「専業主婦の妻は昼までアニメを一気見。労働意欲ゼロです」 年収1000万円の男性の悩み

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/06/18 15:39:55

今回キャリコネニュースに、大黒柱として家計を一手に担う男性から「片働きの不満」が寄せられた。(文:コティマム)

■「私は毎朝嗚咽するくらい数字に追われているのに……」
男性は香川県在住の30代。営業職の正社員で年収1000万円だ。妻は専業主婦で家事と育児をこなしているが、男性は現状に不満がある。

「妻は『子どもが小学校に上がったら働く』と言いながら、周囲のママ友の影響もあり、専業主婦に慣れてしまった。
結果、労働意欲ゼロに。私が朝早くから夜遅くまで仕事なので、『一人で子どもを育てている』という自負がある様子」

「働く」と言っていた妻は子育てに追われ、男性も仕事に忙しい。そんな日々の中、夫婦の生活スタイルはすれ違っていく。

「子どもの学校イベントの日も教えてもらえず、結果報告の日々。帰宅しても妻は子どもと共に寝て、子どもと共に起きる日々。
子どもの睡眠時間に合わせてたっぷり寝ているように見えるが、口癖は『眠い』」

男性は妻の家での過ごし方にもヤキモキしている。

「テレワークで家にいる時に妻の動きを見ているが、朝起きて子どもを見送ると、イヤホンをしながら昼までAmazonプライムでアニメを一気見。
昼過ぎに夕食の準備をすると車で幼稚園まで下の子を迎えに行き、1時間後に小学生の上の子が帰宅。
その後は何をするわけでもなく、公園に同伴しママ友たちと戯れ、日が暮れる寸前まで遊ばせて帰宅。風呂と食事を済ませる」

子どもの送迎や遊びに付き合うことは体力を使いしんどいものだが、男性からすると、この妻の行動は「楽」に見えるのかもしれない。

妻の生活を目にした男性は、「この何気ない日々を、幸せととるかどうかが男の器量かもしれないが、私は毎朝嗚咽するくらい数字に追われている。中間管理職ゆえ仕事がつらい」と吐露する。

「いつ鬱になるかわからないくらいのプレッシャーの中で、不本意ながら部下を叱り、またあるいは褒めて育てている」

■「妻には楽に過ごしてほしい」という思いはあるが……
男性は、正社員から専業主婦になった後輩の例を挙げる。

「最近、大手生命保険会社を辞めた大学時代の後輩女性が専業主婦になり、我が家へ遊びに訪れた。
『専業主婦は大変!』という妻に対し、後輩はまったく悪気なく『専業主婦って最高だよね!何のノルマもないし、誰にも責められない!チョー楽!』と笑顔で言った。『いいぞ、もっと言え!』と私の心の声が囁いた」

男性は「妻には楽に過ごしてほしい」という気持ちはあるという。しかし妻の言動に首を傾げる日々で、

「子どもは娘2人なので、女3人対男1人の宿命か。それもこれも自己責任。なるほど、『ああ無情』という言葉はこういう時に使うのか」

とこぼす。男性の葛藤は続く

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20385774/

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/19 22:13:09

    >>358

    働いている人は、それプラス仕事だからね。

    • 0
    • 21/06/19 21:47:51

    >>357
    自分も仕事してる人のが大変と思ってるし、専業は比較的自由度高いのは同意出来る(てかそのために専業してるようなものだし)自分とこは毎日やらないと回らない事がほとんどだから体調悪くてもおちおち休めないよ。旦那休みの日だけ寝させてもらえても平日は動く事になる
    旦那や家族は体調悪くなったら何日でも一日中寝てられて看病してもらえていいなと思ったりする事もなくも無い

    • 0
    • 21/06/19 18:36:18

    >>357
    >勿論家事育児大変だが、家にいて、家族の事だけ考えて、家事に掛ける時間も質もその時の体調や気分次第でOKなのが専業主婦だもん。自由度高い。

    ええぇぇえええ?
    うちは全然そうじゃないから納得いかなぁ~い!ww
    病気になっても病気じゃないフリしてがんばらないと
    回らなーい
    なんかそうやって「だから専業主婦はこうでしょ!」って超上からなかんじ~~!
    こわーい


    • 0
    • 371

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 16:51:54

    あーキャリコネか

    • 0
    • 21/06/19 16:51:49

    あーキャリコネか

    • 0
    • 21/06/19 16:39:55

    >>365
    野々村議員思い出したw

    • 1
    • 21/06/19 16:38:29

    >>357子供が小さいときは専業より働いてるほうがマシだと思ったよ
    大きくて手が離れてれば専業も自由度が高くていいかもね

    • 1
    • 21/06/19 15:21:06

    >>360
    専業って毎日暇だし会話に飢えてるから、子供放置でお喋りしてる人多いよね。

    • 5
    • 21/06/19 14:56:50

    管理職は大変だしノルマに追われる仕事がツライのはわかるよ
    自分が辛い状況だと、なんだか奥さんのほうが楽してるように見えて不満なんだろうね
    もうさ、こういう人は家でも嗚咽してればぁ??
    って思う
    器が小さいのはどうしようもないもん
    涙を流すとストレスが軽減されるらしいしね

    うわぁあん!ぼくちゃんの方がすごーくつらくて大変なのに
    子育てと家事しかしてない妻が
    「専業主婦は大変!」とか抜かすんですよぉぉ
    ハァア?ですよね?
    どうおもいます?なんだかなって思いません?
    って、お仲間のたくさんいそうな掲示板から全世界に発信してればいいよw

    • 1
    • 21/06/19 14:08:21

    テレワーク中だから音たてないように気をつかってたんじゃないのかな。子どもが騒いで邪魔になると大変だから晩御飯の支度早めにして公園に連れ出してるんだよね。

    この旦那、そういうこと一切考えないんだろうなぁ。

    • 11
    • 21/06/19 13:43:18

    うちもそれくらいだけど、旦那は働くの反対だから何にも言わないな。働くと他のオトコと話すのが嫌なんだって。誰もアラフォーなんて相手にしないのにね。色んな旦那がいるね。

    • 3
    • 21/06/19 13:40:47

    >>357
    こういう考えの奥さんならトピ文の旦那もこんなストレスたまらないと思う。
    地方で年収1000万クラスの仕事は本当に大変だろうね。
    東京だって大変なのに。

    • 2
    • 361
    • シャトーブリアン
    • 21/06/19 13:14:32

    月数万円の生活費だけ渡してあとは自分ですべて管理する、とすればいいのにね。忙しいから子供と関われないのは仕方ないんじゃないの?ただの営業ならこの年収もずっとこの先保証されてる年収ではないでしょうし、とりあえず仕事頑張って自分にも何か目標なり持ったらいいと思うけど、何がそんな葛藤することがあるの?

    • 0
    • 21/06/19 13:10:38

    >>322
    いやむしろ専業の親の方がママ友とペチャクチャ喋って子供見てないよね?仕事終わりにお迎え行って公園寄ったらボール遊びしてる子たちがボールキャッチし損ねて車道に飛び出そうとしてたからビックリして大声出して止めたわ。母親達は遥か向こうのほうで談笑してた。私は好きで働いてるから専業に嫉妬とかは全くないよ。でも子供はちゃんと見といてほんとに。と思う。

    • 5
    • 21/06/19 12:59:09

    少し前に、刑事と犯人が入れ替わるようなドラマがあってたけど、夫と妻が入れ替わったら、お互い大変な部分に気づいて感謝の気持ちが芽生えるのかな

    • 0
    • 21/06/19 12:52:03

    >>216そりゃ書き出せるよ。大体が毎日同じことの繰り返しだからね。それ以外に子供がおねしょした、ご飯ぶちまけた、吐いた、熱出した、お風呂嫌がる、ご飯食べない…それこそ書ききれないわ。
    一日が終わる頃には今日何やったっけ?何があったっけ?あ、アレしてない、やらないと明日に間に合わない、子供が寝てる間にアレもしなきゃ、とか家事育児も日々時間に追われてるんだよ。
    仕事も家事育児も楽ではないし、どっちがどうとかではないけど、貴方も子を持つ親なら分かるはずなのに書き出せるのか楽な証拠って、それは違うと思うよ。

    • 1
    • 21/06/19 12:40:43

    まぁ、この旦那の気持ちも分からなくもない
    勿論家事育児大変だが、家にいて、家族の事だけ考えて、家事に掛ける時間も質もその時の体調や気分次第でOKなのが専業主婦だもん。自由度高い。

    でも仕事するって、価値観の違う人、家庭環境が違う人、対人関係や、成績、たくさんのストレスと戦ってるわけで、自分のペースで仕事するわけにもいかないし、本当に遣り甲斐があって天職だと思って勤められなければ、苦行の何者でもない

    そんな旦那から見たら妻は本当に楽に見えるだろうし、実際楽だよ

    兼業してたから分かる

    専業主婦万歳
    だからこそ、働く戦士の旦那にはいつも頭が上がらないから、少しでも家庭で休めるように、そして、居心地の良い空間を維持するために、感謝と努力は怠らないようにしてる
    旦那からこう言う不満が出るってことは、すでに家族から得られる対価が自分のはたらき見合ってないって事なんだろうね

    • 4
    • 21/06/19 12:36:50

    1人で子育てしてるという自負がある様子。え?自負したっていいじゃん。あなたほとんど家にいないんだから。って思った私は鬼なのかな 割 笑

    • 4
    • 21/06/19 12:33:28

    家事と育児丸投げしてるのに更に苦労しろって嫁に思っちゃうのか。役割分担して後でずるいって言うおっさんとか本当痛いなあ。

    • 7
    • 21/06/19 12:27:51

    専業が大変て、もう生きてる事が大変て言ってるみたいなもんやな。子供送り出したらフリーだし家事サボろうが丁寧にしようが自分で決められるし何が大変なのか全くわからん。

    • 3
    • 21/06/19 12:27:27

    >>307
    はあ、別に聞いてないんでねw

    • 0
    • 21/06/19 12:17:38

    >>319
    えっ、読解力。
    だからもし言われたらありがとうって話だよ。

    • 0
    • 21/06/19 12:13:57

    うちの旦那がいい男に思えてきた。

    • 3
    • 21/06/19 12:05:43

    なんか、こんな旦那だから余計働きたくないとかもありそう

    子供のことも自分から聞かないからでしょ?子供の行事関係興味ないって思っちゃうわ

    • 6
    • 21/06/19 11:58:45

    子どもの行事を教えてもらうものだという認識はイラつく
    自分から聞くかプリント探しなよ

    • 2
    • 21/06/19 11:57:17

    >>307
    それが一番ラクだったよ。
    週3~4で8時間勤務で保育園、ママ友付き合いも適当でよし役員もない。
    活動場所が家、職場、子供と分散されてるから、気晴らしにもなってた。
    自分の時間を作りやすい環境だった。

    • 0
    • 21/06/19 11:56:10

    ずっと家族の時間軸に合わせて生活しなくちゃいけないのよ
    結構つらいよ

    • 5
    • 21/06/19 11:49:15

    実家依存の妻はどうなるのよ?
    自分で家事育児してるだけですごいよ
    だいたいが二人目うまれたら、上の子を祖父母が連れ出したり面倒みてるから

    • 0
    • 21/06/19 11:46:45

    >>342
    一ヶ月ならただの専業だった妻が管理職になれてキャリアウーマン気取りで楽しんでそう
    その後戻った後お互い大変なことになりそう

    • 0
    • 21/06/19 11:40:41

    後輩女性の旦那も何かね…

    • 4
    • 21/06/19 11:31:55

    ママ友付き合いが億劫だった私からすれば、毎日日が暮れるまで公園なんて凄いわ。 子供が成長して友達だけで遊ぶようになれば働きに出る人も居るだろうし奥さんも変わってくるんじゃないかな。

    • 7
    • 21/06/19 11:31:17

    >>334

    どっちもストレスで泣きわめいてそう(笑)

    • 1
    • 21/06/19 11:27:35

    編集も悪そうだけど、この男の不満の内容があちこちいって、しまいには家庭内男女比に落ち着いた。
    なんよこれ?

    結局今仕事が忙しいだけだろ。
    妻は家の事を回しているのだから、妻の空いた時間の過ごし方と関係ないはずなのに、何が問題かも整理されてない。
    こんな頭の悪そうな男が年収1000万もらえるなんて、どういう企業だね。
    MRかな?
    真の意味での学力なくてもこれだけもらえる営業ってあんまり想像できないな。

    • 6
    • 21/06/19 11:22:50

    で?この旦那は家にいるのに、テレワークだからと子どもと言って関わってないのかな?
    大学時代の後輩って誰の?旦那の?普通自宅行くかな?

    • 5
    • 21/06/19 11:19:44

    どっちが大変とかないんだよな。結局は思いやりで成り立つよね。子供を産んでくれてありがとう。から始まり、働いて稼いでくれてありがとう。自分が仕事の間、火事洗濯ありがとう。とかお互いが出来ない事を補う事で夫婦って成り立つからで。この男の人は仕事が好きじゃなく、大変なんだろうね。楽しくないんだろう。
    だからこんな発想になる。まず自分の環境を整えた方がよいよ。隣の芝生は…。てやつ。
    専業主婦だって、狭い世界で葛藤がある。
    これは専業主婦にならないとわからないよね。

    • 8
    • 21/06/19 11:18:53

    娘が2人で、女3人v対男1人の宿命って…。そこ関係ないよね。

    • 4
    • 21/06/19 11:17:37

    あー良かった
    こんなちいせえ男が旦那じゃなくってー

    公園とか付き合う大変さ分かってるから毎日凄いよなとか言ってくれる旦那で本当に良かった

    • 11
    • 21/06/19 11:17:06

    妻は『子どもが小学校に上がったら働く』と言いながら、周囲のママ友の影響もあり、専業主婦に慣れてしまった。
    結果、労働意欲ゼロに。


    下の子は幼稚園だよね?奥さんは下の子が小学生になったら働こうと考えてるのでは? ちゃんと夫婦で「働かないの?」とか話し合ったのかなぁ~。

    • 3
    • 21/06/19 11:15:51

    下の娘は幼稚園児なのに、公園に母親が付いて行くことを〝楽してる〟と言うならどうすれば良いんだろうね。
    親が行かないなら、子供だけで行かせるor外に出さないの二択になっちゃうけど。

    • 9
    • 21/06/19 11:12:42

    1ヶ月位夫と妻が入れ替わって生活出来たら、お互いの大変な所も分かるかもね。

    • 4
    • 21/06/19 11:11:17

    >>332
    ママ来てない子でやり放題の子見かけるわ。あくまで私の住んでる所ね。 人それぞれよ。

    • 1
    • 21/06/19 11:04:57

    >>329
    そんなことある?育休中だから毎日のように公園行ってるけど専業も兼業も子供野放し、注意なんて他人の子供はおろか自分の子供が他人泣かせてからやっとだよ
    ママきてない子でやり放題は見かけない不思議

    • 1
    • 21/06/19 11:02:44

    やってない事ばかり目に付くんだよね。多分奥さんの言い分もあるはずだわ。

    • 8
    • 21/06/19 11:02:03

    >>326
    墓穴掘ってない?笑

    • 0
    • 21/06/19 11:01:44

    >>326
    アンカー先の人は、兼業主婦の子供が公園で野放しにされて、それを注意するのが大変って言ってるんじゃないの?

    • 1
    • 21/06/19 10:59:39

    楽だと思う。実際。
    でも、家族で誰も余裕がある人がいないってのも大変よ。うちは共働きだけど、夫婦で余裕ないから、私は家では早くしなさいって怒鳴ってばかり。少しでも家事を減らすために、夫にも靴を脱いだら下駄箱、食べたら運んですすぐとか相当口うるさいし、土日は寝てるなんて許されず、溜まった家事をやる間一日中子供を連れて歩いてもらってるしね。
    そう言うのを旦那さんがちゃんと出来るならいいと思うけど、まあこの記事の一千万程度で大騒ぎしてる男性には無理だろう。私同じくらい稼いで家事も育児もやってるし。
    夫婦は所詮自分の鏡。同レベル。

    • 7
    • 21/06/19 10:59:24

    >>323
    共通の敵は「主婦業を軽視して妻を見下している男」なのにね(笑)

    • 4
    • 21/06/19 10:58:54

    >>322
    兼業なんか夕方の公園に来ないよ、せいぜいパート

    • 0
    • 21/06/19 10:57:50

    >>323
    兼業参加が増える日時になると流れも変わってきますわな

    • 1
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ