人は小さな嘘をたくさんつくよね。

  • なんでも
  • サーロイン
  • 21/06/20 14:26:27

全然時間なくて散らかってるけど~と言いながらすっごく掃除が行き届いてる家(ママ友)より、とりあえず掃除するわ!と言ってちょっと雑な家(ママ友)の方が好き。

でも、何日も前からうちの家で集まらない?とかいいだしっぺの専業ママ友が「やっぱり外にしていいかな?全然片付いてない」と前日に言ったときは、ズボラだなと呆れた。その日は行けないと行ってたあるママ友が参加できると事前に知ったからだと後から気付いた。

本音だけじゃ付き合えないもんかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/20 14:29:11

    え?そんな小さい事で?

    • 5
    • 21/06/21 07:14:03

    >>1小さくても積もる

    • 0
    • 21/06/21 08:58:21

    >>2どや顔で全然やってない系の嘘を吐く人は信用してない。

    • 2
    • 21/06/21 13:48:08

    だよね。

    • 0
    • 5
    • リブロース芯
    • 21/06/21 13:49:28

    嘘?言わないんだよな…
    変わってんのかな

    • 0
    • 6
    • サンカク
    • 21/06/21 13:51:01

    ムリだよー
    あっという間に戦争よ。国も人も

    • 1
    • 7
    • アキレス
    • 21/06/21 13:59:12

    >>5
    変わってるよ。

    • 9
    • 21/06/21 13:59:46

    朝降ってて午後から晴れの予定なのに、今日は遊ぶの無しになったからと早々と連絡してきたママ友。
    午後から晴れなのになんでかなと思いながら、娘が妹と公園に遊びに行ったら、案の定約束してた子達が集まって遊んでた。
    信用してたママ友だっただけにショック。人って本当に本心が分からないよね。

    • 4
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:00:43

    >>7
    そっか
    正直物が代わり者ならそれでいいや
    嘘つけねーもん

    • 0
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/06/21 14:02:19

    人を不幸にしない小さな嘘なら、ついてもいいんじゃない?
    でもさ、自分も気づかない所で些細な嘘をついていたりするものだし。
    ストレートに本音だけで付き合おうとする方が摩擦が生まれることもあるよ、他人なら特にね。

    例えば、あるママAさんが、主にとって「人に知られたくない家庭の事情で悩んでる事」を知っていたとして。
    他のママがそのママAに「主さん、最近元気ないけどなんでだか知ってる?」って聞かれた時に、真正直に知ってる事情を話すか、主さんの事を考えて「どうしたのかしらね、心配ね」って知らないふり(小さな嘘)してくれるかで、全然違うよね。

    • 2
    • 21/06/21 14:03:01

    当たり前じゃん、ママスタにボロクソ書いていよーと隠すんだからさ。
    なっにが名誉毀損よ。ばかばかしい。

    • 1
    • 21/06/21 14:04:38

    つくつく!余裕だよ!
    PTAの集まり、本当はサボりだけど「頭痛くて…偏頭痛かも。すみません今日…」なんて常套手段よ。

    主のは、主になら多少散らかった部屋でも来て来て!って言えるくらいの仲の良さなんだろうけど、途中から参加になったママ友には見せたくなかったんだろうね。
    見栄なのか、弱み握られる?みたいで嫌だったのか…。
    まぁ、そんな相手もいるんだよ。
    適当に付き合えるけど素の部分までは見られたくない相手とかさ。
    たとえば主が途中参加のママ友の立ち位置と同じ扱いにしてる人もいるかも。
    人付き合いなんてそんなもん。
    そう言ってる主だって明け透けにし辛い相手っていると思うよ~。

    • 0
    • 21/06/21 14:04:40

    >>9
    それで傷つく人もいるからね。

    • 7
    • 14
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:05:44

    >>13
    そりゃ仕方ない

    • 2
    • 21/06/21 14:06:06

    >>8ひでーな!

    • 2
    • 21/06/21 14:06:34

    >>14
    あなたは正直者とは違う

    • 1
    • 21/06/21 14:06:39

    嘘も方便

    • 5
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:07:51

    >>16
    ならよかった

    • 0
    • 21/06/21 14:09:14

    「えー?〇〇ちゃん、来るの?私、嫌いだからうちに来られるとかマジ勘弁!どっかお店に変更してもらえる?」って言ってくれればいいのに、って?
    バカなん?

    ごめん。本音書いちゃった。

    • 0
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/06/21 14:09:26

    >>18
    何が?

    • 1
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:10:33

    >>20
    正直者が変わり者なら、違うならよかったー的な 嘘は下手なんだよ

    • 0
    • 21/06/21 14:11:48

    嘘というより考えが変わる時はある。

    • 0
    • 21/06/21 14:12:12

    >>13
    「本音を言わない=余計なことは言わずに黙ってる」と「ウソをつく」が全然違うことは、理解できてる?

    • 1
    • 21/06/21 14:14:04

    >>23
    アンカー遡ったら、最初の人嘘をつけないって言ってるけど?

    • 1
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:15:31

    >>24
    嘘言わないけど、そういう時は黙ってる
    だいたい無言でわかるよね普通

    • 0
    • 26
    • トウガラシ
    • 21/06/21 14:15:36

    >>21

    • 2
    • 21/06/21 14:17:51

    >>24
    うん。だから「ウソをつけない」とは言ってるけど、「本音で何でも言っちゃう。」とは言ってないよね?
    言ってること、わかる?

    • 1
    • 21/06/21 14:18:33

    >>25
    無言でわからせるって、空気悪くさせるタイプかな?

    • 3
    • 21/06/21 14:19:38

    >>28
    何が何でも悪者にしたくて笑えるw

    • 2
    • 30
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:19:43

    >>28
    うん。嫌なら関わらなきゃいいよ
    相手もつまらないだろうし、万々歳

    • 0
    • 21/06/21 14:22:05

    >>30
    やっぱり変わってるね。

    • 3
    • 21/06/21 14:22:08

    ママ友レベルだと無理だな。
    こちらとしては本音のほうが楽だけど波長が合わない人は存在するからね。
    当たり障りなく付き合うほうがお互いの為だと思う。
    ママ友は友達ではないので。

    • 2
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:24:03

    >>31
    うん。みんなで同じは嫌だからそれでいい
    無理して褒め合いっこして仲を保たなきゃいけない友達なんかしんどいわ

    • 0
    • 21/06/21 14:26:12

    >>33
    いいと思うよ。人間関係疲れるから、関わらない方が楽な人もいるよ。

    • 1
    • 21/06/21 14:28:28

    >>31
    あなたもなかなか変わってるよ。自覚ないところが厄介だよね。笑

    • 2
    • 21/06/21 14:33:23

    本音だけじゃ付き合えないでしょ。
    本音しか言えない人の方が大変だと思うよ。

    • 5
    • 21/06/21 14:37:17

    盛る年代が大人になって来てて、嘘ではなく根本的に話の内容や中身は正しいんだけど、若いママは盛るから疲れる

    • 0
    • 21/06/21 14:43:33

    >>5ついてるよ。絶対嘘ついてる。嘘をつかなきゃ生きていけない。あまり嘘つかないなんでいう人間は大嘘つきに決まってる。

    • 8
    • 21/06/21 14:44:37

    うちなんて家族間でも小さい嘘付いて生活してるから、他人なんて嘘だらけだと思う。

    • 2
    • 40
    • シキンボウ
    • 21/06/21 14:45:20

    大人なら相手が嘘ついていても、すぐわかるよ、女同士なら。
    男は鈍いけどね。

    • 0
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:47:06

    >>38
    って言うほどみんな嘘つきなんか
    エイプリルフールとかずっとスルーだし人狼ゲームすら苦手

    まー嘘つかなきゃ生きられない人からしたらありえないだろうからもう良いっすわ

    • 0
    • 21/06/21 14:48:18

    本音だけなんて世界中で殺し合いになりそう

    • 1
    • 21/06/21 14:50:04

    >>41
    人狼ゲーム苦手なだけでできるなら嘘ついてるわ。

    • 1
    • 21/06/21 14:50:42

    aikoの歌かと思ったわ

    • 0
    • 45
    • リブロース芯
    • 21/06/21 14:51:11

    みんな社交辞令してんだね

    • 0
    • 21/06/21 14:51:40

    >>43
    ???

    • 0
    • 21/06/21 14:51:45

    大変ね、無駄に変なプライドが高い人は。
    生きにくそう…

    • 0
    • 21/06/21 14:54:54

    >>38
    嘘つかないって人ほど信用できない人だよねー

    • 6
    • 21/06/21 15:00:06

    主だって些細な嘘ついてるでしょ?
    毎日体温測ってる?

    • 1
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/06/21 15:01:49

    >>48
    自分が嘘ついてるからしゃーないわそれは

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ