うつ病は人間的に未熟だから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • トウガラシ
    • 21/06/21 09:47:08

    一番身近な人から理解されないのって辛いね。旦那さんは同じ目に遭ったら同じ事は言えなくなると思う、それが今は分からない状態。理解して受け入れようとする気持ちが欲しいよね。分からないならネットで調べたり人に聞いたり幾らでも知る方法はある。

    • 0
    • 21/06/21 09:20:33

    >>61
    めちゃくちゃわかる...
    うちの子も学習障害で、スマホやゲーム出来るのに勉強はしない。
    それにイライラして、勉強しろ、片付けろ言ってるうちに頭おかしくなった。周りは神経質だと思ってるし、旦那はほっとけばいい、と何もしない。周りの部活頑張ってる子、勉強できる子見ると悲しくなる。本人が辛いの一番わかってるけど、私には怠けてるようにしか見えない。この先も定職に就かなかったり、犯罪犯したりするのかと思うと落ち込む。

    • 3
    • 21/06/21 09:15:24

    >>27あなたが無知なだけで世の中色々な病気があるんだよ。少し調べたらわかること。昔と違って常識だから知っておかないと!

    • 0
    • 21/06/21 09:14:19

    脳の病気に未熟も何も関係ないよ
    旦那さんが無知なんだけ

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/06/21 09:12:25

    >>27
    正論ぶって長々と書いてるけど、個人的な考え方を押しつけてるみたいで共感できない。
    人それぞれの性格の違いがあるんだから、あなたが書いてることを誰もができるとは思わないけど。できないから人間的に未熟?...違うと思う。

    • 0
    • 65
    • シマチョウ
    • 21/06/21 09:07:26

    結論、日本人は働き過ぎる!だと思います。

    • 0
    • 21/06/21 08:34:01

    主さんより 思いやりのない旦那が未熟

    • 4
    • 63
    • インサイドスカート
    • 21/06/21 08:29:11

    仕事や家庭からは逃げられるけど子どもからは逃げられないよね。私も子ども不登校と障害だから精神的におかしくなってるよ。
    パニック障害になって良くなってきても子どもが全力で問題起こして又精神的におかしくなっちゃう。これの繰り返し。一生だと思う。子どもは家から自立する気もなくてずっとここで暮らすって。

    • 2
    • 21/06/21 07:43:03

    未熟じゃない人間なんていない

    • 2
    • 21/06/21 07:36:21

    わたしは鬱になったけど、人間的に未熟だったと自分で思う。

    我が子が発達がおかしいかもしれない、からの発達障害で、そんな悩んで子育てしてる最中夫が全く協力してくれなくて、むしろ夫もおかしくて、ほぼ同居だった義母とも揉めて、我が子の周りの子たちがどんどん成長して、友達の子供とかたまたま優秀な子達ばかりだったときに10年間ぐらいずっとずっと傷つき続けて、わたし自身おかしくなって行ったんだけど、我が子の障害とか、例えば家族の病気とか、どうやって力抜いたり逃げたりしたら良いのって感じ。

    仕事ならまだしも。我が子のことなんて、ふったり力抜いたりなんて無理だよ。 命だから。

    • 2
    • 21/06/21 07:34:59

    >>59
    書いたこと理解出来てないの?

    回避する能力があっても、状況によっては回避することが出来ない八方塞がりになる事もある。
    あとは回避し続けている状況が続くことでいつも回避する意識を持たなきゃいけない、要は強迫観念みたいに変わっていくこともある。
    その状態になったことある?
    もしくはその状況を想像出来る?

    • 2
    • 59
    • トウガラシ
    • 21/06/21 07:03:33

    >>57
    それはわかる
    でもストレスや不安は誰にでもあるのにそれを回避したり解消しながらみんな生きてるわけじゃん?
    それができる人とできない人は何で差がでちゃうの?

    • 0
    • 21/06/21 06:19:10

    野球の清原のYouTube見なさい。うつ病について語ってるよ

    • 0
    • 21/06/21 06:03:32

    >>27
    脳の病気なんだよ、知らないの?
    辛いことが重なったり、何かしらのストレスが重なったりすることで脳で過剰に分泌される不安や悲しさの感情の成分がそのまま伝達されることで過剰に反応してしまったりその機能がダウンしてしまうから起こること。

    未熟だから~ってタラタラと長ったらしい、ただの偏見書いてるあなたは無知の上にそういう人を平気で貶せる思考の持ち主。
    発達障害か精神疾患、貴方もあるかもしれないから精神科で臨床心理士さんの元テスト受けた方が良いかも。

    • 5
    • 21/06/21 06:00:16

    真面目や頑張り屋さんが鬱病になるんだよ。
    あなたの旦那みたいに人に何言ってもいいと思ってる奴は鬱病にはならない

    • 3
    • 21/06/21 05:58:01

    >>27
    無知な人は攻撃的だねぇ
    あなたは他者に攻撃がいく精神病の方かな

    • 3
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • リブロース芯
    • 21/06/21 05:55:37

    本当に鬱なら旦那とは別れた方がいいよ。いつか別れるか鬱が悪化するだけだから

    • 1
    • 21/06/21 05:53:14

    絶対に関係!
    いつ誰がなるかわからない。
    明日ば我が身だよ

    • 1
    • 21/06/21 05:46:38

    そんな旦那が身近にいるから鬱になったんだろうと思う

    • 6
    • 21/06/21 05:44:43

    >>45
    事件おこすような人はまた違う精神病だからね。

    • 2
    • 21/06/21 05:20:50

    うつ病って、身体の病で痛み等の症状に耐えきれず、鬱になることもあるんだよ。ご主人の言葉は思いやりがないと思う。

    • 2
    • 21/06/21 04:57:24

    コメントして
    わざわざキーワードも入れるwww

    • 0
    • 21/06/21 04:52:29

    その旦那、アスペだと思う。カサンドラで検索!

    • 4
    • 21/06/21 03:37:21

    つらい
    生きてること

    • 2
    • 21/06/21 03:01:03

    >>37
    それは何となくわかるかもしれない。
    病院行っていないもののおそらく鬱っぽいサイクルに陥ることがあるけど、人と接する気力がほぼなくなっている。
    だから事件起こしたり相手にくってかかって行く人の事が本当に分からない。他人の体に触れたくもないし、なるべく距離取って関わらないようにいたい。

    • 1
    • 21/06/21 03:00:54

    これは、なった人にしかわからないから。
    一番、本人がキツいのに。周りは、甘えだの自分が弱いからだの言うけどデリケートな心の持ち主だと理解して。
    自分もそうでした。環境や状況で変わってくる。あと、更年期だってそう。旦那さんは、理解できないからそう言うんだよ。

    • 6
    • 21/06/21 01:53:28

    完璧な人間なら人が傷つくような事言わないはず。もし事実でも傷つけない言い方ができるはず。

    って言ってやれ。

    人間ができていればいくら嫌がらせしても鬱にならないの?じゃあ今日からめちゃくちゃ追い詰めていい?あなた人間できてるから絶っっっっっ対鬱にならないんだもんね?

    とも言う。

    • 4
    • 21/06/21 01:50:22

    たしかにバランスを崩してるとなりやすいかもね。

    例えばコーソツでとても苦労した子を知ってるが彼女はうつっぽくなったらしいが結局健康だったと。例えば彼女は独身だけど当然まっとうなお仕事でたしかにお金もためてると。

    たしかに偉いと思うよ。教えられたのはただ将棋とチェスと基本的あいさつだけだったが彼女からは健康的料理と簡単にできるフットワークを教わったよ。フットワークについてはメウロコだったよたしかに。

    • 0
    • 21/06/21 01:45:48

    >>32
    不器用で抜けない、という言い訳が通用するのは若い頃だけだと思うよ
    仕事に限定していえば、若い頃は1個の仕事だけ頑張ればいい、という状況があるでしょ
    ところが、経験年数が増えてくれば、10個、20個の仕事を見なければならなくなる
    そこでみんな、すべての仕事を100%の仕事でやろうとしてはいけない、ということを悟って
    この仕事は抜いても大丈夫、この仕事は空いている人に振ろう、
    この仕事は抜けないし、人にも触れないから、しばらく早起きして頑張ろう、
    みたいに割り切っていくんだよね

    それが社会人として熟練する、ベテランになるということ

    若い頃にそれができないのはしょうがない
    その結果、場合によってはうつ病になるかも知れないけど、しょうがない
    そのときは未熟だったということ

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • マロン(uεu*)
    • 21/06/21 01:43:57

    自分が経験してないから好き勝手言ってるだけだよ。

    • 4
    • 21/06/21 01:42:47

    旦那が未熟だな

    • 6
    • 21/06/21 01:42:04

    先日ちょうど「鬱は人間の進化の証」という論文を読みました。
    脳が鬱を引き起こすことで、リスクを抑えるのだそうです。
    無駄に動き回らず攻撃的な要素を抑えることで、事故や人間関係のトラブルによる危機を回避するのだそうです。

    「人間が成長していないから心の病気になる」のではなく、進化した脳を獲得しているのです。堂々と胸を張って自慢してやりましょう 笑

    • 5
    • 21/06/21 01:41:55

    旦那さんも、ここに書き込んでいる数人も、分かっていない人がいるねー
    ほんと、知らないなら調べてから発言してほしいわー

    • 1
    • 21/06/21 01:38:58

    >>24
    苦労してなさそう

    • 0
    • 21/06/21 01:38:33

    ご主人はうつ病にかなりの偏見と無知、と理解が無さ過ぎる!決して弱い人だけがなる病気ではないです!
    私も突然、うつ病になりました…
    治療はしています。。仕事も順調な時でした、 落ち着いてしばらくして父親の看病、介護、そして別れの後又うつ病になりました…
    介護の時には仕事も辞めて懸命にお世話をし亡くなったら、糸の切れた凧のように心が飛んで行く感じで放心状態でした、
    主さんも何か、真面目に取り組んだり やり尽くした後に発症したのではないですか?
    治療は辞めず続けてくださいませね!!

    本当にご主人の心ない言葉で余計に辛くなりますね…
    お友達や兄弟姉妹で親身になってくださる人はいますか?

    うつ病は本当に当人にしかわからない辛さがあります!
    やりたくても、力が出てこなかったりして、又そんな自分を責めたりしちゃいますよね…

    一度 ご主人を病院に一緒にきてもらって 医者からの説明を聞いて貰えると良いと思います。。
    焦らず、ゆっくり、必ず善くなりますからね…

    • 3
    • 21/06/21 01:37:34

    >>18
    と言われて出来るなら苦労してないと思う

    • 1
    • 21/06/21 01:37:05

    >>27
    鬱になる真面目って不器用でぬけないんだよ。鬱にならない真面目な人は、うまくぬいたりできるんだよ。

    • 0
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/06/21 01:35:51

    これはガチレスしてくけど…
    人それぞれやろ。
    未熟で鬱病の人もいればそうじゃ無い人もいる。
    千差万別だと思われ。

    • 8
    • 21/06/21 01:32:37

    >>27

    気分障害って言葉調べてごらん

    知らない世界がいっぱいあるねー

    • 4
    • 29
    • サーロイン
    • 21/06/21 01:31:36

    仮にそうだとしても、未熟で何が悪い?旦那、お前も充分未熟だぞ

    • 5
    • 21/06/21 01:26:55

    私も抗うつ剤飲んでる。本当に脳が回転悪くなってたり、気分の落ち込みひどかったけど、薬のおかげでかなり改善した。半年ぐらい服用してたら違いが分かるよね。

    • 2
    • 21/06/21 01:26:25

    未熟だからうつ病になるんだと思うよ

    真面目だから、責任感が強いから、というけど
    じゃあ、うつ病にならない人たちは不真面目で責任感がないの?
    そんなことないでしょ

    自分のキャパシティを超えた問題を抱え込んで
    そこから抜け出せない状態が続くとうつ病になるんだけど
    ある程度の年齢になれば、社会人はみんな多すぎる仕事や問題を抱えるもの

    それを何とか処理しようとして、無駄なこだわりを捨てたり
    効率の良いやり方を覚えたり、人に仕事を振ることを覚えたり
    力の入れどころと抜きどころを掴んでいったりする

    そういうことがまだできない=未熟だからうつ病になる

    そういう人が一生未熟だというわけじゃなくてね

    もちろん、うつ病と自称してママスタやってるような無職は論外だけど

    • 7
    • 21/06/21 01:16:07

    >>23弱くていいんだよ、いつまでも休んでていいんだよが正解とは思わない。
    それは全く関係ない他人だから言える言葉。

    • 2
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/06/21 01:14:28

    真面目な人がなりやすい気がする。

    • 8
    • 21/06/21 01:13:51

    >>19でもそういう視点大事よ。子供からしたら鬱病の母親がいい思い出なわけないからね。

    • 1
    • 21/06/21 01:12:41

    >>18
    人の気持ち分からなすぎてびっくり

    • 3
    • 21/06/21 01:12:40

    私は鬱で、人間的に未熟です。主とは違うだろうけど、いろんな人がいるから、私みたいなのもいる。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ