娘がいれば老後心配ないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/16 08:13:08

    主はきちんと親の面倒見るの?

    • 1
    • 21/06/16 08:12:11

    全然安泰じゃないよー(笑)
    私も妹も寄り付いてないし。

    • 2
    • 21/06/16 08:09:44

    世間知らないトピ主さん

    • 0
    • 136

    ぴよぴよ

    • 21/06/16 08:07:01

    >>109娘だと面倒見て当たり前って態度を親もするから、関係がこじれてるとこ多いのよね。

    • 1
    • 21/06/16 04:32:00

    そんなふうに変に期待してる人は無理だと思う。

    • 2
    • 21/06/16 04:02:35

    お金次第じゃない?

    • 3
    • 21/06/16 00:47:26

    娘は介護要員じゃないのでアテにしないで下さい

    • 4
    • 21/06/15 21:57:47

    娘には娘の人生があるし、介護が必要になる頃には娘の家族だっているわけだからさ。
    必ずしも見てもらうって考えはやめた方がいいと思う。
    娘達にも息子にも迷惑かけたくないから、老後のお金をしっかり貯めておきたいよ。

    • 5
    • 21/06/15 21:45:04

    >>128介護の度合いにも寄る。
    私は介護してきたとか、介護くらいなんていう人は、本当に大変な思いはしてないんじゃないかと思う。

    • 5
    • 21/06/15 21:44:27

    追記だけど、ようは
    娘はよほど恩義を感じてたら恩返しをするかもしれないけど、基本的に当事者意識がなくて「気持ち」でやるかどうかなのよ。
    息子(長男)はまともな当事者意識があるから俺が両親の世話しなきゃなと思うから「義理」でやるのよ。

    絶縁されたらどっちもやらないけどね。

    だから主さんも娘産んで勝ち組と言ってる人達も、当事者意識おそらく無いでしょ?実娘を使えると勝手に思ってるだけで、貴女達がまず実母や実父の介護をしないといけないっていう当事者意識持ってるとはとうてい思えないんだけど?

    • 0
    • 21/06/15 21:40:45

    >>125
    同感。短期間の介護なら誰でも頑張れる。

    • 1
    • 21/06/15 21:37:59

    >>109あーね

    私も特養に勤めてたとき借金まみれでご入所された利用者様が娘様には毛嫌いされて絶縁されてたようだったけど、息子様はいつも愚痴を零されるし本当は来たくないし早く死んでほしいとかおっしゃりつつ衣替えにも積極的にいらっしゃるし計画相談にも必ずお越しになってたわ。
    息子、というかご長男さんだと俺がやらなきゃって思うのかもね。次男さんはあんまり面会に来ないパターン多かったわね。

    • 2
    • 21/06/15 21:33:52

    子供がかわいそう。
    子供が早く結婚すれば お互い 子育てを卒業して 面倒見てもらえるかもしれないけど、

    晩婚だと子育てと介護が重なるから地獄の世界だよ
    お互い破滅するだけ

    • 1
    • 21/06/15 21:30:47

    >>66短ければそうだろうけど、今の介護は10年ぐらいはざらでもっと長い場合もあるし。認知とか出たら夜も寝れないし。

    • 2
    • 21/06/15 21:22:10

    親子関係によるのかな。
    うちは生前は祖母と喧嘩しながらも仲良くしてた母。最後はきちんとお世話してたな。叔父はノータッチだった。喪主も母がしてたな。
    私は、母とそこまで関係築けてないわ。

    • 0
    • 21/06/15 21:22:07

    嫁に行っても近くに住んでくれたらね
    遠くに嫁いだら老後は見てもらえないよ
    施設に入る為の貯金しておく方が心配ないと思う

    • 0
    • 21/06/15 21:18:17

    その人の性格によらない?
    うちの近所で子供が小さいうちは同居して祖父母に子供の面倒見させて、子供が中学に上がったと同時に引っ越しした人いるよ。
    そこの祖父母はショック受けてるけど周りはだろうねって感じ。

    • 1
    • 21/06/15 20:50:03

    >>109
    息子の方が熱心に介護したり関わってるってこと?

    • 0
    • 21/06/15 20:45:40

    >>116
    46歳。
    上の子22歳、下の子18歳。

    • 0
    • 21/06/15 20:26:33

    >>109
    分かる。

    でも娘いない人はずっと「私は息子しかいなくてー。」って言ってる。
    娘いる人が羨ましい!って。

    • 1
    • 21/06/15 20:23:38

    みてもらいたいって思わない。

    • 3
    • 21/06/15 20:23:29

    私、一人娘だけど親の老後なんて見ないよ。
    毒親だったしね。

    お金たんまり持ってそうだし、老後は施設行って!と言ってる。

    • 2
    • 21/06/15 20:22:41

    >>66
    あなたと娘さん達おいくつですか?

    • 0
    • 21/06/15 20:19:32

    口だけ達者で何もしない役立たずな娘もいるし。みんな陰では笑いものにしてて、本人はそんなこと知らず威張りくさってる。

    • 0
    • 21/06/15 20:17:26

    信頼関係にもよるんじゃない?
    うちは実母の面倒は絶対に見ないよ。
    絶縁してるし。
    老後だけ見てとか都合のいいこと言ってきても無視する。
    てか、娘が老後みるの前提なのなんでなの?
    お金さえ貯めていれば施設に入れるよね。

    • 6
    • 21/06/15 20:16:25

    近くに居て関係が良ければ
    なんだかんだ結局娘を頼る形になるんだろうけど
    頼りにするよー看てねーが全面に出てたら実家に近寄らないよね

    • 1
    • 21/06/15 20:15:44

    まあ、色々な負担かかるのは娘の方。
    子育てしながら介護とかもあるし。
    本当に娘側の方が大変だと思うよ。親の立場からしたら、娘いてラッキー!って思う人は毒親。

    • 5
    • 21/06/15 20:15:34

    やめてー!私親の老後なんて見たくない!だから我が子に求める気ないよ

    • 1
    • 110
    • 明治のプクプク
    • 21/06/15 20:12:48

    1姫2太郎だけど、娘は気が強い子で・・・
    成人したらもう小姑みたいよ。
    どうしようもないときは助けてもらうけどね。

    • 0
    • 21/06/15 20:11:45

    デイサービス勤務ですが、娘さんの方が放置気味の方多いですよ。
    具合悪くても意地でも預けてくるのも娘さんの方が多いです。

    • 8
    • 21/06/15 20:09:47

    老後のことなんかどーでもいーわ。

    • 0
    • 21/06/15 20:06:38

    近くに住む前提なの?

    • 0
    • 21/06/15 20:06:36

    まぁ一般的に息子よか娘のが見てくれる印象はあるね
    でも良い関係を築けてるか次第じゃないかな

    • 1
    • 21/06/15 20:05:12

    なに?
    女の子を産んだら勝ち組とか
    よく見るけど、こういうことなの?
    結局、子どもの幸せより自分か

    • 11
    • 21/06/15 20:03:52

    うん。でもはなからうちは見ててもらう気はないけど、普通の親子関係なら必然的に高齢の親を心配して娘が老後は様子見に来たりするのが普通かなぁ?
    親子関係による。
    絶縁してたりするとこもあるだろうし。

    • 1
    • 21/06/15 19:58:39

    そんな時代か?
    今の子は学があるから羽ばたくよ

    • 3
    • 21/06/15 19:57:58

    残念ながら、君の娘は、将来、異国人と結婚する


    遠い地へと嫁いでいくため、会えるのはおそらく、せいぜい、年に1回だろう


    仕方ない、何故なら、娘には、娘の人生があるのだから


    君も親なら、娘の幸せを願いたまえ




    • 4
    • 21/06/15 19:57:15

    そういうこと言う親からは逃げるよね、娘って。女は依存するのは好きだけどされると逃げるのよ。

    • 4
    • 21/06/15 19:53:17

    娘による

    • 2
    • 21/06/15 19:53:15

    >>98
    迷惑過ぎでしょ

    • 8
    • 98
    • シキンボウ
    • 21/06/15 19:52:42

    娘がいても遠方だと無理じゃない?
    実家まで車で30分くらいのところに住んでるけど私が運転できないから老後は見れない。
    今は父が元気で車で迎えに来てくれるから頻繁に帰ってるけど父が運転できなくなったら帰れないし。
    実家の近所に従兄弟夫婦が住んでるから通院の送迎とかはお願いできたらって思ってる。

    • 0
    • 21/06/15 19:46:48

    老後の面倒みてもらう気まんまんの実家になんか寄り付かないよ

    • 3
    • 21/06/15 19:44:12

    うちの義母がいつも言ってる。年取ったら頼れるのはやっぱり娘だ。うらのうちはいつも娘が来てくれて幸せだと。
    ちなみに旦那は三兄弟で兄である長男が跡をとって同居してる。義姉もいい人だし、家族で義母には優しくしてるのによくそんな事言えるよな。
    面倒みてくれる子供がいるだけでも恵まれてるのにね。

    • 2
    • 21/06/15 19:28:16

    施設入所の書類にサインだけ頂けたらそれでいいかな。もちろん資金は自分達で用意しておくし、身辺整理は出来る限り終わらせるつもり。子供に迷惑かけたくないもん。

    • 0
    • 21/06/15 19:26:05

    我が子に老後を託すなんてありえない。

    • 2
    • 21/06/15 19:23:19

    私からしたら親が子供に頼ろうとしてる時点でアウト

    • 2
    • 21/06/15 19:22:31

    小姑ふたりいるけど、旦那さんの地元に住んだから見てないよ

    • 0
    • 21/06/15 19:19:44

    愚かすぎる。

    • 0
    • 90
    • サーロイン
    • 21/06/15 19:18:47

    私、実家に帰ったの10年以上前。

    老後の面倒なんかみないよ。


    • 0
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ