旦那が4歳の上の子連れて2人で4泊5日の帰省をしたいと

  • なんでも
  • ミノ
  • 21/06/22 17:39:53

言っています。
長文になります。

義実家は離島にあり、新幹線とフェリーで移動だけで半日はかかります。

移動経路は、

家から徒歩で電車→乗り換え2回→新幹線乗車(2時間半)→新幹線からフェリー乗り場行きのシャトルバスに乗車→フェリー(4時間)

待ち時間を含めると12時間近くで、やっと到着。着く頃には多分クタクタ。
普段旦那は仕事が忙しく、上の子と2人だけでガッツリ外出したことはありません。

そして昼寝大好き。気が付いたらすぐ昼寝してる。義実家には旦那の両親はいますが、完全に任せるのは怖いです。
義実家は海のそばの田舎です。
祖父母が目を離している隙に…という事故をニュースで度々見るので、万が一を考えると怖いです。

あと、旦那は良く言えばおおらか、悪く言えばかなりズボラ。
子供の歯磨きを任せても適当で、一瞬で終わります。フロスなんて勿論してくれません。
義実家に行ったらお菓子沢山食べさせられることは容易に想像できます。
それに加え歯磨きもほとんどできない なんてことを想像したら恐ろしいです。

私も行けたらいいのですが、3ヶ月前に下の子を出産し、離島に連れていくのは怖いので今回は行けないです。

上記の理由で、帰省は来年でもいいんじゃない?と伝えているのですが、なかなか納得してくれません。
旦那だけでは帰省はしないようです。
何かいい伝え方ないですかね。
緊急事態宣言は解除になりましたが、コロナの理由を織り交ぜても納得してくれません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 00:25:01

    遠回りに 分からせようとしないで、はっきりあんたみたいないい加減なのと旅行させたらこの子の命が危ないから嫌だって言ってやれば。

    • 5
    • 21/06/22 22:00:53

    無理すぎる。なんなら来てもらえば?
    来て欲しくは無いけど、行くよりはまだマシじゃない?
    もちろんホテルとってそこで寝泊まりしてもらう。

    • 2
    • 90
    • サーロイン
    • 21/06/22 21:56:44

    そんな長時間4歳の我が子と一緒に過ごしたことない人が、12時間の旅なんて絶対無理。
    トイレの心配もしないといけない。船に酔うかもしれない。移動中旦那が寝だしたら、子どもは退屈して何するか分からない。
    ヘビスモが12時間吸わない?無理無理。
    喫煙所に子供を入れる?外で待ってろって言う?どの選択肢にしても有り得ない。

    さらに6ヶ月の赤ちゃん連れて、ダニのいる汚い田舎になんて行きたくない。義実家行ったら主が全部面倒見なきゃいけないのが分かりきってる。絶対旦那は役に立たない。
    ってかなぜ今このタイミングで行く必要がある?義両親病気かなんかなの?老い先短いの?
    コロナで行き合う機会が減ってしまったとはいえ、そんな苦労してまで行く必要ない。

    • 7
    • 21/06/22 21:45:26

    帰省の前に一回近場で一日中二人きりで過ごしてもらったら?
    諦めないかな?

    • 1
    • 21/06/22 21:33:12

    >>80

    あなたちょっとズレてるね
    主の言ってることきちんと理解しなよ

    • 3
    • 21/06/22 21:30:19

    >>76主が書いてるよ。古くてダニがいるから、離乳食も作りたくない実家だって。

    • 1
    • 21/06/22 21:30:15

    1人で行けと


    • 3
    • 21/06/22 21:28:58

    義両親に聞いたら?クラスターかもしれないのに息子さん孫と里帰りしたがってますよって。感染させてしまうのも恐いのに、こんな時期に里帰りなんてって御近所さんから義両親さんたちが村八分にされたりしないか心配ですって。

    • 2
    • 21/06/22 21:24:35

    子供見てないお父さんが子供死なせちゃう事件がたくさんあるもんね

    • 8
    • 21/06/22 21:18:49

    納得も何もさせる必要ない。
    無理なものは無理。それだけ言ったら無視。

    • 3
    • 21/06/22 21:11:15

    >>80
    信用がないとかって話じゃないと思うけど。
    子供と2人きりで遠出したことない人に、いきなり何泊も任せるのは不安だって言ってるだけじゃん。

    • 8
    • 21/06/22 21:07:57

    この時期にそこまでして帰省したいなら離島から出るなと言いたい

    • 1
    • 21/06/22 21:04:21

    >>78
    そこまでそんな信用ない男とよく結婚したよね。
    子供作ったりさ!主にビックリだわ。
    勢いで出来ちゃった結婚なのか?

    • 1
    • 79
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 21:00:59

    その状況じゃなくてもコロナ禍だから帰省しない

    • 1
    • 78
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 20:59:57

    >>73タバコ吸うって書いてるし。
    ここに居ろよ!とかって放置したり。実家に帰ったら飲んじゃったり。
    あれ?どこに行った?誰か見てなかったの?とか
    やる人がいるから、心配してんでしょ。

    • 5
    • 21/06/22 20:48:55

    旦那だけ行かせる。子どもは自分で見た方が気が楽だし。旦那いないなら、ご飯も子どものだけで済むし

    • 4
    • 21/06/22 20:47:46

    >>70
    古くて汚い実家だとわかるの?

    • 0
    • 21/06/22 20:43:36

    >>47
    どうしてそんな人と結婚したの?

    バカ質問ですよ

    • 3
    • 74
    • ウワミスジ
    • 21/06/22 20:36:39

    >>73
    それができない人がいるから、ニュースになるんじゃん。

    • 6
    • 21/06/22 20:35:30

    >>71
    子供同士の旅行じゃあるまいし。
    旦那車の運転や仕事だってしてるんだし危険予測ぐらい出来るでしょ。

    • 0
    • 21/06/22 20:32:57

    >>28
    これ読んだら本当いやになった笑
    予行練習と題して、実家に帰る前に4歳のお子さんとご主人を2人で長時間出かけさせたらどうかな?
    ご主人が根をあげるのを期待して。

    • 4
    • 71
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 20:26:23

    >>69チャレンジして失敗したら後悔しかないけど?
    取り返しのつかないことになるかもしれないよ?

    • 6
    • 21/06/22 20:20:59

    たぶん、帰省云々以前に、主は旦那の古くて汚い実家が嫌いなんでしょ?

    • 0
    • 21/06/22 20:15:15

    私も、二人で帰省させてみたらいいって思った。
    これが成功すれば、主は今後義実家に行く回数減らせるし。

    • 2
    • 68
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 20:06:43

    普段からそんなに口うるさいの?そんなんやる気失せるわ
    ただ、水難事故に関しては心配なのは分かる
    でも口うるさい嫁がいない中で子ども達と過ごしたいんだろうね両親と

    • 1
    • 67
    • ウワミスジ
    • 21/06/22 20:03:19

    歯磨きやお菓子云々なんかよりも、子供の命を預けられるかを考えたら無理。

    • 5
    • 21/06/22 20:01:28

    >>28
    荷物なんて先に必要なもの輸送してたら?
    私も実家帰省する時は必要最低限のものしか持たないで、後の荷物は輸送してるよ。
    今は主がアレコレしすぎて、旦那が手出せない状況なんだろうね。いざとなったら旦那も社会人なんだし出来るさ。可愛い子には旅させろて感覚で私なら行かせるな。

    • 0
    • 21/06/22 19:59:21

    父子旅いいじゃない!
    行ってらっしゃーいって感じだよ。

    • 1
    • 21/06/22 19:58:06

    気にしすぎでは?
    試しに一度、任せてみたら?

    • 0
    • 21/06/22 19:53:59

    そういう旦那さんだと目を離すのは容易に想像出来るね。
    海の近くだと水難事故もありそう。
    小学生ですら毎年溺れる事故あるから。

    • 6
    • 21/06/22 19:52:31

    えーお子さんが平気なら行かせたらいいやん。
    海の近くが実家なら危機感とかは周知なのかなって思う。
    歯磨き云々が心配ならそれだけ伝えておけばいいんじゃない??

    • 2
    • 21/06/22 19:51:59

    義両親に来てもらうのは?もちろんホテル泊で。
    どう考えても子連れで動きにくい、荷物も多い側が遠路はるばる動かなきゃいけないのはおかしいわ。
    義両親が拒否したらそこまで会いたいということではないんだね、で終了。

    • 0
    • 21/06/22 19:39:14

    全然行かせる。なんとなく主は神経質で旦那は大雑把な感じだから、子どももガミガミ言われず自由でいいんじゃない?義父母も雑だろうし、大ケガせず生きて帰ってきたらいいじゃん!

    • 2
    • 21/06/22 19:33:11

    えー、そんなの一泊でも無理。
    普段見てない人って本当に見てないからね。
    数時間預けてヒヤヒヤしたことあるから、そんなに何日も任せるのは考えられない。

    うちも旦那が子供二人連れてキャンプに行くと言ったことがあるけど、悩んだ挙句、メールで冷静に優しく、今回は諦めて欲しいとお願いしたよ。

    • 7
    • 21/06/22 19:29:42

    旦那だけ行かせなよ。
    悪いけど、そんな旦那と義両親には預けられんわ!
    旦那に気を使う前に、母親ならハッキリと言わなきゃいけない事あるでしょ?

    • 7
    • 21/06/22 19:26:38

    無理無理!
    行きたいなら一人で行ってもらう。

    • 6
    • 21/06/22 19:21:06

    子供行かせるの命がけだね。キレていいんじゃない?子供の命かかってるんだし。コロナとか言わずハッキリとあんたには任せられない、信用できないって言えば?

    • 9
    • 21/06/22 19:18:46

    言い方が子供は自分のもの的な感じだけど、まず第一に貴方だけの子供じゃないからね?
    自分の旦那を馬鹿にするまえに信じてあげれないわけ?
    旦那可哀想こんな嫁で。

    • 5
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 19:17:30

    向こうに持ち込んだ場合、
    うちに持ち込んだ場合、
    上の子が休園になった場合、
    下の子、主にも感染した場合、
    責任取れるの?
    取れるならどうぞ。
    って感じ。

    • 7
    • 21/06/22 19:11:22

    >>42やらせるとしてもぶっつけ本番で離島に4泊はあり得ないだろ

    • 5
    • 21/06/22 19:08:20

    義実家にこっそり電話して義実家の方から今回の帰郷は止めて欲しいと言ってもらうのが良いのでは?「旦那がズボラだから信用できない」とは言わずに「コロナを離島へ持込む危険性が高い」「下の子が産まれたばかりで今旦那に家を空けられると困る」「来年ならば家族全員で行けるので下の子の顔も見せることができる」とかを理由にして来年まで待ってもらうように旦那に言ってもらう。

    • 4
    • 21/06/22 19:06:46

    えーっと、、、私が主さんのような状況になりましたらのお話をさせていただきますと、旦那が納得しようがしまいが拒否一択ですね
    絶対に二人だけも行かせないし全員でも行きません
    以上

    • 5
    • 21/06/22 19:05:48

    >>30
    赤ちゃん連れてついていく一択はすごいね!
    私なら今は行かせない一択だわ

    • 5
    • 21/06/22 18:57:31

    もっと近ければね…
    他の人が言うようにもし帰省するならホテルに泊まる。
    義実家には1泊もしない。
    それが無理ならせめて歩けるようになるまでは断固拒否する。
    歩けるようになってもアレルギーの度合いで義実家への泊まりは無理かもしれないけど。
    荷物とかは宅急便で送ればいいけど、アレルギー体質の乳児期の子を義実家に泊まらせるのはまじで無理。
    神経質じゃないよ。
    旦那は何も考えてなさすぎ。

    • 3
    • 21/06/22 18:56:50

    緊急事態は解除されたけど、コロナが無くなったわけじゃない。
    コロナ感染者がいなさそうな離島に
    子連れで帰らない方がいいんじゃないかと思う。

    普段、子どもの面倒見てない旦那さんが面倒見れる訳がない。
    多分、ジジババいるから大丈夫って思ってそう。

    子どもは寝る時、ママ!ママ!って騒いでも
    面倒見れるのかしら…。

    • 2
    • 21/06/22 18:56:13

    なんでそんなズボラで主さん的にも不信感持つような相手と結婚したの?

    まぁうちの旦那は逆に潔癖でうるさいけどね。昔のドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の姑みたいな小言ばかりいうよ。

    • 0
    • 21/06/22 18:56:00

    >>8
    ヘビースモーカーが12時間吸わないなんて絶対に無理だと言い切れる。
    吸わない、吸えないストレスで子どもに当たり散らすの目に見えてるよ。
    なんで旦那もそんな事考え出したのかしら。
    そこまでして帰省するメリット無くない?

    • 5
    • 21/06/22 18:54:20

    >>42
    やらせないと出来るようにはならないけど、子どもの安全は譲れない

    • 5
    • 21/06/22 18:53:53

    アレルギーあるならそもそも無理だと思う。
    うちの子はアレルギーわかる前古い実家に帰省する度に体調崩して可哀想だった。
    アレルギーわかってからは行ってないけど。
    布団とか畳とか古いだろうしクリーニングなんてしてないよね。

    • 3
    • 21/06/22 18:52:14

    旦那にこのトピ見せてね!
    世の中の母親敵にまわすぞ!って言っといて

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ