結婚式ってどう考えてもコスパ悪いよな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/26 19:57:25

    コスパは悪いがやるべきだと思う。

    • 0
    • 21/07/26 19:07:58

    >>141

    いや葬式はそれなりにかけるな、私は
    結婚式はどうでもいい

    • 0
    • 21/07/26 19:04:57

    冠婚葬祭にコスパ絡めてきたら
    なんも言えないわ

    • 1
    • 21/07/26 19:03:39

    300万でもご祝儀あるから全額払う訳でもないし、今思えば思う程やってよかったと思う。

    • 0
    • 21/07/26 19:02:51

    私もそうだったなー…
    27辺りからから結婚式も行かなくなったわ

    • 0
    • 21/07/26 19:00:10

    元々知り合いへの見栄のためにやるんだからコスパなんて悪ければ悪いほどいいんじゃない?
    うちはこんだけ豪華にやれまっせーって
    コスパがーとか言ってる貧乏人には縁の無い行事ですよ

    • 0
    • 21/07/26 18:58:13

    そうだよね
    私も結婚式挙げる時に同じ事を思った
    でも義母が披露宴しなさい親戚にお披露目しないと恥ずかしいからって
    お金出してくれないのに…

    • 1
    • 21/07/26 18:56:03

    呼ばれる方も迷惑よね
    女性はヘアメイク、ご祝儀、ドレス、小物
    と大変だよね

    • 1
    • 21/07/26 18:55:31

    今ならおもうわ。

    • 0
    • 21/07/26 18:54:13

    結婚式を盛大にやった後に、金欠で嘆いてる人いたんだけど金の使い所を間違えてるとは思う

    結婚式より生活が大事でしょ

    • 1
    • 21/07/26 17:54:10

    コスパがどうとかじゃないんだよ。単なる価値観の違いでしょ。結婚式にお金を出したくない人はやらなくていいし、お金出してまで結婚式やりたい人はやればいい。

    • 4
    • 21/07/26 17:25:04

    式場で働いてる人の話ではご自身は挙式披露宴はしたくないらしいわ。やはりこれにこんな値段?って内心おもってるんだろうな。

    • 2
    • 21/07/26 17:24:28

    確かに無駄だとは思う
    でも一生に一度お姫様気分が味わえる

    • 2
    • 21/07/26 17:12:04

    わたしは身近な人だけで青山セントグレース希望

    • 1
    • 21/07/26 17:07:06

    どうせやるならトランクホテルで少人数だな

    • 1
    • 21/07/26 17:02:36

    今度あるんだけど行きたくない
    親族だから行かなきゃだめだけど
    まじで行きたくない

    • 3
    • 21/07/26 16:49:40

    披露宴の話でしょ?うちもやらないで豪華の新婚旅行行ったよ。海外で2人で式あげて写真もあちこちロケーションで取らせてもらって楽しかったー!
    それでも仲の良かった友達はお祝いしっかりくれて、私も友達の結婚にはしっかりお祝いして、いい関係が続いていると思う。高齢の祖父母には披露宴の出席は大変だから孝行者だと言われた。

    • 4
    • 21/07/26 16:44:48

    私娘いないけど、
    もし娘だったら娘の結婚式でたいなぁ、、
    とか夢見ちゃうけどね!^^;

    • 1
    • 21/07/26 16:43:43

    私も結婚式は高すぎと思ったから、やらないで身内でウェディング写真撮影、食事会にしたよ
    友達は別で食事会して祝ってくれたし、両親に感謝も伝え十分、記念になったし祝ってもらえた

    お金は新婚旅行の海外と新居の便利家電とかに多く使って、子供もすぐできたから子育てにもお金使えて満足してる

    • 1
    • 21/07/26 16:42:49

    何回も離婚してるやつご祝儀返して

    • 1
    • 21/07/26 16:42:02

    数百人規模の大きな結婚式を友達がやった
    代表で涙のスピーチした私
    その後一年で離婚

    なんだったんだ…
    まぁいいんだけどw

    • 1
    • 21/07/26 16:40:58

    今結婚式やらない人の方が多いみたいだよね。

    • 0
    • 21/07/26 16:40:09

    うちもそう思って身内だけで沖縄で挙式したけど結局身内の飛行機やらホテルやらで300万近くいってしまった
    本当に無駄よね
    でもまぁ一生に一度だからと自分に言い聞かせた

    • 0
    • 21/07/26 16:39:25

    四百万近く支払った
    金額見て馬鹿馬鹿しいと自分でも思ったけど
    やってよかったそれは本当

    • 1
    • 21/07/26 16:36:25

    ケジメとしてやった。
    結果、良かった

    • 0
    • 21/07/26 16:32:42

    だな!
    でもコスパだけで生きてるわけじゃないから
    やりたい人はやれば良いよ
    私はやってないが

    • 2
    • 21/07/26 16:30:39

    うん。だからやってない。
    呼ばれても全部欠席してる。何人か友達失ったけど。笑
    結婚50年ぐらいで金婚式とかやった方が、よっぽど価値あると思うわ。

    • 1
    • 21/07/26 16:29:05

    結婚式やるメリットが見つからなかったから私はしてません。
    親は毒親だから感謝することなんてなんもないしまぁウチ以外の兄妹は結婚式やってたけどな。
    毒親の餌食になってたの私だけだし。

    • 1
    • 21/06/18 11:01:18

    コスパはそりゃ悪いよ
    ウェディングプランナーやってたけど
    上代(客が払うお金)と下代(業者に払うお金)の差が凄すぎるもの。驚愕のぼったくり

    • 2
    • 21/06/18 10:59:26

    私は式も披露宴もせず写真だけで済ませた。周りは普通に式挙げてるし、一瞬やりたい気持ちも湧き上がりはしたけど、やる理由よりやらない理由の方が多かったから。(お金勿体ない、私の親が毒親で片親、2人とも目立ちたくない、友達いないw、準備に割ける時間が無い、コロナ…などなど)
    ここのレス全部読んで、やっぱやらないで良かったって思った。
    親への感謝なんて1ミリも感じてないもん。他の人のを見る分には感動するけど、自分が新婦から母への手紙とか送るとなったら寒気する。今まで育ててくれてありがとうとか演技でも言えない。親への感謝のために300万なんかかけてられっかー!

    • 2
    • 21/06/18 10:28:17

    私はやって良かったー!
    大反対を乗り越えてやっと結ばれたから、皆に祝福されて本当に心が震えるほど幸せの中にいたわ。

    あと、本当に花嫁って幸せオーラ出ててキラッキラに輝いて見えるんだよね。
    私も人生で1番綺麗になれた日だよ(笑)

    ちなみに、60人くらいの規模でご祝儀差し引いて手出しは80万くらいだった。
    式の4ヶ月後にハワイに行ったけど、後にも先にも海外旅行はこの一回だけ。

    • 3
    • 21/06/18 10:24:18

    準備することが色々あるから、お互いの家族や親戚や友達の事を考えて準備する事に意味があったのかなって思ってる。

    式をあげるところを選んで、披露宴する所を選んで、引き出物をお願いするところを選んで、一人一人にご挨拶する時にわたすお菓子を選んで、ドレスはドレスだけのお店、写真は写真だけ、メイクはメイクだけみたいに全部バラバラだったから、お互いの事を更によく知れて良かったと思う。

    来た方達にも喜んでもらえて、皆さん楽しくお酒が進んだみたいでお酒の追加料金が結構あったけど、ゲストの様子を思い出して二人で良かったなぁと。
    旦那が式に思い入れがあるタイプだったのですが、私達はやって良かったです。

    • 3
    • 21/06/18 10:14:57

    10年程前だけど周りはみんな式あげてたしやるのが当たり前と思ってた。
    お披露目、報告、ケジメとかの意味合いで。
    友人知人の結婚式行くのも大好き!

    色々オプション付けて500万近くして、確かに何でもかんでも高いとは思ったけどね…

    • 0
    • 21/06/18 10:00:44

    うん そう思う
    けど、人生で1番のキラッキラの主役の日あっても良いと思うよ

    • 1
    • 21/06/18 09:58:47

    私は旅行に使ったら良かったと思った。主役になるの苦手だしもうめっちゃ疲れた。親族と友達と分けてしたからお金の手出しは無かったものの、疲れだけ残ったなぁって感じ。まぁ親泣いて喜んでたからそれは良かったけどさ。

    • 1
    • 108
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 09:55:24

    本人が満足ならそれでいいんじゃない?
    私は満足してるよ

    • 0
    • 107
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 09:53:34

    やってよかった!
    本当に楽しかったなー
    ただ、職場は招待しなくてよかったな。笑

    当時は招待をするのが礼儀だと思ってたけど、人の幸せを喜ぶ余裕がない人もいるしね

    • 0
    • 21/06/18 09:47:26

    色んな考えあっていいとは思うけど、結婚式しないと言ってあっさりしなくていいよという親にはなりたくないし、そんな親は嫌だな。

    仕事上色んな家庭に訪問するけど、やっぱりしてる家庭のご両親としてないご両親は見るとあぁ…って感じになる…

    • 3
    • 21/06/18 09:35:50

    親族だけで良かったかなとは思う。
    同僚や友達呼んでご祝儀出させて、よくよく考えたら自己満足だよね。当時は頭の中お花畑でするのが当たり前だと思ってたけど、今となっては気恥ずかしくて結婚式のDVDやアルバム直視できない笑

    • 0
    • 21/06/18 09:27:20

    思うー。無駄金だよ。親の親戚への見栄の為だけにさせられた感じ。

    • 1
    • 21/06/18 09:24:24

    350万くらいかかったけど、やってよかったと思ってるよ。
    両親や祖父母や親戚友達、色んな人に幸せな姿見せてあげられたし、一生に一度の素晴らしい経験になったけどなぁ。
    綺麗なドレス着れるのなんて結婚式だけだし。笑

    • 0
    • 21/06/18 09:24:15

    結婚式行くの楽しかったし好きだった
    友達幸せそうだし久しぶりの友達に会えるしごはんおいしいし
    でも血縁とか会社とか義理で呼ばれる結婚式は行きたくないかも
    これからの時代は家族と友達だけ呼ぶ結婚食事会200万でいいんじゃないかと思う

    • 1
    • 21/06/18 09:23:39

    そう思って私たちは数百万の新婚旅行に行った。プロのカメラマンにマリーナや森やらで撮影してもらったアルバムを両親にプレゼント。友達への年賀状に結婚の挨拶と共に写真載せたりした。満足の使い方だと思ったよ。

    • 0
    • 21/06/18 09:00:51

    よほど仲がいい友達でないとご祝儀+二次会費+一日潰れるのコンボになるので結婚式は行きたくないし、自分がそう思っていたからやりたくなかったが親族だけにした。結婚式の事なんてすぐに忘れるし、人の結婚式のことなんて何の記憶もない。大規模にするだけ無駄

    • 0
    • 21/06/18 09:00:05

    ブライダルローンなんてくんでまでやるものじゃないよね。

    • 3
    • 98
    • リブキャップ
    • 21/06/18 08:55:33

    姉が結婚式挙げたけどケチだしこだわりもないから全て基本価格に収まるように選んでたけど、式も披露宴もやっぱりなんか貧相でダサいなって思ってしまって親族の自分は恥ずかしかった。母も自分もせっかく一生に一度なんだからちょっと高くなっても良いもの選びなよって言ったのに。でもご祝儀でプラスになってそのお金で新婚旅行行けて本人は大満足だったみたい。何が正解かは分からないね

    • 0
    • 97
    • サーロイン
    • 21/06/18 08:54:30

    >>90
    なんか勘違いしてるみたいだけど、
    呼ばれたからと言って嫁に注目なんかしないぞ。相当顔が良いなら別だけど。
    花嫁は主役だけど、さりとて別に注目した事無いな。

    • 0
    • 21/06/18 08:53:25

    >>93
    失敗すればそう思うよね

    • 0
    • 21/06/18 08:52:55

    10年〜15年前に結婚式挙げたり、友人や同僚の式にもたくさん行った。一回三万だし、ご祝儀貧乏で痛いなーと思った。でも呼ばれたら自分の式にも呼ぶのが基本だから、出したお金は全てではないけど戻ってくる。式でドレス着てここぞとばかりにバイオリン披露した新婦や歌が上手い(カラオケレベル)と思い込んでる新婦の歌披露、、、ドレス着たら女優かなんかと勘違いすんのかね、自己満披露会みたいになってたの痛かった。

    • 1
    • 21/06/18 08:52:38

    どうせ離婚するしね…

    • 1
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ