池田小事件とかカリタス小事件とか、昔はただただ犯人が憎かったけど。

  • なんでも
  • センボン
  • 21/06/16 18:59:05

今自分が大人になって、この親となって、すごく気持ちがわかってしまう。


自分はどんなに努力をしても、愛や温もりどころか最低限の普通さえ手に入れられなかったのに、幼稚園や小学校という子供時代から勝ち組な子が憎かったんだなぁって。

何故か今になってから少し気持ちがわかってしまう。

だからってやらないけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/16 23:08:04

    絶対に許せないし理解できないしどちらの犯人にも憎しみしかないけど、カリタスの犯人はその場で自分の首切って死んだよね。そのときの映像モザイクで出てたけど、こんな姿になっても悲しんでくれる親兄弟親族がいないんだなって思うと、ほんとに可哀想な哀れな最期だなと思った。だからといって他人の命奪う理由になんないけど、自分も苦しんで潔く死んだだけマシ。
    池田小のは最期まで卑劣すぎて鬼畜すぎて、幼少期の家庭環境うんぬんすっ飛ばして産まれてきたことが間違いだったねとかしか思えない。

    • 4
    • 21/06/16 21:52:25

    うーん。
    大事に育てられなかった人は周りも大切にできないもんね。

    親や友達じゃなくても人は大切にしなきゃいけないと思いました。

    • 4
    • 21/06/16 21:49:38

    犯人が親を殺めなかったのは、親に見せつけたかったのかもね。
    ここまでの事でもしないとお前らは俺の気持ち分からないだろって。
    何にしても巻き込まれた子供は本当に可哀想。

    • 3
    • 21/06/16 21:49:35

    >>90
    セキュリティ強化されて二度と同じ事件は起きなそうとは考える。

    • 1
    • 21/06/16 21:46:31

    殺人があった次の年、誰も入らないんじゃないかなぁ、と思ってたら、例年以上の受験者だったらしいよ。
    みんな倍率低く入りやすいと思ったみたい。
    それがなんか怖かった。

    • 7
    • 21/06/16 21:35:04

    >>87
    子を持つ親としてだよ
    なんで犯人の親とか被害者の親になるんだろう

    • 2
    • 21/06/16 21:32:21

    池田小(国立)の近くに住んでたけど、少なくともここはエスカレーターで上まで行ける学校ではないし、逆に凄い子はロザンの宇治原さんみたいに京大とか行ったりする
    まぁ、人それぞれって感じに見受けられたけどな
    小学校受験出来るくらいなんだからお金持ちはお金持ちかもだけど(塾必須だし)
    人を羨んだりするエネルギーを違う事に使えたら良かったのにね

    • 4
    • 21/06/16 21:31:18

    >>80
    親目線でとは?
    犯人の親目線?
    被害者の親目線?

    • 0
    • 21/06/16 21:30:48

    >>83
    しかも主が親を恨んでるって話じゃなくて犯人が親を恨んでも仕方ないような生活だったって話だよね...主責めてる人がなんかヤバげ

    • 0
    • 21/06/16 21:30:43

    >>83
    辛い思いした人ほど人の痛みが分かるって本当

    • 0
    • 21/06/16 21:27:53

    >>81
    発達障害でも親が愛情もって療育してたらそうはならないよね

    • 1
    • 21/06/16 21:27:25

    >>16
    なんでもかんでも病気...笑
    大人になったからこそ自分の親はこうだったんだなっとか、色々分かることもあるでしょ?
    恨んで人に危害を与えるのは間違いだけど。

    ここで能天気なコメントしてる人ってある意味恵まれてたんだろうけど、人の気持ちに寄り添えない人ばかりだね。

    • 2
    • 21/06/16 21:22:36

    >>65
    この小学校の付属中に、容疑者は昔いきたかったけど、受験できなかったんじゃなかったっけ?だから、犯人にとって欲しいものを手に入れた子供ではあったわけ。

    • 1
    • 21/06/16 21:19:29

    >>79
    そうでもないと思うなぁ。発達障害とかで、普通はそんなことしないでしょ?っていう一線を興味本位でやる子を目のあたりにしていると、愛情云々だけでなく脳の仕組みがそうさせているのも原因だと思うよ。
    普通は我慢できることが我慢できなくて、イライラの物質が脳からでやすい体質ってあるんだと思う。

    • 1
    • 21/06/16 21:06:35

    主は犯罪を犯すことに共感してるんじゃなくて犯罪に至る経緯を親目線で見てどうにかならなかったのかって思うってことでしょ?
    怖いとか書いてる人の子供の方が私は怖いよ、子供に愛情かけてなさそうだもの

    • 7
    • 21/06/16 21:04:25

    >>53
    親の愛に恵まれてて犯罪犯す人っていなくない?
    お金だけ与えてたらそれが愛情だって勘違いしてるような親の愛情なら犯罪する人もいるだろうけど

    • 0
    • 21/06/16 21:03:17

    >>5
    平凡な家庭で生きてきたんだろな笑

    • 0
    • 21/06/16 20:58:57

    小学生相手に勝ち負けとか意味分からん

    • 1
    • 21/06/16 20:54:59

    当時から憎いとは思わなかった。
    ただただ憐れだなと思ったよ。
    被害者やご家族からしたら憎しみしか湧かないと思うけど。

    • 0
    • 21/06/16 20:53:21

    >>53
    親の愛に恵まれてても犯罪おかす人?
    例えば?
    他人が恵まれてる、恵まれてないを判断できないでしょ。
    どんなにそう見えても本人がそう感じてない場合もあるからね。

    • 1
    • 21/06/16 20:49:30

    だからって見ず知らずの他人の幸せを壊すのはいけません。

    • 2
    • 21/06/16 20:47:50

    そういう思想があるの心配。
    そういう考えの人って何かの線が切れたら何するか分からないよ...

    • 2
    • 21/06/16 20:44:34

    >>10親はみんな子どもに愛を注ぐなんて本気で思ってるならまだまだお花畑の中で生きてるんだね。そんなわけないだろ。

    • 0
    • 21/06/16 20:44:28

    >>63
    本当それだよね。
    親を殺めるならまだしも何の罪もない子供に...

    • 4
    • 21/06/16 20:42:01

    親になって、事件を考えたときにそれ?!
    まじか。どんなに怖かっただろう、どんなに痛かっただろう。我が子だったらと考えたら親御さんの辛さとかしかない。
    私は恵まれた育ちではない、愛情も一般的な家庭なんかより薄くて複雑な生い立ちだけど、加害者の気持ちなんて考えようとも思わないし、主のを読んでもそっかぁ、とか思わなかった。

    • 7
    • 21/06/16 20:41:44

    悲しいトピ。

    • 5
    • 21/06/16 20:41:35


    今世では憎まない!生きてることに生かされてることに感謝すればきっと
    来世良い人生歩めるよ

    • 0
    • 67
    • サーロイン
    • 21/06/16 20:37:48

    >>65

    私立と国立だったよーな?

    • 0
    • 21/06/16 20:36:51

    本当に身勝手な酷い事件です。先生方や児童も被害に遭いました。亡くなった子供さんが廊下に何メートルも歩いた血の跡があったそうです。生きたい…何とか外に行こうとしていたんだよ。無念な思いが主さんはお分かりですか?親なら尚更です。

    • 7
    • 21/06/16 20:34:26

    この事件の小学校は良いとこの小学校なんですか?

    • 0
    • 21/06/16 20:31:36

    誰だって、「手に入れたもの」と「手に入らなかったもの」があるんだよ。
    能力は生まれつき。あとは努力と根性でなんとかしてるんだよ。誰だってね。


    池田小やカリスタの犯人は、「努力」「根性」「我慢」をぶんなげて、その毛結果、だめなおっさんになっただけ。

    何の努力もしなかったおっさんが、毎日頑張って学校通って、勉強や人間関係している子供を妬むなんて、ただただみっともない。どこまでも逆恨みだわ。

    • 5
    • 21/06/16 20:30:38

    憎いなら自分を蔑ろにした親戚とか本人に憎しみをぶつけたらいいのに、それはできない小心者が何の関係も無い自分より小さい弱い者を傷付けることに何の同情心もわかない。

    • 1
    • 62
    • シマチョウ
    • 21/06/16 20:29:28

    家庭環境に同情はするけど赤の他人からしたら加害者でしかないよ…。

    しいてどうしてもどこかに憎しみをぶつけたかったのなら愛や最低限の生活を与えなかった張本人にぶつけて欲しい

    • 0
    • 21/06/16 20:24:47

    犯罪を犯す動機って、どこまでも理不尽だなって思う。

    • 0
    • 21/06/16 20:24:32

    親になったらただただ、親御さん辛かっただろうなってそれしか思わない。

    • 7
    • 21/06/16 20:17:48

    自分が人の親になってからますます理解できないし、許せない

    • 8
    • 21/06/16 20:16:26

    >>54
    いや。そこは別に間違ってないと思う。でも犯人に同情はしない。

    • 2
    • 57
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/06/16 20:15:28

    私は逆かな。子どもの頃は、加害者の不幸な生い立ちとか聞かされるとまんまと同情しちゃってたけど、今は、は?だからなんだ。ふざけんな!としか思わない。子どもの頃は、殺人という取り返しのつかない罪の重さがよく解ってなくて、犯人にも同情するのが正しい優しさだと誤認してたんだと思う。

    • 7
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 20:11:24

    なんだかなぁ、恵まれた賢い学校が舞台だとあまり感情移入できないんだよなぁ。これって学歴コンプレックスなのかな?

    • 2
    • 21/06/16 20:08:52

    え?なに
    親のせいで犯罪おかしたわけ?は?

    • 0
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/06/16 20:07:53

    >>36
    境遇が悪い中育ったから皆がそうなるわけではない。
    本人に人間として欠陥しているものがあるんではないですか?
    親の愛に恵まれていても犯罪犯す人はいますよね。
    あんなに惨い事件をおこした犯人に共感できるって大丈夫ですか?

    • 3
    • 52
    • インサイドスカート
    • 21/06/16 20:06:53

    主って暇なんだろうね
    ひまだと、ろくなこと考えないんだよ


    そんなことを憂いてる暇があったら、もっと一生懸命に働いて、自分の子供をもっと幸せにしてあげな。時間やお金あまってるなら、ボランティアするとか寄付するとか、平和にするためにやることあるでしょ

    • 3
    • 21/06/16 20:05:42

    なんで小学生や幼稚園行ってるだけで勝ち組なの??
    意味わからん

    • 0
    • 21/06/16 20:03:33

    は?

    • 0
    • 21/06/16 20:03:06

    恐い 恐い

    • 0
    • 21/06/16 19:59:12

    犯人の気持ちはわからないけど、環境を工夫することで犯罪に至らずに済んだ例もあるとは思う。
    資質があるところに迫害体験をしてしまうと反社会的行動まで行ってしまうと聞いたよ

    • 1
    • 21/06/16 19:58:45

    >>46
    はいはい、あーガッカリこの程度か。

    • 1
    • 21/06/16 19:57:03

    >>41
    興味あるなら自分で読みなよ
    医師の目を通した上に素人の目を通した話聞いても意味がない

    • 0
    • 21/06/16 19:56:55

    犯人は不満のベクトルが間違えてるなぁと思う。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ