「専業主婦の妻は昼までアニメを一気見。労働意欲ゼロです」 年収1000万円の男性の悩み

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/06/18 15:39:55

今回キャリコネニュースに、大黒柱として家計を一手に担う男性から「片働きの不満」が寄せられた。(文:コティマム)

■「私は毎朝嗚咽するくらい数字に追われているのに……」
男性は香川県在住の30代。営業職の正社員で年収1000万円だ。妻は専業主婦で家事と育児をこなしているが、男性は現状に不満がある。

「妻は『子どもが小学校に上がったら働く』と言いながら、周囲のママ友の影響もあり、専業主婦に慣れてしまった。
結果、労働意欲ゼロに。私が朝早くから夜遅くまで仕事なので、『一人で子どもを育てている』という自負がある様子」

「働く」と言っていた妻は子育てに追われ、男性も仕事に忙しい。そんな日々の中、夫婦の生活スタイルはすれ違っていく。

「子どもの学校イベントの日も教えてもらえず、結果報告の日々。帰宅しても妻は子どもと共に寝て、子どもと共に起きる日々。
子どもの睡眠時間に合わせてたっぷり寝ているように見えるが、口癖は『眠い』」

男性は妻の家での過ごし方にもヤキモキしている。

「テレワークで家にいる時に妻の動きを見ているが、朝起きて子どもを見送ると、イヤホンをしながら昼までAmazonプライムでアニメを一気見。
昼過ぎに夕食の準備をすると車で幼稚園まで下の子を迎えに行き、1時間後に小学生の上の子が帰宅。
その後は何をするわけでもなく、公園に同伴しママ友たちと戯れ、日が暮れる寸前まで遊ばせて帰宅。風呂と食事を済ませる」

子どもの送迎や遊びに付き合うことは体力を使いしんどいものだが、男性からすると、この妻の行動は「楽」に見えるのかもしれない。

妻の生活を目にした男性は、「この何気ない日々を、幸せととるかどうかが男の器量かもしれないが、私は毎朝嗚咽するくらい数字に追われている。中間管理職ゆえ仕事がつらい」と吐露する。

「いつ鬱になるかわからないくらいのプレッシャーの中で、不本意ながら部下を叱り、またあるいは褒めて育てている」

■「妻には楽に過ごしてほしい」という思いはあるが……
男性は、正社員から専業主婦になった後輩の例を挙げる。

「最近、大手生命保険会社を辞めた大学時代の後輩女性が専業主婦になり、我が家へ遊びに訪れた。
『専業主婦は大変!』という妻に対し、後輩はまったく悪気なく『専業主婦って最高だよね!何のノルマもないし、誰にも責められない!チョー楽!』と笑顔で言った。『いいぞ、もっと言え!』と私の心の声が囁いた」

男性は「妻には楽に過ごしてほしい」という気持ちはあるという。しかし妻の言動に首を傾げる日々で、

「子どもは娘2人なので、女3人対男1人の宿命か。それもこれも自己責任。なるほど、『ああ無情』という言葉はこういう時に使うのか」

とこぼす。男性の葛藤は続く

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20385774/

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ソトモモ
    • 21/06/18 15:44:57

    うーん。こういうのは、正解がないと思う。
    人それぞれ、考え方1つで変わる。

    私は外で働いてるの楽しい。
    その方が若くいられる気がする。

    でも専業主婦でさ、お家のこととっても丁寧にこなしてたら、十分だとも思う。もし私が男で年収一千万もあったら家事が得意な専業主婦のお嫁さんにしっかり子育ても頼りたいしなぁ。

    夫婦で話し合う事だよね。
    家族の在り方は人それぞれ。

    • 46
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/06/18 15:45:38

    アホな男だね、妻が専業だから自分が家事育児に手出さずに済んでることに気づかないって...

    • 110
    • 21/06/18 15:46:28

    まずは仕事して家事も全部してから文句言えば?
    結局は嫁の作ったご飯食べて掃除もしてもらってるんでしょ

    こどもの行事って毎月どこかで学校のプリント見せてもらってれば把握できるし、この人自身も忙しくて余裕ないなら嫁働かせてさらに自分に家事育児ってそっちのほうがしんどくないのかな

    • 62
    • 21/06/18 15:47:00

    匿名主

    • 0
    • 5
    • セキズイ
    • 21/06/18 15:47:22

    何?この男。ただの僻みじゃん。
    つーかじゃあ妻が働いたら家事育児は?分担するの?こういう男はしないよね。子供中心の生活当たり前でしょう?大事な我が子を育ててるんだから疲れるわ。
    なんなの?だったら結婚しなきゃよかったじゃん。ホントクソ男。

    • 76
    • 21/06/18 15:47:53

    専業主婦はだれでもできるからね!
    馬鹿でもできるのが専業主婦

    • 18
    • 21/06/18 15:48:13

    下の子はまだ幼稚園なら働かないんじゃないの

    • 41
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 15:49:11

    >>2バカ旦那「家事育児は女の仕事だから…」

    • 25
    • 21/06/18 15:50:00

    1ヶ月くらい、入れ替わってみることができればいいのにねー。

    • 24
    • 21/06/18 15:50:15

    これ読んでるとアニメ観てダラダラしてるバカ嫁に見えるけど、小学生と園児いたらそれなりに大変だよね。
    学校行事も事後報告になったのも理由がありそう。
    何度か話してても『忙しい』ですませてきたとかね。

    • 54
    • 21/06/18 15:50:28

    うーん、こういう男ってたぶん共働きになっても仕事しかしないよ。家事育児仕事、全部妻。倒れるわ。それわかってるから奥さん働かないんだよ。

    • 67
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 15:51:34

    30代かぁ。もっと下はさらにこういう考え方だよね。共働きが当たり前、家計は別々でと。情けなく感じるけどそういう時代なんだよね。
    うちは家にいてくれた方が嬉しいと言う包容力のある旦那でよかったよ。だから逆に同じ年代なのに仕方なく兼業してる人は可哀想だなと思う。主はどっちなんだろ?

    • 15
    • 21/06/18 15:51:47

    >>6
    そうだよ
    だから今専業しててめちゃくちゃ安定してる

    • 8
    • 21/06/18 15:51:54

    旦那がテレワークで仕事してたら掃除機かけたり音たてるとうるさいって言われるから何もしなかっただけじゃないの
    いつもそんなだったらゴミ屋敷でしょ

    • 34
    • 21/06/18 15:53:16

    楽に過ごしてほしいって少しでも思ってるのなら奥さんを働かせようとするのは諦めろって思うw
    多分だけど、最初から働くつもりは無かったと思うよ、多分ね。

    • 14
    • 16
    • リブロース芯
    • 21/06/18 15:53:57

    ここは昭和生まれのババスタだからこういう男は叩かれる。そんな私もこういう器の小さい割り勘タイプ男は大嫌い!!くたばれとすらおもう。

    • 21
    • 21/06/18 15:54:00

    妻に働いて欲しい人にはしんどいかもね。
    その辺りは夫婦で相談だよ。
    うちは働かなくていいとまで言われてるさ、、、

    • 9
    • 21/06/18 15:55:05

    >>12
    可哀想でごめんwww

    • 3
    • 21/06/18 15:55:07

    妻が家を守ってくれてるから安心して朝から晩まで働けるんじゃないの?
    不満があるなら転職するなり家事育児折半して共働きになろうって提案すれば良いだけ。

    • 32
    • 21/06/18 15:55:38

    下の子まだ幼稚園じゃん
    下の子が小学生になったら働くんじゃないの?
    幼稚園なら午前保育とかあるしさ

    • 22
    • 21/06/18 15:56:22

    んでその代わりに家事育児旦那にやらせてるのか?
    やらせてないなら旦那も家事育児を楽してる訳だからお互い様

    まさか子供は女が見るべきなんて思ってないよね?

    • 23
    • 21/06/18 15:56:45

    >>12共働き当たり前、家計は別でも家事育児もきちんと折半してくれてるんなら可哀想とは思わないよ
    子供が急に熱出した時に旦那さんも仕事調整して迎えに行ってくれたりね
    共働き、別家計だけど家事育児は妻がメインで夫はお手伝いをちょこっとするかしないか程度の女性は本当に悲惨だね

    • 21
    • 21/06/18 15:56:45

    >>10
    むしろ香川で年収1000万ある旦那いて、家でアニメ見ることしてくれてるって良い嫁に思える
    承認欲求の塊妻なら外に出てお金使うことばっかりするのがお迎え前に夕飯準備しといて夕方はママ友と公園で過ごすとか健全すぎじゃない?
    習い事もちゃんと連れて行ってるし家事育児にそれ以上求める旦那の方がわがままに見える

    • 53
    • 21/06/18 15:57:31

    何この男
    人のせいにすんな

    • 32
    • 21/06/18 16:02:06

    1000万稼いでるのにネチネチ小さいな
    誰の子供を育ててると思ってんだよ
    日が暮れるまで遊ばせる大変さを知らないのが子育てノータッチって物語ってるじゃん

    • 44
    • 21/06/18 16:02:34

    典型的な甲斐性なしでワロタ

    • 29
    • 27
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 16:04:25

    アニメは見ないけど一日中録画したドラマなんか見てる

    • 12
    • 21/06/18 16:07:39

    公園に行くのが何するわけでもないと言うなら、お休みの日はもちろん奥さん抜きで子供と公園に行ってるんだろうね?
    まぁーこんな言い方するなら、子供と公園なんて行かないんだろうけど
    行ったとしても放置してそうだし

    • 37
    • 21/06/18 16:09:11

    そこだけ切り取ると だよね。
    でもお産で死ぬほど辛い思いし、母乳に夜泣きで骨み削られ、子供が病気するたびに自己判断迫られ全責任がまるで自分に不安なって夜は子供が気になって眠れなくなり、、、みたいな時期を忘れられてるよねw
    実は常に人に時間支配されてて(旦那や子供達の時間に合わせて過ごす日がほとんどだし)、丸山1日オフなんてほとんどなくて、熱出した日すら1日長い寝てられないのに。

    今だけみてりゃそりゃそう見えるかもだけどさって。

    お母さんて、家政婦と看護師と保育士と、、、ひとり何役やってるんだろうね?

    • 35
    • 21/06/18 16:10:26

    年始1千万でほざくな

    • 14
    • 21/06/18 16:11:11

    >>29
    誤字脱字だらけでごめんなさい!

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 16:12:03

    アマプラ切っちゃえ!

    • 3
    • 21/06/18 16:14:21

    こういう男は妻が働いたら働いたで、家事の負担が辛い。自分より楽な仕事だから楽しそう。自分の方が大変な仕事だし辛いとか文句言うんだよ。不満なら結婚しなければよかった。

    • 39
    • 21/06/18 16:15:02

    >>29

    分かる~

    妊娠出産からもうずっと疲れてて寝ても寝ても眠いから奥さんの気持ち分かる。

    「妻は十分睡眠が取れているはずなのに口癖が眠い。」

    はぁ?

    • 34
    • 21/06/18 16:18:08

    どうせ何してたって妻に不満が発生するんでしょ。
    仕事をしたらしたで家のことが行き届いてないとか自分より仕事が早く終わるし収入は低いのだからこうすべきああすべき…。
    奥さんが働いたからって何なの?女の人は子供産んだだけでもう一生分の働きをしていると思うけれどね。

    • 39
    • 21/06/18 16:18:59

    >>30
    間違えてるじゃん。。酔ってるわ。
    年収1千万でほざくな。だわ。

    • 12
    • 21/06/18 16:20:38

    ママスタ見せてやりたい!
    この女よりひどいクソ専業多いから

    • 11
    • 21/06/18 16:20:41

    家事育児しないから、有り難みがわからないんだろうね。
    後輩に子供がいるかわからないけど、いないなら、子供いない専業主婦に何がわかるのかって感じだし。
    ただ、旦那が在宅勤務中にAmazonアニメ見る勇気は私には無い。

    • 15
    • 21/06/18 16:22:38

    じゃあ産んで育ててみればって思う

    後、メディア使って愚痴るな!直接言え!

    • 29
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 16:24:27

    そんな辛い仕事だけど、仕事だけに専念出来てるのは奥さんのお陰でもあるよね。奥さんが病気とかにならない限り、大切な事に気付けないだろうね。

    • 35
    • 21/06/18 16:25:02

    この旦那さん、一週間くらい専業やってみたらええわ。

    もしくは、妻が働いて家事分担させられてみて欲しい。

    • 26
    • 43
    • リブロース芯
    • 21/06/18 16:49:42

    文章に出てきてるだけでも
    朝食の準備、片付け、子供の登校登園準備&見送り
    夕食の準備、子供のお迎え、公園へ行く準備、公園で遊ばせる
    夕食の片付け、お風呂の準備、子供をお風呂に入れる
    これだけあるから実際はもっと色々やってるだろうね

    • 21
    • 21/06/18 16:51:01

    事細かに奥さんを監視できるなら旦那もテレワークでの仕事してなくね?

    • 25
    • 21/06/18 16:55:15

    うちの旦那はなんて器が大きいんだ。
    リモートしながら気にせずゲームしてていいよ。
    欲しいのあったら買っていいよとか。
    洗い物もしてくれるしいい旦那だわ。
    しかも1000万以上稼いでるし。

    • 14
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/06/18 16:55:53

    この妻の生活は楽だわ

    • 0
    • 21/06/18 16:56:26

    ママスタだと地方で30代年収1000万なんて滅多にいない!って言ってる人多いけど、
    これ、設定からして創作?

    • 2
    • 21/06/18 16:57:28

    え、まずさ、園児がいるんだからまだ働かないよね。下の子が小学生になったら、の話でしょう。

    そして
    その後は何をするわけでもなく、公園に同伴しママ友たちと戯れ…
    ってその後何もしてない訳でもなく、ママ友たちと戯れている訳でもなく、子供たちを遊ばせてるんですよ。え、家にいて家事をしてないと何もしてないことになるの?(笑)
    この男の人は何を言っているんでしょうか。

    • 23
    • 21/06/18 16:58:11

    でもあれでしょ、旦那定年になっても、奥さん家事するでしょ。
    その期間、長いよ~~

    • 16
    • 21/06/18 16:58:33

    旦那がこんな男じゃなくて良かった。
    こういう奴ってパートに出てもたいして稼いでないくせに家事もろくにやらないって言うんだよね。自分は絶対家事なんて手伝わないくせにね。

    • 19
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ