部活の送迎に片道1時間半。友達乗せてく?

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/06/18 08:09:58

子供の部活の大会の送迎で二日間連続で友達を乗せていくのは皆さんなら快く乗せられますか?
運転は自信ないので、片道1時間半かけてよその子乗せるのが正直怖い。大会は2ヶ月に一回ほど。
子供が勝手に友達乗せると約束してきて、怒ってしまいましたが心狭いですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 08:11:17

    心狭いとかじゃなくて、万が一何かあった時に責任取れないから私なら子供に説明してお断りする

    • 24
    • 21/06/18 08:11:33

    無理です

    • 7
    • 21/06/18 08:11:34

    狭くない。乗せない。

    • 12
    • 21/06/18 08:11:56

    車じゃないと行けない場所なの?

    • 5
    • 21/06/18 08:13:09

    相手の親がOKなら全く問題無いよ~。
    なんなら、自宅に迎えに行って送って帰るよ。

    • 7
    • 6
    • ウワスジ
    • 21/06/18 08:13:35

    主さんは正しいと思いますよ!責任取れないことはするもんじゃないです。
    ただ、自分の子供も乗せるべきじゃないんじゃないでしょうか
    電車とかバスとかで行かせたほうがいい

    • 4
    • 7
    • サーロイン
    • 21/06/18 08:14:08

    自分の子を送るついでって事なら私なら別に構わないな
    相手の親御さんがOKならね。
    我が子も友達と行けて楽しいだろうし、どうせ行くなら一緒だしね。

    • 13
    • 21/06/18 08:14:15

    その子の家と相談して、交互に送迎するとかにすれば?
    負担が半減するよ

    • 8
    • 21/06/18 08:15:40

    絶対にやめたほうが良い。事故って何かあったら本当に取り返しが付かないよ。

    • 8
    • 10
    • リブロース芯
    • 21/06/18 08:16:24

    何かあっても責任取れないから、相手の親にも言うかなぁー!それでも良いなら乗せてくかな!

    • 4
    • 21/06/18 08:16:39


    そんな時間がかかる場所なのに個人送迎なんだ
    学校の部でバスを借りるけどな

    • 14
    • 12
    • トモサンカク
    • 21/06/18 08:17:37

    正直に運転に自信がないのでと友達の親にお断りしたら?

    • 7
    • 21/06/18 08:18:32

    1時間半かぁ、遠いね。
    運転に自信がない旨を相手の親に伝えるかな。

    • 2
    • 21/06/18 08:18:45

    部活の送迎の車でコロナ感染してたよね?

    • 2
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/06/18 08:18:51

    乗せないよ!何かあったら責任とれないもん

    • 4
    • 21/06/18 08:19:01

    私なら全然乗せる〜
    日頃から運転慣れてるし気にしない。
    主は運転下手なの?ならやめな。笑

    • 2
    • 21/06/18 08:19:26

    うちは旦那が運転するから乗せていくの大丈夫だったけど、主が運転に自信がないなら断る。
    一度きりじゃないみたいだし事故ったら責任取れない。

    • 11
    • 21/06/18 08:20:10

    学校で保険入ってる?
    配車制度ではないの?
    学校で配車お願いされる時は必ず保険の案内くるし、個人送迎になってるなら絶対乗せたらダメだよ。
    事故あった時に責任とれないから。

    • 2
    • 21/06/18 08:22:03

    主の子供が勝手に約束してきただけでしょ?
    子供何歳?
    相手の親も普通に自分で送迎するつもりでいるでしょ。
    もし送迎できないのであれば、親から他の保護者にお願いの連絡すると思うよ。ただでさえ長距離だし。
    主は子供に大事な事だから子供が勝手に約束してきてはいけない。と言われたって友達に伝えさせればいい。

    • 4
    • 21/06/18 08:22:12

    お子さんが勝手に約束してきても相手の親がそれを知ったら 断ってこないかな
    私も運転に自信ないし、距離も長そうだし断る
    なにがあるか分からないし

    • 2
    • 21/06/18 08:22:16

    うちも子供が高校生のとき勝手に約束してきて前日の夜とかに言ってきて結局乗せていくしかなかったけど、イラついたよ。
    反抗期でムスッとしてるから子供には軽く「もっと前に言ってよ」ってしか言えなかった。
    親の顔も知らない子乗せるのいやだ。相手の子も自分の親に話してるのか微妙だったし。

    • 8
    • 21/06/18 08:22:31

    そんな遠い所まで行くのに個人で行かなきゃいけないなんて酷い学校だね。
    車無い人や親が送迎できなきゃどうなるの?
    公共交通では行けないの?
    電車バスで行けばいい。なんなら自分ちの子供もその友だちと電車で行きなさいって言っちゃうかも。
    自分が中高生のころは親に送ってもらったなんて記憶にないわ。
    駅に集合して行ったよ。

    • 13
    • 21/06/18 08:22:36

    普通に乗せてくよー。
    我が子に怒ったの?
    ないなぁ。。。

    • 1
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/06/18 08:23:21

    私も運転苦手だから乗せていかないかな
    30分ぐらいなら大丈夫だけど、1時間半は怖い

    • 4
    • 21/06/18 08:23:50

    1時間半…遠い

    • 6
    • 21/06/18 08:24:18

    運転に慣れてようが自信あろうが、短距離ですら乗せないのが今の常識だって。昔はそんなの普通だったけど、今はリスク考えてやめておけって考えになってるよ。もらい事故とかあるし、何が起こるかわからないからやめておくべき。

    • 2
    • 21/06/18 08:24:37

    同乗はなしでしょ。

    • 1
    • 21/06/18 08:25:01

    一度乗せると次も当たり前になるのが嫌だから子供に乗ってく?と声かけないでねと伝えてる。

    • 7
    • 21/06/18 08:25:27

    私も運転苦手だから無理。
    慣れてる場所なら良いけど、慣れてない場所なら迷う確率が高いから、毎回かなり早めに出発するし。

    • 1
    • 21/06/18 08:26:37

    子供は一緒に行きたいよね。
    私ならその気持ちを汲むけど。
    でも、運転に自信ないなら乗せられない。

    • 3
    • 21/06/18 08:27:28

    遠いねー。
    というか、子ども同士で約束してきて、相手の子も親に話してたら普通、連絡こないかな。
    まともな親なら「自分たちも送迎して大会も見ることにしてたから、うちはうちで行きますよー」みたいな。
    鼻から送迎するからつもりもなく見るつもりもなかったから、子どもに誰か頼んできなさいって言ったのかなぁ。

    • 5
    • 21/06/18 08:28:15

    うちの中学校は乗り合い禁止だったよ。
    仲良しの保護者間でやってる人はいるけどそれは個人の問題だからね。

    何故ダメなのか子供に説明して断らせるか、渋々乗せて行くなら相手の親に一応確認した方がいいよ。

    • 1
    • 21/06/18 08:28:34

    運転苦手だからな〜あ
    人を載せてると、緊張するし。

    親同伴で一度や二度ならいいかな?

    • 0
    • 21/06/18 08:28:48

    自分の子だけ乗せて友達は断るの?
    部活も協力してやっていかなきゃいけないのに。
    友達だけ断るなんてあり得ないよ。2人で公共機関でいってもらいな。

    • 1
    • 21/06/18 08:29:41

    >>33えー!相手の親同伴の方が嫌じゃない?

    • 6
    • 21/06/18 08:29:52

    無理。もし事故にあっても責任とれない。

    • 4
    • 21/06/18 08:30:51

    うちなら乗せていくけど、今の時代乗せてもらいたくないってお家もありそうだから誘いにくい

    • 1
    • 38
    • ウワミスジ
    • 21/06/18 08:31:34

    別に子供が約束してきただけで向こうの親は何も言ってないならそのまま流れるんじゃない?
    ただの子供同士の口約束だし、向こうも子供が乗せてくれるってーて言っても、いやダメでしょwで話終わると思うけど。

    今回乗せるから次お願いとか交代でできる関係なら良いかも。お互い毎回大変だし。

    • 3
    • 21/06/18 08:31:37

    うちの子の部活は公共交通機関、自転車で行くのは完全禁止で親の送迎必須だから親の送迎が無理な時は乗せて行ってるわ。

    • 3
    • 21/06/18 08:31:57

    相手の親に言ったら?

    勝手に約束してきたけどできないと。

    まともな親なら納得する

    • 1
    • 21/06/18 08:32:38

    遠すぎる
    近場だったら流せるけどね
    で、その親御さんからも連絡なし?
    色々ありえないね

    • 0
    • 21/06/18 08:34:14

    子供が約束してきちゃったら仕方ないかなあ。

    • 3
    • 21/06/18 08:34:58

    追加
    これはお子さん経由でも相手のお母さんに直接でも遠すぎてよその子を乗せるのは怖いって話していいと思うよ
    うちはついでだから誘うか悩んで結局バスと電車で子供達行くことにしたよ

    • 2
    • 21/06/18 08:38:30

    うちは田舎だから1時間半は当たり前だけど、コロナ前だったしな。
    私も遠い場所は夫任せだった。
    高速や行ったことない場所なんて方向音痴だし自分の子でさえ不安。

    今回のようなことがあって夫が行けないなら友達は責任持てないから断る。
    勝手に約束したみたいですみません、と。
    心狭くないよ。

    • 3
    • 21/06/18 08:38:53

    事故したら責任取れないもんね~。

    それか相手の親は帰りも無理なの?
    主さんが行き乗せて行って帰りは相手にお願いするとか。
    お互い様だから事故っても恨みっこなしよって事で。

    • 0
    • 21/06/18 08:40:31

    うちならよその子乗せるの怖いから電車とバスで行ってねーと子供に話して終了。

    次回からどうするか子供が考えるでしょう。

    • 6
    • 21/06/18 08:41:51

    子供は中学生。個人種目のある大会で参加も自由なので、学校は交通機関(電車乗り継ぎ1時間半)か保護者送迎で各自行って下さいとのことです。
    友達は2日間とも別の友達のようで、どちらも親御さんが仕事で行けないからと友達に頼まれたそうですが、親御さんからは何も連絡ないし面識もありません。

    • 4
    • 48
    • リブロース
    • 21/06/18 08:43:05

    このご時世、相乗りなんて無理。
    転勤で、部活配車させてる地域になって驚いた。

    個人で送迎相乗りって万が一の時気まずいし、そんな遠くまでありえない。

    • 7
    • 21/06/18 08:45:08

    >>45
    相手の親は知らない可能性もあるよ
    うちの子もすぐ誘っちゃうけどそもそも相手の子すらその時のノリで話してただけだったりもある

    • 5
    • 21/06/18 08:46:20

    コロナ理由に断って、みんなで電車で行ったら?

    • 6
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ