で後悔しないよう、子育て経験者の話しを少しでも頭の片隅に置いときな。

    • 2
    • 21/06/24 15:36:25

    本当にそうだからだと思う。
    まぁでも在宅なら、仕事に関してはさほど心配ないのかな?わからないけど。
    うちの子も育てやすかったけど、やっぱり寝返りうったり、ハイハイしだしたら、家の中でも危険はあるから、目が離せなくなることはあるよ。

    • 2
    • 21/06/24 15:35:00

    どう思いますか?と聞いておきながら結局人の意見を聞かずに〆る
    トピ立てなきゃいいのに

    • 8
    • 21/06/24 15:30:15

    離乳食も旦那さんが作る?
    母乳からミルクに変更したのも自分以外の人に手伝ってもらえるため?
    3か月で手が離れて楽かぁ。。主母にならない方が良かったかもよ
    自分中心がいいみたいだし
    楽だからと放置してては刺激がなくて成長遅れるんじゃない?大丈夫?

    • 4
    • 21/06/24 15:29:27

    育児はどんな歳でも大変だと思う
    先輩として言ってるだけだと思う。
    三人育児で大変そうやのに、なんともなく育児してる友達とかみてると、人によるんだと思うよ。
    主さんは、育てやすいんだからきっといい親子関係なんじゃないかな

    • 2
    • 21/06/24 15:25:26

    動き出したらやばいよ楽なのは今だけ

    • 2
    • 21/06/24 15:22:19

    私そのくらいから在宅の軽めの仕事始めて後悔しましたよ。

    赤ちゃん寝てばかりで暇を持て余していたので、最初は全く困りませんでしたが、そのあとすぐ大変になりました。

    泣いたら手が止まって進まなかったり、ハイハイできるようになって目が離せず。


    子供が近寄ってきても作業を優先してしまうタイミングもあったりで、申し訳ない気持ちになりましたね。

    そのまま仕事辞めずに保育園入園となり、
    結果仕事と両立できていたものの、あのとき無理にやる必要はなかったと思いますね。

    貴重な赤ちゃん時期なので、ゆったり赤ちゃんと向き合っているべきでした。

    • 1
    • 21/06/24 15:16:04

    たしかに3、4ヶ月はよく寝るし離乳食もないし動かないし1番楽だったかも。
    また離乳食始まったりしたら大変だよ。
    いつまでも寝てるわけじゃないんだしさ。

    • 2
    • 21/06/24 15:11:48

    3ヶ月の赤ちゃんならまだ病気しないから楽に感じるのよ。
    ミルク抱っこオムツ替えほとんど寝てるから確かにこの頃は良かったな。
    1歳位から熱出したりケガしたり鼻水で苦しんだりこれからが大変かも。

    • 1
    • 21/06/24 14:59:13

    ミルクなら大丈夫だよ!お人形さんみたいに育てられると思う。

    • 1
    • 21/06/24 14:43:44

    人のアドバイスちゃんと聞いた方がよいよ…

    • 1
    • 21/06/24 14:38:53

    >>85
    3か月で穏やかで大人しいねぇ…
    ヤバいわ笑

    • 8
    • 21/06/24 14:37:23

    嫉妬だと思っておいていいよ。
    でも振り返ったら新生児の時が一番楽だったわ。
    ただ眠いだけ。
    あと母乳だろうがミルクだろうが3カ月くらいになったらある程度まとめて寝るようになるし。
    大変だと思うポイントは人それぞれだし。

    • 4
    • 21/06/24 14:35:29

    旦那さんも手伝ってくれるし大丈夫なんです!
    離乳食も多分旦那さんが作ってくれるし大丈夫なんです!

    大丈夫だと思ってるのならスレ立ての必要ないし、そもそも自分の夫のこと呼ぶのに旦那「さん」はないわ。
    読んでてても頭の中幼いというかあまりよくないというか。夫が離乳食作りしてくれなかったらヒステリックに怒鳴り散らかしそう。

    • 11
    • 21/06/24 14:32:46

    >>85
    いいんじゃない?そう思えるならそれで。
    ちょっと目を離した隙におこる事故や怪我がないといいね。

    • 2
    • 92
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 14:32:43

    愛美か

    • 1
    • 21/06/24 14:32:16

    >>79
    爆笑

    • 3
    • 21/06/24 14:31:09

    >>85
    あっなんだ。
    真面目にレスして損した

    • 5
    • 89
    • シマチョウ
    • 21/06/24 14:30:46

    >>85

    目が離せないことはないんじゃないかな?
    ってやばいな

    • 3
    • 21/06/24 14:29:58

    3人育てたママは慣れたもんよ
    多分内心こいつ舐めてんな、って思われてると思う
    キーボード触りまくったりコピー用紙触ったりとかイライラすること増えると思うけど仕事したいなら0歳から保育所入れた方がまだ目行き届いてるしいいかも

    • 1
    • 21/06/24 14:29:50

    旦那さん…。

    • 1
    • 21/06/24 14:28:16

    >>79
    コメントがこんなについてるけど内容は読んでません!
    ってのが丸わかりの返しだな
    元の性格ほんと悪そう

    • 2
    • 85
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 14:27:45

    離乳食もきっと旦那さんが作ってくれるから大丈夫だと思います。
    娘はねんトレのおかげでひとりで寝てくれるし、基本穏やかで大人しい子なので、目が離せないことはないんじゃないかな?娘と旦那さんのおかげで仕事ができると感謝しなきゃですね。みなさんアドバイスありがとうございました。

    • 0
    • 21/06/24 14:27:22

    嫉妬w

    バカみたい

    • 3
    • 21/06/24 14:27:09

    >>79
    大変さが違うかな…
    新生児ももちろん大変だよ
    産んで体が痛いのに慣れない育児に眠れない日々でね
    でも成長すると大変さが変わってくるのに気づくよ。
    がんばれ

    • 1
    • 21/06/24 14:24:03

    嫉妬ではないよ!

    今4歳息子と1歳2ヶ月の娘がいるけど、3ヶ月の寝てるだけの時は楽だったけど、ハイハイしだしたり歩き始めたりしたら本当目が離せないし、なんでも口に入れるし、離乳食は本当大変で二度とやりたくないわ。

    今は掴み食べでごはんで遊んだり投げたりうんざり。
    友達のこれからが大変は大正解だと思うよ。

    なんで嫉妬だと思うのかが不思議。

    • 1
    • 21/06/24 14:17:35

    一年後くらいに、自分でまたこのトピ見てみたらいいよ。

    • 2
    • 80
    • リブロース
    • 21/06/24 14:17:08

    自分も3ヶ月で在宅仕事再開させたよ。基本平日5日朝から夕方まで拘束だったけど、昼間無理なら夜に回せる内容も多かったんでなんとかなった。ちなみに完母でした
    自分の回復程度と仕事内容と子どもの性格や健康かどうか次第じゃないかな

    • 0
    • 79
    • マウントFUJI
    • 21/06/24 14:15:24

    こんなにコメントがつくとは…ありがとうございます!
    友人は3人のママなので経験から言ってくれたとは思います。でも「新生児の頃が一番大変だった」とよく聞きますよね?ようやくその時期を越えられたので、あの真っ暗な日々から抜け出せてホッとしているのに、どうしてネガティブなことを言うかなと思ってしまった私もいます。
    はじめは母乳をあげていたのですが、それだと私(ママ)の負担が大きくて鬱になりそうだったので2か月弱でミルクに切り替えました。なので旦那さんも育児参加がしやすく、積極的にやってくれるので大丈夫なんです。母乳って拘束時間がすごいじゃないですか。きっとこれから動くようになっても、2~3時間おきに母乳をあげていた新生児期よりも楽だと思うのですけど…。

    • 0
    • 21/06/24 14:04:04

    >>75
    でもそれって後からわかることじゃない?

    • 0
    • 21/06/24 14:03:06

    振り返ると、動かなかった時代が一番楽だったかも笑

    • 1
    • 21/06/24 14:02:23

    最初の大変な時期を越えただけだよ。
    越えた今がずっと続くわけじゃない。赤ちゃんの成長と共に新たな山が出てくるのよ。

    やりたいことも途中で切り上げたり後回しにしなきゃいけなくてストレスたまったりもするのに、仕事ってやらなきゃいけない事だよね?
    後回しにして大丈夫な仕事なら良いんだろうけど、そうじゃないなら友人が心配するのは当然だと思う。間違っても嫉妬じゃないよ。

    • 3
    • 21/06/24 14:01:30

    嫉妬だと思う。
    実際最初から最後まで育てやすい子っているもん

    • 1
    • 21/06/24 13:40:03

    私の場合は動き始めたくらいから孤独感なくなって楽しくなってきてた。
    あやすと笑ってくれたり。

    • 1
    • 21/06/24 13:39:34

    離乳食始まったら大変だよ…。

    • 4
    • 21/06/24 13:38:22

    楽、楽ちんと思う気持ち大事かも。
    私は楽と思えなかったー。
    もっと大きくかまえていればよかったなぁ。

    頑張ってくださいね。

    • 1
    • 71
    • シキンボウ
    • 21/06/24 13:38:19

    「こんなはずじゃなかった」って思うって事は自分の生活スタイルをある程度予定立ててたって事だよね?
    しっかりしている反面ちょっとプライド高そうだから先輩だろうと他人のアドバイスを嫉妬だとか思っちゃうんだろうね

    • 5
    • 21/06/24 13:38:06

    嫉妬ではないと思う。
    3か月なんて乳飲んで寝るだけじゃん。それで山越えたって…
    動き回るようになったら目離せないよ?そこら辺の物お口に入れるし突拍子のない動きするよ?
    3か月育児しただけで育てやすいとか思わない方がいいよ。
    正直言って子育て舐めてるなーって思うわ

    • 4
    • 69
    • サーロイン
    • 21/06/24 13:37:49

    嫉妬ではないでしょ。
    3ヶ月頃ってお世話にも慣れてきて一旦落ち着いた感じにはなると思うけどね。
    赤ちゃんだっていつまでも飲んで寝てるだけじゃなくなるし、夜泣きが始まる子もいるよ。
    寝返りが始まれば、元に戻れなくて泣いて、構って欲しくて泣いて…
    体重も重くなるし抱っこで寝かしつけもなかなか重労働になってくるよ。
    「大変な時期の山」はむしろこれからだと私も思うけど。

    • 3
    • 68
    • シマチョウ
    • 21/06/24 13:27:34

    ほんと生まれてから5ヶ月くらいまでが一番子育て楽だよ。笑
    ミルクだけでいいしほとんど寝てるし。

    • 12
    • 21/06/24 13:26:06

    授乳し終わって、すぐに寝返りして、ミルク吐いて、
    うつ伏せでニコニコしてるの思い出したわ。
    無限ループだったな。大変だったわ。かわいかったけどね。

    • 2
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ