なんで人間って死んだ時は人集めて葬式を開くのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/18 19:07:13

    地域にもよるかな、私が小さい時は、家で通夜や葬式をしていた。
    近所の人が集まって炊き出しみたいなのをして、遺族や関係者の御飯を用意して、みんなで亡くなった人をおくる。
    葬儀場やお寺でやればそれはない。
    ごえいかを歌う人やお寺さん、
    役割があった。

    うちは商売をしていたし、周りにもお店があったから葬儀は嫌われるからしなかった。

    • 0
    • 21/06/18 18:46:46

    葬儀って確かあなたはもう死んだんだよって意味もあるよね
    急に亡くなった人もいるから知らせるためにやるんじゃなかったっけ

    • 0
    • 21/06/18 18:40:03

    >>23
    たしかにそうでした!
    新しい命を祝うという意味だと当てはまるかなーと思って。
    産後はみんなパーティーなんかやってる暇ないですよね。

    • 0
    • 47
    • リブキャップ
    • 21/06/18 08:45:20

    >>42
    おびやきって何するの??

    • 0
    • 21/06/18 08:42:41

    別にいつでも会えるし、親も産後で大変だからゆっくりしたい。

    • 3
    • 21/06/18 06:49:57

    地域によってはあるよね。私がうまれた時も親戚や親しい人が集まって孫振る舞いという大イベントをやったそうで、写真が残ってる。ありがたいことなんだろうけど、写真の母はげっそりしてたよ。

    • 0
    • 21/06/18 06:29:02

    亡くなった人にはもう二度と会えなくなるからだよ。

    • 4
    • 43
    • シマチョウ
    • 21/06/18 06:27:58

    産んだ時にそんな気持ちにもなれないわ。とにかく休みたいし

    • 0
    • 21/06/18 06:26:27

    うちの地域はおびやきってのを一ヶ月くらいしてから親戚集めて宴会するけど。
    そういう事じゃなくて?
    私は凄く嫌だったけど、親がやるって言うから仕方なくやった。
    結婚式も葬式も親戚の集まりはとにかく嫌。

    • 2
    • 21/06/18 06:23:08

    産後そんなことされたら大迷惑

    • 7
    • 21/06/18 06:19:39

    あったらあったで絶対ママスタに文句トピ乱立してると思うわ

    • 4
    • 21/06/18 06:16:13

    その人の今まで関わった人がお別れする場だからじゃない?
    赤ちゃんはまだ他人との関わりがほとんどないもの。親戚くらいでしょ

    • 2
    • 21/06/18 06:03:18

    >>37
    あ、コメ主宛よ

    • 0
    • 21/06/18 06:02:24

    >>32
    大変だったね

    そんな盛大にお祝いする地域なら、生まれるまでのプレッシャーがすごい気がする

    主、がんばったんだね

    • 0
    • 21/06/18 05:36:30

    >>34
    祖父母や父母の人間関係でやるんですよ

    • 0
    • 21/06/18 05:00:30

    >>21
    ベビーシャワーってもう既にあるし、妊婦の頃にやるやつだよね。
    日本ではお七夜っていうのがあるんだよ。
    赤ちゃんもママも、退院したばかりで免疫の問題や床上げの問題でやらない人もいるけど。

    • 2
    • 21/06/18 03:48:27

    生まれたばかりの人間には、人間関係ほとんどないでしょ
    やる意味ない

    • 2
    • 33
    • サーロイン
    • 21/06/18 03:46:13

    >>26
    こなし笑

    • 0
    • 21/06/18 03:30:46

    うちの子やったよ。
    お七夜ってのを。
    旦那の実家が田舎だから、やるから来てって姑に言われて何時間もかかるのに東京から行ったよ。
    親戚・知人・仲人さんまで呼んで。
    仲人さんの奥さんと姑は着物着て。
    お膳出してお料理振る舞ってお土産に山崎のデコレーションケーキ。
    お料理は、親戚やご近所が集まって大勢で作る。
    呼ばれた人は、産まれた子供のおもちゃとか服とか持って来てくれるんだけど、服はセットので箱入りのとか、おもちゃはジャングルジムとか、車輪付きの木の箱に入った積み木とか、皆、結構値が張る物を持ってきてくれる。
    そういうのをやる為に、家は無駄に広い。
    私は、一緒に行かなかったけど、鯉を川に放ったらしい。
    結婚式も黒塗りの車で白無垢来て家に入って色打ち掛け着て結婚式場に戻ったり大変。
    屋根から何十万円分もお菓子撒くから大勢の人集り。
    私はさらし者。

    • 0
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 03:22:39

    シンバはそのコミュニティの未来の王様だからね

    • 1
    • 21/06/18 03:21:19

    生きてれば何度でもお祝いできるだろ
    死んだら最後だから

    • 1
    • 29
    • サーロイン
    • 21/06/18 02:53:30

    それは主の家系が一般庶民だからだよ

    • 4
    • 21/06/18 02:48:57

    >>26ママじゃないの?

    • 1
    • 27
    • リブロース芯
    • 21/06/18 02:31:53

    抵抗力ない赤ちゃんのいるところに大勢押しかけたら感染症がうつるから、ごく近しい身内だけでお七夜のお祝いしたりしてたんでしょうね

    • 3
    • 21/06/18 02:28:18

    だってガキが産まれてくるのなんて嬉しくないし

    • 1
    • 21/06/18 02:23:56

    子供ってある程度の年齢まで無事に育つかわかんないし

    • 1
    • 21/06/18 02:03:49

    ライオンキングで笑った

    • 5
    • 23
    • リブキャップ
    • 21/06/18 02:00:28

    >>21
    それお腹に居る時にやるやつやで!

    • 2
    • 21/06/18 01:51:45

    子供の誕生はこれから先ずーっと成長を見守っていけるし、誕生日、御食い初め、七五三祝等色々あるけど、お通夜お葬式は人生最後のお別れだからでしょうね…

    • 2
    • 21/06/18 01:43:21

    海外はあるよね。Baby shower
    そのうち、日本でもやりだすかもね。

    • 0
    • 21/06/18 01:41:14

    お葬式は1回で終わらせたいから。
    生誕は何回でもお祝いしたいからじゃないかな。
    結婚も1回で良いから、集まるんじゃない?
    のし袋の意味合いみたいなものかな。

    • 0
    • 21/06/18 01:40:32

    産まれた時から永眠するまでに、多くの人と関わって人間関係を築く。
    だから、お葬式の時は集まる人が多い。
    産まれた時は、まだ人間関係の知り合いが少ないから。

    • 1
    • 18
    • サーロイン
    • 21/06/18 01:38:25

    一斉には集まらないけど、ちょこちょこお祝いもらうし、赤ちゃん見にきたりするよね?
    お食い初めだのお宮参りだのこれ以上行事いらないって!

    • 2
    • 21/06/18 01:37:18

    主は自作自演を得意とするおっさん
    くだらない質問やバカバカしい例え話が好きです。
    複数人の影武者も出てきます。

    • 0
    • 21/06/18 01:27:17

    こういう話嫌いじゃないぜ

    • 5
    • 21/06/18 01:25:49

    生誕とは、誕生と同じ意味で「人が生まれること」を表す言葉ですが、特に偉人に対して使われることが多いようです。 諸説ありますが、生誕祭は既に亡くなっている方の生まれた日をお祝いするお祭りとして使われ、誕生日会は生きている方の生まれた日を祝う会を意味して使われるようになったと言われています。

    • 1
    • 21/06/18 01:24:09

    心配ないさと、心肺ないさの違いかね。

    最近は葬式もしない方が増えてます。

    • 3
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/06/18 01:12:12

    その後会えるかどうか
    だと思う。赤ちゃんはこれから何度も会えるけど、
    亡くなったら二度と会えない。
    なら、最後は会ってお別れしたいよ。

    • 3
    • 21/06/18 00:52:18

    ライオンさんとこは王様の子だしね

    • 4
    • 21/06/18 00:45:05

    そんなのいらないわ。

    • 3
    • 21/06/18 00:45:01

    そんなのいらないわ。

    • 3
    • 21/06/18 00:41:36

    終わり良ければすべてよし

    • 2
    • 8
    • ササバラ
    • 21/06/18 00:41:25

    リアルに考えたら生まれて直ぐにかなりの大人数で集まって食事する文化があったらくそ文化すぎる
    子供も母親も疲れるわ

    • 15
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/06/18 00:41:02

    祝うじゃん。
    親戚には顔見せに行ったりもするし。
    結婚式だって、人集めてやるし。

    • 0
    • 6
    • ナカバラ
    • 21/06/18 00:40:44

    もう本当に最後だから?
    法事もあるけどね。

    • 1
    • 5
    • セキズイ
    • 21/06/18 00:39:08

    え?だって生まれた子にはこの先があるけど亡くなった人にはその先はないじゃん。
    だから集まってさようならの儀式をするんだよ

    • 8
    • 4
    • マルカワ
    • 21/06/18 00:38:26

    私はジャングル大帝でみた気がする
    元祖のほう

    • 3
    • 3
    • センボン
    • 21/06/18 00:36:04

    病院に祝いにくるじゃん(今は無理だけど

    • 2
    • 21/06/18 00:34:36

    寝てばかりの赤ちゃん
    本能的に攻撃的になってる母親

    で?盛大に誕生祭だァ
    主は男か?子なしか?

    • 6
    • 1
    • リブロース芯
    • 21/06/17 23:56:52

    その子自身の人間関係まだ築けていないでしょう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ