免許証の取得日が思ってたのと違うことに今気づいた

  • なんでも
  • キョロちゃん
  • 21/06/21 14:51:43

事実として18のときに免許は取得しているので、ずっと履歴書にはその年にとりましたと書き続けてきた。
だけど、実際は思い返してみれば妊娠中に安静状態の時があり、事情説明したら運転さえしなければ更新については許可がでたので、そのときに年月日が変わってしまったようだ。
これって、つまりは18の時に取ったとはみられないということになるのか。地方なので車社会だから悲しくなった。
それに、安静中とさえみなされないかもしれないよね。ただの紛失とか思われる可能性もあるんだよね。
最悪。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 16:04:00

    そんなことで悩むの?
    関わりたくねータイプwww

    • 5
    • 68
    • リブロース芯
    • 21/06/21 15:46:34

    私も車必須地域だけどそれって重要なのかな?
    どうでもいいと思ってしまった

    • 3
    • 67
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 15:44:21

    >>66
    免許取り消し→再取得の場合は再取得の年月日を書いた方がいいけど、うっかりや事情があっての失効→再交付なら最初に取得した年月日でいいと思う。もし聞かれたら「事情があって更新できず、再交付した」と言えばいいし。
    まあ、職場で免許証見せて「なんで履歴書と違うの?」なんて聞かれることはまず無いと思うけど。

    • 2
    • 21/06/21 15:39:53

    >>64
    ならば履歴書などには
    新たな取得日書けばいいのかな

    • 0
    • 65
    • リブロース
    • 21/06/21 15:38:22

    昔の記憶では半年前に教習所に入れて18歳で交付だったと思う

    • 0
    • 64
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 15:37:00

    要は「失効歴があるから」ということ。
    主の免許は1度期限内に更新されずに失効→うっかり失効の場合は6ヶ月以内・やむを得ない事情がある場合は事情が落ち着いてから1ヶ月以内(自動車免許失効後3年以内)に、再取得の申請して、申請が認められれば学科・技能試験がすべて免除され講習と適性検査のみで再交付される。
    その時は免許番号は変わらないけど、取得年月日は変わる。

    • 2
    • 21/06/21 15:36:50

    面倒臭そう、、、主。

    • 5
    • 21/06/21 15:33:27

    18の時にちゃんと取れたならその月で書けばいいと思うけど、免許センターにでも聞いてみ

    • 1
    • 21/06/21 15:32:15

    >>59
    あなたは何を言ってるんだい

    • 0
    • 21/06/21 15:31:04

    餅のことは、餅屋に聞くのが正解だろう


    何故なら、誰より、餅に詳しい


    • 0
    • 21/06/21 15:26:22

    >>45
    AT限定って書かれたの?

    • 0
    • 21/06/21 15:26:03

    >>51
    春休みにはとれるから3/31までには取得する人がほとんどな社会って事では?
    私も車社会育ちだから言いたい事はわかるよ。

    • 0
    • 21/06/21 15:26:00

    >>45
    長いけど。免許証の番号の見方。
    ■3~4桁目
    最初に取得した免許の「取得年」を西暦の下2桁で表しています。
    例えば、1983年(昭和58年)に免許を初めて取得した場合は「83」、2004年(平成16年)に免許を初めて取得した場合は「04」と表示されます。
    ただし、免許の取り消しを受けた場合などは、その後免許を新たに取得した時の年数が表示されます。
    ■5~11桁目
    各都道府県が免許証を管理するための番号が割り振られています。11桁目は前10桁の番号が正当な物かどうかをチェックする「チェックデジット」の数字です。
    ■12桁目
    紛失・盗難・破損などによって運転免許証を再発行した回数を表しています。再発行をした事が無い場合は「0」が入ります。

    • 0
    • 21/06/21 15:23:40

    >>45
    アラフォーかな?
    仕方ないじゃん妊娠中安静だった時期が重なったんだし

    • 0
    • 21/06/21 15:22:11

    何を競っているんですか?

    • 3
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/06/21 15:21:32

    >>45 ちょっと意味わからない
    取得経緯や年齢・詳細書く機会ってそんなないよね?

    変なこだわり強い人なのかな?

    • 7
    • 53
    • リブロース
    • 21/06/21 15:21:27

    >>45 会社側にひと言言うだけでいいのでは?履歴書は最初に交付した年月書くで大丈夫。面接の時とか入社後免許証のコピーが必要になったら伝えればいいだけの話。

    すごく個人的に、私があなただったら最初の交付日を履歴書に書いて説明すらしないよ。コピー提出しても言わない。向こうから何故?って言われて事実を話す。別に悪いことしてる気もないし世間体も気にしません。

    • 7
    • 21/06/21 15:19:58

    取得した年が合ってるなら何も問題ないんじゃないの?
    年月日まで正確に書く事なんてある?

    • 4
    • 21/06/21 15:19:12

    >>45
    早生まれなら高卒と同時には取れないし、MTの事ならミッションじゃなくてマニュアルだからね。
    本当に免許持ってんのか疑いたくなるレベルだわ。

    • 5
    • 50
    • サーロイン
    • 21/06/21 15:18:58

    >>45 何言ってんだ?

    • 5
    • 21/06/21 15:18:52

    再度自動車学校へ通ったの?
    運転経歴書取り寄せて再発行?

    • 0
    • 48
    • キョロちゃん
    • 21/06/21 15:18:47

    みなさんに、聞いてもらって落ち着きました。
    パニックになりやすい傾向なのでお付き合いくださって申し訳ないです。

    • 0
    • 21/06/21 15:18:05

    今自分の免許証見てるけどさ、試験に合格して免許取れた日の日付、左下に書いてあるけど、そこが変わったってこと?
    免許取り直したとかでもない限り変わることあるの?
    交付の日付は更新後の開始日付と受付番号は書いてあるけど

    • 2
    • 46
    • サーロイン
    • 21/06/21 15:16:55

    取得年月日なんて書いた事無い。

    • 3
    • 45
    • キョロちゃん
    • 21/06/21 15:15:32

    >>34
    だって18に取得した事実はあるけど、免許証には新取得日で記載されていて、それを知らずに履歴書にばんばん嘘書いていて、そしてまさかのミッションを最短で取ったのにそれを書くことができない。何年もかかってバカなのって思われるんだ、きっと。
    地方は18で免許センターが当たり前です、今はゆるくなりましたが、私の時代は高卒と運転免許はセット感覚そんな社会でした。私より一昔前ならゆるいのとは別問題で大人になって自力で取りに行くこともあったようですが。

    • 0
    • 21/06/21 15:15:13

    免許取得後、何年以上て制限がある職種なわけ?紛失したと思われようが、真実は妊娠中、安静にしないといけなかったわけで、聞かれたら、その都度説明すればいいだけ。

    • 2
    • 21/06/21 15:14:42

    なんでそんな18歳で取ったということに拘ってるのか分からない。免許なんて持ってるか持ってないか、常日頃から乗ってるかペーパーなのかくらいしか重視しないわ。

    • 4
    • 21/06/21 15:12:45

    何言ってんの?
    実際に18歳で取得したならそれで良くない?

    • 1
    • 41
    • リブロース
    • 21/06/21 15:12:30

    >>33 そんなもんだよ!色々あったことが例えば逮捕されて云々とかだったらなんかモヤるけど、妊娠出産って仕方ないというか全然いい失効理由だと思うよ?
    私は人事部じゃないけど、履歴書資格欄の資格の年月を照らし合わせてる会社に出会ったことない…免許も有るか無いか。(乗り慣れてるかペーパーか)くらいのことしか確認ないし。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/06/21 15:10:37

    うちも一人一台当たり前の車社会な地方だけど他人が何歳で免許取ったかなんて話題にもならないよ?
    興味もないし。

    • 1
    • 21/06/21 15:10:12

    >>33
    びっくりする気持ちはわかります。

    • 0
    • 21/06/21 15:10:03

    免許証っていつ取得したかなんてそんなに重要?

    • 2
    • 21/06/21 15:09:16

    悲しくはならないけど、
    そういう場合
    取得日は記載されてる取得日かくのかな?
    あまり取得日書くこと無いかもだけど

    • 0
    • 21/06/21 15:09:11

    それ、更新した日付の事じゃないの?

    • 0
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/06/21 15:07:29

    何年前の話しか、知らんけど
    全くもって何も支障きたさないと思うけど・・・

    主さんちょっと大丈夫?

    • 5
    • 33
    • キョロちゃん
    • 21/06/21 15:07:24

    >>27
    そういうもの?
    ずっと18だと思い込んでいたから(本当に18で取得はしてあるけど、なんというか)かなりびっくりしました。

    • 0
    • 21/06/21 15:06:08

    >>28
    紛失じゃなく
    その場合言葉としては失効では?

    • 0
    • 31
    • リブロース
    • 21/06/21 15:05:41

    地方の車社会だと18で取得してないとなんかあるんですか…?そんな世界かわいそう。

    • 2
    • 21/06/21 15:05:23

    運転免許番号で最初に免許を取得した年まではわかるよ。

    • 1
    • 21/06/21 15:04:39

    ただの紛失じゃなく
    更新し忘れって書きたかったの?

    • 0
    • 28
    • キョロちゃん
    • 21/06/21 15:04:28

    >>19
    取得日で(交付日じゃないよ)計算すれば大人で取ったことになるから。

    • 0
    • 27
    • リブロース
    • 21/06/21 15:03:27

    交付日が必要とすれば履歴書くらい。
    18の時の年月書けばよい。
    あーだこーだの事は正直どうでもよい。
    ってか免許証ほぼ見返さないよ…
    用事がないと取り出さないじゃん。
    そして他人が幾つで取ったかも興味無い。

    • 4
    • 26
    • キョロちゃん
    • 21/06/21 15:02:42

    >>16
    そうなの?
    今まで知らなかったから18の時の取得年月日書いていたけど、調べたら分かるだろうけど知ったからには以後真実を書くつもりだけど、地方の車社会なのに取っていなかったと見なされるのが非常に不愉快。

    • 0
    • 21/06/21 15:02:40

    初めての取得は18歳
    妊娠中に更新できず失効
    後日、再度取得し直した

    手元にある免許証には再取得した年月日が記載されてるって、ことかな?

    18歳で取ったのは事実だから履歴書にその年月日を書くのは問題無いと思う。
    でも、本人確認書類でもある免許証に違う年月日が書かれてるんだね。
    聞かれたら説明すればいいと思うよ。お子さんの年齢とか妊娠期間とか交えて!

    • 1
    • 21/06/21 15:02:37

    取得し直したって、免許取得後期限内に更新せずに失効→再度車校に通って取得したから2度目の取得年月日になってるってこと?
    免許見るも何もそんなことしたことないから分からんわ。

    • 2
    • 21/06/21 15:02:33

    紛失が統失に見えた。

    • 0
    • 21/06/21 15:02:30

    例えば
    平成10年に免許取得したのに
    平成12年取得になってるって事??

    • 1
    • 21
    • リブロース
    • 21/06/21 15:01:54

    とりあえず主が馬鹿なのは理解出来た

    • 6
    • 21/06/21 15:01:48

    そんな事でいちいち悲しくなるとか普段の情緒どうなってんの?

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ