PTA絶対やらないと決めてる

  • なんでも
  • なか肉
  • NuNLMtmaU5
  • 21/06/16 02:40:15

あんな無償で強制的に労働なんて人権侵害も甚だしい。

幼稚園は選択制だからまだ分かるが小学校中学校は義務教育で行かせない選択が無いのだから親が強制的にそこで働かされるのはおかしい。

と思い、私は絶対にやらない、ということを夫には伝えています。なので保護者会やPTA役員決めに参加するつもりもありません。

同じような方いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 05:41:54

    >>1
    素晴らしいですね。うちの学校は非加入の選択すらありません。
    どんどん非加入で良いと思います。

    子どもにこの理不尽PTAを引き継がせたくない。全くその通りです。

    無償で働く人間になってはいけません。

    • 6
    • 11
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 05:59:31

    >>10
    おかしいと思うことをきちんと上に言える人と子どもも巻き込んで人の噂する人とどちらがタチが悪いのかは分かりませんがPTAを良いと思う方だけでPTAをやっていただければと思います。

    • 13
    • 25
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:04:34

    ここで何を言われようとも私は絶対やりませんが後世のために皆さんも時代遅れの奴隷になることを受け入れる考えを改めてくれることを期待しますね。

    おかしいのは強制的に働かせること。

    選択があって良い。

    リソースが足りないなら国が準備するべき。憲法で人権は決められているのですから。

    やりたくない人にやらせるのはどう考えてもおかしいです。

    • 6
    • 37
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:15:15

    >>26
    一度やり、私は二度とやりません。人の時間を勝手に使うことに何とも思っていない連中が多すぎるので。

    夫に伝えたのは私の考えに賛同出来ないなら自分がやって、という意味で伝えました。

    • 7
    • 69
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 07:47:59

    私は会社で何人も部下がおり、嫌われることには慣れています。
    なので私みたいな人間がはっきりと、おかしい、絶対やりません。と言えば道の無いところに少しでも道が出来ればと思っています。

    PTAの強制はおかしいです。やりたい人がいないならその仕事自体無くせば良いのです。

    • 11
    • 88
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:01:58

    >>73
    理不尽なことを受け入れてる姿を見せる方が子どもにとって可哀想だと気付いてください。そして自分達で何でも変えることができる見本を大人が見せなくてはいけません。

    • 5
    • 102
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:22:35

    幼稚園の時は立候補制でしたが問題なく決まり問題なく行事などがありました。誰もやりたくない仕事は早々と無くなりました。

    子どもの近くにいれる仕事が多かったし前例に従うことをせず役員の好きにある程度出来たし、やりたい人やれる人が必ず数人いるのです。私もボランティアで出来ることはしました。

    反対に小学校のPTAは前例前例、強制。仕事も必要なのか?のものばかり。そして絶対やりたくない人、出来ない人がいます。

    強制はおかしいです。私は絶対やりません。

    • 3
    • 110
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:37:12

    >>107
    私はお酒が大好きですが嫌いな方もいます。飲み会も嫌いな方もいます。

    飲み会を強要するのはもう既に犯罪の時代ですからPTA強要も犯罪の域になると思っています。ご自身の感覚が万人と同じだという思いは改めた方が良いかと思われます。

    • 9
    • 256
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 14:42:57

    皆さんありがとうございます。主です。

    PTA加入非加入の紙が配られなくても言えば退会出来るのですね。うちも子どもに色んな道があること、自分で常に意思決定して自分には選択肢があることを教えるためにも来年は私は退会したいと思いました。

    ずるい、これは人間の一番醜い感情の一つであり子どもには何時もどんなときも誰に対しても持ってはいけない、と親として教えていかなければなりません。

    PTAは言わば今や飲み会強制参加のようで、私は10年以上から会社で飲み会に基本全員参加はおかしいと声をあげてきました。

    当時は面倒くさい奴、いつも世話になってる人に対してどう思う、など言われましたが今や新入社員研修では飲み会の強要はハラスメントだと散々教えられ、全員必ず参加です、などメールにでも書けば一発で人事部から厳重注意を受ける時代になりました。

    PTAも同じ。小学校中学校という辞める選択肢のない義務教育において保護者が必ず一度やらなければならないという強制はもはや人権侵害であり違法ですね。早く上にも声が届き早い改善を望みます。
    ここでもPTAを辞めたらどうなるか、など脅しのような言葉がありましたがそれがハラスメントだと認識させて日が早く来ると良いですね。

    • 13
    • 21/06/17 14:29:58

    スレ主です。
    昨日に引き続きまして様々な御意見ありがとうございます。

    スレ文に誤りがありますね。PTAは強制ではありません。退会または非加入出来ます。大変失礼しました。なのでPTAをやりたくない方はとっとと退会し、それに対してハラスメントまがいの事を言ってくる失礼な奴は無視してくださいね。

    退会出来ると分かって急にPTAの方々に感謝の念が湧いてまいりました。ベルマークについてや選出の方法で意見なんてございません。加入されてる方達で決めていただいたら良いと思います。

    私はPTAという糞ボランティアには絶対加入しません。

    暑くなってきて色々と大変だと思いますが皆さん、ご自愛ください。

    • 4
1件~10件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ