息子、きっと高校行けない

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/06/19 00:46:22

中3なんだけど全然勉強やる気なくて成績は3と2ばっかり。
塾にも行かせたけどやる気なくてダラダラしてたから金の無駄だと思いやめさせた。勉する環境も与えてるのにやらないなら高校行かずに働けといいましたがどうしたらやる気出るの?

本当嫌になる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 01:37:08

    3あるだけすごいよ。
    うちオール2

    塾も行くきないしお金ない

    • 4
    • 21/06/19 01:46:09

    どこかしら行けるよ。偏差値低い高校なら。

    • 5
    • 21/06/19 01:46:12

    とりあえずいつやる気起きてもいいように受験料と入学金は準備しておく。
    併願するならもっとかかるしね。
    今は梅雨の時期でもあるしやる気になれないだけかも。
    3取れてるならまだまだ大丈夫だよ。

    • 0
    • 21/06/19 01:53:32

    底辺公立高校はどこも定員割れしてるし行けるよ

    • 9
    • 21/06/19 02:22:24

    >>18
    5段階評価でしょう、10段階評価のとこあるの?

    • 1
    • 21/06/19 02:32:18

    >>8
    それは検査した方がいいと思うけど。
    何の診断も受けてないの?

    • 0
    • 21/06/19 02:46:30

    定員割れの公立高校いっぱいあるから大丈夫だよ。

    • 7
    • 21/06/19 02:47:54

    大丈夫さ。遅刻せず毎日登校してたら。
    2があるて事は提出物出してないんじゃないの?
    テストの点も大切だけど、提出物出してたら2はつかないから先ずは提出物出してみよう。

    • 0
    • 28
    • ウワミスジ
    • 21/06/19 02:58:21

    3と2なら選り好みしなければ行ける高校あるんじゃない?
    うちの子も中3だけど全くやる気なし…田舎でそもそも高校の数が少ないからやる気なさそうな姿を見ると色々と考えてしまってこっちがモヤモヤしちゃう。

    • 3
    • 21/06/19 03:26:22

    うちの息子も中3でやる気ないよ。
    ほぼ3でときどき2と4が混じってる。
    塾は行かせてるけど、やる気がないからドブにお金捨ててるようなもんだよ。嫌になっちゃうよね。毎日イライラするけど、言うと喧嘩になって更にイライラするから堪えてる。

    • 3
    • 21/06/19 03:30:51

    大丈夫大丈夫。うちも2.3だったよ。2学期あた、らからやる気なってきたかな。なかなか難しいけど、あまり、ガミガミ言わないように。受験生の子供って気持ちが、不安定になりやすい。

    • 2
    • 21/06/19 04:29:50

    高校に行けない。じゃなくて、高校に行かない。じゃない。
    とりあえず将来何かやりたい事とかは言ってないんですか?
    主からみて、こんな仕事は向いてそうとか。希望ではない。
    高校も探せばいろいろなコースがあるから、興味があるコースを探し出したり、
    部活動の強豪校を目指してみたりでも良いんじゃないですか?部活動ってスポーツだけじゃないから、ひとつくらい興味が出そうなものがあると思いますよ。

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 05:30:08

    うちもそうでした。

    高校行きたくない、勉強したくない。

    じゃあどうするんだって話をした時は「仕事してもらったお金でゲーム買う」とふざけた事を言って、旦那と困り果ててました。
    変わったのは中3の夏かな。友達が高校の話を頻繁にする様になり、友達が皆行くと実感したのか「皆行くしなぁ」で高校受験の方に頭が向きました。
    公立は無理だったから私立になったけど、たくさんの友達と出逢えてとても楽しそうに学校行ってます、いま高3。
    この後はどうしたいかと思ったけど、大学目指してます。

    • 1
    • 21/06/19 05:34:55

    うちも中3
    部活とかやってないの?
    高校も今やってる部活を続けたいとかないのかな?
    友達と勉強したりしない??

    定時制いかせるとかは??


    私がお子さんみたいで結局高校いかなかった。。
    でも今となったらいっとけばよかったと思うよ!!!
    行った方がいい

    • 7
    • 21/06/19 05:37:29

    うちも、どうかどっかの高校に行ってほしい。
    できれば公立行ってほしい。泣

    • 3
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/06/19 05:45:29

    高校の数が少な過ぎて選ぶ余地すらないって地域はアレかも知れませんが
    偏差値低い学校から高い学校までいっぱいありますから、どこかしらには行けますよ
    本人が受験をするなら

    • 3
    • 37
    • リブキャップ
    • 21/06/19 05:46:18

    私中学生のとき本当に頭悪くて2と3ばっかだったから底辺高校行ったけど底辺高校って勉強するのがダサいみたいな感じだから高校で少し勉強したらクラスで1位とれてそこから勉強が楽しくなった。高卒にしてはとても給料のいい大企業に就職することができました。

    • 2
    • 38
    • サーロイン
    • 21/06/19 05:46:59

    >>33
    いい友達持ったね。いい話しだ。

    • 1
    • 21/06/19 05:49:19

    >>38
    そう?普通だよね?高校の話になるのは。
    一緒にがんばって行こうぜ!って励ましたりしてるわけでもなく、普通に高校の話をしてただけだよ?友達。

    • 0
    • 21/06/19 05:58:48

    大丈夫だよ。
    我が子も同じ様な成績で今は高校生。
    もちろん底辺私立だけどね。

    • 2
    • 21/06/19 06:02:28

    バカ高と言われるような所には行けるでしょ

    • 1
    • 21/06/19 06:02:35

    やる気なくても進学できちゃうからね。
    妹がやる気なくて、私立も公立も試験落ちてたけど、2次募集を受けたらあっさり合格してた。
    慌ててたのは親だけで、妹本人は何ら努力してない。
    そんな妹でも今は私よりも幸せそうで豊かに暮らしてる。

    • 1
    • 43
    • ウワミスジ
    • 21/06/19 06:06:21

    うちは不登校だったので、進学どころではなかったんですが、中3になって急に高校からは行きたいと言って勉強する様になり、しかも全日制しか嫌だという息子の言葉に(うちの子の場合、プラス場面沈黙症だったんですが)、それでも受け入れてくれる高校を探して、私立の全日制の高校に行く事が出来ました。
    通学も田舎なので、自転車と電車で1時間かかるところですが、今高3ですが1日も休まずに通っています。
    高1の時は漠然と大学に行きたいと言っていましたが、高2で専門学校に通って学びたい事があると自主的に情報やオープンキャンパスにも足を運んでとても積極的な子になりました。
    長くなりましたが、探せばきっとお子さんの希望の学校は見つかると思います。
    とてもつらいと思います。大変な時期ですが、親子で乗り切って来年の春には笑顔で迎えれるといいですね。長文失礼しました。

    • 8
    • 21/06/19 06:38:19

    2と3なら大丈夫よ 出席日数はどう?

    • 0
    • 21/06/19 06:43:04

    私も中学は成績良くなくて、高校も私立に行って、
    大学も偏差値は低めだけど、聞えのいいところに入れて、
    就活だけは成功して、一流企業に入れたよ。

    今は一流企業に入ってもパワハラの酷い会社もあるし、
    一応大学は通信制などもあって、通学が少ない学校もあるし、
    大学は一応卒業して、何か手に職をつけるとか
    農園などで働いてもいいんじゃない?





    • 0
    • 21/06/19 06:45:26

    本人のやる気がなければ意味がないのでやる気が出るまで待ってみたら?
    仕事もしない、勉強もしない、それなら期限を決めておいだしな。

    • 0
    • 21/06/19 06:46:21

    なんで?その成績ならいける高校いっぱいあるよ。
    進学校は厳しいかもしれないけど、就職校下位なら大丈夫!

    3が取れてるなら知的な遅れはないと思うから、まだ選べるよ。
    諦めないで。

    • 4
    • 21/06/19 06:47:08

    うち、不登校で成績表も評価つけれなく白紙のところあった。でも底辺高校合格した。

    • 3
    • 21/06/19 06:49:57

    1が無いからいいじゃん。
    大丈夫だよ行けるよ。
    本人もヤバいって思ったら勉強するだろうし。
    ちょっと見守ってあげて。

    • 3
    • 21/06/19 06:50:08

    次の定期考査あたりから周りが焦り出すから、そのタイミングだね。あとその成績なら高校には行けます。

    • 2
    • 21/06/19 06:55:31

    これはもう高校諦めて中卒でボートレーサーになるようにした方がいい
    そうすれば20頃には1000万以上稼ぐようになってるし

    • 3
    • 21/06/19 06:56:30

    子供はなにが好きなの?

    • 1
    • 21/06/19 07:53:04

    3と2だけなら大丈夫よ。
    偏差値40台の高校に行ける。大切なのは自己肯定感を下げさせないようにすること。
    塾は無駄金だと思っても行かせたほうがいい。
    勉強が苦手でも他人を落とさない(貶めたい)人なら、それが一番だいじ。
    ジャガー横田のユーチューブを観て。
    あれはちょっとアウトだと思う。

    • 0
1件~34件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ