墓じまいしたいと言ったら親に怒鳴られた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/22 06:58:45

    >>12
    悪徳坊主としか思えない
    仏教の考えだとそんな人を呪うようなこと言わないよ

    • 1
    • 46
    • シャトーブリアン
    • 21/06/22 05:58:38

    誰かがしなければならないからね
    うちも義親の方がもはや子孫いないに等しい
    けど、どうするんだろう?て感じ
    年老いてから不便なお墓に行けなくなるし
    義姉の子供達は今も来ないから協力は得られないだろうし

    • 0
    • 21/06/22 05:05:44

    自分の家の墓に入るのが1番安上がりだから入る予定だけど海に散骨が良いな
    土に返りたくない
    跡形も無く消えたいわ

    • 0
    • 44
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 05:04:06

    親が死んでから墓じまいしたら良いですよ。
    世代間で価値観が違って当然だわ。

    • 5
    • 21/06/22 02:45:59

    私も海か樹木の肥料にでもしてほしい
    あんな暗い冷たい場所は嫌だ

    • 0
    • 21/06/22 02:41:32

    墓の必要性感じない。鬱陶しいな。

    • 0
    • 21/06/22 02:40:52

    >>7
    わおー
    知人も義理親が新しく建てたって言ってたな

    • 0
    • 21/06/22 02:37:58

    あー大変だよねお墓

    • 1
    • 21/06/22 02:28:07

    バーチャル墓地作ったら需要ありそうだな。

    • 0
    • 21/06/22 02:21:00

    みんな墓建ててずっと供養なんてしてたら墓だらけになっちゃうじゃん。死んだら自然に返してくれていい。

    • 6
    • 21/06/22 01:46:52

    生きてる時に言わなきゃいいのに

    • 6
    • 21/06/22 01:45:36

    親が生きてるときに言わなくてもよくない?

    • 6
    • 21/06/22 01:43:10

    子供たちにお墓を存続さ せるのは、無理になってきてるよ。
    デジタルな現代になった今…
    お墓は本当に必要か…?もちろん、ご先祖は大切だよ。
    自分は、散骨でいい。たまに思い出してくれるだけでいい。って、話してる。

    • 4
    • 34
    • サーロイン
    • 21/06/22 01:02:12

    実親は生きてる内に墓じまいするって言ってくれてるから助かる。
    義両親は本家の長男だから継いで当たり前って簡単に言うけど、
    大阪から旦那の実家の秋田の墓をどう管理しろと?だし、
    このまま何も伝えず亡くなった後はこちらで墓じまいする予定。

    • 3
    • 21/06/22 00:53:21

    何も墓に拘らなくてもいいんじゃないかとは、私も思うよ。
    墓があったって、参る人は参るし、参らない人は参らないよね。
    代々、その地にい続けるとは限らないし、世代によっては、もしかしたら外国に行くかもしれないし、管理も大変だしね

    • 5
    • 21/06/22 00:49:32

    海も勝手に撒いたらダメなんだよね?

    私も、管理しなきゃいけないお金や時間の負担を要する墓になんて入りたくない。

    だからといって骨壷じゃ場所とるし、それなら炭素を加工してダイヤにするやつにでもしてこぢんまりと収まっていたい。
    それもいらないなら死んだあとのことは子どもに任せる。

    • 0
    • 21/06/22 00:45:38

    今は墓じまいする家が増えてるみたいだよ。
    維持するにはお金も時間も労力も必要だし、それを子供に押し付けるのは考えるところがあるよね。

    • 3
    • 30
    • シャトーブリアン
    • 21/06/22 00:42:29

    私たちがいなくなったら好きにしてくれたら良いから~ってさ。
    墓じまいする手間とお金かかるんだよね。
    継ぐもんいないのに処理してからいけよって思う。

    親類の子供のいなかったおじさんは、生きてる間に永代供養の手続きすませて、遺言書もきちんと作ってなくなった。こういうのしてくれよ

    • 4
    • 21/06/22 00:41:12

    自分たちの代ではかじまいしたらお金かかるから親の代でやっといてほしい。

    • 8
    • 28
    • サーロイン
    • 21/06/22 00:35:04

    >>16死体遺棄は犯罪だよ。

    燃えるゴミ袋に入れて回収してくれるのは野良動物の遺骸だけ。

    • 1
    • 21/06/22 00:32:16

    >>22私も作り話だと思う。
    お盆にお経あげる家も減ってるし墓じまいも増えてるし、商売あがったりだから詐欺まがいの嘘吹聴してるんだよ。

    • 4
    • 21/06/22 00:31:26

    >>16
    それ法律で禁止されてる

    • 0
    • 21/06/22 00:30:42

    うちは何も相談してないが、兄と両親が他界したら墓終いに、仏壇の魂抜きに、綺麗サッパリしようと相談済。兄には女の子3人しかいなくて、誰かに継がせるなんて負担だし、由緒正しい名家でもないから。

    • 1
    • 21/06/22 00:27:43

    私も墓いらん。
    死んだ後のことはどうでもいい。
    鳥葬に興味ある人いないの?

    • 2
    • 23
    • シキンボウ
    • 21/06/22 00:25:56

    >>16
    極論だなぁ。

    • 1
    • 22
    • トウガラシ
    • 21/06/22 00:25:33

    >>12
    檀家離れを阻止するための作り話じゃない?
    最近は檀家離れが進んで副業しないと大変なお寺が多いらしい。
    お布施で生活してるお寺には死活問題だよね。

    • 8
    • 21/06/22 00:19:48

    うちは親がそれを考えてる。今の時代負担でしかないと思うって。私自身は樹木葬希望。

    • 3
    • 21/06/22 00:17:16

    >>14
    ありますよ。

    子ども世代やその先に負担をかけて
    迷惑かけないために、自分の世代で
    終わりにしたいと考えているのではないかしら。


    あなたのところは、どうして墓じまいを?
    同じような理由じゃない?

    • 5
    • 21/06/22 00:14:26

    なにするのにもうん十万、下手したら一桁プラス。坊主丸儲けというもんな。

    • 5
    • 21/06/22 00:02:19

    >>14
    墓じまいした人に言われても。

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/06/21 23:58:50

    >>12
    >>11だけど、聞いたことない

    もしそういう噂?があるんなら間違いなくうちの姑は知ってるはず

    だったら、むちゅこたんラブの姑が墓じまいするって絶対言わないもん
    早死されたら困るから

    • 0
    • 21/06/21 23:58:41

    >>10
    自分が死んだらゴミにでも捨ててもらう?

    • 0
    • 21/06/21 23:57:42

    御両親が亡くなってから仕舞えばいいよ。価値観の違いだからね、説得するのは難しいし。
    私も墓いらない、綺麗な海どころか違法じゃなければその辺の空き地や公園に捨ててくれてもいいくらいどうでもいいや。死んだ後なんて何もないと思ってる。

    • 6
    • 21/06/21 23:56:56

    墓じまいに500万かかりました
    菩提寺の檀家を抜けるのに300万
    無縁仏の供養
    墓石の撤去整地、仏壇処分等に200万
    これだけ払うなら供養していったほうが良くないかね?それでも墓じまいするメリットあります?

    • 2
    • 21/06/21 23:55:38

    うちの両親は墓じまいするって。
    無縁仏になるよりいいからと。
    長女で男兄弟も居ないから墓どうする?って学生の頃から勝手に悩んでたんだけど肩の荷が下りたよ。
    旦那の両親は義理の祖父母のために最近墓を買ったばかりだから墓じまいの話をするなんてとんでもないけど、今どき墓なんて買うもんじゃないよ。孫どころか子供が結婚するかもわかんないしそういう時代よね。

    • 8
    • 21/06/21 23:55:02

    逆に、うちは義実家が私達に迷惑かけないようにって墓じまいしようとしたんだけど
    そしたらお寺の人?か誰かに墓じまいしたら長男が早死にしますよって言われて(旦那は長男)慌ててやめたらしい

    そんな話聞いたことある?

    • 1
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/06/21 23:53:05

    うちは義親が墓じまい申し出てくれたのに、旦那が阻止したよ

    理由は「宅地みたいに中古墓地って売れると思ってたから」。

    売るどころか、更地にして返さないといけないこと、それもお寺さん呼んで、お骨取り出してそれを永代供養にして、墓石潰さないといけないこと、だいたい50万はかかることを説明したら
    「売れないの?! 今更やっぱり墓じまいしてくれって言えない、どうしてそれを俺に教えてくれなかったんだ」って言われたわ
    秒で返事したくせに私のせいかよ

    はぁ
    お墓なんて建てるだけ無駄だよねほんと

    • 6
    • 21/06/21 23:50:13

    >>5想像してもやっぱり墓はいらないや。
    ある程度の時間が経ったら手元に少し残して後は思い出のある場所に少しずつ散骨しに行きたい。
    もしくは骨をダイヤにしてネックレスとかに加工するのも良いかな。

    • 5
    • 21/06/21 23:44:17

    そういうことは伝える必要ないのよ。
    死後に淡々と進めればいい。

    ご先祖さまを思い出して、感謝の気持ちがあれば
    墓など要らない、と思えないお年寄りもまだまだいるわけだから。

    • 15
    • 21/06/21 23:43:47

    わー、わかる!全く同意。
    私も海に散骨して欲しい派だよ。というか、そもそも墓の重要性を感じない。

    昔の人たちはどうしても風習や伝統に囚われちゃうからねー。

    • 6
    • 21/06/21 23:43:39

    うちの義親なんてしまうどころか新たに建てたよ…

    • 11
    • 21/06/21 23:41:44

    継ぐ人が近くに住んでないのにね。
    私も困ってる。
    母方の実家のお墓どうすんだろ。
    母親が継ぐ気満々、そしてうちは長男行方不明で自然と私に…。
    無理なんだけど…しかもうちも娘しかいないし、私や娘の人生犠牲にしてまで守りたくないんだけど…。

    • 4
    • 21/06/21 23:41:07

    すごく嫌なこというけど、もし我が子が亡くなって、そのお骨をどうするって想像したらお墓を大事にする気持ちがちょっとわかるかもね。

    • 1
    • 4
    • コブクロ
    • 21/06/21 23:37:54

    言わないで親が死んだら勝手にやればいいのに

    • 7
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/06/21 23:37:04

    親が亡くなってから自分で好きにすればいい。
    それまでは黙っておくのが賢明。

    • 15
    • 21/06/21 23:36:37

    墓じまいって表現が。永代供養って言えば良かった気がする。

    • 4
    • 21/06/21 23:36:25

    わたしゃ旦那に怒られたわ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ