日本人の思いやりの無さにびっくりした

  • なんでも
  • シマチョウ
  • 21/06/18 17:15:50

電車でお買い物をしたのですが、杖をついたおばあちゃんが乗ってきました。しかし、誰も席を譲らなかったんです!優先席の人でさえですよ。高校生など比較的若い人が優先席乗っていました。スマホを見ていたので、体調は大丈夫そう。優先席は体の不自由な人や妊婦さんを優先的に座らせる場所です。みんなスマホに夢中で見て見ぬふりをしていました。お年寄りや腰の曲がった人、足の不自由な人が乗ったら座らせてあげてほしいです。優しい世の中になったらいいなぁと思いました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 23:26:25

    普通に考えて、お年寄りが近くにいるのに優先席に座ってる若者がいたらおかしいと思われるよ。
    内部疾患どうのこうのそこまで推測しない。お年寄りを立たせて若者が優先席に座る。この一場面であぁ恥ずかしい奴と周りに判断されるだけ。それが嫌なら優先席には座らない方がいいね。

    • 2
    • 21/06/18 23:11:45

    >>59

    うん、優先席は原則譲らないとだめだよね。でも見た目ではわからない疾患がある人とかもいるのに、一方的にあなた健康そうなんだから他の人に譲りなさいよ!非常識!みたいこと言うのもなんだかなーとは思う。58さんがどのような意図でそんな発言してるのかはわからないけど。

    • 0
    • 71
    • サーロイン
    • 21/06/18 23:08:58

    >>67
    あほだよね
    二階の後ろにいる奴だっけ

    • 0
    • 21/06/18 23:07:22

    >>6
    いや昔からオッサンやオバサンでそういう人はいたよ。

    • 0
    • 21/06/18 23:05:14

    電車でお買い物をしたの意味がわからんのやけど。

    • 1
    • 21/06/18 23:03:35

    杖ついた老婆は働かなくても暮らしていけるくらい年金もらえてるのに
    今の若い人は税金で低収入で馬車馬のごとく働かされてますからね

    どちらが辛いと思えるのか。

    • 1
    • 21/06/18 23:02:32

    公明党の反対で「対中非難決議」見送った国だからね

    • 1
    • 21/06/18 23:00:03

    >>59
    優先席だからって、絶対譲らなきゃいけないわけではないからね?法的効力もないよ。

    • 0
    • 21/06/18 22:34:58

    妊娠中よく電車にのってたんだけど、優しい人ばっかりだった。若い人も、4、50代くらいの人も。

    • 0
    • 64
    • シマチョウ
    • 21/06/18 22:31:02

    >>57同じ駅で乗り、杖をついてることに気づいて、優先席あるから、誰か譲ってくれるのかな?と思ったんですが、みんなスマホに夢中でした。なので空いてる席を探して座らせました。自身はその様子を確認した後は立ってました。優先席は、そういう人のための席なんだから、座らせてあげないとって思いました。

    • 2
    • 21/06/18 22:07:20

    >>52うちの子、足痛めてて席座ってたけど、でもお年寄りが乗ってきたら普通に譲っていたよ。 私があんた足痛めてるんだからって言っても、スマホ見てたらすぐだよってスマホ見始めたり。

    • 0
    • 21/06/18 22:05:37

    主さんと同感だよ。私が幼い頃35年前の日本と比べると、随分と幼い人が増えたなぁと思う。 なんて言うのかな、人助けない理由として、屁理屈言ってる人が増えた。 大人が考える前に体が動く人が減った。

    • 2
    • 21/06/18 22:03:36

    >>54見られてる意識とかは考えてないと思うよ。美人は何かと優しくしてもらえるから、相手に対して自然と優しい気持ちで接しれるだけだと思う。

    • 1
    • 21/06/18 22:00:02

    マナーはいいんだけど性格は悪い人多いんだよね

    • 2
    • 21/06/18 21:51:04

    >>58
    あなた何言ってるの?一般席ではなく、優先席は譲らないとだめでしょ?

    • 3
    • 21/06/18 20:12:03

    譲らない人は思いやりがない!と己の価値観を押し付ける人の方が私は嫌だな。わたしは見かけたら譲るけど、譲る譲らないっていうのもぶっちゃけ個人の自由だと思うもの。

    • 0
    • 21/06/18 20:06:56

    主はその時立ってたの?

    • 0
    • 21/06/18 20:04:04

    >>46
    私も見た目では分からない疾患持ってる

    • 1
    • 21/06/18 20:00:11

    >>52そんな人は譲らなくていいやん
    嫌味っぽくいう必要なし

    • 0
    • 21/06/18 19:57:30

    ブスは譲らないけど、美人は譲る率高いと思う

    美人は他人から見られてる意識があるから、非常識な態度を取ることは少ないのかなーって思う。

    • 1
    • 53
    • シマチョウ
    • 21/06/18 19:50:03

    優先座席では譲らないとね。
    その他の座席では通勤や通院で乗ってる時は譲る気にならない。やっぱり私もしんどい…。
    遊びの行き帰りで乗ってる時は譲るかな。

    • 1
    • 21/06/18 19:41:18

    うちの息子はサッカーで膝を痛めてサポーターしてるけど、
    ただの年寄りに席を譲らないといけないんだ
    10分歩いてやっと乗る電車に

    • 0
    • 21/06/18 19:38:12

    杖をついてる人、足が弱そうな人 ギプスしてる人
    妊婦、赤ちゃん抱っこしてる人
    年寄りだからと譲らないわ
    疲れは皆んな一緒
    年寄りで優先しなきゃいけないくらいなら
    自宅にいるかタクシーにしたらいい

    • 0
    • 21/06/18 19:22:41

    私はお年寄りには譲りたくない。
    妊婦や赤ちゃん抱っこには譲るけどね。

    だって私だって疲れてるもん。
    長時間の勤務でお金稼いで税金納めて老人の年金払って、なんで働き世代やこれから働く世代の方が、年金食い老人に楽をさせなきゃいけないの?
    私が税金年金納めてるおかげで老人たちが生きてけるんだよ。なんの生産性も無く無駄に長生きしてるくせにさらに楽しようなんて図々しい。
    私たちの老後は年金なんてもらえないかもなのに。
    年寄りこそ電車で立ってろ。

    • 4
    • 21/06/18 19:16:13

    目の不自由な人が電車に乗ろうとしてて、入り口の段差とか隙間とかで困ってそうだったのにドア近くに立ってる人も座ってる人も知らん顔してるとかって場面に遭遇したことある。
    少し離れてたけど行って声掛けてからお手伝いさせてもらったことある。
    降りる時はどうしようって考えたら、一緒のところで降りるからと別の方が申し出てくれてほっとしたけど。
    私も妊婦だった時に優先席埋まってたってわりと経験したな。

    • 1
    • 21/06/18 19:10:22

    主は見て見ぬふり??

    • 1
    • 21/06/18 19:09:26

    貴女が席を譲ってあげたら良いだけやん

    • 2
    • 21/06/18 19:09:06

    優先座席に座っていた高校生は、心臓疾患なのかもしれないし、義足等で立っているのがつらい身体なのかもしれない。
    見た目では判断できないよ。
    お金払って電車に乗ってる以上、誰もが座る権利ある。

    誤解しないでね! 私が座ってて高齢者の方が乗車してきたら、もちろん席は譲ります!

    • 1
    • 21/06/18 19:08:36

    見てた主も同類

    • 0
    • 21/06/18 19:08:10

    電車でお買い物ってなに?
    ネット通販?

    • 0
    • 21/06/18 19:07:17

    いまだにそんな光景にブチ当たることってあるんだ?
    20年くらい前はそんな感じだったけど、ここ最近って譲るの当たり前みたいな風潮になってるよね?特に若い子とか 見た目で判断してごめん!て思うほど悪そうな子とかチャラい感じの子でもスマートに席譲ったりするのしょっちゅう見るけどね。
    かなりハズレな車両に乗っちゃったね。

    • 0
    • 21/06/18 19:03:55

    それをあなたは静観してたの?
    その高校生に注意して、座らせてあげたらよかったんじゃない?
    他人がどうにかするのを待っていないで自分が動けばよかったのに。

    • 0
    • 21/06/18 18:44:59

    地方だからか優先席に若者が座ってるの見たことない
    あまり電車乗らないのもあるけど
    目の前に来たらどーぞーって言うけど、ちょい離れてたらわざわざ近寄ってどーぞーは言わないな
    その間に知らないおっさんに座られたら嫌だし

    • 0
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 18:37:32

    優先席にはそもそも座らない。もし優先席に座ったらご年配の方や
    妊婦さん、小さい子ども連れやけがをしている人には絶対譲ります。
    ただ普通の席は疲れている時には譲らないこともありますが、
    立てる時は譲っています。

    • 0
    • 21/06/18 18:29:17

    地方に住んでるけど誰も譲らない

    東京に遊び行くと、高齢者や妊婦にはみなさん譲るよね

    • 1
    • 21/06/18 18:19:36

    コロナ前。
    座ってた私の前にご老人が来たので、「どうぞ」と席を立ったら1メートル離れた斜めから滑り込みで席を取った中国人のおばちゃん。
    あっけにとられたが、私の隣の人がご老人に席を譲ってくれた。
    日本人はまともだ、と思ったのは遠い昔だったのか?

    • 1
    • 21/06/18 18:17:25

    こういう事もあるけど、都内住みですけど
    時々しか電車利用しませんがお年寄りや妊婦さん、子どもに席を譲る
    サラリーマン風とか学生とかみかけます。
    たしかにスマホに集中してる人もいるけど

    • 2
    • 21/06/18 18:17:00

    優先席には座らないし、席も譲るよー
    断られることもあるけど、そうですか?じゃあって座り直すだけ。どうってことないわ、オバチャンだし

    • 1
    • 21/06/18 18:15:48

    仙台に住んでた時はそうだったなー。
    みんな知らんふり

    • 0
    • 21/06/18 18:14:51

    妊娠中の時、めちゃくちゃ気を遣ってくれて、どうぞ!ってすぐに言ってくれる人ばっかりだったよ。
    ありがとうございます!でもすぐなので大丈夫です!親切にありがとうございます!って言ってたけど、今思うと、親切を踏み躙ってしまって、逆に恥ずかしい思いをさせてしまっていたのではないかと思う今日です。

    • 2
    • 33
    • リブキャップ
    • 21/06/18 18:13:50

    神奈川住みですが、そんな光景見たことない。
    本当にそこは日本?

    • 3
    • 21/06/18 18:12:08

    いいね下さいコメントはヤフコメでやるといいよw
    いいねに飢えた人ばかりだし、いいね押すスタッフもいるから。

    • 0
    • 31
    • トウガラシ
    • 21/06/18 18:11:40

    地方だからかな。そんな光景見た事ないくらいみんなすぐ譲るよ。小学生でもやってる。

    • 2
    • 21/06/18 18:11:37

    >>19
    お前がやればいいだろ

    • 0
    • 21/06/18 18:09:54

    3歳の子連れて妊娠中で優先席の前に立ってたけど譲ってもらえなかった。しょぼん

    • 1
    • 21/06/18 18:08:57

    ゆずりたくでも なかなか勇気いるんだよね。

    • 1
    • 21/06/18 18:08:54

    これねぇ、難しいよね。逆に良かれと思って声をかけたら怒られたっていうケースもあるもんね。譲られる方も相手がどんな気持ちで声を掛けてきたのか、とか考えられなくなってる人が増えてると思う。

    • 2
    • 26
    • リブロース
    • 21/06/18 18:08:26

    >>19
    主は声掛けてあげたの?
    まずは主が優しい声掛けしてあげたら気づいて席を譲る人がいたかもよ
    まあ健康な人が優先席に座ってるなら席を譲ればいいんだけどね
    ただ見た目では分からない障害、病気、その日は体調不良って人もいるんだよ

    • 3
    • 21/06/18 18:07:57

    ここで声あげても意味ないね。その場でやらないと。
    偽善者だね。

    • 3
    • 21/06/18 18:06:49

    あなたも同類だよ。
    それを見てただけでしょ?

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ