誰か知らないがよく言ってくれた

  • なんでも
  • サガリ
  • 21/06/22 18:21:29

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレーのものまねなどで知られるお笑い芸人でYouTuberの桜 稲垣早希さんが6月19日にブログを更新。長男が1歳を過ぎ「2人目は?」と聞かれる機会が増えたことについて、苦言を呈しています。

稲垣さんは2020年2月に長男を出産。育児に慣れてくるころと感じられるのか、周囲から「そろそろ2人目は??」という質問を受ける機会が増えたそうです。しかし現時点で、夫でYouTuberの「りおなり」さんともども、子どもは1人と決めていると告白。だからこそ「2人目」への質問には不快感があると明かしました。

聞いてくる相手に悪気はないのだろうとしつつ、見知らぬ他人から「もうすぐもう一人作らなきゃね!」と話しかけられたときの思いを「なんで作らなきゃいけないの??」「なんで二人以上って法律で決まってるみたいに言うの!?」と表現。第1子出産前にも「子供はいつ頃??」と聞かれることへ「子供産まなきゃ悪なの!?」と、周囲からの干渉に反発があったと振り返っています。

稲垣さんは続けて、第1子出産までに不妊外来へかかった経験をつづり、「子宮内膜症の私が本当に運良く妊娠、出産出来た事は今でも奇跡だと思っています」とコメント。現時点で第2子の予定がない理由は病気も含めたさまざまな理由があると説明し、親子3人の暮らしが「幸せ」だと強調しています。先々のことは分からないとしつつも、「一人っ子でも寂しくないように親であり、兄弟であり、友達のような関係で育てたい」と子育てへの気構えを語りました。

稲垣さんの主張に「本当、余計なお世話です」「悪気はないんでしょうけど、そういう発言は人によっては心に刺さってしまいますよね」「なんで一人っ子ってあれこれ言われるんでしょうね」と同じ悩みを抱える女性が同調。一方で「娘に『早く孫の顔が見たい』と…本人には凄い辛い言葉を投げかけていました」「『一人っ子だと生涯天涯孤独になるかもしれないから、なるべくなら多い方がいい』と元保育士の知人が約20年前に言ってた」と聞いてしまった側からの反省や、見解も寄せられています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/25 11:46:30

    平日だと、未就園児二人(女の子)連れてるとよく言われるわ
    三人目は?
    男の子は?

    まあまだ30前半だから言われるんだろうけど、高学年二人(姉弟)と年長(女の子)いるんだよね
    わざわざ言わずに流すけども
    単に子供や赤ちゃん好きで近くで見たい口実なのかなとか思うよ

    • 2
    • 179

    ぴよぴよ

    • 21/06/25 10:58:37

    >>176
    親子でも相性はありますけど、それを見せずに平等に子供に接するのが親の役割ですよ。

    貴方の様な毒親には出来ないでしょうね。笑笑

    • 0
    • 21/06/25 10:55:29

    >>165
    一人っ子には出来ない兄弟愛、姉妹愛を知るだけでも幸せだと思いますけどね。笑笑

    兄弟ゲンカもあるんだろうけど、それも人生経験です。

    • 1
    • 21/06/25 10:52:42

    >>174
    平等なんて無理。
    人間だもの。

    • 0
    • 21/06/25 10:52:01

    >>168
    視野が狭いのは一人っ子親だと思いますよ。
    リスクを恐れて挑戦すらしないのだから。笑笑

    • 1
    • 21/06/25 10:50:17

    >>171
    ウチは全員平等に対応していますよ。
    時間被ったら夫婦で別々に行動しますし。

    写真が多いと愛情が多いとか、薄っぺらい価値観ですね。笑笑

    • 1
    • 21/06/25 10:47:54

    >>172
    兄弟姉妹がいない子供の寂しい気持ちが分からないのが一人っ子親だと思いますが。笑笑

    • 0
    • 21/06/25 07:49:49

    >>163
    こどもボコボコ産んでる人か。
    人の気持ちが分からないなんて可哀想。

    • 1
    • 21/06/25 07:31:31

    >>144経済的な事ではなく愛情的な事。
    2人目3人目の写真が少ないとか、行事の参加率が減るとかね。

    • 0
    • 21/06/25 07:30:42

    >>166
    老けない人なんていなくない?

    • 1
    • 21/06/25 07:26:24

    >>137
    軽くスルーが本心かわからないのに‥
    人の心はそんな単純じゃないよ

    • 1
    • 21/06/25 07:22:27

    >>163
    そんな考え方してたら、いくら兄弟姉妹いても家族間上手くいかないよ。
    私の親や姉妹がそんな事思うような人なら幻滅するし情けないよ。
    もっと視野広げて世の中見たほうがいい。

    • 0
    • 21/06/25 07:19:48

    >>166私も観てた笑

    • 0
    • 21/06/25 07:16:10

    久しぶりに咲希ちゃん見たけど、老けたね。
    昔ロケみつ見てたわ。

    • 0
    • 21/06/25 07:12:10

    >>163
    なんでアンカーつけられてるのかわからないけど
    どうしたらそういう思考になる?
    兄弟がいたら幸せが確定されるわけじゃないのに
    何かの宗教??

    • 2
    • 21/06/24 23:22:00

    >>161
    可哀想なのは匿名とその家族

    • 1
    • 21/06/24 23:20:32

    >>155
    子供を一生兄弟姉妹無しにさせる心ない一人っ子親。

    • 0
    • 21/06/24 23:20:23

    人それぞれだからね。
    子どもはかわいいし、3人いるけど
    他の人に2人目は?とかいう人が本当居る事にびっくりだよ。

    • 1
    • 21/06/24 23:18:50

    >>159
    一人っ子可哀想じゃないとか意味不明

    • 0
    • 21/06/24 22:35:52

    >>158
    ママスタはわざとそう言うトピ立てる人がいそう。論争になるの分かってて。

    • 1
    • 21/06/24 22:35:44

    >>153
    一人っ子かわいそうとか意味不明

    • 3
    • 21/06/24 22:34:42

    >>157ママスタにもいるよ
    一人っ子で可哀想じゃないの?とかデリカシーない人

    • 2
    • 21/06/24 22:33:13

    最近そんなこと言ってくる人いる?

    • 0
    • 21/06/24 22:19:10

    デリカシーの無い人はいつの時代にもいるもんだね。
    あと匿名って頭悪いけど無自覚な人しかいないね。

    • 2
    • 21/06/24 22:15:48

    心ない人には、そのうちツケが回るよ
    自分じゃなく家族や子供に回るかもしれないし
    自業自得だから仕方ないけどね

    • 0
    • 21/06/24 20:25:58

    匿名って歪んだ解釈しかできないのかね(笑)

    • 1
    • 21/06/24 20:13:34

    >>148
    一人っ子可哀想だから言ってるんだと思うよ。

    噛み付くとか意味不明。

    • 2
    • 21/06/24 20:11:45

    >>151
    一人っ子親が発狂してる。笑笑
    よほど負い目あるんだね。

    • 3
    • 21/06/24 13:46:41

    これだけ世間でこどもの事とか他人がクソバイスするな!って風潮なのにそれでも子供は?2人目は?3人目は女の子だといいね
    とか言うやつは本当に頭悪いと思う
    知能低すぎてそんな人たちに子供が何人もいると思うと可哀想
    親は選べないからね

    • 5
    • 21/06/24 13:04:35

    高校は?
    大学は?
    就職は?結婚は?子どもは?二人目は?
    次は男の子(女の子)ね?
    まだ産むの?(四人目)
    本当にいらん世話!!!

    • 7
    • 21/06/24 13:04:16

    高校は?
    大学は?
    就職は?結婚は?子どもは?二人目は?
    次は男の子(女の子)ね?
    まだ産むの?(四人目)
    本当にいらん世話!!!

    • 2
    • 21/06/24 09:21:43

    専業VS兼業と一緒で子供一人で楽してる!って気持ちがあるから噛み付くんだよ。

    • 4
    • 21/06/24 09:20:11

    >>114
    でも、上2人男の子なんだけど「次は、女の子生まれるように頑張って!!」って言われた時にはブチ切れそうになったわ。

    • 6
    • 21/06/24 09:15:09

    >>141
    堀ちえみのアンチだと思うよ。

    • 0
    • 21/06/24 09:14:16

    >>126
    無責任な子沢山の方が駄目だよね

    クソは匿名で暴言吐いてるあなたですね。
    アンチするのが怖くなって他で暴れてるんでしょう。匿名のあなたは。

    • 3
    • 21/06/24 09:14:00

    >>138
    「兄弟作っても、子供に我慢を強いて寂しい思いさせる」


    これの意味がわからない。
    子供一人増えたらそうなると思うの?
    どれだけギリギリの生活してるんだよ。笑笑

    • 3
    • 21/06/24 09:06:55

    子どもの人数じゃなくて、まず子どもを一人立ち出来る様に育てるのが目標だよ。
    ここが1番大事。

    • 9
    • 21/06/24 09:06:34

    >>141
    兄弟作って後悔して、ストレス溜まってるんじゃない?

    • 4
    • 21/06/24 09:05:56

    匿名うざいな

    • 6
    • 21/06/24 09:05:08

    別に気にならないけどな
    今日はいいお天気ですね
    くらいの話題だろうに

    • 2
    • 21/06/24 09:04:11

    >>134
    兄弟姉妹が仲良い・悪いのと、そもそも兄弟姉妹が存在しないのは別の話だからね。

    混同しないでね。お馬鹿さん。笑笑

    • 1
    • 21/06/24 09:04:08

    >>134
    そうそう。
    兄弟作っても、子供に我慢を強いて寂しい思いさせるもんね。
    兄弟いても一人っ子でも、そもそも子供作ること自体親の都合だよね。

    • 2
    • 21/06/24 09:02:56

    2人目は?に過剰反応しすぎなのでは?うちの母も1人って最初から決めていたらしいけど周りの意見なんて軽めに全スルーしてたよw

    • 1
    • 21/06/24 09:01:50

    >>127
    え。まだ産むこと考えてる人にそんなこと言えないよ。

    • 1
    • 21/06/24 09:00:57

    >>127
    そう言い返せばいい。
    なぜ言わないのか?

    • 0
    • 21/06/24 09:00:12

    >>126
    三人兄弟は三人ともが、五人兄弟は五人ともが?私たち三人(五人)の兄弟で良かった!と思ってると思うの?そんなわけないじゃんw

    一人っ子だろうと大家族だろうと、子供作るのはすべてにおいて親の都合

    • 4
    • 21/06/24 09:00:08

    >>131余計なお世話

    • 2
    • 21/06/24 09:00:00

    >>130
    親の貴方は経済的に負担軽くて満足しても、子供は一生兄弟姉妹無し人生だから可哀想だよ。

    • 0
    • 21/06/24 08:58:55

    >>129
    一人っ子可哀想だと思って心配されてるんでしょ。
    そんな事もわからないの?

    • 1
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ