高校生のお子さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/21 06:06:50

    私学はなんとでも飾れるから、体験行ってもあまり意味ないとは思う

    • 0
    • 21/06/21 05:57:50

    自転車、電車、自転車、で60分。
    体験入学では雰囲気が自分に合うかどうかかな。

    • 1
    • 21/06/21 05:53:42

    まずチャリで40分、次は電車で20分、最後に徒歩で30分

    一時間半だよ。

    • 0
    • 21/06/21 05:41:06

    >>9
    電車乗ってDoor to doorってどういう事?

    • 0
    • 21/06/21 05:32:22

    自転車で20分
    校舎や生徒の雰囲気、入る部活の見学

    • 0
    • 21/06/21 05:07:59

    家から最寄り駅まで自転車10分
    駅から学校に近い駅まで電車で10分
    駅から学校まで自転車(駅の駐輪場に置いてるやつ)で10分
    合計30分

    • 0
    • 21/06/21 05:04:47

    自転車で40分かからないくらい。

    行きたい所へ行く。それだけ。

    • 0
    • 21/06/21 05:02:50

    高校生のお子さんもママスタ見てるの?

    • 0
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/06/21 02:09:33

    駅まで徒歩8分
    電車で19分
    駅から学校まで徒歩15分

    なので40分くらいかかるけど、朝は駅まで車で送ってる

    体験入学?見学?は、特に何も気にせず行ってたわ。
    評判は聞いてたから。

    • 0
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/06/21 00:54:24

    チャリで30分(8km)
    電車バス乗り継ぎだと1時間くらい。

    特に気にしてなかった。
    高校見学も子供が友達と行ったし、本人が行きたいと言うから「はい、わかったよー。頑張ってね」って感じで何も言わなかった。

    • 2
    • 21/06/21 00:47:12

    自転車で10分しない。
    志望校落ちたから通うことになったけど、近いから何かあってもすぐ対応出来るようにした。
    生徒の質、挨拶出来てるか、トイレの清潔度、教室の綺麗さとかかな。
    実際、強豪校なだけあって、運動部の子達は、必ず元気に挨拶してくれる。
    校舎も綺麗だし不満はないかな。
    役員の仕事が多いことに驚いた。

    • 0
    • 21/06/21 00:33:55

    自転車30分。
    どんな子がいるのかな~しか見なかったな

    • 0
    • 21/06/21 00:19:22

    1時間。説明会で話す教員の人柄。
    校長、主幹、進路担当など。
    この先生良い人っぽいね~この先生感じ悪いね~みたいな話は子供と毎回していた。
    そういう代表?ぽい教師の印象って学校の雰囲気出る。
    あとは私立に多かったけど校舎内の造り。
    第一候補だった学校はデザイナーズ?ぽい造りで段差が多く歩きづらかった。
    何人もの保護者がつまづいてたし、トイレにすら段差があり子供達もつまづいていた。
    なんとなく受験するのやめた。

    • 1
    • 21/06/21 00:05:30

    50分くらい
    徒歩、電車、自転車
    第一希望の学科だったから普通に行ってる。


    体入は、生徒の容姿とトイレみてました。
    生徒の質が出るんで。

    • 1
    • 21/06/20 23:53:24

    >>11
    そう!わかるー!
    ウチの長女の学校は、文化祭とか行っても、怖い視線がバシバシ感じる所だったから極力行きたくないって思ってた。
    でも、次女の学校は、すれ違ったら高校生の子が自分から挨拶してくれるから、少し気持ちいい。文化祭に行ってた時は、どうぞ〜お入りくださーい!ってよく言ってくれたから、すごい楽しかったよ。長女の学校は自分達だけが楽しんでてこそこそ話ししたり視線のみだったから。
    だからか、先生達も次女の学校の方が雰囲気がとても良いよ。迷ってると声をかけてくれた。
    ちなみに、長女は徒歩10分。次女は自転車20分+電車5分+徒歩15分の40分。

    • 2
    • 21/06/20 23:53:03

    自宅から徒歩2分の第1希望に届かず…
    電車とバスで1時間ちょっとのとこに通ってる

    私の睡眠時間もその分短くなった
    家から見える第1希望の高校に通ってる子達を毎日見てる…というか、見える笑

    • 1
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/06/20 23:46:45

    電車1回乗り換えるけど家から学校までは30分くらい
    とにかく駅から高校まで徒歩で苦にならない程度で到着する学校を選んだ
    あとトイレの綺麗さは大事
    うちの子の高校はトイレは掃除のおばさんがしてくれる

    • 1
    • 21/06/20 23:43:46

    乗り換えがうまくいけば、1時間半。

    バス→私鉄→JR→徒歩(またはバス)

    知り合いがいない所がいい、と市外の私立高校。

    校内の施設。
    当日利用しなかったんだけど、トイレがめちゃめちゃ古いらしい!

    • 0
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/06/20 23:38:54

    第一志望に落ちて、二次募集で受かった学校なので、電車で片道2時間。
    毎日ヒーコラ言いながら通ってます。弁当のために私も4時起きです。

    • 0
    • 21/06/20 23:33:56

    駅まで徒歩7分、地下鉄で3駅、駅から学校まで徒歩5分。
    家から学校まで20分くらいだよ。

    • 0
    • 21/06/20 23:29:13

    それぞれ自転車で5分
    電車で10分
    電車で10分

    • 0
    • 21/06/20 23:26:52

    1時間20分

    うちは部活目当てで入りました。

    • 2
    • 21/06/20 23:24:21

    一人目は駅まで自転車で20分。駅にスクールバスが迎えに来てくれる。バスで50分。

    二人目は自転車で20分。

    • 0
    • 21/06/20 23:19:11

    自転車で10分。
    何を見たらいいんだろうね。
    分からないわ。
    一番近いから第一志望だったってだけ。
    地域ではレベルは上の下ってくらい。
    やっぱり近いのが一番よ。

    • 1
    • 21/06/20 23:17:28

    駅まで車で10分、電車で30分。
    在校生や学校全体の雰囲気は大切だと思う。

    • 0
    • 21/06/20 23:14:12

    40分。
    体育祭や学園祭に行くとその学校の雰囲気がよくわかる。
    生徒がきちんと挨拶をしているかどうかは重要だと思う。

    • 3
    • 21/06/20 23:03:51

    家から学校まで電車乗り換え一回ありで一時間。体験ではわからないこともあるけど、在校生が授業してたらその態度を廊下の外から見れるといい。生き生きしてるか、寝てる子がいるか(笑)

    • 0
    • 9
    • ザブトン
    • 21/06/20 23:00:52

    電車に乗ってドアツードアで30分。
    フィーリングって意外と大事。
    娘も息子も、見学で本人が「ここは違うな(雰囲気が)」って言った学校があったから。校舎が綺麗でも制服が可愛くても違うって言ったから、本人が感じるものって大事だと思う。

    • 0
    • 21/06/20 22:59:28

    自転車30分ぐらい。雨の日は、家の最寄り駅に送り一駅。私は、乗り継ぎの関係で2~3時間でした。行きたい学校なら遠くても通える。

    • 0
    • 21/06/20 22:55:45

    3人とも1時間半掛かる(った)。
    うちの市からは普通の通学時間。

    私立は良いところしか言わない、公立とすぐ比較する。←あえて悪いところを聞いてみても良いかも。
    女の子なら昼間と夕方の通学路の雰囲気の違い。

    • 0
    • 21/06/20 22:52:13

    チャリ30分
    見るのは在校生の雰囲気かな。

    • 0
    • 5
    • ウチモモ
    • 21/06/20 22:51:51

    自転車で40分くらい。
    バスも大回りするからそのくらい。
    見学や説明会に来ている保護者の雰囲気もなんとなく見た方が良いって言われた事がある。

    • 0
    • 21/06/20 22:50:46

    自転車で30分..
    雨の日はバスを乗り継がなきゃいけないから1時間。でも旦那が在宅ワークだから送迎してる。車で20分くらい

    • 0
    • 3
    • テッポウ
    • 21/06/20 22:50:07

    徒歩20分

    通学手段、それにかかる値段
    雨の日雪の日どうするか
    だいたいの雰囲気、礼儀正しさとか、生徒のしっかり具合
    学食のメニューと味と席数
    自宅から学校までにコンビニあるかどうか
    部活するならだいたいの強さとか、コーチの頻度
    独自でやってることのあるなし(巫女修行があるとか、夏に勉強の強化合宿があるとか、国立大学の体験入学があるとか)

    • 0
    • 21/06/20 22:49:39

    バスで30分と言うけど、40~50分かかる

    • 0
    • 1
    • センボン
    • 21/06/20 22:48:15

    家から学校までちょうど1時間弱かな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ