ダメな専業主婦ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 22:57:35

    早速この不安を夫に相談してみました。
    育休取得を考えると
    いま必死に妊活してる場合じゃなくて
    半年ほど妊活お休みして
    再就職した方がいいかな?
    そしたら育休も取れるし
    年金は当てにしてないけど
    定年まで働くと
    厚生年金と国民年金の二重構造だから
    ないよりマシだよね?
    と不安要素を一気に吐き出したんです。

    すると夫はなるようになるし
    有事が起きたときに判断すればいい。
    いま出来ることは無駄遣いせずに
    ひたすら貯金すること。

    育休取得できない期間に妊娠したとしても
    会社次第だけど
    辞めざるを得ないときは辞めればいい。

    起きてもないことに対して
    ただ考えてるだけの時間が一番無駄。
    行動あるのみだと言ってました。

    ハッとさせられました。

    今日ここで皆さんに
    お話を聞いて頂き、
    貴重な意見をもらったので
    勇気を出して夫に本心をぶつけられました。

    皆さんのお陰です。
    本当にありがとうございました。

    行動あるのみ。
    とにかく資格取得からの再就職を目指します。
    目標は8月中に就職です。

    • 0
    • 21/06/23 22:48:35

    気ままになるべくストレス溜めずに
    マイペースに心穏やかに過ごすことが
    心の健康にも良さそうですね。
    わたしも見習います!

    • 0
    • 21/06/23 20:40:50

    私もそうだったよ。結婚を機に引っ越しして知らない土地で専業。旦那は夜遅く帰ってくるし学会でよく家空けるから妊活したくても私の生活のタイミングと合わなかった。仕事してたらもっと会えない新婚生活だったと思う。家で家事して、旦那が昼間行けない役所用事代わりにしたり土地探検したり1人気ままに過ごしてた。

    • 0
    • 21/06/23 15:23:38

    同じ専業主婦でも
    インスタやYouTubeで
    専業主婦の1日とかルーティーンとか
    アップしておられると
    例えお小遣い程度の収入だろうと
    立派なお仕事ですよね。

    わたしにも出来るかなと
    挑戦してみましたが
    センスがなく
    とてもじゃないけど
    他人様に見せられなくて肩を落としてます。笑

    お洒落に見せられない。
    生活感丸出しというかww

    • 0
    • 21/06/23 15:20:07

    家事をするのが当然!だと思ってたから
    褒めて頂けるとすごく嬉しい反面
    ほんとにこんなのでいいの?と思ってしまいます。

    素直ですらなくなったら
    取り柄ないのにww

    • 0
    • 21/06/23 15:17:31

    別にちゃんと家事してるならいいと思う!

    • 2
    • 21/06/23 15:15:53

    励ましのコメントありがとうございます。
    前向きになれた気がします。

    そうなんですね!
    お子さんを妊娠するまで
    どれぐらいの期間があったんですか?

    • 0
    • 21/06/23 15:10:55

    大丈夫!私も妊娠するまで主さんと同じ感じだった。
    旦那さんが良ければ、他の人に何言われてもいいと思います。

    • 0
    • 45
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 15:08:08

    家事もせずダラダラしてるならだらしないなと思うけど

    • 1
    • 21/06/23 15:07:04

    勉強してるだけ偉い

    • 1
    • 21/06/23 14:46:14

    誰かの職を奪うという考えがなかったです。

    承認欲求なのか
    やはり他人からの評価を求めてるんだと思います。

    きっと家事ではなく仕事面で。

    • 0
    • 21/06/23 14:44:31

    時短パートも考えたんです。
    でもやっぱり安定している正社員の方が
    いいのかなと思って資格取得目指してます。
    自分が正社員しかしたことないから
    視野が狭いのもありますが。

    働かなくても
    夫の稼ぎで貯金も出来ています。
    ただただ漠然と将来が不安で
    より多くの貯金をしたいんです。

    口では言えても
    なかなか行動に出来ないのが現状です。

    • 0
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/06/23 14:43:59

    特にやりたいこともなく、働かないで生きていけるなら、
    無理して働く必要も全く無いと思うよ。

    今は特にコロナ禍で、不況がじわりじわりと始まってるよね。
    主さんが働けば、その分、生活に困窮した誰かの雇用を奪うことになる。

    人助けだと思って、のんびりこのまま専業主婦生活を送ればいい。

    • 3
    • 21/06/23 14:41:34

    >>38
    働きたいの?働かないとなの?
    働かなくてもいいの?

    • 1
    • 21/06/23 14:41:06

    >>38
    働きたい気持ちもあるけど家事に支障が出るんじゃとか思うなら、とりあえず短時間パートしてみたら?

    • 1
    • 21/06/23 14:38:59

    働きたいはずなのに
    心のどこかで働かないでいい理由探してる
    自分がいるんですよね。

    子ども中心の生活は大変ですよね。
    大変の一言で片付けるのは
    とても失礼ですが。
    本当に尊敬します。

    自分の時間を楽しみたいです。

    専業批判はするつもりはありません。
    実母も専業主婦でしたので。
    そのおかげなのかで幼少期に寂しいと
    思ったことはありません。

    でもいざ働いて忙しくなったり
    今まで出来ていた家事に
    手が回らなくなったりして
    きっと羨ましいと思ってしまうと思います。
    でも自分にも専業主婦時代があったことを
    念頭に置いておきます。

    • 1
    • 21/06/23 14:34:46

    誰かに何を言われようが旦那がよしとしてれば関係ないよ
    映画見たりYouTubeして気分転換しないと続かない

    • 0
    • 21/06/23 14:34:02

    姑関係は良好なんですが
    良好というか遠方なのでほぼ会えない。

    姑がバリバリ公務員で働いてて
    夫婦ダブルインカムで
    注文住宅2軒目かつ、
    ローンは5年で繰り上げ返済。

    義実家は全員国立大卒。

    普通の私立大学卒業のわたしなんか
    嫁でいいの?とか感じて
    楽しみなはずの帰省も
    引け目を感じてしまいます。

    あーだめだ。
    負のループにはまりそうです。笑

    • 0
    • 21/06/23 14:33:03

    >>31
    承認欲求だね。
    働き出したら専業を非難しそうだね。

    • 0
    • 21/06/23 14:32:35

    まあ子どもが生まれれば子ども中心、昼夜関係ない生活になるから自分のしたいことも出来なくなるからね。今のうちに勉強したりやりたいことやるのもいいんじゃない?

    • 1
    • 21/06/23 14:31:34

    日々の家事やってて旦那のこと大事にしてたらいいと思うよ。

    どうしても耐えられなくなったら働いたらいいのよ。

    • 2
    • 21/06/23 14:30:37

    >>28
    そんな思うならとっとと働けばいいのにー

    • 0
    • 21/06/23 14:30:23

    他人の評価じゃないですよね。
    気軽に話せる友達がいないと
    どうしてか他人に評価されたくなってしまうんですよね。

    自分の存在価値?を知りたいというか。

    社会に取り残されてる気がして
    とても孤独だなと。

    • 0
    • 21/06/23 14:30:19

    考えすぎなくていいし、無理に頑張ろうって思わなくてもいいと思うけどな。
    旦那さん、主さんが専業でも文句言ってないんでしょ?
    主さん十分頑張ってるよ。
    家事して、勉強して、凄いじゃん!
    ゆっくりする時間も必要だよ。

    • 0
    • 29
    • ウワミスジ
    • 21/06/23 14:28:17

    どこも堕落なんかしてないじゃん!
    家事は立派な仕事です!

    • 2
    • 21/06/23 14:27:45

    食事、洗濯、掃除は毎日しています。
    夫は働いているのに
    夕飯後は必ず食器洗いをしてくれて
    毎日ご飯と掃除ありがとう。
    と労ってくれます。

    嬉しいはずの一言が
    意外とわたしを傷付けてます。笑

    余計と引け目を感じます。
    夫は悪くないのに。

    • 0
    • 21/06/23 14:27:24

    6時に主人に朝食を、の時点で偉いわ。

    • 2
    • 21/06/23 14:25:32

    他人に評価されたいの?
    夫婦で決めて専業なんだよね?
    ダメも何も無いと思うけど。

    • 0
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/06/23 14:25:31

    ダメ専業主婦か、私と比べてどうかなどれどれってトピみたけどなんかしっかりしてて全然私と違ってやる気なくしたわー
    元からないけどさ笑

    • 2
    • 21/06/23 14:25:12

    育児お疲れさまです!
    二人も育児なんて尊敬します!
    今の私の生活からは想像できない…。

    子なし専業主婦と
    子育て中専業主婦は
    レベルが違います!

    わたしはもっと頑張らないとなー。

    わたしが子どもを望む理由が
    もちろん子どもが可愛い
    夫との子どもを産みたい
    両家に初孫を見せたいというのもありますが
    子なし専業主婦の背徳感から
    抜け出したいからかもしれない、
    働かない理由にしたいのかもしれないと
    今ふと思いました。

    こんな不浄な理由だと
    授かるものも授かりませんね。

    • 1
    • 21/06/23 14:24:10

    いいんじゃない?
    洗濯や掃除ちゃんとしてるんでしょ?
    やることやれば二度寝しようが何しようがいいと思う。
    勉強もしてるんだし。
    子供が出来たらゆっくりも出来ないんだし、今のうちゆっくりしときなよ。

    • 0
    • 21/06/23 14:23:07

    >>21
    そよはそよ、って何??

    • 1
    • 21/06/23 14:20:44

    うちはうち。そよはそよ。
    頭で分かってはいるんです。
    でもいつの間にか忘れてますね。
    アドバイスありがとうございます!

    浮気はひどいです!!!
    堕落した妻を見て
    ショックを受けるのは分かります。
    わたしも体重変わらず肥大化しました←
    でも浮気はダメ!
    それとこれは話が別ですよね!

    妻として
    気も体も引き締めて精進します!

    • 0
    • 21/06/23 14:18:42

    最高やん、私は1人目育児していたよ。
    2人目も離れて産んでずっと専業

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/06/23 14:17:46

    私も結婚してすぐの頃はそんな生活だったよー!ゆっくりできるのも今だけだから良いと思うけど、私の堕落した姿に女としての魅力を感じなくなったのか、旦那に浮気された(T-T)

    • 0
    • 21/06/23 14:17:29

    >>17
    主よ、子は授かり物だからね。うちはうち よそはよそ。子供は早ければいいって問題じゃない。自然にできればいいの。焦らない方がいいよ。

    • 2
    • 21/06/23 14:14:18

    両家ともに
    夫婦の家から新幹線で2時間はかかるので
    もし今後育児となったときには
    ほぼ頼れないなと覚悟しています。

    専業主婦で一人でもこの精神の弱さ?だと
    子どもなんて育てられる自信がないので
    強くなりたいです。

    GWに最愛の祖母を亡くして
    かなり落ちてしまっていて
    それと同時に
    あれ?私たち不妊かな?と思ったので
    精神が不安定なんですよね。

    こういうときに
    無理してはいけないのは承知なんですが
    なんだか焦りますね。

    友人の第二子妊娠を聞いたりもしたし。

    • 0
    • 21/06/23 14:09:41

    節約は心掛けています。
    コロナもあってあまり外食はせず
    野菜メインで一汁三菜を基本にしてます。

    食費は月3万5千円です。

    たまにクッキーとかアイスとかスナック類を
    買っちゃいますけど。笑

    • 0
    • 21/06/23 14:09:08

    >>14
    勉強してて偉いね。
    親が遠いと色々と両立は大変だから、今の生活続けたら十分。そういう時間もあっていいと思うよ。

    • 0
    • 21/06/23 14:05:59

    皆さん、ありがとうございます。

    実は資格の勉強してます。
    合格率が1割以下と言われているので
    ハードルが高いですが
    夫ばかり働いてもらうのは
    私としても心苦しい。
    夫にお願いしたくても
    どうせ私働いてないしなと引け目を感じるので
    這い上がろうと思います。

    相談に乗って欲しいとか励まして欲しい
    自分がいると思ってましたが
    心に溜め込んだ膿のようなものを
    吐き出したかっただけかもしれません。

    心優しい皆様に助けられました。

    • 0
    • 21/06/23 14:04:03

    >>12
    ママスタしてたらあっという間に時間たつし いいじゃない。主さんはしっかり働いてた。今はゆっくり休んで働きたかったら働いて このまま専業でいたいなら節約本あさったりゆっくりしてなよ。焦ってもろくなことないよ。ファイト。

    • 0
    • 21/06/23 14:01:19

    新卒からバリバリ働いてたから
    ちょっとぐらい休んでもいいかなと
    思ってたら1年経ってて
    堕落沼から抜け出せなくなってる。

    貯金して心にゆとり持ちたいし
    老後の年金心配だし
    いずれは子どもをと思うと
    働かないといけないのはわかってる。
    育休取るにも1年は働かないといけない。

    でもなかなか1歩が踏み出せない。

    遠方に引っ越したから
    近くに友達もいなくて引きこもり状態で
    結婚前のテキパキしてた
    自分がすごく羨ましい。

    そして不妊?の傾向。
    自暴自棄になってなにもしたくないけど
    しないといけない。

    ちょっと病んでるかもしれないな。

    • 0
    • 21/06/23 13:58:52

    >>5いじわるだね

    • 0
    • 21/06/23 13:58:04

    何で堕落したと思うの?人様に迷惑かけてないんだから このまま自由にしたらいいじゃない?家事をしっかりしてればそれで十分。主、自信持って。

    • 0
    • 21/06/23 13:57:42

    国の荷物とか言ってる人の事は無視してね。
    チクリチクリ何か嫌味を言わないと気が済まないみたいだから。

    いいと思うよ、自分の人生だし。
    人に何か言われても左右されないで。
    あなたがよければいいんだよ。

    • 0
    • 21/06/23 13:56:48

    別にいいんじゃない?蓄えがたくさんあるなら。ただまだ29歳だし、勿体ないとは思うよ。
    勉強して資格でもとったら?

    • 0
    • 7
    • ウチモモ
    • 21/06/23 13:55:44

    そんな事ないよ待ち

    • 0
    • 21/06/23 13:53:49

    自分がいいと思うならいいのよ

    • 0
    • 5
    • ザブトン
    • 21/06/23 13:51:30

    いいかダメかって言ったらダメだと思うよ。国の荷物なんだし。
    あなたみたいなのが増えたら国が潰れる。将来の納税者になり得る子どもを育てているなら仕方ないけど、納税者にもなれない子を育てたらまたマイナス。

    • 1
    • 4
    • ナカバラ
    • 21/06/23 13:50:52

    全然普通!

    でも自分で嫌になるときがくるよね。専業主婦って。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ