夫婦は別姓が良い??

  • なんでも
    • 43
    • ヒレ
      21/06/24 00:26:40

    選ばせて!っていう意見はわからなくはないけど、国のシステム変えろって裁判起こして負けて泣くほど苗字変えたくないって気持ちは正直よくわからない

    苗字は自分のアイデンティティの重要なファクトで…とか何とか言ってたけど、自意識過剰な気もするし、苗字が変わればグラつく程度のアイデンティティしかないの?とも思う

    私も珍しい苗字で姉妹しかいないけど、名前を残す為に旦那に養子に入れとかそういう話は一切なく、全員自然と旦那の姓にしたけどなあ

    職場では旧姓で通したし、各種名義変更の手続きは面倒だったけど、戸籍変えたくないから子どもいるのに事実婚通すとか、そこまでこだわる気持ちが本当にわからない

    なぜそこまで??
    批判ではなく純粋に疑問

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ