コロナ禍の体調不良旦那の不思議な思考にイライラが...

  • 旦那・家族
  • シマチョウ
  • 21/06/24 02:18:07

長文・乱雑で失礼します。

生後半年の子供がいます。
先日、旦那が体調不良で仕事を早退してきました。
頭が痛い、熱い、と言っており、実際熱を測ると36℃の平熱。しかし、もし感染していたら...と空き部屋で生活してもらうことにしました。翌日、旦那はさらに具合が悪くなりました。熱も37℃になったそうです。トイレに行くにもふらふら。別室で子供といた時に、廊下から大きな物音がした時は慌てました。
子供がいるので病院まで連れて行くことも出来ず、預けようにも、旦那がコロナに感染していたら、私も子供も濃厚接触者。どうしていいか分からず、救急車を呼ぼうかとも考えました。
旦那も心配ですが、まだ色々な予防接種も途中で免疫力の低い我が子も心配でした。
結局、救急車は呼ばずに、旦那の体調が少し落ち着いた時に病院へ。薬をもらって、症状が良くならないなら大きな病院へ行くように言われたそうです。

お粥など食べやすいものをいつでも食べられるように用意をしていたのですが、結局旦那は食べませんでした。
他にも、少しでも何か食べられたらとゼリーやアイス、ヨーグルトやカロリーメイト、ウィダーゼリー、アクエリアスなど、色々なものを慌てて買い出しに行きました。
その翌日、いつでも食べたいものが食べられるようにとご飯からパン、うどん等の麺類、栄養補給の為の野菜等、子供を抱えて買い出しに。
しかし、結局旦那が食べたのは買い置きしていた煎餅。
え、なんで...と思いつつ、ともかく食べられるならなんでもいいと思い、色々な菓子類を袋に詰めて旦那に渡しました。
それには、おっいいねーと旦那は嬉しそうに。
結局大きな病院へ行き、3日目にしてPCR検査、4日目の朝に陰性が判明しました。

判明するまでは旦那と共有するスペースのこまめな換気やアルコール消毒、子供の面倒は勿論、食べられるかどうかも分からない旦那の食事、飲み物を渡したり、旦那の要求にすぐに対応できるようずっと気を張っていました。(食事については、今ではコンビニでもよかったかなと思いますが...)子供の寝かしつけも、泣き声は頭に響くだろうと思い、いつもより必死でした。

陰性が判明した後、ふつふつと旦那に怒りが湧いてきました。
それまでの間、旦那は空き部屋にあったテレビをつけ、部屋にはパソコンや趣味の道具を持ち込み...。ジト目で見る私に、まあやらないだろうけどーと言いつつ、様子を伺う時は高確率でスマホをいじっているか、普通に起きがっていました。
ずっと寝ているし、部屋に引きこもっているので気分転換程度なら...と、大人しく寝て早く治してね、と数回言う程度にしていました。

あまり口を出してストレスをかけないようしていましたが、驚くことがありました。

まず、判明後に回復をしていないのに、部屋がカビ臭いと言って部屋の掃除を始めました。空き部屋はクローゼットや衣装ケース等、広いのですが物置状態で放置していました。窓があり換気はしていましたが、カビ臭さが気になり、動けるようになったからと掃除開始。わざわざ漂白剤を薄めたスプレーボトルを使ったりして掃除していました。私は子供の相手をしていて部屋に近寄りませんでしたが、廊下にマットレスを出したり、結構本格的でした。

そして、旦那はキッチンには立ち入らないようしていましたが、陰性が判明してすぐ自分でコーヒーを入れ始めました。
その時、これで漸くコーヒーが飲めるーコンビニの美味しくないんだよなあ。と言っていました。
私の知らない間に、コンビニに買い出しに行っていたようです。

そして、陰性が判明するや否や子供に近付きました。コロナではありませんが熱はあるし、子供に移ったら大変です。回復したら抱っこねー、と言ったのですが、私が洗濯物を干して目を離している間に抱っこしていました。
夕食にうどんを出した時も、膝に抱っこして食べようとしていました。
まだ治ってもいないし、熱々のうどんを食べている時に子供が暴れて汁がかかっても危ないし、旦那の危機管理能力をかなり疑いました。数日子供に近付かないようにしていて寂しい気持ちは分かりますが、その分同じ家にいつつも写真や動画を送ったりしていたのですが...。

普段、寝ている時に毛布を蹴り飛ばして足を出して寝てしまう子供に、寒そうだからと毛布を掛け直してあげる優しい旦那。寒そうなことには気を使うのに、火傷の危険性や病気を移してしまう事には何故気にしないのでしょう...?

気を張っていた分、陰性判明してから旦那の行動に腹が立って仕方ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/24 11:18:14

    寝な?子供の昼寝と一緒に

    • 0
    • 21/06/24 11:14:32

    男はほら、そういう生き物だから。
    自分の具合が悪い時はお殿様、妻の具合が悪い時は何もしてもらえない可哀想な俺って思考だから。

    • 1
    • 21/06/24 08:15:33

    長い…
    もう終わったことなんだしいつまでも気にしてないで先のことを考えた方がいいと思う。

    • 0
    • 21/06/24 05:10:47

    こんな長文打ってないで、少し休んだら?
    お疲れさま。

    • 6
    • 21/06/24 04:25:08

    個人差はあるけど男性って子供のことには特に無頓着なので要注意。うちは怪我させられたこともある。
    熱が少しで退屈なのはわかるけど、コロナ禍だから注意してほしいね。コンビニなどにはそういう人もいるってこと覚えておいて距離に気をつけよう。

    • 0
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/06/24 04:22:53

    >>12
    コロナかもしれない人に、家の中をうろうろされるのが嫌だったので...。子供がいなければ、自分でやってーと好きなようにさせていました。そもそも、育休中で家にいたからあれこれしていただけで、子供もおらず仕事をしていたらさっさと職場かホテルに泊まっていたと思います。
    陰性が判明してからは子供に近付かないように言うくらいで、あとは普段通りに過ごしています。
    家にいる時間が長いから、あれこれやらなきゃとか考えちゃうんですよね...

    • 0
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/06/24 03:52:52

    大人なんだならほっときゃ良いのに
    自分であれこれしといて腹立ち過ぎて草

    • 3
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/06/24 03:39:35

    熱ないけど最近ふらふらするというか頭?目の前?が回る
    調べたら三半規管みたい
    寝起きがひどい

    旦那に言うと無理しないでゆっくり休んでなって言ってくれるから少し気が楽
    それでも言葉に甘えて休みきってちゃいけない気がして無理をするけれど…

    こんな症状の人間もいるからさ、もしご主人が日により体調がまちまちで本当にふらふらするならあまり目くじらを立てるのも可哀想かなと思う

    • 0
    • 21/06/24 03:29:55

    >>8ヘラヘラしてる事に対してブチ切れてみたら?
    とりあえず主が舐められてるってのは伝わるわ。

    • 1
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/06/24 03:26:52

    >>7
    そうですよね。
    自分のネチネチしたところも嫌ですし、もっと手抜きしたり、気楽に構えていたいと思うのですが...
    お互いの実家が遠く、身近に子供がいる知り合いもいないので、余計神経質になってしまってます。

    • 0
    • 8
    • リブロース芯
    • 21/06/24 03:23:40

    >>5
    察してくれないので、毎回〜だからやめて、など理由を言っているのですが、いつもヘラヘラ笑ってはいはい、と投げやりな返事をされます。笑い事じゃないと真顔で言ってもヘラヘラ。真剣に取り合ってくれません。

    • 0
    • 21/06/24 03:22:57

    どっちも面倒くさいね

    • 1
    • 6
    • リブロース芯
    • 21/06/24 03:20:33

    >>4
    原因は分からず、頭痛が酷いそうなので薬は痛み止めと抗生剤をもらっていました。

    • 0
    • 21/06/24 03:16:49

    寒そうなことには気を使うのに、火傷の危険性や病気を移してしまう事には何故気にしないのでしょう...?
    ↑こんなの旦那にしかわからないんだから、直接聞いてください。
    男はバカだから察してちゃんじゃダメだよ。ちゃんとハッキリ言葉に出さないと通じない。出したところで通じない事もあるくらいだから。

    • 1
    • 21/06/24 03:12:38

    で、何の病気だったの?

    • 0
    • 21/06/24 03:00:35

    長っ!

    • 3
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/06/24 02:21:42

    新米ママはいろんなことにナーバスだからね

    • 0
    • 21/06/24 02:20:58

    よくわからんけど37℃でフラフラするもんなの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ