一人っ子のママさんって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/19 10:58:22

    >>43
    兄弟姉妹仲良くしている家庭の方が圧倒的に多いよ。

    一人っ子可哀想…

    • 0
    • 44
    • メガネ
    • WN9D9/uUpz
    • 21/06/16 00:43:46

    今どき親の介護をしてくれる実子やお嫁さんは、なかなかいないんじゃないかな?
    共働きで、教育費稼ぐのに忙しそう。

    • 2
    • 43
    • レバー
    • UJ3qywCiai
    • 21/06/16 00:26:50

    >>41
    揉め事なんかない方がいいわ。

    • 4
    • 42
    • ネクタイ
    • tAXhdIpD/+
    • 21/06/16 00:21:06

    >>40
    出た笑笑ばばぁ
    いちいち返信コメント、一生懸命だねぇ笑笑
    勘違い乙、煽ってるところにのってくれてあざーすw

    • 3
    • 41
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/16 00:18:34

    >>38
    揉める兄弟姉妹すら存在しなくて可哀想…

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/16 00:14:05

    >>36
    一人っ子親が一生懸命だねぇ。笑笑

    • 0
    • 39
    • センボン
    • PN0xZAPzXw
    • 21/06/16 00:13:05

    もちろん、しっかりと準備してる。

    • 1
    • 38
    • テッポウ
    • aRllw+qeId
    • 21/06/16 00:12:19

    なんで一人っ子のママさんって限定になるの?

    子供たちが独身のままならいいけど
    それそぞれ子も世帯もったら他人も入ってくるし
    ますます面倒だよ 仲良く順番でなんていかないから

    かえって一人っ子の方が話がすぐにまとまって
    最期、財産分与もないから揉めることもないよね

    • 9
    • 37
    • インサイドスカート
    • NHAMMYKo8u
    • 21/06/16 00:05:03

    >>13
    うちの母もそうだよ
    4人もいるのに協力せず
    それぞれ子供の年齢も違うから(小梨もいれば社会人で手が離れている人もいれば高校、大学生とお金かかる真っ盛りの人もいる)それぞれ理由つけて拒否
    それに加えて祖父母は施設拒否、お金もない
    私はこれだけやった、でもこれをやったのは私
    うちはこうだから無理と押し付け合い
    一度あんたは一番可愛がってもらっていたと私に押し付けようとしてきて母含め疎遠にした

    • 1
    • 36
    • ネクタイ
    • tAXhdIpD/+
    • 21/06/16 00:03:29

    匿名がかじりついてておもしろ
    一生懸命だねぇ

    • 5
    • 35
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/16 00:02:58

    >>28
    息子は金銭面で支援する事が多いよ。

    ウチは父親が金出して、母親が義父の面倒見てた。
    優しい妻を娶れば介護は出来る。
    自分の親の様に祖父の介護した母親を尊敬してる。

    • 1
    • 34
    • ナカバラ
    • Hi/9gnmLfN
    • 21/06/16 00:02:30

    >>26
    1人なら他に看る人がいないからさすがに面倒見るんじゃない?
    でも女の子みたいに愛情とかじゃなくて、義務って感じで。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • tAXhdIpD/+
    • 21/06/16 00:02:29

    一人っ子じゃなくても老人ホーム代くらい貯蓄作るのが普通かなー

    • 5
    • 32
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:59:48

    >>29
    介護状態になったらそれも出来ないんだよね。

    • 0
    • 31
    • シキンボウ
    • CBvVTbLgdP
    • 21/06/15 23:59:12

    >>28
    じゃ息子は見ないってことね~
    娘がいれば老後の心配ないやん

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:58:47

    >>16
    それが出来れば苦労しない。

    • 0
    • 29
    • タン
    • qW4UAFp9N/
    • 21/06/15 23:58:41

    トピタイと違うけど
    負担だと思われるような
    介護される前にしにたい。

    • 2
    • 28
    • ヒモ
    • Hi/9gnmLfN
    • 21/06/15 23:57:43

    >>25
    そういうパターンも確かにあることはあるんだろうけど。
    でも女の子が面倒見てるところの方が多いんじゃないかな。
    施設に会いに来るのも娘さんの方が圧倒的に多いよ。

    • 2
    • 27
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:57:42

    >>22
    一人っ子には逃げ道も助け合う兄弟姉妹も無い。

    一人っ子可哀想…

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:56:32

    >>23
    じゃあ一人っ子で男の子なら介護になったら放置されるって事?

    男とか女とか関係ないよ。
    親への愛情の有無でしょ。

    • 1
    • 25
    • シキンボウ
    • CBvVTbLgdP
    • 21/06/15 23:55:47

    >>23
    近所のは娘じゃなくて息子が介護してる
    一概にいえませんね

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:54:18

    >>7
    押し付け合いすら出来ないのが一人っ子。

    • 0
    • 23
    • ヒモ
    • Hi/9gnmLfN
    • 21/06/15 23:53:16

    兄弟いても男の子だと介護してくれないかもね。
    最初は金だけ払ってそれすらしなくなった人が知り合いに何人かいる。
    結局娘1人だけで介護してる。

    • 4
    • 22
    • ミスジ
    • c5HQyc7u8S
    • 21/06/15 23:53:13

    老後の為にお金を貯めてもらえなかったら、最悪。負担になる。一人で両親介護みながら仕事してうつ病になった友人いました。真面目に働いてたキャリアも、婚期も逃して、ただただ可哀想な人になってしまった。

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:51:51

    >>12
    その気が無くても介護状態になったら子供は世話せざるを得ない。

    貴方の親が介護状態になっても放置するの?
    出来ないでしょ?

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:48:37

    >>15
    一人っ子親って子供より自分優先なんだよな。

    子供可哀想…

    • 1
    • 19
    • シキンボウ
    • CBvVTbLgdP
    • 21/06/15 23:48:11

    あのさ暇なの?

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • qs569v77mJ
    • 21/06/15 23:47:37

    >>17
    貧乏人には無理だよ。
    結局一人っ子のお荷物。

    • 1
    • 17
    • リブロース芯
    • tTuo4DXGCn
    • 21/06/15 23:10:42

    今の時代子供の人数関係なくみなさん老人ホームですよ。

    • 4
    • 16
    • シキンボウ
    • fDvxFzcIYC
    • 21/06/15 23:10:37

    迷惑かけないように死にますわよ
    長生きできる気しないし

    • 3
    • 15
    • ネック
    • cK8YKgQNpy
    • 21/06/15 23:09:50

    何故いつも一人っ子トピって一人っ子を育てているママに聞くトピなの?
    実際自身が一人っ子より一人っ子ママに妬み嫉みがあるからなんだろうね。

    • 6
    • 14
    • サンカク
    • DJznhRF0VY
    • 21/06/15 23:09:43

    >>8
    不仲というか居ても役に立たない兄弟がいる。親の死後、とりあえず生きていけるだろうけど面倒みなきゃいけなくなるだろうなって感じで、正直親の老後より気になる存在。子供部屋おじおばが何万人と居るらしいからママスタに一定数不仲だと言ってる人が居てもおかしくない。

    • 1
    • 13
    • フワ
    • S5STp8DVOC
    • 21/06/15 23:06:07

    >>8
    仲良かったり普通の兄弟だったのが介護や遺産相続で揉める兄弟はほんとに多い
    それくらい綺麗事じゃないんだよね

    うちの母も仲良かったのに祖母が病気して亡くなってから兄弟関係おかしくなった
    あそこは何もしない!こっちはやった!もっと葬儀はこうすべきだった!とか

    年取ると兄弟より配偶者と我が子優先だし色々あるね

    • 4
    • 12
    • リブロース
    • mytbD8kmS7
    • 21/06/15 23:05:25

    えっ?子供複数の人は子供の世話になる気満々なの?
    違うでしょ(笑)
    一人っ子親も世話になる気はないですよー

    • 5
    • 11
    • こっわ
    • RPKZGVW8yj
    • 21/06/15 23:04:15

    老後の面倒見てもらうために子どもを複数生むことが前提なの???

    • 2
    • 10
    • ハバキ
    • LM88aTQx5S
    • 21/06/15 23:01:07

    うち遺伝なのか知らないけど、曾祖父母含めて要介護になったことのある人が1人もいなくて、正直介護とかって実感がわいてない。

    でも迷惑かけないように準備しておかなきゃとは思ってる。

    • 0
    • 9
    • ネック
    • cK8YKgQNpy
    • 21/06/15 23:00:48

    うち三兄弟だけど、一人他界、私県外、もう一人は海外だから確実に親はホームだわ。

    • 0
    • 8
    • ザブトン
    • JqTFneDLYq
    • 21/06/15 22:59:05

    >>7
    私自身が一人っ子だけど、やっぱり気持ち的にきついよ。100%自分に降りかかってくるもん。金銭面大丈夫にしても子供である以上、ある程度色々やらないといけなくなるわけだし。精神的負担は間違いなく大きい。
    きょうだいいる人羨ましいよ。
    ママスタとかだときょうだい仲悪いとかそういうこと絶対言って反論しようとするけど、実際なんて不仲の方が少数派で多数は普通の関係でしょ

    • 1
    • 7
    • ブリスケ
    • w57j8Khxsx
    • 21/06/15 22:54:52

    兄弟姉妹いても介護の押し付け合いになる場合もあるよね。
    一人っ子だから負担とは限らないよ。

    • 1
    • 6
    • ザブトン
    • JqTFneDLYq
    • 21/06/15 22:54:29

    >>5
    結果そうなるとしても、想定は必要だと思うけど。子供に負担掛けないために

    • 2
    • 5
    • ネック
    • dR3EZQyVF0
    • 21/06/15 22:53:16

    みんながみんな介護が必要な年寄りじゃないよ。

    • 0
    • 4
    • シマチョウ
    • ypX5RvXvqt
    • 21/06/15 22:51:49

    ほっといてよねも~

    • 0
    • 3
    • サン
    • PodRfd+bNp
    • 21/06/15 22:51:18

    >>1
    カッコいい。同意です。

    • 2
    • 2
    • テール
    • 5o8lQQZt3w
    • 21/06/15 22:47:53

    介護にならないようにジムとかで筋トレはしている。
    ランニングも。
    もし病気で介護になってもお金は潤沢。
    子供じゃなくて外注するよ。

    • 1
    • 1
    • マル
    • TiZwCyt6S4
    • 21/06/15 22:44:44

    ガキ何人だろうと介護なんかさせんじゃねえよ
    自分の金でケツ拭いてシぬんだよ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ