夏休み、お留守のお子さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/05 16:29:08

    >>94
    ですよね!!!留守番=放置子でないです

    • 0
    • 21/07/05 15:35:14

    >>93
    そういう事です!
    ちゃんとしてる人もいるんだから、いい加減な人とひとくくりはいけないわ。

    • 0
    • 21/07/05 15:27:32

    >>92
    しっかりしてる人はしっかりしてますよね!!

    • 0
    • 21/07/05 14:09:06

    >>88
    うちもここでトピを立てるとほったらかしだからママ友や他の保護者から非難されるんだ言われる。
    でも、人様のうちに行けば迷惑かかるからだめと言い聞かせ午前中にしっかり宿題なり勉強しろいってます。
    言いつけ守ってます。
    うろうろしてる放置子と一緒にされたくない。

    • 3
    • 21/07/05 12:21:20

    親に黙って遊びに来る子も居るんだよね。

    うちの子はちゃんとしてるからって、会えば言われるけど、お宅のお子さんもうちに宿題しに来てますよ…って心の中で思ってる。

    子供も寂しいから来るんだろうし、我が子も嫌がってないから告げ口しないけど、過信は禁物だなってよその子見て思う。

    • 5
    • 21/07/05 12:18:03

    私の住んでいる地域は小6まで学童にはいれるけど、いれてない人が殆どでびっくりしています。結局、留守番中は近隣で道路遊びばかりして迷惑し放題。働いているならお金もったいないとか言ってないで学童にいれてほしい。

    変なところで金けちんな。

    • 2
    • 21/07/05 12:11:10

    >>88

    こういうしっかりした親御さんの教育は大事だよね。
    わたし今育休中でずっと家にいるんだけど、上の子の友達が毎日家に遊びにくる。休みの日も親がいないときは朝から夕方までずっといる。
    平日、習い事がある日はうちから習い事にでかけていってうちに帰ってくる。
    うちの子なのかな?て子が何人もいるんだけど…。

    子供も寂しいんだろうし、親も知ってる間柄だし、私も復帰してから子供を留守番させることを想像したら心配な気持ちもわかるから毎日受け入れてるんだけど、赤ちゃんもいるし、さすがに毎日はやめなさいとか、習い事の時間までにしなさいとか家で親から言ってくれると助かるなぁと思う…。

    • 1
    • 21/07/05 11:46:46

    >>53
    うちは、私が仕事の時は遊びに行かせないし、呼ぶのも禁止。
    普段はお弁当を作って置いて行ってます。
    学校の宿題もあるし、塾の宿題もあるので、家にいてもちゃんとその日のやる事を終わらせてからゲームしたり読書したりしていますよ。
    放置子前提で話すのはどうかと思う。

    • 3
    • 21/06/24 20:55:09

    結局学童の先生に退所しなくていいと言われたので、学童続けたいと思います。

    • 0
    • 86
    • サーロイン
    • 21/06/24 15:31:21

    >>58事前に約束してる以外は家からでないよ。

    • 0
    • 21/06/24 10:24:19

    小6と中2。前の職場は、1時か長くても3時までにしてもらってたけど、今年は自営でどうにでもなるからたまに職場に子供連れてくる感じになると思う。

    • 1
    • 21/06/24 10:20:29

    これ、カッコウのひなは、他人の親の元で、先にかえるの。で、本当の子のたまごを押しのけて、死滅させ、餌を独り占めするのよ。自分の子をコロされた上に、自分の体より大きくなる他人の子にかいがいしく餌を運ぶらしいよ。

    うちの子がクラスにいても、クラスから押しのけるのよね。あーいやらしい。

    反面鷹は、変な子供がかえると育児放棄するらしいね。
    でも、兄弟格差がすごくて、成長が明らかに遅れる子供が作られてしまう。そうすると、兄弟の捕食対象になってしまうんです。

    これもまた怖いよね。普通が一番だよね。

    • 0
    • 21/06/24 10:12:04

    >>64  リアルにも、シッターさんに預ける話してくる人いるよ。話が合わないわ。より豊かになるために、女性が仕事を持つ世の中になって、日本の良さが失われているのも事実。

    3時間程度働きに行くのは、スポーツジムと何ら変わりがなくて、ストレスためるようならやめるべきだけど、2万の会費払うより、2万稼いだほうが、4万のプラスになるから。

    子供と通えるジムに変わろうと思うんだ。ヨガはもういいや。金かかるし。

    • 1
    • 21/06/24 10:07:08

    >>77
    どっちもどっちじゃない?

    • 0
    • 21/06/24 10:04:46

    >>77 専業主婦を不倫に誘いたい男がいましたよね。あとおかまとか、ニートとかも、よく主婦をからかったり自分のトラウマに向き合いに来たりしていた。仕事をさぼるために、ママスタに来てる人もいただろうし、そういう人はあまり深入りしない。いかに短期的効果的な批判をするかということに躍起になっているイメージ。時間をかけずに、場の雰囲気を専業はニートと同じみたいに、持っていくんだよね。そろそろキングダムのネタバレUPされたかな・・・。早く見たい。笑

    • 0
    • 80
    • リブロース芯
    • 21/06/24 09:59:54

    >>70
    平日休みのときは家にいるけどそれやるの家に親がいる家ばっかだわ
    3人いて全部母親は専業主婦
    朝から来てアイス食べていいー?とか、勝手に家の駐車場で遊んだり、勝手に家の倉庫開けようとしたり(鍵かかってるけど、そこにスケボーやボールあるの知ってるから)

    留守番の家は基本家にいるように言ってるみたいで、親が帰宅したであろう昼過から夕方にならないと子供見かけない
    家にあそびに来るときは親から私に連絡くるし、一緒に宿題しておりこうだわ

    さっきから兼業の親は知らないだけとか言うけど、専業も知らないだけだと思うよ

    • 2
    • 21/06/24 09:57:25

    シマエナガの親離れ、巣立ちかわいいよ。最初は兄弟が押し合いへし合いで枝につかまって親から餌を運んでもらうんだけど、だんだん羽が動いて自由になってくる。枝から枝へジャンプもうまくなると、自分で餌をとりに行けるようになるんだよね。

    ママが餌をとりに行って、餌をあげる。餌をとりに行けない親鳥の子は、生きられないんだよね。

    シマエナガは捕食対象だから、7人兄弟だけど、人間はさ、2人までにしてね。笑 カッコウママと、子だくさんは本能的に許せないわ。

    • 1
    • 21/06/24 09:56:45

    >>75

    ママスタやってるのは専業が圧倒的に多いだろうからね。

    兼業はそんな余裕ないからね。

    私も二人目育休中で初めてママスタに出会った。

    • 1
    • 21/06/24 09:55:47

    >>75
    専業批判のトピ乱立は酷いよ。
    流石に共働きを軽蔑するレベル。こっち見ないで黙って働いてなよって思う。

    • 0
    • 21/06/24 09:54:13

    いつでも犠牲になるのは子供だものね

    • 0
    • 75
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 09:53:55

    >>72
    いや知らないよ私が立てたトピじゃないし
    でもだいたい専業叩きトピも兼業叩きになるよね
    ママスタは専業が優勢かもね

    • 1
    • 21/06/24 09:51:56

    5年生だけど、シロヤギの7匹の兄弟?の絵本の話今でもするよ。赤ずきんとか。

    • 0
    • 21/06/24 09:51:21

    まぁうちは7時半から18時までお留守番だわ
    夏休み中児童館が開いてるなら学童も兼ねてるからそっちに行ってもらうけど

    • 0
    • 21/06/24 09:49:10

    >>69
    お言葉ですが、共働きは専業トピ立てまくるじゃない。あれは何なのよ

    • 0
    • 21/06/24 09:47:17

    >>66
    もう黙りなよ。あなたの来る場所じゃないよ。

    • 0
    • 70
    • サーロイン
    • 21/06/24 09:46:38

    家から出さないならいいんだけどさ、周りに鍵持たされて外をふらついてる小学生が多いのよ。
    朝早くからピンポン来るし、あわよくば家に上がりたがるし、お昼代?でお金持たされてるからコンビニ行こーぜーと誘ってきたり。
    親は知らないのかな?

    • 3
    • 69
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 09:46:38

    他人の子が可哀想でもいいじゃん
    専業主婦は兼業の何がそんなに気になるの?
    子供が小学生のうちなんか迷惑かけるのは留守番でもそうじゃなくても外に出ればみんなそれなりにやらかしてるよ

    • 4
    • 21/06/24 09:46:33

    >>65
    本当の所は分からないよ

    • 0
    • 21/06/24 09:45:30

    オリンピックは?

    • 0
    • 66
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:40:03

    >>56
    事情って?子供の命より優先にて他人に迷惑かけてまでしなきゃならない事情なの?
    そんな、人はますます子供産むなよ
    無責任

    • 2
    • 21/06/24 09:39:06

    毎年、この手のトピ荒れるよね。
    うちも、子供が小一から半日で働いてるけどさ。
    必ず、私なんかリアルでも「まあ、、、夏休みなのにずっと学童なんて、、、」とかさ。
    学童を高学年で使わなくなったら放置とかさ。
    きちんと他人に迷惑かけないように躾し子供も約束守れてるのに。

    • 4
    • 21/06/24 09:35:51

    一日中留守番ならそんなこと言われていいけど、2.三時間なのに、預ける理由もわからないし。

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/06/24 09:34:39

    >>58

    私のまわりでは留守番の子は家にいるのが当たり前なんだけど、みんな出歩いている、知らないのは当の親だけ!みたいに言われたよ。

    • 3
    • 21/06/24 09:34:37

    >>28

    コロナ患者受け入れてるICUの看護師だけど、大した仕事してなくてごめんね。

    • 0
    • 21/06/24 09:32:01

    >>58
    出さない!!うちの子は約束きっちり守る子です!

    • 0
    • 58
    • サーロイン
    • 21/06/24 09:30:36

    仕事の日はもちろん家から出さないよね?

    • 2
    • 21/06/24 09:29:09

    >>28

    キャリアのない人間、稼いだことのない人間はこういう言い方するよね。
    無様だなーって有資格者で稼いでる私は高みの見物(笑)

    • 2
    • 21/06/24 09:28:26

    トウガラシさんは、なんでそんなに兼業にかみつくんだろう。自分が満足行く暮らしと子育てしてるならそれでいいでしょうに、ストレス溜まってるから攻撃的なの?長く生きてるのに、働く事情が各家庭にあるんだってこともわからないの?

    • 8
    • 21/06/24 09:26:50

    >>22
    ありますよね。だからといって他の学童にと思いましたが、一日3000円。私はタダ働きみたいなものですね。

    • 0
    • 21/06/24 09:26:33

    私兼業主婦だけれど小学生の留守番は反対派です。
    5年生くらいからは携帯持たせてお弁当用意して、半日か15時くらいまでならいけると思います。
    ただ下の子(中学年以下)も一緒に、という子守りを押し付けるのも反対です。
    だからなかなかフルでは働けないけど仕方ない。

    • 6
    • 21/06/24 09:20:37

    >>52
    完全同意。

    • 0
    • 52
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:13:53

    >>51
    子供や近所の人から見れば、子供放置して仕事優先の親のほうがひどいですけど?

    • 5
    • 21/06/24 09:10:45

    >>28
    ひどい。たかが数万円だろうと何だろうと、みんな一生懸命仕事してるよ。
    数万円だってちりも積もれば山となるよ。
    そんな酷い発言やめてほしい。

    • 5
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:10:39

    >>48
    4時間と10分が同じとかマジで言ってる?
    やっぱ子供より金の人はまともじゃないわ

    • 2
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/06/24 09:06:43

    うちの学区は専業主婦の家の子の方が親が家にいるから親が安心しきってルール決め手ないのかな。放置子多いよ。

    うちは4年になると学童なくなるなら3年の冬休みくらいから留守番の練習して今5年生
    去年はコロナ禍でずっと家で過ごしてたけど、テレビ見たりゲームしたり充実してたらしいよ
    宿題しろ

    • 2
    • 21/06/24 09:06:36

    留守番は心配でも、じゃあずっと専業主婦なら目を離さないのかって言ったら別だし。仕事で4時間留守番でも、買い忘れで10分留守番でも、ぶっちゃけ同じことだよね。いまは連絡手段もたくさんあるし、子供の命より金、まで言わなくていいと思うけど。

    • 4
    • 47
    • トウガラシ
    • 21/06/24 09:03:10

    >>45
    キリがないけど夏休みの留守番は長時間じゃん?
    そんなこと言わなくても分かるでしょ

    心配なのに何で放置してるの?

    • 0
    • 21/06/24 09:02:40

    >>35
    最近初めて放置子に出会ったよ。家に来たけどすごい図々しい。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ