出産祝いにサントラCDセットは有りでしょうか?

  • なんでも
  • シビレ
  • 0Q12oGlhpr
  • 21/06/16 08:46:55

スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラBOX
22,000円

を義姉の出産祝いに贈ろうと考えています。
義姉は先日5人目を出産しました。女の子です。
上の子は男の子も女の子もいます。

CDセットを出産祝いとして贈るのは非常識でしょうか?
調べたのですがCDを贈る例があまり無かったので、ふさわしくないのかと思いまして…
もし他におすすめの出産祝いがありましたら教えていただけますと幸いです。
過去に義姉にはベビー服、ベビーグッズ、ブランケット等3万円程度の出産祝いを贈りました。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • シビレ
    • 0Q12oGlhpr
    • 21/06/16 12:18:11

    質問主です。

    皆様ありがとうございました。
    沢山のご意見をいただき、とても参考になりました。
    夫の意見は無視して(笑)、現金を贈ります。
    おそらくこれが一番喜んでもらえるかなと思います。

    随所で優しいお言葉をかけてくださった方々、涙が出そうな程嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 76
    • マキ
    • 2a3jN6Vujv
    • 21/06/16 11:14:01

    義姉さんがそういうのが好きなのかどうかじゃない?
    興味ない人は本当にうわーって感じだから。
    正直お金が無難かな。
    それか子育てに必要なもの。

    • 1
    • 75
    • フロイト
    • Gwmdr05A70
    • 21/06/16 11:12:52

    5人目でも2万超えるお祝い考えてくれたり、
    こんなにお祝いの内容を迷惑にならないようにと真剣に考えてくれるなんて、主さんも義姉も良い人なんだろうなぁって羨ましくなったよ。

    私は赤ちゃんいた時、オルゴールとかリラックス系の音楽よく聴かせてたから、ジブリのサントラ嬉しいかな。人によるね。

    • 1
    • 74
    • ハバキ
    • MbtWfHzHb9
    • 21/06/16 11:10:06

    私もみんなと同じく要らない。
    そんな金額するなら、現金がいい。
    どうしても物品があげたいなら、本人に希望聞く。

    • 2
    • 73
    • ハツ
    • JRoRKQWlye
    • 21/06/16 11:09:31

    ジブリサントラを義姉がほしいといってるならありだけどそうじゃないならなし
    私はまぁジブリ好きだけど聞く時間ないしいらないわ

    • 1
    • 72
    • ハツ
    • JRoRKQWlye
    • 21/06/16 11:09:11

    ジブリサントラを義姉がほしいといってるならありだけどそうじゃないならなし
    私はまぁジブリ好きだけど聞く時間ないしいらないわ

    • 1
    • 71
    • リブロース芯
    • DCHKjS704k
    • 21/06/16 11:05:18

    そこらのスーパーでも使える商品券が一番だよ。
    うちから百貨店までそこまで遠くないけど、コロナで行く機会が無くなって貰い物の百貨店専用商品券がどんどん溜まってく。
    もういっそ図書券でもいいわ。子供の絵本とかでも使えるし。

    • 1
    • 70
    • サガリ
    • 1IYiFMfnw2
    • 21/06/16 11:01:24

    >>69
    消耗品だけを買うのに、わざわざ西松屋に買いに行かなきゃいけない事になるよ

    スーパーやドラスト、ネットスーパーやヨドバシ・ドット・コムとかで買いたいでしょ

    • 2
    • 69
    • ササバラ
    • F7OjlP5c29
    • 21/06/16 10:39:20

    >>53
    服は買わなくてもオムツやおしり拭きなんかは買うし、いいと思う。

    • 2
    • 68
    • マメ
    • g1Md31rJ3E
    • 21/06/16 10:31:57

    どうだろう、好みが合うなら。例えばオルゴールは自律系に効く人と悪化する人がいるし、出産後は現金や商品カードが嬉しいかも。

    • 1
    • 67
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 10:26:11

    5人目ともなれば、おもちゃやベビー服や小さい時の服は、ほぼ買わないかもね
    だから、おもちゃやベビー用品店の商品券は避けるのが賢明。
    うち、おもちゃが買えるカード貰ったけど使わなかった。
    おもちゃは両家のじじばばが大量に買うから増えて困った。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • インサイドスカート
    • mE+TjcZLeM
    • 21/06/16 10:18:26

    現金が1番喜ばれる

    • 7
    • 64
    • なか肉
    • xjb8KjMKMl
    • 21/06/16 10:10:32

    ジブリファンの私なら大喜びするわ
    まぁ興味ない人はいらんよね、、、

    好みもあるからベビーグッズとかも貰っても困る時あるし
    上の子いたらお下がり出来るものとか結構あるし
    オムツも合う合わないあるからそれならおしりふきが欲しいわw
    まぁ無難なのは諭吉さんじゃない?

    • 1
    • 63
    • ハバキ
    • arVr3Utfd1
    • 21/06/16 10:09:32

    もう5人目なら尚更、物じゃなくて現金でいいんじゃない?

    • 2
    • 62
    • センマイ
    • SEtrXc1wWR
    • 21/06/16 10:05:32

    ごめん、絶対いらない。
    お金でいいじゃん。

    • 6
    • 61
    • ブリスケ
    • Yd2JTiypRW
    • 21/06/16 10:05:28

    正直に言うといらない。出産祝いで開けてCD入ってたら固まるわ。5人目だと赤ちゃんグッズは揃っていて、いる物も無いんじゃない?現金かおむつやおしりふきの方が心からありがたいなって思う。

    • 2
    • 60
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 10:04:01

    >>53
    西松屋なら現金の方がいいよ

    • 1
    • 59
    • マル
    • 4eRmB0XeNm
    • 21/06/16 09:59:25

    >>53
    ギフトカードとか最高に嬉しい。

    • 1
    • 58
    • マル
    • 4eRmB0XeNm
    • 21/06/16 09:57:55

    私はいらないなー。好きな音楽って人それぞれだし、悪いけどすぐにメルカリで売るわ。
    もらうならオムツとか消耗かつ必需品がいい。残るものはいらない。消えるものがいい。

    • 4
    • 57
    • ヒウチ
    • yM0fAOWC66
    • 21/06/16 09:57:43

    五人目ならそんな感じでいいんじゃない?
    私も下の子のお祝いは絵本とか多かったよ。
    ただ、ジブリ作品は素敵だけど今CDって聴くの?
    ほぼ皆さんダウンロード系じゃない?!
    車もリビングも、Bluetoothで飛ばしちゃうからCD聴くことがないんだけど。
    Blu-rayレコーダーとかで聴くのかな。

    • 1
    • 56
    • カシラ
    • iczp5DQEFQ
    • 21/06/16 09:53:55

    でもさ、主も、5回もお祝い大変ですね(-_-;)

    • 1
    • 55
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 09:51:54

    >>50
    5人目って書いてあるよ。
    これまでの事があるから、金額はトピ主が決めた金額で良いんだよ
    友人じゃなくて姉妹だし

    • 1
    • 54
    • テッポウ
    • jhqgPjPR20
    • 21/06/16 09:51:37

    それならスマホと繋げるスピーカーとかの方が嬉しい

    • 1
    • 53
    • リブキャップ
    • Svltby45kl
    • 21/06/16 09:49:21

    私はこの前、西松屋かベビーざらすか赤ちゃん本舗のどこでよく買い物するか聞いて西松屋って言ったから、西松屋で使える1万円のギフトカード買って送ったんだけどこれはどうかな?
    西松屋ってリーズナブルなお店だから出産祝いにはあんまり良くなかったかな?

    • 1
    • 52
    • テッポウ
    • jhqgPjPR20
    • 21/06/16 09:47:12

    CDって今聞く人そんなにいないんじゃない?

    • 5
    • 51
    • カシラ
    • GXaZBgbLJV
    • 21/06/16 09:40:53

    そんなのより金くれ
    趣味押し付けられても迷惑だってば

    • 3
    • 50
    • サッポロ
    • UO+ohN6bqt
    • 21/06/16 09:38:50

    現金一万で良くない?
    三万も送るの??主は義姉から出産祝い貰ったの?
    貰う立場で考えたら三万貰っても内祝いで一万五千円考えないといけないのもめんどくさいな。結構な額だし
    一万円ならちょっと高級な菓子折り五千円分とか送りやすいし

    • 1
    • 49
    • ミスジ
    • R8t3Sw6WJf
    • 21/06/16 09:38:30

    今音楽ってサブスクで再生してしまうから正直要らないけど、でも私は現金をペラっと貰うより考えて物をプレゼントしてもらった方が温かみがあって嬉しさが増すよ。それがCDでも!

    • 1
    • 48
    • マロン(uεu*)
    • hsq+kFGCa4
    • 21/06/16 09:36:15

    自分ならいらないな。
    そんな金額出すなら、現金で渡す方が喜ばれると思う。

    • 3
    • 47
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 09:35:23

    私、親戚からデパート商品券貰ったの結構良かったよ
    全国共通ので1枚千円でお釣りが出るの。
    10万分、1枚千円のを貰ったんだけど、デパートのケーキとか銘菓とか魚屋さんとか八百屋さんとかで使うんだけど、デパートだからスーパーで売ってないの買って、ちょっと贅沢が出来る。
    不便な田舎に住んでてデパートある様な所に行かない人なら嬉しくないだろうけど。

    • 2
    • 46
    • シビレ
    • 0Q12oGlhpr
    • 21/06/16 09:23:23

    >>43

    そうなんです、そこも心配の種でして…
    現金が最有力意見ですね。

    • 0
    • 45
    • センマイ
    • QjaGZox95w
    • 21/06/16 09:22:28

    今まで通りでいいと思うよ。
    私も主みたいに毎日音楽を聴くのが当たり前で、CDを選んで聴いてるけど、自分の好きな曲は全て持ってるから聞かないジブリをいただいても困るかな。
    例えば、私の音楽の趣味を知ってるすごくセンスのいい人がいて、おすすめのCDの詰め合わせを用意してくれたら嬉しいけどね。
    後々聞けるし。

    • 1
    • 44
    • ナカバラ
    • GD0B8BBA/i
    • 21/06/16 09:21:54

    ベビーの物もだけど義姉本人が使えるものあげるよ喜ぶと思うよ
    出産祝いにママにプレゼントってされないもんね

    • 1
    • 43
    • ハチノス
    • 1Ni9vp3yLD
    • 21/06/16 09:21:27

    >>41
    大人しく現金にしときなって。
    玩具関係を渡して、上の子が取り合ってケンカでもしたら、余計な世話が増えるだけだよ。
    今は百均にも可愛い熨斗袋があるから、それに現金入れて渡しときなよ。

    • 1
    • 42
    • トウガラシ
    • 6TEzvMMHcE
    • 21/06/16 09:16:54

    >>36
    興味がない人はそうなんだろうね。
    スマート家電とかつなげられるしいろいろできるから、使いこなす人には便利。

    • 1
    • 41
    • シビレ
    • 0Q12oGlhpr
    • 21/06/16 09:16:05

    >>27

    こちらの商品、興味があります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 40
    • タン
    • MiSfZrnWXK
    • 21/06/16 09:15:33

    CDいらない。金でいい。

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • 3+VYq0gTd3
    • 21/06/16 09:14:05

    >>34
    わざわざ商品券にしなくても現金3万でいいよ。

    • 3
    • 38
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 09:12:16

    >>34
    おむつ母さんみたい

    • 0
    • 37
    • マキ
    • hFSp6PdVTd
    • 21/06/16 09:11:44

    私実際に昔ディズニーのオルゴールの貰ったけど正直えっ!?って思ったし、1回ちょろっと聴いただけで今どこに行ったかも分からない状態だよ。
    普段からサントラCD聴いてるならまだしも、そうじゃないなら困るだけ。

    • 1
    • 36
    • ランプ
    • BRxjZmfpU6
    • 21/06/16 09:11:13

    >>28
    いらないよ
    スマホがあるでしょ

    • 1
    • 35
    • トモバラ
    • wfsdIqdZm1
    • 21/06/16 09:11:12

    それなら2万もらった方がいい

    • 1
    • 34
    • シビレ
    • 0Q12oGlhpr
    • 21/06/16 09:11:03

    こちらで相談できてよかったです。
    相手に迷惑になってしまう物を選んでしまうところでした。

    この商品を選んだ理由は、自分勝手な考えでお恥ずかしいのですが、我が家が日常BGMとしてCDやPCから曲を常時流しているので、CDは我が家では珍しくないものでした。

    受け取る側として私も現金が正直一番助かりますので、商品券を贈ろうかと思います。
    5人目で3万円の商品券は高額でしょうか?
    4人目まで同額程度の物を贈りましたので5人目も3万円で考えておりましたが、また考えがずれておりますでしょうか…?

    • 0
    • 33
    • カシラ
    • iczp5DQEFQ
    • 21/06/16 09:09:32

    そもそも、CD聴きますかね?現金が一番邪魔にならない。

    • 3
    • 32
    • エンピツ
    • nOLJHJegtv
    • 21/06/16 09:09:27

    CDもらってもプレーヤーがないから困る。
    ジブリ好きだけどそんなに好きじゃないし

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • 3+VYq0gTd3
    • 21/06/16 09:09:24

    5人目ならぶっちゃけ現金が一番嬉しいと思うよ。物贈っても家の中ぐちゃぐちゃなりそう。

    • 1
    • 30
    • トモバラ
    • wfsdIqdZm1
    • 21/06/16 09:08:17

    お金にしてあげてーーー

    • 1
    • 29
    • なか肉
    • 9URECR8/yI
    • 21/06/16 09:07:13

    義姉がジブリ好きなの?
    もしくはオルゴールバージョン集とかで「赤ちゃんの寝かしつけに最適!」みたいな謳い文句が付いてるとかじゃなきゃ唐突のサントラはちょっと…ww
    せめて主題歌集じゃない?子供達が好きなら、だけど…

    • 1
    • 28
    • トウガラシ
    • 6TEzvMMHcE
    • 21/06/16 09:06:24

    育児中はわたしもよく音楽かけて子どもと一緒に歌ったり作業したりしたの思い出した。

    ただ、みんなも言うように今はCDで聴く人が減ってると思うから、アレクサとかGoogleのスマートスピーカーとかはどうかな?

    IT機器にそれほど弱くない人なら使いこなせるはず。
    子どもも話しかけたり、お天気聞いたり音楽聴いたり、家族みんなで使えるよ。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ