猫が亡くなってすぐなのに保護猫を勧める

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/06/23 14:49:11

神経がわからない。

どこかの投稿で亡くなって辛いってのを見たんだけど
投稿で保護猫をどうですか?ってまじで言ってる人多くて驚いた。

私も旦那も飼ってた猫が亡くなってからもう生き物を飼うのはやめようと思ったんだけど
投稿主もそういう人でそれでも言ってきてたから
そこまで勧めることなのかな?って思ったわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 専業主婦
    • 21/06/23 14:51:44

    保護猫飼わないなんて酷いこと教の信者なのよ。
    人それぞれ理由があるんだから、信者はほっておきなー

    • 1
    • 21/06/23 14:52:51

    投稿にあげたんだ?え?

    • 0
    • 21/06/23 14:56:04

    私、9歳の猫亡くして毎日毎日 泣いてたんだけど、知り合いが見かねて
    保護猫飼うのすすめてくれて 最初は 今そんなのムリってなってたけど
    でも飼い始めたら どんどん癒されていって 救われたよ

    • 6
    • 4
    • ハツモト
    • 21/06/23 14:57:14

    そこまで勧める事じゃないよね。
    亡くしたらもう飼わない、いつかは飼うかもしれないけど今はまだ考えられない人もいる。
    その反面、亡くなった事を悲しんではいて辛い日々、亡くなった子を忘れるとかじゃなく、新たに保護猫を迎えたりする方はいるから、すぐに飼うのが悪い事ではないけれど、相手が新しい子を迎えたい思いがなさそうな時期に話を出すのは違うよね。

    • 1
    • 21/06/23 14:59:02

    >>1
    そういうやつがいるんだね。

    • 0
    • 21/06/23 14:59:33

    >>2
    猫の投稿してた人だから亡くなったあとに猫ちゃんは?って聞かれるのも辛いから先に言ったんじゃない?

    • 0
    • 21/06/23 15:00:18

    >>4
    新たに迎える人もいるだろうけどそれは家庭の事情があるし他人が口出すことではないよね。

    • 0
    • 21/06/23 15:00:21

    悪気はないはず

    保護猫に幸せになってほしいから、あと大切なに飼ってくれそうだと思って言っている

    あと、悲しみを和らげると思っているかも(これも悪気はない)

    • 3
    • 21/06/23 15:01:06

    保護猫保護猫うるさい人いるよね。
    保護猫団体って面倒臭いとこ多いから飼うならブリーダーやペットショップのほうが気楽。

    私も去年12年飼ってた猫を亡くして、寂しいけど、看取りが辛いからもう飼わないことにしたっていってるのに飼え飼え言ってくる人はいたよ。
    看取りが辛いのもあるけど、自分や旦那も持病があるし、10数年後には子供たちも出ていってるだろうし、生活がどうなってるかもわからないから飼わないっていうのもあるのんだよ。
    自分が弱ってるときに猫も弱ったらお世話できないもん。
    若いときだけだよね、ペットロスには新たなペットをで収まるの。

    • 1
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/06/23 15:05:07

    すぐにはちょっとだけど。

    進める側からしたら、
    ちゃんと猫をかわいがって責任を最後まで
    もってくれた。素晴らしい飼い主だから。
    というのもあるかも。

    • 1
    • 21/06/23 15:06:10

    >>8
    悪気がなければ何やってもいいとはならないよ。

    • 0
    • 21/06/23 15:06:56

    >>9
    なんかめんどくさい人いるよね。
    私も遭遇したことある。

    • 0
    • 21/06/23 15:07:30

    >>10
    それ理由になるかな?

    そういうのって勧めるものなの?

    • 0
    • 21/06/23 15:10:15

    すぐに次の猫すすめるのは確かにどうなのとは思うけど、猫飼い系のSNSって独自の文化が形成されてるイメージもある…
    次の猫すすめてない文でもなんか「えっ」て思うこと多い。

    • 0
    • 21/06/23 15:11:07

    >>7
    うん。うちの子は18歳になったんだけど、最近は腎臓病で体調悪いのね。腎臓の問題抜いても年齢的にいつ別れがあるかは辛いけど、現実として受け入れてはいる。その時の私の心配してくれる友人の中には、今から里親になって新しい子を迎えておけば?と言われたり。心配からで悪気は無いのはわかってる。確かに新しい子がいれば気持ちが紛れて過ごせるかもしれないけど、今は18歳の子とだけの時間が大切だし、その子だけに愛情注ぎたい。新しい子を迎えたら、その子にストレスを与えてしまうかもしれないし。

    • 2
    • 21/06/23 15:11:46

    たしかに…他の動物で埋められるわけないじゃん!って思う気持ちもわかる
    でも悪気はなさそうならまだ許せるかな。他に動物を飼って癒されたって人もいるから。

    • 3
    • 21/06/23 15:15:01

    >>14
    独自の文化があるかどうかはわからないや。

    • 0
    • 21/06/23 15:15:36

    >>15
    その状態で新しい子はキツイよね。

    • 0
    • 21/06/23 15:16:10

    >>16
    悪気がないから何言ってもいいじゃないと思う。
    それで傷つけているし。

    • 0
    • 21/06/23 15:16:17

    いっときコロナで犬猫飼う人が多かったけど飽きたりして捨てる飼い主が増えてるから保護犬保護猫が増えて大変らしい。だから隙があれば勧めてくるのでは?

    • 0
    • 21/06/23 15:17:26

    立ち直るきっかけを作ってあげたい人もいるのかも。逆にお節介、思いやりがないと受け取る人もね。

    • 0
    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/06/23 15:20:58

    人と一緒にするなって批判ありそうだけど、流産して悲しんでいる中、「もう一回妊娠したらいいよ」って声かけるくらい無神経だね。そこに気づいてないよね。

    • 0
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/06/23 15:22:59

    でも、主がすすめられたわけでもないんだし。

    投稿主には投稿主の考えがあるのだろうから。

    神経がわからないったって、推測ぐらいはできるわ。

    • 1
    • 21/06/23 15:27:10

    亡くなって辛いってアピール出来るなら大丈夫だよね。放っておきゃいいのに。

    鬱ぎこんでいる人の方がよっぽど心配だわ。

    • 0
    • 21/06/23 15:28:25

    >>20
    コロナ関係ない時期にも勧める人いたよ!

    • 0
    • 21/06/23 15:28:57

    知り合いのおばさんは長年ずっと代々犬を飼ってたけど、その子が老衰で亡くなった後猫を保護団体から引き取ったよ。
    いつまでも悲しんでるよりお互いの為になるからって。
    その人は自分も70を超えてるからって、12才の兄弟猫を施設から2匹で譲り受けた。
    (その子達は子猫じゃないから引き取り手はなかなか現れず、長年兄弟でいたから兄弟で引き取ってくれる人を探してた)
    保護団体私も嫌いだけど保護猫には罪はないし、諦めなければそーいう素敵なご縁もあるんだなって、純粋に尊敬したよ。
    今はとてもお元気だけどもしその人に何かあった時は遠くに住んでる娘さんが引き取るって。
    こーいう人が本当に動物好きなんだろうなと思う。

    • 1
    • 21/06/23 15:29:04

    >>21
    余計なお世話としか思えない。

    • 0
    • 21/06/23 15:29:35

    >>22
    いるよねー。
    そういうときは黙っとけよって思う。

    • 0
    • 21/06/23 15:29:59

    >>23
    私もされたことあるから。

    • 0
    • 21/06/23 15:30:22

    >>24
    辛いアピールとはまた違う感じだったけどね。

    • 0
    • 21/06/23 15:31:32

    先住の猫を丁寧に世話していたから保護猫を可愛がって貰えると思ったのかな。

    • 0
    • 21/06/23 15:33:09

    飼える環境ならかってほしい。
    犬猫の里親になってほしい犬猫はいっぱいいる
    早く飼い主が見つかってほしい

    • 1
    • 33
    • リブロース
    • 21/06/23 15:38:34

    だーかーらーこの子がいいわけよ!他ってないからっ!てなる

    • 0
    • 21/06/23 16:00:55

    愛猫を亡くしたばかりの心をすぐに切り替えられる人と
    そうじゃない人がいるから里親のお願いには配慮が必要だね

    • 0
    • 21/07/02 23:09:57

    うちは代々、
    本にゃんが後継にゃんを連れてくるから
    真面目に100年、猫が絶えていない。
    仔猫連れてくると大体3年くらいで旅立つんだわ。

    養蚕やってた頃は飼猫がぼす

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ